人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しつけ教室20回目

昨日はレッスンの日。

ロイくんも出席。

前回にロイくんが出席した時は、おはるがロイくんに行きたくて(吠えたい?ガウガウしたい?)ずっとロックオンで思いっきり引っ張ってました。
今回は最初は行きたくて鼻泣きしたり引っ張ったりしてましたが、すぐに諦めてほとんど気にしなくなってました。

いつものお散歩で諦める練習してる成果か・・・
ロイくんを仲間と見ることができるようになったのか・・・

うーん、どちらもあまり考えられないけど、とにかくロイくんの声にも興奮しませんでした。
まずはいい兆候です。


レッスンでコーンを置いてそれぞれのレーンで右回り、左回りに歩く練習。
ロイくん、ビイタン、おはるの順で並んでいるので、ロイくんと接近することもないのでうまくできました。


次に「スタンド」の練習。
「おすわり」からその場で立ち上がるのですが、これが本当に難しいのです。
そして立った状態で「待て」も。
「待て」が長いと座ってしまうこともあります。
今まで、レッスンでできたのは奇跡に近いので復習必至。
トリーツの上げ方(少し手をずらす)で「スタンド」はできますが声掛けだけではまだ理解してないのでその練習を家で。








最後は台にオンの練習。
おはるは後ろ足を台に乗せるのは3歩後ろに下がってオンできるので
私がもう少し離れて5〜6歩バックして乗せる練習。
これはあっという間にできました。
ちゃんと下がって後ろ足で台を探して両足オン。
すごいね〜〜と褒め倒してレッスン終了!



次のレッスン(ドッグダンスレッスン)と交代の時、エマちゃんと会いました。

こんにちは〜〜って行ったら、おはるがガウガウしてしまいました。
え〜〜〜、エマちゃんだよ。もう忘れちゃったの?(汗)

せっかくいい感じで終われたのに、最後に吠えるなんて。
やっぱり ほんまにもぉーでした(泣)




終わってからいつもの「蒼桐」さんで あぐちゃんと合流してランチ♪

ちょうどお店にパグちゃんの親子がいました。
確か10才と8才とおっしゃってましたがとってもかわいい〜〜。
おっとりしていたのに、またもや おはるがガウる・・・(泣)
ごめんなさい。




強制的にビイタンがパグちゃんのカートに入れられて記念撮影。
しつけ教室20回目_a0293177_11395178.jpg
おやつを前にしたら誰がいようとおやつに釘付けのビイタン
真ん中のパグちゃんがお父さん、右が息子ちゃんです




本当に可愛かった〜〜。
どのワンコも白いものが増えてくると愛おしさが一気に増すように思います。

ビイタンも本物の爺やになったらこんな感じかなぁ。
いつもはカートに乗って爺や感を醸し出してるだけだからね(笑)





パグちゃんが帰ってから、最後にマスターからまたお肉をいただきましたー!

しつけ教室20回目_a0293177_11395561.jpg





しつけ教室20回目_a0293177_11395553.jpg
あぐちゃんの必死の形相(笑)




さあ、また次回に向けて練習しましょう。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村フレンチブルドッグひろば





by komaru619 | 2018-11-21 11:56 | おべんきょう