しつけ教室14回目 

日にちが前後しますが7月24日はしつけ教室14回目。
かなり記憶があやふやですが、思い出した分だけでも・・・(汗)

a0293177_11455608.jpg
おはるには珍しい後ろ足





ビイタン、エマちゃんとおはるで並んで歩いて途中で伏せやお座りして待つ練習です。
これはもう仲間だからと思うけどお互い全く気になったりはしないので
おはるが待ての状態で他の誰かが歩き始めても気にならずに待ってることができます。

待つときに立った状態ってのが結構難関ですぐにお座りしてしまいます。
この日は、おはるはなんとかクリアできました(なぜ?)が、普段は全くできません。
家で練習してますがまだ確率が低いです。

台に前足を乗せたまま、後ろ足を動かして一周回る練習は時計回りも反時計回りもできるようになりました。

台に後ろ足を乗せる練習は 私が出来た〜!と思っていたのですが練習方法が悪くてダメ出し。
また一からとなりました。
やっと少しできるように。


そして来週は私は仕事で欠席、そして8月の第一、第二週はレッスンが休みになるため
私が必要ないと思って全く教えなかった「お手」の練習の仕方を教わりました。






片方に重心を置くようにしたら自然と手が上がると!


「お手」は芸の一つなのであまり関係ないのですが
犬の絵画展をしたいなぁって先生から提案があり
手にソックスを履かせそれに絵の具をつけて手を上げて紙に描いていくと
結構 面白いものになるそうです。

この「お手」を習得して靴下に慣れさせる練習がお休みの間の宿題です。

まだ「お手」の練習状態ですが少しずつね。




あとは飼い主の正面でおすわりをする練習。




これも後ろ足の強化の練習になります。




多分、こんな内容だったと思います。
やっぱりその日のうちにアップしないとね(反省)

私が仕事で欠席した日の内容はビイタンママさんがLINEで教えてくださいました!
ありがとうございました。
立って待ての練習があったそうです。
これのタイミングを教えて欲しかったなぁ。



レッスンの後はいつものように「碧桐」さんへ。

美味しいランチと涼しい店内、そして笑っておしゃべりして楽しいひと時!

ワンズもいっぱいお肉をもらって大満足。




みんなお肉をいただいていろんな声がとびかってる〜(笑)

ビイタンはおはるよりも早いよ〜〜(笑)



次のレッスンはお盆明け。

朝練での獲物探しで全くいうことを聞かないおはるにかなり凹んでいて
練習するのがちょっと億劫になっております(滝汗)



a0293177_11460016.jpg

おはるとしっかり繋がる日は来るのでしょうか・・・。
まあ、ぼちぼち頑張りましょ。




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村フレンチブルドッグひろば






[PR]
by komaru619 | 2018-08-03 23:47 | おべんきょう | Comments(2)

しつけ教室13回目 

今年も早く梅雨が明けました。

急に暑くなったように思います。
そして昼間の地面(アスファルト)は熱くて歩かせることができなくなりました。
今日はしつけ教室の日だったのですが、車で30~40分ほどかかるので
レッスンの始まる前におしっことウンチをさせているのですが
近くの公園までなんとか歩いて行けましたが戻るときは抱っこして戻りました。

こういう時、どこででもシートを出してワンツーの掛け声でおしっこをしてくれるように訓練しなかったことを後悔します。
1歳までが勝負だそうでそれ以降は非常に難しいそうです。



a0293177_23575819.jpg
レッスン前のビイタンとおはる




まずは 横についた状態で「おすわり、待て」をさせて人に触られてもじっとしていることができるか。
そして「おすわり、待て」をさせて飼い主がリード分 離れていても人に触られても動揺せずじっとしている練習。

それから長い距離を歩く練習です。
最初は横についた状態でアイコンタクトを取りながらまっすぐ歩いて目印のコーンを左折したり右折したり。
左折は犬が内側にいるので人のペースに合わせて歩く練習です。

その後、そのコースに犬の気をひくような物を置いていつものお散歩のような感じで歩く練習。
早めに「ノー」もしくは名前を呼んでそれらのものを回避させます。
犬が匂いを嗅ぎに行ってしまうと「ノー」と言っても意味のないものになります。
飼い主が判断して早めに「ノー」ということで飼い主の顔を見れたらトリーツ。
それの繰り返しで 歩いている時 何か落ちていたら「あれ、あかんやつやなぁ」と飼い主の顔をまず見るようになれば合格!
拾い食いの防止にもなるとのことです。

