カイカイカイカイ 

今日はおはるのカイカイ事情についてです(忘備録)

a0293177_00131187.jpg
前伸び〜〜

a0293177_00131717.jpg
後ろ伸び〜〜




6月にカイカイが酷くなって(膿皮症)処方された抗生剤が合わなくて吐いて、一旦抗生剤を中止して
抗生剤の感受性検査を受けました。
結構 耐性のものが多く大丈夫な薬が少なかったのですが 
これから先のことを考えて一つ(きつめの抗生剤)は残しておくということで新しい抗生剤を処方してもらいました。
しかしこれもまた吐くので胃薬を飲みながらの服用でした。
今までの抗生剤も大丈夫なのでまた何かの時に胃薬を飲みながら試すことに。

6月20日から一ヶ月服用しました。
完治とは言えないけどかなり良くなり、あとはヒビテンとステロイドのローションを塗ることにして掻きむしったりして血が出たら抗生剤の傷薬を塗ることになりました。

去年のカイカイは体の中から痒い痒みでしたが
今年は体にポツポツできてそれが痒いのも加わったので塗り薬はよく効いています。


a0293177_00133083.jpg
少しだけ気に入っているおもちゃ(笑)




そして7月に入ってとうとうアレルギー検査を受けました。
結果は食物アレルゲンは全て陰性でした。
強いて言えばトウモロコシが少し注意くらい。
先生の立場からは何かアレルゲンがあった方が それを食べなければカイカイが少しはマシになるのになぁって残念そうでした。

陽性なのは「ヤケヒョウヒダニ」「カモガヤ」「オオアワガエリ」
ということでやはりアトピーということに。


毎日はできないけどお布団を干して布団乾燥機して掃除機かけても
100%ダニ(死骸や糞)を取り除くことはほぼ無理ですが できることをコツコツするしかありません。
アトピーだろうなって思ってたけどちょっとショックでした。

膿皮症とアトピーとダブルパンチやわね。



食べ物は全て陰性なのになぜフードがダメなんだろう。
自然由来でも酸化防止剤とか影響したりするのかなぁ。
それとも季節的なもの(湿度とか)でカイカイがひどくなったのか・・・。



まだポツポツできて痒がるので手作り食を続行してます。
とは言え、抗生剤効果か手作り食効果かほんの少しですが去年の状態に戻りつつあります。

アポキルの時間(一日一錠)もたった1時間ほどですが延びました(喜)
アポキルって ある人が「飼い主の精神安定剤」って言ってたけど本当にその通りだと思います。
飲んで少ししたら痒みが嘘みたいに無くなって、それを見てホッとするんだもんね。
あとはアポキルの副作用が無いことを祈るばかりです。




a0293177_00132152.jpg
時間帯によっては裸族で過ごせるように



ただ、手作り食のお肉をささみとレバー(一日320グラム)にしていたのですが
体重が病気なんじゃないかって心配なくらいにどんどん減ってきて・・・。

9.18キロが二ヶ月で8.5キロまで落ちてしまいました(泣)

体重を増やすためにラム肉にしましたが、今度はなんと二十日でまさかの1キロも増えてしまってました(汗)
ささみより3割ほど量を減らしたのになぁ。
抱っこしたらなんか重いなぁと思っていたのよね。

a0293177_00132638.jpg
夏バテ知らずの食欲です!



今日、病院に行ってきっちり体重を測ってもらってわかったのです。
元々細かったのでこれ以上増えなければそんなに気にしなくてもいいと言われましたが
今日からまた量を減らして9キロにしたいと思っています。

ラム肉と羊内臓5種類で一日200グラムにして様子みます(野菜は一日70グラム)







a0293177_00133348.jpg


アレルギー検査がどれくらい正確かわからないけど とりあえずなんでも食べることができるので嬉しいです!

痒いのが少しでもマシになるよう色々やってみようね。



まずは減量!

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村フレンチブルドッグひろば





[PR]
Commented by mariaguri at 2018-08-17 10:37
ラム肉のカロリー、恐るべし!
20日で1kgって、結構凄いですよね。
でも、おはるちゃんはまだまだ痩せてるから、そんなに気にしなくて良い気がします。

あぐりも夏の間に太ってると思うけど、怖くて計ってません!
あっ!私自身も・・・(汗!)
Commented by ビィタ at 2018-08-18 09:28 x
カイカイ、早く良くなってほしいですね!
でもママさんの勉強熱心には頭下がります。

夏休み明けのレッスンもまたよろしくです。
5歩くらい後戻りしたかも!😂

朝練も行けますように
Commented by komaru619 at 2018-08-20 23:14
> マリアママさんへ

フードではなくて生肉でこんなに違うとは驚きです。
先生も元々痩せているから問題ないですけど・・・っておっしゃってました。

私もこの一年、すんごい太ったので体重計に乗るのが嫌で
おはるの体重もあまり計ってなかったのです。(抱っこして体重計に乗ってるので)
おはるが400グラムほど増えた時 我が体重に恐れをなしてそれから計っていなかったら
こんなことに(滝汗)

夏バテもしなかったし、夏のうちに胃袋を小さくしておこうと思ってたけどできませんでした(あっ 私ね 汗)
食欲の秋が怖いです。
Commented by komaru619 at 2018-08-20 23:21
> ビイタンママさんへ

膿皮症?ポツポツできるのが治って欲しいです!!!
おはるは塗り薬も目薬もおとなしくしてくれているので助かります。

うちもあまり練習してません(汗)
またダメ出しいっぱいされそうです。

台風の影響が出なかったらいいですね。
一応 晴れ女なんだけど・・・。

by komaru619 | 2018-08-16 23:38 | からだとびょういん | Comments(4)