カテゴリ:日常( 87 )

忙しい毎日 

世間はGWに突入しましたが 私はとうとう仕事が繁忙期に入り怒涛の日々です(泣)

当然 おはるのお留守番も長時間になる日が出てきました。

a0293177_23435492.jpg



去年はおはるの食糞に悩まされ、疲れて帰ってきてるのに黙々と片付けてると疲れ倍増。。。
だんだん腹が立ってくるし、悲しいし。怒ってもわからないしね。

でも退屈で寂しくて頑張ってお留守番してる時の楽しみ?いやいや、それはあかん。

たった数時間のお留守番でも食糞するときは食糞するのですが
それでもできるだけ食糞を防ごうと思い
お留守番が長時間になる日は 朝7時前から40分ほど歩くことにしました。
大体は夙川まで歩いて戻ってくるお散歩です。途中、公園があるのでちょっとそこに寄ったり。


その間にウンチを二回してくれれば万々歳!!
おはるは基本一日3回ウンチするのです。(2回の時も4回の時もあり)
一回でもそこそこの量をしてくれれば良しとしています。





a0293177_23442639.jpg
お留守番の時はほぼ寝ているようです






今月は3回、朝からお散歩して 仕事に出かけて夜帰ってきてもオシッコだけしかしていません!
もうね、まず玄関開けて臭い匂いがせず、オシッコシートにオシッコだけを見た時には どんだけうれしいことか!!!!!
疲れが吹っ飛びます。大げさではありません。
おはるをいっぱい褒めて褒めて褒めて、フードではない特別のおやつもあげます。

そして夜、もう一回ウンチをします。
大体、私が晩御飯を食べている時が多いです(泣)

ウンチの後、ご褒美(フード)をあげるのですが、その時にレッスンの復習をしています。
もしかしたらそのご褒美がたくさんもらえるから私がいる時にウンチをしてくれるのかなぁとも思います。


なんでもいいから食糞さえしなければ仕事も頑張れます(笑)




ウンチのお話ばかりだったので最後はきれいなお花を。






できるだけお花のある生活をと思っているのですが 冬はお花のない日々も多かったのですが春になりまたいろんなお花に癒されています。


以前、蕾が開かなくてダメにして苦手意識が強かった芍薬。
お花屋さんで「大丈夫よ」と背中を押してもらい 5本買ってきました。


a0293177_23440036.jpg
一本だけ咲いていて他の4本は蕾




心配でしたが二日後 全部きれいに咲いてくれました!




a0293177_23441463.jpg



たった5本でも華やかです。
うれしいなぁ〜〜。



a0293177_23441753.jpg






そしてこの時期のふわふわしたお花、フランネルフラワー
大好きです!



a0293177_23440341.jpg


2鉢買ってきましたがいっぱいお花を咲かせてくれています。



a0293177_23442133.jpg

おはるとお花で毎日癒されています。

明日も頑張ろう!
おはるもお願いね。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村フレンチブルドッグひろば





[PR]
by komaru619 | 2018-04-29 00:50 | 日常 | Comments(7)

コルクマット

今日はやっとリビングのコルクマットの敷き替えをしました〜!

私とこまる父が何も予定が無い日ってのがなかなか無くて、あってもこまる父が体調不良だったり。
今日を逃したら月末まで無いので二人で頑張りました!
おはるも色々と邪魔して頑張ってくれました。

我が家のリビングは12畳なんですが前回は6畳分だけコルクマットにして残りはラグだったのですが
ラグも頻繁に洗ったりコロコロしたりしても すぐにおはるの毛がつくのでおはるのお肌には良くないのではと思い
12畳全部に敷き詰めました。

a0293177_22575404.jpg
奥から始めたのだけどやっぱり手前からということになりました




前回はちゃんと敷き詰めたはずが終わったら隙間ができたりしてたので
今回は一枚はめ込んだら隙間ができないように押しながら。
リビングの出っ張りなどどうしてもカットしなければならない箇所は最後に調整しながらカットしました。



a0293177_22575700.jpg

おはるは端っこのペリペリ取れる部分を咥えて走って噛みちぎってはペッペッしてお手伝い(笑)