先生の話を聞いてなるほどと納得はするものの「ノー」のタイミングが難しくまたもやダメ出しをされました(汗)
タイミングよく「ノー」が言えれば ちゃんと私の顔を見て回避できました。

外では私が見えるものでは頑張れるけど 鼻のいいおはるでは匂いに対してはまず無理だろうな・・・。
例えば、魚の骨とかウンチとか先に気づかれるので非常に難しいです(汗)

それでもちゃんとしたタイミングで指示を出せるよう繰り返し練習あるのみです。


最後は先週習った 後ろ足を箱に乗せる練習。
家で練習していて 箱に後ろ足をつけることができる確率は上がって来ましたが
箱の上に後ろ足を乗せるのはまだほとんどできませんでした。
今日の練習で先生のお手本を見せてもらってかなりの確率で箱に乗せることができるようになりました。

来週はお休みなのでお家で復習頑張ろうね!




そして恒例のランチ&反省会!
この日もトリミング終わりのあぐりちゃんと合流して「碧桐」さんで。


a0293177_23580639.jpg
厨房しか見ていないおはる




a0293177_23580320.jpg
無駄な労力は使わないあぐりちゃん
じっと見つめていれば何かもらえるはずと厨房ガン見のビイタン




a0293177_23580908.jpg
お肉をいっぱいもらって満足したのか可愛い寝顔のエマちゃん




a0293177_23581294.jpg
あたしたちの念が届いたなぁ
食べ物がなければこんなにくっつくことは絶対にない二人(笑)




みんなまたまたたくさんのお肉(鶏肉)をいただいて大満足でした。
私たちも美味しいランチと涼しい店内、喋って笑って楽しい時間を過ごさせてもらいました。




a0293177_23581571.jpg






帰りの車は おはるの寝息がBGM

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村フレンチブルドッグひろば
[PR]
by komaru619 | 2018-07-10 23:57 | おべんきょう | Comments(2)

しつけ教室12回目  

7月3日はしつけ教室12回目。

この日は箱を使って後ろ足を乗せる練習。
これはしつけとかではなく後ろ足回りの筋肉をつける練習です。
最初はトリーツを使って後ろに置いた箱に後ろ足を触れさせます。
そして徐々に後ろ足が箱に乗れればいいのですが・・・。

まず後ろ足を触れることが大変です。
バックさせるって難しいですね。


先生がお手本を見せてくれるときはなんとかできるのに
私がやると全然後ろに下がってくれません(汗)




箱に後ろ足を乗せることより、後ろ足を触れさせる練習から家で始めます。



そして箱の上に前足を乗せた状態で後ろ足を動かす練習。


ビイタンのお手本(ナッツ&エマママに撮ってもらいました)




先生が一歩動くとビイタんも一歩移動。
ビイタンの様子をおはるは大人しく見ています。


私の場合、手で誘導していて一歩が大きすぎるとダメ出し(汗)
確かに手を使わず少しだけの移動では おはるは全く動きませんでした。

ここで先生から おはるの目を見続けていると おはるは「もしかしたら あたし間違ってる?」と不安になるので
アイコンタクトはしても目を見続けずお尻の方に視線を持っていくと良いと教えてもらい、やってみるとちゃんと移動できました!!なるほど〜〜!
ほんの少しのことでワンコはちゃんとわかってくれるのだと感激!
やはりハンドラーである飼い主次第です。


犬は歩く時も走る時もほとんど前足がメインで後ろ足はあまり使わないそうです。
後ろ足に意識を持っていくためにこれらの練習と
「おすわり、スタンド、伏せ、スタンド」を5セット、これを一日三回するようにと。

おすわりから立つ、伏せ状態から立つのは後ろ足を使うので
若い頃はあまり関係ないけどシニアになってこれが活きてくるとのこと。
最期まで自分の足で歩くのを目標に頑張ります。


この日の最後はみんなで歩いて途中でおすわりや伏せをして待ての状態で飼い主が離れる練習。
他の人や犬に付いて行かず、飼い主の指示を聞いて待つ練習です。
これはみんな優秀でした。

でもね、外だとう〜〜んです(汗)




レッスンが終わると恒例のみんなでランチ!
この日も「碧桐」さんへ。ここは火曜日は店内OKなんです!
暑い日は本当にありがたいです。

レッスンを受けてないけどすでに卒業生じゃないかと思われるあぐりちゃんも合流です!





