再開! 

4月の終わりくらいから おはるが今まで以上に痒がるようになって来ました。

「ペットカインド」のトライプフードを4ヶ月。

最初は痒がるのがすごくマシになってアポキルも確実に24時間はもつようになってホッとしていたのですが
急に22時間くらいですごく掻くようになり 今まで舐めなかった手足を舐めるように。
掻き方も激しく顎や手首のあたりから血が出るほど(涙)

病院で抗生剤をもらって来ましたが、前回もでしたが今回も薬を飲んで数時間したら吐くのです。
今回も吐いて、一日置いて再び飲んでを三回も繰り返したので服用はやめました。



a0293177_22301607.jpg
「待て」






季節的なこともあるかもしれないのですが、評判の良さそうな国産の「フィールドゲインズ」を試してみようと
5月半ばから変えました。

ところがこれがペットカインドの時よりもっと痒がるようになり あまりにもひどいので十日間ほどでやめました。
おはるには合わなかったようです。



a0293177_22304655.jpg
大好きなロープガジガジ



一体 何が原因なんだろう。
食物アレルギーがあるということ?
添加物?(一ヶ月の賞味期限なのに)




a0293177_22302038.jpg
「おいで」でダッシュで戻って来ます






療法食はダメ、穀物など入ってないフードもダメ、安心だと思われる国産のフードもダメ・・・。




ということで半年ぶりに手作り食に戻りました。

生のササミと生のレバー、少量の生野菜(フープロ使用)と一番シンプルなご飯にしています。



手作り食ですご〜〜く良くなりました〜!


って言いたいところですが、現実は痒がり方がだいぶマシになった程度です。

「おはる、見てるよ」と声をかけたらやめれるくらい。
ひどい時は声かけどころか抱っこしてぎゅーってしても暴れて掻きむしってました。

肌の赤みはほんの少し薄くなりました。

あまり痒くないのでよく眠れるみたいです。




アレルギー検査を受けるべきか迷っているところです。

こまるは1~2歳で受けていろんなものに反応が出て擬陽性が多かったのですが
食物ではダメだったものが結局全て大丈夫だった経緯があり
はっきり言って信用していません。かわいそうに何年もの間、療法食のみでした。
あれから10年以上経っていますが確率が高くなっていればいいのですが・・・。

先生に相談したら、いろいろ試しているので 一つの手段として有益かもと言われました。






a0293177_22303375.jpg
先日の浜散歩でジャックラッセルのジャック兄さんと
模様がそっくりで飼い主でさえ島のランで何度も間違えました





こうなると、しつけ教室のトリーツをどうするかというのが今の一番の悩みです。
以前、マリアママさんにいただいた「りんごコロコロ」というりんごのみのおやつは大丈夫そうなので
これをキッチンハサミで小さく切って練習に使っています。

問題は ちょっと硬くてよく噛むのですが 
練習中、トリーツをあげたら食べ終わるまで待って顔を上げて飼い主を見たら次の行動に移るようにと言われているのですが
噛んでる時間が長い!(笑)
モグモグしているうちに何のコマンド中か忘れそう。。。



ドライ部復活しようかな。
梅雨に入りそうで雨続きならオーブンか。




フードって本当に楽でした。
今、とっても忙しいので特にありがたいと思っていたのですが。

お肉切って一食ずつラップに包んで冷凍して、食べるごとに自然解凍。
フードに比べて手間がかかるけど おはるにとって少しでも良いことなら頑張れます。





a0293177_22304274.jpg





手作り食に戻るような気はしてたんだ・・・

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村フレンチブルドッグひろば






[PR]
Commented by mariaguri at 2018-06-04 12:07
ありゃーおはるちゃんカイカイが酷くなっちゃったんですか?

私は、マリアの時に手作り食にしてカイカイが本当にマシになったので、『手作り食信者』なんですけど、今はフードも色々出てるから、おはるちゃんに合うフードが見つかると良いなぁ・・って思ってたのに・・・。

あぐりは、皮膚の疾患は無いけど、ずっと手作り食ですが、最近、フープロの冷凍作り置き野菜を食べなくなって(泣く・・)、ご飯の度に生野菜をすりおろしてます。(超面倒くさいっ!)

