しつけ教室13回目 

今年も早く梅雨が明けました。

急に暑くなったように思います。
そして昼間の地面(アスファルト)は熱くて歩かせることができなくなりました。
今日はしつけ教室の日だったのですが、車で30~40分ほどかかるので
レッスンの始まる前におしっことウンチをさせているのですが
近くの公園までなんとか歩いて行けましたが戻るときは抱っこして戻りました。

こういう時、どこででもシートを出してワンツーの掛け声でおしっこをしてくれるように訓練しなかったことを後悔します。
1歳までが勝負だそうでそれ以降は非常に難しいそうです。



a0293177_23575819.jpg
レッスン前のビイタンとおはる




まずは 横についた状態で「おすわり、待て」をさせて人に触られてもじっとしていることができるか。
そして「おすわり、待て」をさせて飼い主がリード分 離れていても人に触られても動揺せずじっとしている練習。

それから長い距離を歩く練習です。
最初は横についた状態でアイコンタクトを取りながらまっすぐ歩いて目印のコーンを左折したり右折したり。
左折は犬が内側にいるので人のペースに合わせて歩く練習です。

その後、そのコースに犬の気をひくような物を置いていつものお散歩のような感じで歩く練習。
早めに「ノー」もしくは名前を呼んでそれらのものを回避させます。
犬が匂いを嗅ぎに行ってしまうと「ノー」と言っても意味のないものになります。
飼い主が判断して早めに「ノー」ということで飼い主の顔を見れたらトリーツ。
それの繰り返しで 歩いている時 何か落ちていたら「あれ、あかんやつやなぁ」と飼い主の顔をまず見るようになれば合格!
拾い食いの防止にもなるとのことです。

先生の話を聞いてなるほどと納得はするものの「ノー」のタイミングが難しくまたもやダメ出しをされました(汗)
タイミングよく「ノー」が言えれば ちゃんと私の顔を見て回避できました。

外では私が見えるものでは頑張れるけど 鼻のいいおはるでは匂いに対してはまず無理だろうな・・・。
例えば、魚の骨とかウンチとか先に気づかれるので非常に難しいです(汗)

それでもちゃんとしたタイミングで指示を出せるよう繰り返し練習あるのみです。


最後は先週習った 後ろ足を箱に乗せる練習。
家で練習していて 箱に後ろ足をつけることができる確率は上がって来ましたが
箱の上に後ろ足を乗せるのはまだほとんどできませんでした。
今日の練習で先生のお手本を見せてもらってかなりの確率で箱に乗せることができるようになりました。

来週はお休みなのでお家で復習頑張ろうね!




そして恒例のランチ&反省会!
この日もトリミング終わりのあぐりちゃんと合流して「碧桐」さんで。


a0293177_23580639.jpg
厨房しか見ていないおはる




a0293177_23580320.jpg
無駄な労力は使わないあぐりちゃん
じっと見つめていれば何かもらえるはずと厨房ガン見のビイタン




a0293177_23580908.jpg
お肉をいっぱいもらって満足したのか可愛い寝顔のエマちゃん




a0293177_23581294.jpg
あたしたちの念が届いたなぁ
食べ物がなければこんなにくっつくことは絶対にない二人(笑)




みんなまたまたたくさんのお肉(鶏肉)をいただいて大満足でした。
私たちも美味しいランチと涼しい店内、喋って笑って楽しい時間を過ごさせてもらいました。




a0293177_23581571.jpg






帰りの車は おはるの寝息がBGM

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村フレンチブルドッグひろば
[PR]
Commented by mariaguri at 2018-07-18 16:49
付け歩きと、落ちてる物に興味を示さないっていう練習・・・たぶん、教室では完璧に出来るんでしょうね・・・。
障害物には、『死んだ小魚』とか、『ボラ』なんかを使って練習した方が良いかも・・(爆笑!!)

帰りのビィタん号の中で、教室でのお利口さんの姿と、ビーチでの言う事をちっとも聞かない姿のギャップを、ビィタんママが力説していました。

落ちてる物を食べようと執着するのは、危険なので、先生に相談した方が良いかも!

おはるちゃんは、とにかく楽しくて興奮しちゃうんでしょうけどね~~♪
Commented by komaru619 at 2018-07-18 22:29
> マリアママさんへ

そうそう、お家と教室ではほぼできてるんですけどね・・・。

今日は「おはる」と呼んで私の顔を見たのは皆無だったと思います。
やってはいけないけど何度もブチ切れました。
砂に埋もれた死んだ小魚なんて飼い主が先に見つけることは絶対にできませんから(泣)

リードを引っ張って首がしまって苦しくても拾い食いに行くって
もう「よう噛みや」としか言えません(滝汗)
お金をドブに捨ててますよね〜(ため息)

これから当分同じ光景を目にされると思います。。。
by komaru619 | 2018-07-10 23:57 | おべんきょう | Comments(2)