a0293177_10224283.jpg
ビイタン






a0293177_10224673.jpg
あぐりちゃん





a0293177_10225472.jpg
なっちゃん
この日はなっちゃんがカートイン




a0293177_10225773.jpg
エマちゃん




a0293177_10230148.jpg
おはる
左にいるあぐちゃんのご飯をカツアゲしないようここまでしか出れません


ランチの話題は当然レッスンのこと!
今回も やる気満々のおはるなのにちゃんと指示できずいっぱいダメ出しされた私をオカズに笑ったり
なんでもすぐに習得できるエマちゃんに感心したり、私がダメ出しされてる間 息を潜めていたビイタンママの様子を笑ったり。

美味しいランチと楽しい反省会でゆっくりとお店で過ごさせてもらいました。


午後3時頃はもう暑すぎてここで解散となりました。
今週もありがとうございました。



a0293177_10230569.jpg
この日もマスターからいっぱいお肉をもらいました〜
みんなも大好きなお店です






水曜からずっと雨で昨日は特別警報も出るくらいの大雨です。
この三日間はお散歩にも行けず、家の中でずっと寝ているおはるです。
たまに、おもちゃで遊んでと言いに来ますが少し遊べば満足なようで再び寝てます。

こういう時こそとレッスンの復習をしてます。
おはるはトリーツをもらえるので練習は大好きなので 私の指示に仕方が上手になるために付き合ってくれます。







早く雨が上がりますように。
被害の出ているところもあり、これ以上被害が大きくなりませんように。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村フレンチブルドッグひろば





[PR]
by komaru619 | 2018-07-07 11:35 | おべんきょう | Comments(0)

しつけ教室11回目  

26日はしつけ教室11回目。


今回は教室の縦を使って並んで歩く練習。
なので動画や写真を撮る時間がなかった・・・。

というより、いっぱいダメ出しされてそれどころじゃなかった(滝汗)


近頃、毎日練習できなかったので やはりそういうのはレッスンの時に出るなぁって痛感。
それと基礎の基礎はもう大丈夫って過信してたのもあり。

今まで横について座ることは普通にできてたはずなのに なぜか私の斜め前にきてお座り。
一瞬、中だるみ?って思ったけど いえいえ私の指示(手の位置)が悪かった(汗)

アイコンタクトがちゃんと出来ないまま私が歩くものだから おはるも勝手に動いてしまう。


「待て」もあまりにもおはるの目を凝視しすぎると おはるは「間違ってるのかなぁ」って不安になるそうで
お座りして「待て」の時は おはるの頭のてっぺんを、伏せして「待て」の時は前の手を見るといいとのこと。

アイコンタクトは大事だけどずっと見つめるのは犬を不安にさせるようでこれも難しい。



立っている状態から 「お座り」では無く「伏せ」の練習を家でしてたのですが
レッスン中も、「お座り」なのにすぐに伏せ状態に。
まだ「お座り」と「伏せ」が正しく理解できてないようです。
そこに「スタンド」が入るものだからごっちゃになってるよね。

毎日の積み重ねだから焦らず少しずつお互い覚えていこう!!


そして最後は台を使って前足をのせる練習。
これの練習はおはるは大好きで「オン」って言うと いつも得意満面の顔です。

a0293177_22223094.jpg
後ろのビイタンも得意顔
この日のビイタンはとっても優秀でなんでもテキパキとこなしていました!!
以前のダメダメ男と同じワンコとは思えないほど(笑)
どちらが本物?



「スタンド」や「オン」のコマンドは普段はそんなに使わないけど
こうやっていろんなコマンドを覚えていくことで飼い主と楽しんで繋がっていくのだと思います。
そしてどちらも後ろ足、お尻の筋肉を鍛えて最期まで自分で歩けるよう日々の積み重ね。





レッスン後はまたまたみんなでランチ。
島であぐりちゃんと合流して「マクシーズ」へ。
こんなに暑い日は店内でランチできるのでありがたいです。


ランチタイムが終わっても反省会と称して笑っておしゃべり。
もう恒例になってきましたがこれも楽しい時間です!
マリアママさんも一緒でこれまた違和感なくいっぱいいじっていただいてます(笑)