食べムラがあるので、生の牛肉に飽きたようだと、魚を炊いたり、茹でたササミにしたり・・・。

おはるちゃんも手作り食にして、痒いのが治まっている様なので、続けて様子を見て下さいね。


こまるちゃん用の冷凍のお野菜を沢山頂いた事、思い出しました♪
Commented by komaru619 at 2018-06-06 00:06
> マリアママさんへ

手作り食に戻しても季節的なものもあるのでしょうが 劇的に良くなったとは言えなくて(泣)
まだ試行錯誤は続くとは思いますが今は以前の手作り食に戻すのが一番安心かなと思っています。
しばらく様子を見てみます。

毎食、野菜をすりおろすのは一番いいことだと思います。
あぐりちゃんはシニアになって自分が必要としているものがわかってるのではないでしょうか?
飼い主を誘導してるとか(笑)

火曜日はありがとうございました!楽しかったです〜♪
あぐりちゃんの生肉の量が思ってたより少ないのに驚きでした。
おはるのこの量(一日約300グラム)でも朝、空腹で黄色い胃液を吐くことがあります(汗)
そして少し痩せてきているような・・・。
ウンチは回数が減ってオシッコの量が増えました。


Commented at 2018-06-08 11:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komaru619 at 2018-06-15 00:22
> 鍵コメ様へ

こちらこそ今回の記事で嫌な思いをさせてしまって申し訳ありません。

ただただフードが合わなくて残念だったということです。
私としては前にも書きましたが選択肢は多い方がいいというのは本心です。
なので怒りという気持ちは全くありません。
そういう風な書き方をしてしまってごめんなさい。

今回は合わなくて痒がりましたが、それは試さなければわからないことなので
「こういうのはどうですか?」「こんなフードや病院がありますよ」と教えていただくのは
とっても嬉しいアドバイスなのです。
おはるがアレルギーがありそうだと思った時から、お友達から教えてもらったフードやシャンプーなどいろいろと試しています。

今回は抗生剤も合わなくて膿皮症がよくならないので
もう少しマシになるまで一番慣れた手作り食に戻しました。
手作り食に戻して三週間たちましたがはっきり言ってさほど効果はありません。

膿皮症が良くなってきたらまた試したいフードがあるので
アレルギー検査を受けて大丈夫そうなら試してみるつもりです。
私も手作り食が絶対一番とは思いません。合うフードがあれば問題ないと思います。
手作り食だから必ず長生きかというとそうでもないからです。
逆に言えば、プレミアムフードでなくても長生きしているワンコはたくさんいます。

確かにおはるが可哀想かもしれませんが、教えてもらったり調べたりしていろいろと試してみないと今の状態のままです。
私一人で調べるのは限界がありますのでこうやっていろいろと教えていただけるのは
とってもありがたいのです。

もし、また機会がありましたら教えていただければ嬉しいです。




Commented by ビイタン at 2018-06-15 09:01 x
お食事は何がいいのか?悩みますね!
その子によって違うから飼い主次第だし、

ビイタンも手作りの量を多くした途端
PH⤴️😱
またフード100にしましたわ!

おはるちゃんの痒い痒いがはやく
治ればいいのにね!

もうすぐ川 海 ガンガン行きましょね!
楽し〜っておはるちゃんのハッチャケぶり
みたいですわ!😍

うちはいつもぼ〜っと膝上にいるだけですので😭
Commented by komaru619 at 2018-06-24 00:03
> ビイタンママさんへ

返信とっても遅れましてごめんなさい(滝汗)

病院の先生に相談したところ まず膿皮症を治してからアレルギー検査をして食事の見直しということになりました。
それまでは手作り食です。
やはり体重が一気に減りました(汗)
ビイタンとは逆ですね(笑)

季節的なものもありそうです。
周りのお友達もカイカイの出てる子が多いです。

おはるは涼しいと絶対に泳がないので今度 暑かったらいいのになぁと思ってます。
飼い主がへとへとになりそうだけど・・・。
楽しみにしてます!!

by komaru619 | 2018-06-02 23:55 | ごはんとおやつ | Comments(6)