昨日はしつけ教室。
ずっと仕事で欠席していて一ヶ月ぶり?!

家では前回教えてもらったことを毎日練習していてほぼできるんだけど
外では刺激が多すぎてホントにダメなんです(泣)

先生には 外ではできなくて当たり前と思ってハードルを低くしてトリーツを多めにと教えてもらいました。
言われれば、そうだよね〜って納得。


a0293177_22243243.jpg





a0293177_22243571.jpg
ビイタん




a0293177_22243978.jpg
エマちゃん




a0293177_22244166.jpg
おはる




昨日は、5センチくらいの台に前足を乗せる練習。
これは毎日の積み重ねが 後ろ足の筋肉を鍛えてシニアになっても元気に歩けるためのものです。
一度、教えてもらって家でやってみたのですがこの台を回避してばっかりで諦めていましたが
昨日、先生にレッスンしてもらったらちゃんと台に前足を乗せてました。
いや〜〜、やっぱり飼い主の勉強だわ。




ビイタんのレッスン風景です。
この台に前足を乗せる練習です。
「この台に足を乗せたらいいことがあるんだ」ってワンコに考えさせます。






それと飼い主の手に意識を集中させて付いて歩き、左サイドにくっついて座る練習。
おはるはトリーツさえあれば私の手を見ながらなんとか歩けるのですが止まっておすわりする時、私の前に来ておすわりするので
ちゃんと横でおすわりする練習です。






先生に見本を見せてもらってます。
おはる、お利口〜〜、可愛い〜〜(親バカ)




私がするとこんなにぴったりつけることができません。
これも私の手の位置が悪いからです(汗)


これからまた練習することが増えたし、少し難しい課題だけど頑張ろうと思います。
レッスン受けてダメ出しもいっぱいだけど私のモチベーションも上がるわ〜!
って、やっぱり私のレッスンね。。。




レッスンが終わってから島に行ってビイタんママさんと「天天酒家」でランチ。
いっぱい喋りまくって写真なし・・・。

ランチが終わった頃、マリアママさん合流。


a0293177_22244505.jpg
白黒仲良しげショット




a0293177_22245022.jpg
鼻ぺちゃ三連結
昨日はなぜかビイタんがおはるをずっとクンクンして追いかけたりもしてくれたよ





島のグリーンベルトをお散歩。
歩いていても三人、ずーーーーっと喋りまくってました(笑)



a0293177_22245957.jpg

途中の空き地でムーちゃん、j j にばったり会いました!
ほんの少しだけムーちゃんと走りました。

a0293177_22250392.jpg
j j




a0293177_22250996.jpg
ムーちゃん




a0293177_22252300.jpg




再び歩いていたらすずちゃんにも会いました。

みんなに久々に会えてうれしかったなぁ〜。






歩いている間、ずっと喋りまくって笑いまくっていたので喉がカラッカラ。
今にも降り出しそうな空の下、「タリーズ」でお茶。

その間もまた喋りまくって笑いまくって雨がポツポツして来たので解散となりました。


a0293177_22252789.jpg





a0293177_22253176.jpg






a0293177_22253676.jpg





ビイタん、あぐりちゃん、おはる、お付き合いありがとう!(笑)

何をしゃべることあるねんってくらい喋って笑いました〜。
楽しかった〜♪
ありがとうございました〜〜!





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村フレンチブルドッグひろば




[PR]
by komaru619 | 2018-04-18 10:41 | おべんきょう | Comments(4)

しつけ教室4回目 

冬に逆戻りしたかのような寒さの今日、しつけ教室とその後 楽しいイベントに参加させてもらってきました♪


まずはしつけ教室です。


毎日少しずつですが二週間前の「おすわり、待て、でおはるの周りを一周する」という宿題を頑張ってきました。
完璧とはいきませんが、おはるが「じっとしていればトリーツもらえるんやね」と少し理解してきたように思います。
ただ、こまる父がキッチンに行ったりすると気もそぞろになり「そんな鼻くそみたいなトリーツ(フード1/3~1/4)なんかいらんわ!」とばかりにキッチンにダッシュするのでまだまだです(泣)

何ももらえないとわかれば 鼻くそトリーツの元に戻ってくるのですが・・・(笑)


そして私の手のひらに意識を集中させるのもだいぶ覚えてきて、それの少し高度な方法も教わりました。





おすわりしての一周はできてきたので 今度は伏せしての一周です。

a0293177_23235008.jpg



最初の頃は伏せはできてもその状態でじっとしていることができずに自分で解除していたのに
だんだん長い時間、そして私が「オッケー」というまで伏せした状態でいる確率が上がってきました。

「待てして一周」も今日はレッスンの時間内にある程度できるようになりました。

その様子をビイタんママさんが撮ってくれました。






私がぎこちないですけど・・・(笑)
おはるに見守られてる感じです。



あとは全般的にトリーツのタイミングをダメ出しされたりで反省しきりです。
できなかった時にはトリーツはあげないのはもちろんですが、そのあとの私の行動が悪いため
おはるは 出来たからもらえたと勘違いしてしまうと。


私はタイミングにもっと気をつけて、おはるは外での練習が宿題となりました。


フレンチブルドッグにとって、歩き散歩できるのはあと一ヶ月ほどなので
できるだけお散歩の時に練習しようね!!