外は暑いながらも風が吹いてきたので少しだけお散歩しました。


a0293177_22224099.jpg
なっちゃん、ビイタン、エマちゃん、おはる、あぐりちゃん




a0293177_22225617.jpg
カートに乗っていてもハァハァのビイタン





a0293177_22225353.jpg
あぐりちゃんもハァハァなのに おはるはまだ普通です







a0293177_22230454.jpg




a0293177_22230951.jpg




a0293177_22231655.jpg
なっちゃん、エマちゃん
後ろのビイタンがじいや感を醸し出してます





二人ともすっごくお利口さんだと思ってたけどお散歩でちょっとわちゃわちゃしてて
嬉しく思ったのは内緒ね(笑)

エマちゃんはやっと9ヶ月。
鳥を見ると追いかけようとしてました。
おはるもだいぶマシになったけどまだ追いかけようとするからね。





a0293177_22232638.jpg
ビイタンが動いた!!!(笑)





a0293177_22232276.jpg
ほとんどこの状態






最後は「タリーズ」でお茶。

ここはとってもスズメがたくさんいて人にも慣れていてそばでじっとしているので 
エマちゃんにとっては修行の場のようでした〜(笑)


力尽きたひと。。。

a0293177_22233434.jpg



a0293177_22233161.jpg
おはるも途中から少しハァハァになったのでクールタイとクールタンク



雨が降ってきたので早めにお開きになりました。
それでもよく喋ったなぁ〜〜。


この日もよく笑って楽しい一日でした♪
おはるはレッスンだけで十分おつかれですがランチやお茶のお付き合い、そしてお散歩でまたまた疲れ
いつも駐車場から出るときにはすでに横になって寝始めてます。



翌日も遊ぶよ〜〜
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村フレンチブルドッグひろば





[PR]
by komaru619 | 2018-06-29 23:44 | おべんきょう | Comments(0)

6月18日の大阪北部地震は本当に怖かったです。
私の住んでいるところは一応震度4でしたが西宮に近いので5弱あったのではと思うくらい揺れました。
幸いにも物が少し落ちた程度でした。
阪神大震災の時に住んでいた所は ほぼ震源地に近く震度7弱でした。
あの時は 怪我なく生きているのが不思議なくらいでした。
落ちてきたものがあと数センチ横だったら命が無かったかもしれませんでした。

今回は最初揺れ始めて「あっ、地震!」と思っているうちに一気に揺れてもっと揺れるのかもと思うと
阪神大震災の恐ろしさが蘇ってきて 私がパニクってしまいました。
チェストから花瓶が落ちて、それに驚いたおはるが逃げてリビングを走り出したのを見て
おはるにハーネスをつけて一緒に逃げれる準備をしなきゃとか、ウンチ袋とお水とお財布を持っとかなきゃとかいろんなことが頭の中を駆け巡り 大きな声で「おはる、おいで!」と言ったものだから 私の声と形相におはるにも恐怖が伝染して急にワンワン吠え出しました。
地震が収まってもずっとワンワン言ってなだめるのに時間がかかりました。
あんなに食いしん坊なのに おやつをあげても全く食べてくれませんでした。
そのあとはずっと抱っこ抱っこというので抱っこしていました。

飼い主はドンと構えていなきゃならないのに おはるには申し訳ないことをしてしまいました。
おはるは 元々、ちょっとしたことに怖がったり神経質になったりすることがあるので今回のことでひどくならないか心配です。




a0293177_00570639.jpg


落ちた花瓶やお皿(一枚だけ)はコルクマットのおかげか割れずにすみました。
別の部屋の落ちた食器(一つだけ)は割れていました。
怖かったけど感心もしました(笑)




前置きがかなり長くなりましたが、毎日忙しくなかなかブログアップできません。
かなり前のしつけ教室です。
記録のためなんですが記憶が薄れてきています(汗)



6月5日 9回目

お座りから立つ練習。
これが意外と難しい。




おやつを持った手を鼻先に持ってきて少し下に下げるとお尻が浮くので立てるのですが
少しずつ手を下げないで立たせる練習です。
それができたら「スタンド」と声だけで立つ練習。

これも後ろ足を鍛えるのに良いそうです。


基本の「伏せ」なんですが、どうも私は何度も「伏せ」と言って体がお辞儀するようにおはるに近づいているとのこと。
一度でちゃんと伏せをするようにと言われました。

あとはトリーツのあげるタイミング、トリーツの持ち方、コマンドの出し方、etc...


