しつけ教室14回目 

日にちが前後しますが7月24日はしつけ教室14回目。
かなり記憶があやふやですが、思い出した分だけでも・・・(汗)

a0293177_11455608.jpg
おはるには珍しい後ろ足





ビイタン、エマちゃんとおはるで並んで歩いて途中で伏せやお座りして待つ練習です。
これはもう仲間だからと思うけどお互い全く気になったりはしないので
おはるが待ての状態で他の誰かが歩き始めても気にならずに待ってることができます。

待つときに立った状態ってのが結構難関ですぐにお座りしてしまいます。
この日は、おはるはなんとかクリアできました(なぜ?)が、普段は全くできません。
家で練習してますがまだ確率が低いです。

台に前足を乗せたまま、後ろ足を動かして一周回る練習は時計回りも反時計回りもできるようになりました。

台に後ろ足を乗せる練習は 私が出来た〜!と思っていたのですが練習方法が悪くてダメ出し。
また一からとなりました。
やっと少しできるように。


そして来週は私は仕事で欠席、そして8月の第一、第二週はレッスンが休みになるため
私が必要ないと思って全く教えなかった「お手」の練習の仕方を教わりました。






片方に重心を置くようにしたら自然と手が上がると!


「お手」は芸の一つなのであまり関係ないのですが
犬の絵画展をしたいなぁって先生から提案があり
手にソックスを履かせそれに絵の具をつけて手を上げて紙に描いていくと
結構 面白いものになるそうです。

この「お手」を習得して靴下に慣れさせる練習がお休みの間の宿題です。

まだ「お手」の練習状態ですが少しずつね。




あとは飼い主の正面でおすわりをする練習。




これも後ろ足の強化の練習になります。




多分、こんな内容だったと思います。
やっぱりその日のうちにアップしないとね(反省)

私が仕事で欠席した日の内容はビイタンママさんがLINEで教えてくださいました!
ありがとうございました。
立って待ての練習があったそうです。
これのタイミングを教えて欲しかったなぁ。



レッスンの後はいつものように「碧桐」さんへ。

美味しいランチと涼しい店内、そして笑っておしゃべりして楽しいひと時!

ワンズもいっぱいお肉をもらって大満足。




みんなお肉をいただいていろんな声がとびかってる〜(笑)

ビイタンはおはるよりも早いよ〜〜(笑)



次のレッスンはお盆明け。

朝練での獲物探しで全くいうことを聞かないおはるにかなり凹んでいて
練習するのがちょっと億劫になっております(滝汗)



a0293177_11460016.jpg

おはるとしっかり繋がる日は来るのでしょうか・・・。
まあ、ぼちぼち頑張りましょ。




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村フレンチブルドッグひろば






[PR]
Commented by mariaguri at 2018-08-07 17:47
おはるちゃんの『お手』と、ちょっずつ、下がる先生にちょっとずつ近付いてお座り・・・動画だとわかりやすいですね。(話を聞いていたけど、現実に見ると、あぁ、こーゆーことなのね、って良く理解できました。

暫く教室が空くけど、自主練、頑張って、お盆明けに教室でその成果を先生に披露できると良いですね。
おはるちゃん、頑張れ~~!!
Commented by komaru619 at 2018-08-11 12:33
> マリアママさんへ

私が動画を撮れなくてもビイタンママかエマちゃんママが撮ってくれるので助かります。
その時はなるほどと思っても時間が経つと「?、?、?」ってなるのでありがたいです。

でも自主練も夏休み中というか中だるみというかあまりしてないんですよね。
頑張らなきゃ・・・(汗)
by komaru619 | 2018-08-03 23:47 | おべんきょう | Comments(2)