しつけ教室12回目  

7月3日はしつけ教室12回目。

この日は箱を使って後ろ足を乗せる練習。
これはしつけとかではなく後ろ足回りの筋肉をつける練習です。
最初はトリーツを使って後ろに置いた箱に後ろ足を触れさせます。
そして徐々に後ろ足が箱に乗れればいいのですが・・・。

まず後ろ足を触れることが大変です。
バックさせるって難しいですね。


先生がお手本を見せてくれるときはなんとかできるのに
私がやると全然後ろに下がってくれません(汗)




箱に後ろ足を乗せることより、後ろ足を触れさせる練習から家で始めます。



そして箱の上に前足を乗せた状態で後ろ足を動かす練習。


ビイタンのお手本(ナッツ&エマママに撮ってもらいました)




先生が一歩動くとビイタんも一歩移動。
ビイタンの様子をおはるは大人しく見ています。


私の場合、手で誘導していて一歩が大きすぎるとダメ出し(汗)
確かに手を使わず少しだけの移動では おはるは全く動きませんでした。

ここで先生から おはるの目を見続けていると おはるは「もしかしたら あたし間違ってる?」と不安になるので
アイコンタクトはしても目を見続けずお尻の方に視線を持っていくと良いと教えてもらい、やってみるとちゃんと移動できました!!なるほど〜〜!
ほんの少しのことでワンコはちゃんとわかってくれるのだと感激!
やはりハンドラーである飼い主次第です。


犬は歩く時も走る時もほとんど前足がメインで後ろ足はあまり使わないそうです。
後ろ足に意識を持っていくためにこれらの練習と
「おすわり、スタンド、伏せ、スタンド」を5セット、これを一日三回するようにと。

おすわりから立つ、伏せ状態から立つのは後ろ足を使うので
若い頃はあまり関係ないけどシニアになってこれが活きてくるとのこと。
最期まで自分の足で歩くのを目標に頑張ります。


この日の最後はみんなで歩いて途中でおすわりや伏せをして待ての状態で飼い主が離れる練習。
他の人や犬に付いて行かず、飼い主の指示を聞いて待つ練習です。
これはみんな優秀でした。

でもね、外だとう〜〜んです(汗)




レッスンが終わると恒例のみんなでランチ!
この日も「碧桐」さんへ。ここは火曜日は店内OKなんです!
暑い日は本当にありがたいです。

レッスンを受けてないけどすでに卒業生じゃないかと思われるあぐりちゃんも合流です!





a0293177_10224283.jpg
ビイタン






a0293177_10224673.jpg
あぐりちゃん





a0293177_10225472.jpg
なっちゃん
この日はなっちゃんがカートイン




a0293177_10225773.jpg
エマちゃん




a0293177_10230148.jpg
おはる
左にいるあぐちゃんのご飯をカツアゲしないようここまでしか出れません


ランチの話題は当然レッスンのこと!
今回も やる気満々のおはるなのにちゃんと指示できずいっぱいダメ出しされた私をオカズに笑ったり
なんでもすぐに習得できるエマちゃんに感心したり、私がダメ出しされてる間 息を潜めていたビイタンママの様子を笑ったり。

美味しいランチと楽しい反省会でゆっくりとお店で過ごさせてもらいました。


午後3時頃はもう暑すぎてここで解散となりました。
今週もありがとうございました。



a0293177_10230569.jpg
この日もマスターからいっぱいお肉をもらいました〜
みんなも大好きなお店です






水曜からずっと雨で昨日は特別警報も出るくらいの大雨です。
この三日間はお散歩にも行けず、家の中でずっと寝ているおはるです。
たまに、おもちゃで遊んでと言いに来ますが少し遊べば満足なようで再び寝てます。

こういう時こそとレッスンの復習をしてます。
おはるはトリーツをもらえるので練習は大好きなので 私の指示に仕方が上手になるために付き合ってくれます。







早く雨が上がりますように。
被害の出ているところもあり、これ以上被害が大きくなりませんように。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村フレンチブルドッグひろば





[PR]
by komaru619 | 2018-07-07 11:35 | おべんきょう | Comments(0)