レッスンが終わるとビイタん、エマ&ナッツちゃんとランチへ。
この日はサロン帰りのあぐりちゃんも合流して「マザームーンカフェ」でランチ。


a0293177_00380791.jpg




a0293177_00381179.jpg






a0293177_00382525.jpg






a0293177_00381543.jpg

あぐりちゃんはボランテイアでセラピー犬もしているのですが そこのお友達とドッグダンスも少ししていて
エマ&ナッツママさんとも共通のお知り合いもいるようで話が弾んでいました。




a0293177_00382076.jpg

レッスンも楽しいですがみんなでランチも楽しみの一つになってきました♪


おはるはいつも帰りの車では爆睡です(笑)





6月12日 10回目


この日は仕事で欠席予定だったのですが、当日10時に急に仕事に行かなくてもよくなって大慌てで用意してレッスンに行けました!



左側に付くことはできるようになったので 次は右側に付く練習です。
左側とアプローチが違います。




確か巻き込み?の練習だったと思うけど、親指と人差し指に挟んだトリーツを小指から手のひらに回って右側に付けたらトリーツをあげます。
トリーツのためなら必死なおはるさん、結構早く覚えることができました。

でも「スタンド」が苦戦。
家でも練習していますができる時とできない時があるので確実に理解してないと思われます。
私の指示の出し方が悪いようです(汗)

伏せは一回でできるようになりました。
「伏せ」「待て」でお尻の方からおはるを跨ぐ練習。
これも全く動じずできました。


この日はエマ&ナッツちゃんがお休みだったので、島であぐりちゃんと待ち合わせして「天天」でランチ&お散歩。

a0293177_00392194.jpg




島のアジサイがキレイでした!



a0293177_00392471.jpg




a0293177_00392991.jpg





a0293177_00393257.jpg





a0293177_01484366.jpg





a0293177_00393953.jpg
暑いときはすぐにカートイン






a0293177_00394295.jpg
あぐりちゃんも珍しくハァハァ





いつものようにグリーンベルトを飼い主のおしゃべりに付き合わされながらお散歩。


やはり喋って笑ったら喉が乾くということで「タリーズ」でお茶(このパターン多し!)

a0293177_00394563.jpg
かなり疲れていて抱っこをせがんでいる必死の表情






a0293177_00394843.jpg






a0293177_00401209.jpg

あぐりちゃんもビイタんもママのお膝の上ということで おはるも抱っこしました。

お茶していたらお散歩帰りのワン友さんを誘ってみんなでおしゃべり。
島のランでは小型犬エリアで遊んでいたワンコさん達です。



a0293177_00395485.jpg
カイちゃん






a0293177_00424794.jpg
栗丸くん
栗丸くんがしつけ教室に通っているのを見てビイタンが通い始め
楽しそうだなと思っておはるが通い始めました





a0293177_00395913.jpg
栗丸くんの弟のコウスケくん(5ヶ月)





みんなでわちゃわちゃ喋ってましたが おはるはほぼ寝てました。
ランでのおはるしか知らないみなさんから「おとなしいねー」と言われてました(笑)

確かにラン以外ではとっても大人しいことが多いです。
ましてレッスン、ランチの付き合い、お散歩と十分すぎるほど動いて疲れMAXですから〜(爆)
当然、帰りの車ではこの日も爆睡!


レッスンもワンクール終わりましたが まだまだできないことが多いし(私が) しっかり繋がってるとは思えないので
もう少し続けます!!


これからも頑張ろうね!



もとい、私が頑張るね。。。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村フレンチブルドッグひろば





[PR]
by komaru619 | 2018-06-24 02:18 | おべんきょう | Comments(2)

かなり前になりますが記録のため・・・。
記憶がかなり薄れてますが(汗)



5月15日はレッスン7回目。



もうできてると思っていた「待て」ができなくなっていました。
「おすわり」して「待て」と言ってリードを持った状態でギリギリまで離れて
ゆっくりとおはるの周りを歩く練習です。
「待て」と言っても私が離れて少ししたら私の方へ歩き始めました。

外でできないこともあるけど家と教室では大丈夫だと思っていました。
勝手にできてると思ってあまり復習しなかったらこういうことに(汗)

「待て」は大事なコマンドなのでお家でもっと練習をするようにと。


横をついて歩くことはまあまあできてきました。

あとはトリーツの出すタイミングなど私のお勉強。


そして外で横をついて歩く練習の宿題が出ましたが
ゆっくりとお散歩ができないので家で毎日、ウンチの後ご褒美を兼ねての練習をしっかりしました。





この日はレッスンが終わってからビイタんママとナッツ&エマママとパンランチ。
御影のカフェ「セセシオン」(★)のテラス席で。

a0293177_10323148.jpg

パンだけでなくスープや前菜みたいなのもあってとっても美味しかった〜!