前回は おはるがまだ家に来て間もない生後3ヶ月の頃にコルクマットにしました。
その時はあまりにもテンション高く暴れまくったのでサークルに入れての作業でしたが、さすがに2歳半近くになると大人になっていました。
端っこを咥えて走ったりしても私たちをてんやわんやさせるほどではなくちょっと寂しいくらい(笑)


a0293177_22575984.jpg

簡単なお昼ご飯を挟んで約3時間半で終わりました。



a0293177_22580244.jpg



花粉症やら犬アレルギーやらのこまる父も少し症状が軽くなった気がすると言っています。


おはるの症状も少しでもましになればいいね。




a0293177_22580542.jpg
お手伝いしたからなんかちょうだい!







夕方、端っこを早くも剥がされた・・・。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村フレンチブルドッグひろば





[PR]
by komaru619 | 2018-04-11 23:38 | 日常 | Comments(4)

マドモアゼル おはる 

先日、イラストレーターのすずちゃんママさんがおはるのイラストを送ってきてくださいました〜!!





最初はこのイラスト

a0293177_22134294.jpg

ひゃ〜〜かわいい〜〜〜♡とこまる父と大騒ぎしていたらしばらくしたら
もっと可愛くなったよって このイラストが届きました!!



いっそう オシャレなおはるになってる〜。


a0293177_22134906.jpg



チューリップを抱えているのはきっと先日ピンクのチューリップをアップしたのを見てくれたからかなって思ったのですが このチューリップ オシャレに抱えていますが実際はパクッと咥えようとしておりました(汗)





めっちゃくちゃうれしい〜〜!
おはるはこんなにオサレではないけど(笑)




すずママさん、本当にありがとうございました。





家宝だ!
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村フレンチブルドッグひろば






[PR]
by komaru619 | 2018-03-12 22:19 | 日常 | Comments(2)

近頃あれこれ・・・

三寒四温・・・少しずつ暖かくなってきていますね〜。
今年は寒かったのでとってもうれしいです。



a0293177_21522492.jpg





今日もお洗濯日和ということで少し溜まっていた おはるのものを色々お洗濯。


a0293177_21531629.jpg
おはるはお家でも洋服を着ていて毎日着替えるので
お散歩やランでのお洋服と合わせるとあっという間に洗濯物が溜まります。
洋服を干すハンガーはセリアで子供用ワイヤーハンガーを買ってきて
それを曲げて乾きやすいようにしています。

a0293177_21532019.jpg
こんな形に曲げてます
10本入りで100円!


今日も洋服、ブランケット、ベッドカバー、タオル類などよく乾きました〜!気持ちいいなぁ〜。






先日、携帯のキャリアが2年以上になったのでポイントが加算され それを「発酵フードメーカー」と交換しました。
hirohiroさんがこれにしてなかなかいいと聞き決めました。

a0293177_21532377.jpg


やはりヨーグルトでしょ!ってことでケフィアの種菌と牛乳でやってみたのですが
全然固まらず、時間を長くしてもほとんど固まらずモロモロで 牛乳の味がして大失敗・・・(何が原因かよくわからず 泣)
私、牛乳は料理やコーヒーなどに混ぜたり加工してあれば大丈夫なんだけど、そのままでは飲めないのです。
2回トライしてダメだったのでhirohiroさんに聞いてみたら市販の「Rー1」を種菌として使うとちゃんとできるとのことで
再びトライしたら、とっても美味しいヨーグルトができました!!
手作りグラノーラ(まだちゃんと作ってます!)に手作りヨーグルト、なんて爽やかな言葉!
素敵主婦みたい(笑)

そのヨーグルトはおはるにも。
少しずつ食べ物の種類を増やしていってアレルギーが出ないか確かめてます(痒がり方とか)


そして甘酒好きのこまる父に甘酒を作ったら大好評でこれもリピートしてます。


ヨーグルトが作れてよかった。甘酒メーカーにならなくてホッとしております(笑)