午後の楽しいイベントに続きます♪

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村フレンチブルドッグひろば
[PR]
by komaru619 | 2018-03-20 23:57 | おべんきょう | Comments(4)

しつけ教室3回目 

今日はレッスンの日でした。

先週末から私が体調不良で寝込んでたりして二日ほど家で練習はできませんでした。
練習といっても15分から20分が精一杯ですが。
それでも おはるは一緒に練習するのはトリーツがもらえるから好きみたいで
ちゃんとコマンドに従いなかなかお利口さんね〜って思っていました。


a0293177_21543294.jpg
おすわり




a0293177_21543623.jpg
ふせ







ところが

おうちではちゃんと出来ても人や犬がいると途端に落ち着きがなくなっていました。

当然といえば当然です。


先生の前で練習の成果を見てもらいましたが 横でビィタンがトリーツをもらっている、向こうでエマちゃん(E.コッカー)が褒めてもらっている、教室のマットの匂いが気になるなど気が散る要素満載で おうちでの50%くらいでしょうか(泣)

おはるの気が散ってると思っても気にせず続けるのが大切で 私の気持ちの持ち方次第だそうです。
またもや私のお勉強でした。


a0293177_21544403.jpg




ビィタンはもう10回以上レッスンに通っているので本当にすごいです!
ちゃんとママさんを見つめてコマンドを聞いてコマンドを待っています。







おはるはこの「おすわり」版が出来なくて宿題となりました。


「待て」して少し離れるのは待ってられるのですが おはるの周りを一周する時 
私の動く方向に動いておすわりしてしまいます。
「待て」のコマンドで私がどんな動きをしてもその場で動かず待ってられるようになるように練習です。







これはどのようにしたらいいか、どこにポイントを置くといいか先生に教えてもらってます。

そう、私がどこでおはるを褒めてトリーツをあげたらいいか そのタイミングを教えてもらってます。
トリーツをあげる(褒める)タイミングが本当に難しいです。


またもや私のお勉強です。
そう思うと おはるが出来ないのはハンドラーである私が下手くそだからなので
「おはる、どうして出来ないの?」なんて思わなくなってきました。
おはるは私の的確なコマンドを待っているのだと思うと
できるだけそうなるように頑張らなければね!!



こまる父に 今日の動画を見せても「かわいいおすわりや〜」。。。(汗)



レッスンとは別に

レッスン中、おはるが急に入口の方へ吠えながら走って行ったのですが
入口近くでレッスン中のエマちゃんに吠えにいったのかとドキッとしましたが
入口の壁一面の鏡に向かっていったのでした。
そうです、走ってくる自分の姿に吠えていました(笑)




やはり先は長そうです。。。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村フレンチブルドッグひろば




[PR]
by komaru619 | 2018-03-06 22:45 | おべんきょう | Comments(6)

しつけ教室2回目 

昨日は2回目のしつけ教室のレッスン。

この日からビィタンと5ヶ月のコッカーちゃん(?)と3頭でのグループレッスンになりました。
と言ってもちゃんとしたレッスンは初めてのおはると私。

前回はで命令ではなく優しい声で呼びましょうと私の宿題でした。
できるだけ「ごら〜」などを封印して優しく呼びかけることを心がけていましたが
私の優しい声に「誰の声?」「なんか魂胆あるのちゃうか?」とおはるに不審の目を向けられながら頑張っておりました。

ただ、お家では悪いこともしないから叱ることもないので
ほぼ外での呼びかけです。

外はいろんな匂いや誘惑が多いので難しいものがあります(汗)
食糞に目を光らせながら「ノー」の連発。。。


ワンコとのご挨拶もお互い見つめあってじっとしてたら危ないサインなので目線の外させ方とか
怖がりのワンコに吠えて追いかけ回さないかとか
全てが飼い主の私とおはるとの繋がりの大切さを改めて考えさせられる日々でした。




a0293177_10362884.jpg






レッスンは できたことに対して褒めながらトリーツをあげて最初はトリーツ欲しさでも飼い主を見ることから始まりました。
「おはる」と呼んでこちらを見たら褒める、「おすわり」で褒める、
かざした手の平に口をつけたら褒める、最初は片手だけ、そして交互に、二回連続、と褒めてトリーツ。

持って行ったご褒美のフード(1/2にして15粒くらい)はあっという間になくなってしまいました(汗)

家ではおやつはほとんどあげていません。
おしっことウンチの時ご褒美に1/2粒〜2粒を何回かとお散歩の時の「待て」「おいで」の練習に数粒くらいです。
それもご飯の分から引いています。
あとは こまる父があげる少しのバナナ、ヨーグルト、他のおやつはほんの少しか全く無しかです。