そしてレッスンの話、ワンコ談義に花が咲いて色々おしゃべり♪





おはるもビイタんもレッスン後はお疲れなので
何ももらえないとわかったら諦めて伏せしてました(笑)
a0293177_10323446.jpg
ビイタん、珍しくママのお膝じゃなかった




a0293177_10323730.jpg
ナッツちゃんはたま〜にパンをもらえるのでずっと起きてたよ





a0293177_10324012.jpg
最後にカートを開けてもらって元気になったエマちゃん




お天気が良すぎてお散歩はできずにそのまま帰ってきました。





そして5月22日レッスン8回目。


a0293177_10322352.jpg


外では復習できなかったけど家で毎日2回くらいですが練習した成果か
今までで一番、先生に褒めてもらえました!

「待て」も出来てきて 先生が「こんにちは〜」と声をかけてそばを通り過ぎたり
「触ってもいいですか」と声をかけてタッチしてもじっとしていました。

「待て」のコマンド中 人のピーピーおもちゃやビニール袋のカシャカシャ音に反応せずにやり過ごせました。
おはるは元々、おもちゃには興味がないのでそこまで必死にはならないので大丈夫だとは思っていましたが
カシャカシャ音はなんとかクリアできました。
きっと知らないワンコが近づいてきたら無理だっただろうな・・・(汗)


横をついて歩くのはちゃんとできてはいるのですが
私のトリーツを持ってる手と持ってない手の形が違うのでちゃんと手の形を統一するようにと私のお勉強です。
ワンコは賢いからそのうち「今、おやつ持ってるよね、それやったらついて歩こう」となるので
最終的に何もなくても横をついて歩けるよう手の形、位置は大切とのこと。

今は横をついて歩けるのはトリーツを持っている時のみです(涙)
どこか行きたいところがあったり、大好きなお友達がいたり、いつもおやつをくれる人がいると
思いっきり引っ張ります。トリーツがあっても難しいです。
道は遠いなぁ。。。




おはるはトリーツをいっぱいもらえるからレッスンは大好きです。
おはるが先生に教えてもらっている様子がとっても楽しそうなので嬉しくなってきます。


今は忙しく いつもの浜のお散歩ができなくて練習もほとんどできていませんが
朝のご近所散歩のとき少しだけ練習しています。
そして家でのウンチの後の練習は、朝の慌ただしいときも、ご飯を食べてる時でも
たとえ5分だけでも練習するようにしています。

小さなことをコツコツとして積み重ねて 強く繋がれるように。




この日は お目目が全くキラキラしてないやる気のないビイタんを初めて見ました。
体調不良なのかなって思ったりもしましたがただの反抗期のようでした(笑)
最後の最後でお目々キラキラしてたもんね。

そんな日もあるよねー。

おはるも外では「おすわり」のコマンドにすら知らんぷりのときもあるので
人ごとではないのですが、ビイタんのやる気なしのお顔が可愛くてクスクス笑ってました。




レッスンの後は楽しいイベント!

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村フレンチブルドッグひろば





[PR]
by komaru619 | 2018-05-28 11:59 | おべんきょう | Comments(2)

しつけ教室6回目

今日はしつけ教室の日。

GWで二週間お休みでその間、毎日少しずつ復習していましたが
出来てたことが出来ないことも(汗)

練習あるのみです!


ビイタんママさんに撮ってもらった練習風景です。




外でもこうやって歩く練習をするのが宿題となりました。
今はトリーツばかり見ながら歩いていますが 少しずつ私を見ながら歩けるようになるのが目標です。

そして新たに おすわりから立つ練習。
その場で立たせるのってすごく難しい。
伏せからおすわりは意外と簡単に出来るけど、立つってのは元々の姿だから おはるも はてな顔です(笑)

でもね、先生がすると、おはるはちゃんと立てるので
またもや私のタイミングがうまくないということです。

毎日コツコツとやるしかないですね〜。
少しずつですが 私もおはるも一緒に練習するのが楽しくなってきました。



今日はレッスンが終わってからビイタんママさんとナッちゃん&エマちゃんママさんと
サザンモールの「マザームーンカフェ」でランチしました♪

a0293177_23464523.jpg




a0293177_23465050.jpg
ビイタん




a0293177_23465585.jpg
ナッちゃん



a0293177_23465963.jpg
エマちゃん



a0293177_23470457.jpg
おはる



レッスンのお話やそれぞれのワンコのお話をアレヤコレヤまた喋りまくり楽しいランチ時間を過ごしました。

さあ、また来週 頑張ろう!!