近頃は 浜散歩が多いですが
ここのところ、お友達に会って少し遊んだり一緒に歩いたりしています。
ワラワラしているだけでも充分お疲れなようです。

今日は親水公園でイタグレのくーちゃん、大ちゃんに会ってご挨拶。
こまるのお友達です。

a0293177_21532719.jpg


そして4ヶ月のパグのパピコももちゃんと初めましてでした。
ちっちゃくてかわいい〜〜。

おはるはももちゃんを追いかけて少し怖がらせてました(汗)





まぁ、転がしてなかっただけ良しとしよう・・・。




そのあとも、ルフィちゃん、バン君&ピーティーちゃん、ゆきちゃん、ラムちゃん&レナちゃんに会って
少しワンプロして少し歩いて 別れてから帰り道、トビちゃん、ジルちゃん、クリスちゃんに会ってオヤツもらって
知らない小学生の女の子にいっぱいナデナデしてもらって おはるにとって盛りだくさんで楽しいお散歩でした。

浜散歩も楽しくなってきたかな。


a0293177_21533119.jpg


ネタがなくなってきたけど
変わらない日々を過ごせるのは幸せだね。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村フレンチブルドッグひろば
[PR]
by komaru619 | 2018-02-26 23:07 | 日常 | Comments(0)

エコなおはるさん 

おはるは近頃ラテックスやラバーなどのオモチャでほとんど遊ばなくなりました。
たまに オモチャを投げてレトリーブをしますが
家の中では気に入った物だけまあまあ何度も遊びますが 外では2回くらいで飽きます(汗)

そのオモチャをカミカミすることはまずありません。

よって、ゴムのオモチャは全く買わなくなりました。



a0293177_23210836.jpg
変なところが一箇所あります!
おそ松くんのイヤミのようです




そしてマローボーンも大好きなんですが歯が減り気味なので今は封印してます。
それより少し柔らかめなのをあげても全然ガジガジしません(泣)

パピコの頃から紐や布をカミカミするのが好きだったのですが
それは今も同じでロープはカミカミします。
ロープが解けてきたらその部分を切ったりしてます。
(持って逃げたりせずすぐにアウトできるので楽です)




a0293177_23211889.jpg
それは





あとは段ボールや紙類を破っては ぺってすることが好きです。
食べたりはしないので適当に遊ばせてます。





a0293177_23211451.jpg
段ボールのかけらです
上くちびるの裏側にくっついて取れないんです(笑)






a0293177_23212250.jpg








お散歩では 棒切れを見つけたらガジガジ。

a0293177_23213086.jpg

以前にも書きましたが 咥えて歩くことがなぜかできないのでその場でずっとガジガジしてます。
少し歩いたら棒切れ見つけてガジガジ、また少し歩いたら棒切れ見つけてガジガジ・・・
今日は風が強く寒かったので 待ってる私が「勘弁して〜」状態でした。


オモチャに関してはエコなので助かってます(笑)




近頃のお散歩は浜近辺をぐるりと歩くことが多いのですが
今日はお散歩の終盤にリオちゃんとばったり会って 誰もいない緑地で走ったりワンプロしました。
そして一緒に歩いて帰り際、また秘密の空き地で猛ダッシュ。
少しの時間でもお友達に会って遊べたら満足のようで帰ってきて爆睡です。









5分だけでも大満足!
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば


[PR]
by komaru619 | 2018-02-17 23:55 | 日常 | Comments(0)

今年は南南東〜〜 

本日 「節分」ですね〜。

昨日のランの帰り、ロシママさんに犬用の恵方巻きをいただきました。
最初、人用かと思っていたら「犬用やからね」と念を押されました(汗)

鶏肉と6種類の野菜が入っていました。

久々の鶏肉の匂いがするのでしょうか。
おはるのテンションが高い!


