しつけ教室15回目 

21日はしつけ教室15回目。

この日はみんなで歩く練習。
まずは少し歩いて「おすわり」、少し歩いて「伏せ」、それらの状態で「待て」、「おすわり」から「スタンド」して「待て」、そして元の位置に戻る。
全員 優秀でした。

そしてフロアにコーンをたくさん置いてS字(蛇行)歩行の練習。
飼い主とワンコの位置の確認、ワンコを前に出さないための飼い主の手の位置など。
これもみんなできてました。
私は今回もトリーツのあげるタイミングにダメ出しされましたが(汗)

それとエマちゃんは誰よりも優秀なんだけど「家庭犬訓練試験」を目指しているので より正確に位置確認、
そして伏せの時の手や顔の位置を教えてもらってました。
「伏せ」はちゃんとスフィンクスみたいに前手を揃えて顔をちゃんとあげなくてはいけないそうです。

ビイタンとおはるは試験とは無縁なので とりあえず伏せた状態になっていればいいのでそこまで指導はありません。


宿題だった「お手」もなんとかクリア。
ビイタンはハイタッチまでできるように!!(後日写真をアップします)

台を使って後ろ足をのせる練習はちゃんとできるようになっていたのでこれもクリア。

で、ふとエマちゃんの方を見ると 台が見当たらない・・・。
なんと台無しで後ろ足を上げていました。
台に後ろ足をのせるのに苦労してるのに、何歩も前を行ってました。

ちょっとわかりにくいけど動画です。




ついて歩いたり、指示に従って待ったりと基本的なことは このメンバーではだいぶできるようになりましたが
問題は外ではなかなかむすかしいということです。
そしてこの暑さでは歩くのもままならないので、もっと涼しくなってからですね。





レッスン後はいつもの「碧桐」さんへ。
着いたら、とっても久しぶりに島のランのお友達に会いました!
ここでランチして神戸空港の緑地の砂浜へ遊びに行くとのことです。



a0293177_23374395.jpg
左からカイちゃん、ワフちゃん、悟空ちゃん、おはる、ビイタン、エマちゃん




左端のペコちゃん、右端のロシが加わって なっちゃん以外全員集合です。
a0293177_23374715.jpg







島のランメンバーと別れてからは
いつものようにマスターからウマウマをいただいて大盛り上がり。



a0293177_23373068.jpg
なっちゃん





a0293177_23373208.jpg
ビイタン





a0293177_23373577.jpg
おはる
なんとか「待て」ができるようになってきた〜






a0293177_23373704.jpg
エマちゃん
必死すぎてブレブレ(笑)
レッスンの時は優等生なのにね〜
こういうところがまだパピコなのね





a0293177_23374004.jpg
普通の時のエマちゃん



みんな レッスンを頑張ったご褒美だと思っているかも(笑)
嬉しいよね。

私たちは美味しいランチをいただいておしゃべり。



この後、私は六アイのマストさんのセールに。
10日ほど前からセールなので 欲しいお家用のTシャツはほとんどなかったけど
可愛いタンクトップがあったのでゲットできました〜!



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村フレンチブルドッグひろば




[PR]
Commented by mariaguri at 2018-08-23 12:09
エマちゃんの『足!』の動画、もう少し分かりやすい位置で撮ったのを見たいデス。

なんだかんだ言いながら、みんないろんなコマンドを理解して、出来るようになっててやっぱり凄い!
どこでも、周りに犬や鳥がウロウロしてても、ママだけを見て動けるのが、最終目標かな?

碧桐での集合写真ですが、2枚目の全員写ってるのは、ワチャワチャですね~(笑)
Commented by komaru619 at 2018-08-24 09:59
> マリアママさんへ

スミマセン、わかりづらいですよね(汗)
次回、頑張ります!ホントにすごいので。
きっと必死で何度も練習すればできることなんだろうけど
エマちゃんはパピコだから?元々の能力?と楽しそうなのも大きいだろうけど吸収力がすごくてすぐに覚えちゃうの!!!

でもアオギリさんではあの通り(笑)
そこが可愛いのと こちらがホッとしちゃう(爆)

本当に外でもレッスンと同じ感じでお利口だったらとっくに卒業してるのにね。


暑いのとペコちゃんとロシ待ちでみんな我慢できず。
悟空ちゃん、ビイタン、おはるはお地蔵のようでしたけど(笑)
by komaru619 | 2018-08-22 23:50 | おべんきょう | Comments(2)