家を出て10分ほどしてからiPhoneを忘れたことに気がつき、一日中落ち着きませんでした。
もはや病気ですね(汗)

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村フレンチブルドッグひろば





[PR]
by komaru619 | 2018-05-08 23:58 | おべんきょう | Comments(2)

昨日はしつけ教室。
ずっと仕事で欠席していて一ヶ月ぶり?!

家では前回教えてもらったことを毎日練習していてほぼできるんだけど
外では刺激が多すぎてホントにダメなんです(泣)

先生には 外ではできなくて当たり前と思ってハードルを低くしてトリーツを多めにと教えてもらいました。
言われれば、そうだよね〜って納得。


a0293177_22243243.jpg





a0293177_22243571.jpg
ビイタん




a0293177_22243978.jpg
エマちゃん




a0293177_22244166.jpg
おはる




昨日は、5センチくらいの台に前足を乗せる練習。
これは毎日の積み重ねが 後ろ足の筋肉を鍛えてシニアになっても元気に歩けるためのものです。
一度、教えてもらって家でやってみたのですがこの台を回避してばっかりで諦めていましたが
昨日、先生にレッスンしてもらったらちゃんと台に前足を乗せてました。
いや〜〜、やっぱり飼い主の勉強だわ。




ビイタんのレッスン風景です。
この台に前足を乗せる練習です。
「この台に足を乗せたらいいことがあるんだ」ってワンコに考えさせます。






それと飼い主の手に意識を集中させて付いて歩き、左サイドにくっついて座る練習。
おはるはトリーツさえあれば私の手を見ながらなんとか歩けるのですが止まっておすわりする時、私の前に来ておすわりするので
ちゃんと横でおすわりする練習です。






先生に見本を見せてもらってます。
おはる、お利口〜〜、可愛い〜〜(親バカ)




私がするとこんなにぴったりつけることができません。
これも私の手の位置が悪いからです(汗)


これからまた練習することが増えたし、少し難しい課題だけど頑張ろうと思います。
レッスン受けてダメ出しもいっぱいだけど私のモチベーションも上がるわ〜!
って、やっぱり私のレッスンね。。。




レッスンが終わってから島に行ってビイタんママさんと「天天酒家」でランチ。
いっぱい喋りまくって写真なし・・・。

ランチが終わった頃、マリアママさん合流。


a0293177_22244505.jpg
白黒仲良しげショット




a0293177_22245022.jpg
鼻ぺちゃ三連結
昨日はなぜかビイタんがおはるをずっとクンクンして追いかけたりもしてくれたよ





島のグリーンベルトをお散歩。
歩いていても三人、ずーーーーっと喋りまくってました(笑)



a0293177_22245957.jpg

途中の空き地でムーちゃん、j j にばったり会いました!
ほんの少しだけムーちゃんと走りました。

a0293177_22250392.jpg
j j




a0293177_22250996.jpg
ムーちゃん




a0293177_22252300.jpg




再び歩いていたらすずちゃんにも会いました。

みんなに久々に会えてうれしかったなぁ〜。






歩いている間、ずっと喋りまくって笑いまくっていたので喉がカラッカラ。
今にも降り出しそうな空の下、「タリーズ」でお茶。

その間もまた喋りまくって笑いまくって雨がポツポツして来たので解散となりました。


a0293177_22252789.jpg





a0293177_22253176.jpg






a0293177_22253676.jpg





ビイタん、あぐりちゃん、おはる、お付き合いありがとう!(笑)

何をしゃべることあるねんってくらい喋って笑いました〜。
楽しかった〜♪
ありがとうございました〜〜!