療法食もやめて今は普通のフードなので食べれるよ〜ん。

今年は南南東を向いてね。

a0293177_22074589.jpg
何もコマンド出してないのに「伏せ」するおはるさん
期待感MAX(笑)




すみませんねぇ、こちらに戻して小さく切って 晩ごはん用のフード半分入れて もう一度「待て」。
丸かぶりすると飲み込もうとして窒息必至だからね。


a0293177_22074956.jpg



黙って食べるんだよってワンコは喋らないからいいね。
私は、いつもなんか喋ってしまう。


a0293177_22075231.jpg
ガツガツ、モグモグ
おいしいね〜






「この一年もみんなが健康で幸せに過ごせますように」




ロシママ、ありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば




[PR]
by komaru619 | 2018-02-03 22:33 | 日常 | Comments(0)

甘やかしすぎ

今日は今年初の家でのニットのお仕事。

何度も何度も抱っこをせがむおはる。
去年までは「お仕事だからね」って言ったらあっさりと諦めていたのに。

毎朝、朝食後を見計らって抱っこをせがみ 足を組んだ私の膝の上で爆睡するのが日課になっているのがいけないのか。
どうも甘やかしすぎたような・・・。


ブログを書く時は膝の上にいてもなんとかできるけど、
毛糸を編んだり製図して計算するのは無理なので隣に椅子をひっつけて座らせました。

a0293177_21272406.jpg
抱っこがいいのに・・・


でも落ち着かないのか40分ほどで降りたいと言ったので下ろすと納得したようで大人しくなりました。



結局 仕事は終わらず(泣)そのままにしてお散歩へ。
今日は「マスト」さんのセールに行くつもりなので久しぶりにランに行きました♪


おはるはボォ〜っとしてる時もあったけどよく遊んでいました。
今日は走る方が多かったかな。











ゴーヤちゃんともよく走ってましたが、どちらかというとワンワン言って追い詰めるおはるです(汗)

ゴーヤちゃんは走るのが速いので助かってます。







毎日は行けないけど、お友達がいっぱいいるし やっぱり楽しそうに走って遊んでいたので年パス分くらいは行きたいね。

ランの後、マストさんへ行ってお洋服を何着か買って オヤツもらって帰ってきました。





おはるは、怖がってる子にグイグイ行くいじめっ子気質な気がするので
それがなんとかならないか来週からお勉強しに行ってきます。


a0293177_21272877.jpg
あたしは一緒に走って欲しいだけなんやけど






食いしん坊なのでしつけは入りやすい子です(笑)
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば




[PR]
by komaru619 | 2018-02-02 22:04 | 日常 | Comments(0)

2018年!

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

a0293177_13095337.jpg
昨日眠っているところを無理矢理起こされて撮影したのでオヤツにも反応イマイチ



去年は おはるの病院通い(カイカイやらお目目やら)に忙しかったですが
元気に過ごすことができました。
ランでも弾けてお友達もいっぱいできて、誘ってもらったイベントにも参加して楽しい思い出がいっぱいです。

カイカイについては当分病院通いが継続ですが。





a0293177_13095898.jpg





a0293177_13100628.jpg
今年もお取り寄せのおせちで




年越しそばもおせちも全く食べられなかったおはるには「肉ロープおもちゃ」がお年玉。

a0293177_13101108.jpg
本物のお肉が食べたいのよ!





今年のお正月も家でのんびりと過ごす予定です。
飲んで、食べて、寝て、少しお散歩。



今年も健康でなんでもない毎日を過ごすことができますように。



みんな、いっぱい遊んでね♪
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば




[PR]
by komaru619 | 2018-01-01 13:40 | 日常 | Comments(2)

2才になって   

記録のため長文です。




おはる 2才になりましたが
すっかり大人になって落ち着いてきた反面、気になっていたことが増長されているように思われます。



a0293177_10160897.jpg
お手手が合わさってる♡




落ち着いてきたということは 
何にでもなになに〜〜ってワクワクして寄っては来るけど すぐに冷めてしまいます。
ちょっと寂しいです。

言葉の理解もできて家の中ではちゃんと聞こえていてそれに行動が伴います。
比べることができるのは こまるしかいないのですが こまるより理解力があるように思います。



a0293177_10161472.jpg
IKEAで買ってきたオモチャ 1
遊んだのはほんの一瞬(汗)



当たり前かもしれませんが ありがたいことに体のケアも嫌がっても唸って威嚇することはないです。
爪切りは完全脱力状態でさせてくれます。
足裏も少し嫌がったりすることもあるけど肉球の間を拭いたり薬を塗ったりはおとなしいです。
目薬も耳薬も問題ないのですが、歯磨きはかなり嫌みたいでなかなかちゃんとは磨けないかな。