先生とビィタンママからフードをいっぱいいただいてレッスン続行。
これからは朝ごはんを少しだけにしてお弁当としてフードを持っていくことに。

あっ、当然 夜のご飯はかなり減らしました。





月曜日の「おいで」
最後の ご褒美をもらってすぐに他に気を取られて横を向くのが問題点です。
練習のやり方が悪かったんだなぁ〜〜(泣)






話がそれましたが、
次は「伏せ」してじっとしてる練習。
おはるは「おすわり」「ふせ」はできるのですが自分で解除してしまうので
飼い主が「ok」というまでその状態を保つようにするやり方を教わりました。
先生から何度かダメ出しをされました。
やはり私が 勝手に自分で解除させるようにさせてしまっていました。


そして「おすわり」してじっといている練習も。
私が一歩動いてもそのままだと褒める。左右、後ろに一歩。

全てにおいて飼い主とアイコンタクトをした時点で褒めてトリーツ。


これらの練習を日々行って次のレッスンに備えます。
今はトリーツだらけですが、そのうちご褒美が少なくなってもちゃんと私を見てくれれば
少しずつ繋がっていくのだと信じて頑張ります。



おはるのレッスンというか飼い主の私のお勉強です。
前回同様、おはるより私が疲れました(笑)
おはるはおやつをいっぱいもらえるので大好きな時間になりそうです。



目標は

「どんな時でも飼い主の声にちゃんと反応する、それも信頼関係とともに楽しんで!」









レッスンの様子をこまる父に披露しましたが
顔をほころばせながら返ってきた言葉は

「かわいい、かわいい」

「かちこいな〜」


先は長そうだ・・・。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村フレンチブルドッグひろば






[PR]
by komaru619 | 2018-02-28 10:58 | おべんきょう | Comments(4)

しつけ教室へ 

去年からお願いしていた しつけ教室に初登校してきました。
お友達のビィタンが通っている教室です。
ママさんとビィタンが楽しんで行っているというのがいいなぁと思い、その内容も私も教えて欲しいと思うようなことばかりだったので おはるがまだ若いうちに行ってみることに決めました。


今日は、まずはおはるの日常やお散歩、ランでの様子を知ってもらって 今思っている心配なことをお話ししました。

そして おはるとしっかりと繋がるために
日頃から 基本的なコマンドに仕方なく従うのではなく楽しいと思って従うように
私がおはるをよく見てコマンドを出すことが大事と。

犬よりも飼い主の意識。

頭ではよくわかっているつもりなんですが、実践するのはなかなか難しいというかタイミングが悪いことが多いように思います。




a0293177_23480103.jpg






一応、「おいで」や「見て」や「おすわり」などはできるのですが喜んでしているようではありません。
少しずつですが おはるが私と一緒で楽しい、うれしいと思ってもらえるように頑張りたいと思います。


次のレッスンのワンコがビィタンだったのですが おはるはビィタンママさんを見た途端、私のコマンドには見向きもせず。


a0293177_23475345.jpg
おはるの視線の先はビィタンママ



そして恐れていた通り、ランはフリーの状態なので飼い主とちゃんと繋がっていないと
悪いところが助長されると言われました。
やはり・・・と思いつつも たまには行くと思います。



昨日のランでの動画です。

激しいけど楽しそうなんだけどな。。。








これは本当はダメなんだと思う。完全に追い詰めてるもんね。
ごめんねゴーヤちゃん。



追い詰めてる横でワフちゃんとムーちゃんが楽しそう〜






あとはワンコ同士のご挨拶も相性が悪そうなワンコを見極めるのが大切と。
絶対に難しい。。。
ガウガウになるかなって思っても意外と遊び始めたりってのもよくあるし。


そして食糞についても聞いてみました。
今は 家では朝ごはんの後、そしてお留守番しているときは私が帰ってきてホッと一息し始めた時にウンチをします。
6〜7時間のお留守番ではオシッコもウンチもしなくなりました。
食糞していても怒らず黙々と片付けるのは正解だそうです。
だからウンチをしても悪いことだとは思わず、私がいる時にウンチをするそうです。
私がいる時にウンチをすると褒めてもらえるしご褒美ももらえると学習してるそうです。

ただし、食糞しているときは おはるはとっても楽しんでいて これっぽっちも悪いとは思っていないそうです(泣)





おはるは私と先生が話をしている横でぼーっとしてただけでしたがとても疲れたようで
帰りの車では熟睡してました。
私もなんだか疲れました。初めては緊張して疲れるよね。

焦らず少しずつお勉強していきます(私が!)
そして私も楽しい〜と思えるようになりたいです。




a0293177_23475780.jpg
ワフママにいただいたワフちゃんとの2ショット
あ〜かわい〜〜






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば




[PR]
by komaru619 | 2018-02-06 23:58 | おべんきょう | Comments(8)