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村フレンチブルドッグひろば




[PR]
by komaru619 | 2018-04-18 10:41 | おべんきょう | Comments(4)

しつけ教室4回目 

冬に逆戻りしたかのような寒さの今日、しつけ教室とその後 楽しいイベントに参加させてもらってきました♪


まずはしつけ教室です。


毎日少しずつですが二週間前の「おすわり、待て、でおはるの周りを一周する」という宿題を頑張ってきました。
完璧とはいきませんが、おはるが「じっとしていればトリーツもらえるんやね」と少し理解してきたように思います。
ただ、こまる父がキッチンに行ったりすると気もそぞろになり「そんな鼻くそみたいなトリーツ(フード1/3~1/4)なんかいらんわ!」とばかりにキッチンにダッシュするのでまだまだです(泣)

何ももらえないとわかれば 鼻くそトリーツの元に戻ってくるのですが・・・(笑)


そして私の手のひらに意識を集中させるのもだいぶ覚えてきて、それの少し高度な方法も教わりました。





おすわりしての一周はできてきたので 今度は伏せしての一周です。

a0293177_23235008.jpg



最初の頃は伏せはできてもその状態でじっとしていることができずに自分で解除していたのに
だんだん長い時間、そして私が「オッケー」というまで伏せした状態でいる確率が上がってきました。

「待てして一周」も今日はレッスンの時間内にある程度できるようになりました。

その様子をビイタんママさんが撮ってくれました。






私がぎこちないですけど・・・(笑)
おはるに見守られてる感じです。



あとは全般的にトリーツのタイミングをダメ出しされたりで反省しきりです。
できなかった時にはトリーツはあげないのはもちろんですが、そのあとの私の行動が悪いため
おはるは 出来たからもらえたと勘違いしてしまうと。


私はタイミングにもっと気をつけて、おはるは外での練習が宿題となりました。


フレンチブルドッグにとって、歩き散歩できるのはあと一ヶ月ほどなので
できるだけお散歩の時に練習しようね!!


午後の楽しいイベントに続きます♪

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村フレンチブルドッグひろば
[PR]
by komaru619 | 2018-03-20 23:57 | おべんきょう | Comments(4)

しつけ教室3回目 

今日はレッスンの日でした。

先週末から私が体調不良で寝込んでたりして二日ほど家で練習はできませんでした。
練習といっても15分から20分が精一杯ですが。
それでも おはるは一緒に練習するのはトリーツがもらえるから好きみたいで
ちゃんとコマンドに従いなかなかお利口さんね〜って思っていました。


a0293177_21543294.jpg
おすわり




a0293177_21543623.jpg
ふせ







ところが

おうちではちゃんと出来ても人や犬がいると途端に落ち着きがなくなっていました。

当然といえば当然です。


先生の前で練習の成果を見てもらいましたが 横でビィタンがトリーツをもらっている、向こうでエマちゃん(E.コッカー)が褒めてもらっている、教室のマットの匂いが気になるなど気が散る要素満載で おうちでの50%くらいでしょうか(泣)

おはるの気が散ってると思っても気にせず続けるのが大切で 私の気持ちの持ち方次第だそうです。
またもや私のお勉強でした。


a0293177_21544403.jpg




ビィタンはもう10回以上レッスンに通っているので本当にすごいです!
ちゃんとママさんを見つめてコマンドを聞いてコマンドを待っています。







おはるはこの「おすわり」版が出来なくて宿題となりました。


「待て」して少し離れるのは待ってられるのですが おはるの周りを一周する時 
私の動く方向に動いておすわりしてしまいます。
「待て」のコマンドで私がどんな動きをしてもその場で動かず待ってられるようになるように練習です。







これはどのようにしたらいいか、どこにポイントを置くといいか先生に教えてもらってます。

そう、私がどこでおはるを褒めてトリーツをあげたらいいか そのタイミングを教えてもらってます。
トリーツをあげる(褒める)タイミングが本当に難しいです。


またもや私のお勉強です。
そう思うと おはるが出来ないのはハンドラーである私が下手くそだからなので
「おはる、どうして出来ないの?」なんて思わなくなってきました。
おはるは私の的確なコマンドを待っているのだと思うと
できるだけそうなるように頑張らなければね!!



こまる父に 今日の動画を見せても「かわいいおすわりや〜」。。。(汗)



レッスンとは別に

レッスン中、おはるが急に入口の方へ吠えながら走って行ったのですが
入口近くでレッスン中のエマちゃんに吠えにいったのかとドキッとしましたが
入口の壁一面の鏡に向かっていったのでした。
そうです、走ってくる自分の姿に吠えていました(笑)




やはり先は長そうです。。。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村フレンチブルドッグひろば




[PR]
by komaru619 | 2018-03-06 22:45 | おべんきょう | Comments(6)