その子の元々の性格というのもあるのでしょうが
こまるはトリミングに出してから 爪切りに関しては威嚇以上の攻撃の咬みつきがあったので
きっと嫌なことを無理やりされたのではないかと おはるを見ていてますます思います。


a0293177_10161955.jpg
IKEAで買ってきたオモチャ 2
これには食いつきました〜



お肌のことがあってお風呂の回数が多いのですが自分からお風呂場に入って来るのでまあまあ好きなようです。
バスタブには浸からなくなってしまいました。
ドライヤーが嫌いなので極力タオルドライで。
でも冬場はファンヒーターの前を陣取るのでよく乾きます(笑)



相変わらず眠りが深いです。そしてよく寝ます。
毎晩ソファで寝ているおはるを抱っこしてベッドに連れて行くのですが
その時も完全脱力で眠った状態でベッドに下ろしてもそのままで爆睡してます。


a0293177_10162377.jpg

抱っこは大好きです!


パピコの頃からしていた靴運びはほとんどしなくなりました(悲)

イタズラもほとんどしなくなりましたが 絶対にするイタズラは危ないのでこちらで取り除いてます。
それはカバー類のファスナーのつまみをガジガジして壊すことです。
たまに食べてしまっていることもあったので おはるのベッドやクッション類の手作りのカバー類にはファスナーをつけずに全て筒状のものにしています。(作るのは楽チンです 笑)

なので寝室のベッドカバーはファスナーが付いているのでお留守番の時は寝室には行けないようにしています。


a0293177_10164929.jpg
ファスナーがなくても角っこの硬いところをガジガジ



大好きだったコルクマットの端っこをベリベリ剥がしてバラバラにしたり 
コルクマットをホリホリすることもなくなったので
リビング全体を新しいコルクマットに替えようと思っていた矢先 お留守番の時にやられました。
で、もう少しこのままです(泣)早く綺麗に敷き詰めたい〜〜!



a0293177_10170598.jpg
ガジガジはマローボーンがほとんど




お家でオシッコもウンチもちゃんとしてくれます。
ただ、ペットシーツが汚れているのが嫌なのか一度オシッコしたシートを取り替えてなかったら
横の防水シーツにしてしまうのですぐに取り替えるようにしています。
なのでお留守番の時はオシッコもウンチもしていないことが多いです。
「ウンチ食べたらあかんで」と凄んで出かけるからでしょうか。
私が帰宅したらすぐにオシッコして、私がホッとして座ったらウンチします(笑)

我慢してるのかご褒美狙いか はたまた私が怖いからか・・・。

ただし!

ウンチしてることがたまにありますが、それは食ってます!!
もうね、無視して静かに片付けてます(涙)





と、お家ではさみしいくらいお利口になって(どこがや!!って声が聞こえてきそうですが)
穏やかに暮らしていますが


ここからが問題なのです(ようやく本題?)



おはるの成長を記すには欠かせない問題です。
私がノイローゼになりそうなくらいの問題(悩み)は外での食糞です。

ランでもつい取り忘れたウンチが落ちているのですが
それに向かってまっしぐらに走っていき誰のかわからないウンチを食べてしまうのです。
ランに行っても私もこまる父もずっとおはるのあとを追いかけて走っています(汗)
見つけたら「ノー」と言ってそのウンチを取るのですが(帰る時受付に渡します)
それでも素早いおはるに先を越されることがあります。

ランでは「ウンチ探知犬」と呼ばれてます!(滝汗)
浜で遊んでした頃は「ボラ骨探知犬」と呼ばれてましたが
「ボラ骨」の方がマシだよね。



平日はお友達が多いので おはるのことを気にかけてくれてとても助かるのですが
土日はワンコが多くて、そのぶん落ちてるウンチもすごく多く(あってはいけないことなんだけどね)
先日は20分くらいで3回も食べてしまって私がブチギレて即 帰りました。
その時はすごく怒ったので家に帰っても震えていて当分私に近寄ってきませんでしたが
夜遅くには私の膝の上に乗ってきたので「ああ、もう忘れてしまったのね」・・・。



それでもその後のランでは「ノー」で諦めるので少しはわかったかもしれないけど
数日前はこまる父が連れて行った時にやらかしてしまって早く帰宅したようです。

食糞したことでお腹は壊したことはありません!(自慢することではないけど)

こまるも食糞してたけどここまで酷くはなかったのよね。
食糞って治らないそうだし、あとは私の「ノー」で我に帰るように躾けるだけなのかな。
諦めはしないけど一番の悩みの種です。





最近 ランや、ご挨拶で吠えることが増えてきたことも問題です。
(家の中やピンポーンの音には吠えません)







ランでは相手によって吠えます。
上の動画でもルイくんとは全く吠えずに遊んでいますが
最後に出てくるノアちゃんにはなぜかすごく吠えます。
おそらく吠えて走ろうと誘っているようにも思うのですが
ノアちゃんは吠えられてとっても嫌がって余計に走ってくれません。


ムーちゃんにも最初はすごく吠えていたのですが、だんだん仲良くなってたまには吠えていますが
今はムーちゃんのこと大好きです。

他にも犬種によって必ず吠えます。
イタグレ、ミニピン、コーギー、柴犬など特に怖がりのワンコ。
相手が吠えるともうダメです。


吠えるって意味があるとは思うのですが
吠えて興奮すると こちらの声(「座れ」)が聞こえないことが多くケンカにならないか心配です。
声が聞こえると興奮も冷めて大丈夫なので日々のしつけの練習が大切だと改めて思います。


合わないワンコ、怖がってるワンコをどうしたらスルーできるようになるのか悩み中です。

こまるもよく吠えましたが誘っている吠えや自分が少し怖い吠えで 怖がってる子には吠えませんでしたし
小型犬に吠えられると怖くてその場で固まっていました。
そして合わないワンコに吠えられてもスルーしてました。



今は土日のランにはできるだけ行かないようにして浜やご近所をお散歩しています。
まぁ、普通に歩いていても気を許したら落ちてるウンチを食べるのでクンクンしてる時は要注意です。
「ノー」で諦めたらご褒美はないけど褒めるようにしてます。



歩いている時も名前を呼んでちゃんと「見て」ができるように練習していますが
これにはご褒美(フード1粒)があるのでお利口さんです。
ご褒美があると 呼ぶ前に顔を上げて見ますが・・・(汗)





すっごいお利口さんにはならなくてもいいけど
ちゃんとおはると繋がっていたいと思うので
つながり方を習ってみようかとも考え中の今日この頃です。


a0293177_10162862.jpg
あたしはいい子なのよ


そう、とてもいい子でかわいいよ。

全ては人間(飼い主)の責任だもんね。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば





[PR]
by komaru619 | 2017-12-12 13:10 | 日常 | Comments(4)

寒がりさん

毎年、11月末くらいにガスストーブを出していたのですが
今年は急に寒くなった11月半ばくらいにあまりにも寒くて出してしまいました。



a0293177_22122629.jpg
お腹なでなでが大好き




特に朝起きた時がエアコンや遠赤ストーブでは無理っ!!
晴れの日は8時前くらいからお日様のおかげでどんどん暖かくなってストーブは消してしまうのだけどね。





当然、おはるはカチッというオンの音と共にストーブ前へ。

a0293177_21322540.jpg


お日様さえあれば とってもポカポカするので逆に窓を開けるくらいです。






a0293177_22124710.jpg
日向ぼっこしながらまどろんでます


おはるはちっちゃくて細いからかとっても寒がりです。
お洋服も着ているのにお布団に潜り込んできてそのままずーっと潜ったままです。
ほとんど動かず、お布団の中でハァハァもなく爆睡してます。

a0293177_22123210.jpg



去年も寒がりだとは思ったけどますます寒がりになっているのかな。
もっと寒くなったらストーブ前から全く動かないんじゃない?



私の場所がなくなる〜〜
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば




[PR]
by komaru619 | 2017-12-02 22:39 | 日常 | Comments(0)