しつけ教室7回目、8回目 

かなり前になりますが記録のため・・・。
記憶がかなり薄れてますが(汗)



5月15日はレッスン7回目。



もうできてると思っていた「待て」ができなくなっていました。
「おすわり」して「待て」と言ってリードを持った状態でギリギリまで離れて
ゆっくりとおはるの周りを歩く練習です。
「待て」と言っても私が離れて少ししたら私の方へ歩き始めました。

外でできないこともあるけど家と教室では大丈夫だと思っていました。
勝手にできてると思ってあまり復習しなかったらこういうことに(汗)

「待て」は大事なコマンドなのでお家でもっと練習をするようにと。


横をついて歩くことはまあまあできてきました。

あとはトリーツの出すタイミングなど私のお勉強。


そして外で横をついて歩く練習の宿題が出ましたが
ゆっくりとお散歩ができないので家で毎日、ウンチの後ご褒美を兼ねての練習をしっかりしました。





この日はレッスンが終わってからビイタんママとナッツ&エマママとパンランチ。
御影のカフェ「セセシオン」(★)のテラス席で。

a0293177_10323148.jpg

パンだけでなくスープや前菜みたいなのもあってとっても美味しかった〜!

そしてレッスンの話、ワンコ談義に花が咲いて色々おしゃべり♪





おはるもビイタんもレッスン後はお疲れなので
何ももらえないとわかったら諦めて伏せしてました(笑)
a0293177_10323446.jpg
ビイタん、珍しくママのお膝じゃなかった




a0293177_10323730.jpg
ナッツちゃんはたま〜にパンをもらえるのでずっと起きてたよ





a0293177_10324012.jpg
最後にカートを開けてもらって元気になったエマちゃん




お天気が良すぎてお散歩はできずにそのまま帰ってきました。





そして5月22日レッスン8回目。


a0293177_10322352.jpg


外では復習できなかったけど家で毎日2回くらいですが練習した成果か
今までで一番、先生に褒めてもらえました!

「待て」も出来てきて 先生が「こんにちは〜」と声をかけてそばを通り過ぎたり
「触ってもいいですか」と声をかけてタッチしてもじっとしていました。

「待て」のコマンド中 人のピーピーおもちゃやビニール袋のカシャカシャ音に反応せずにやり過ごせました。
おはるは元々、おもちゃには興味がないのでそこまで必死にはならないので大丈夫だとは思っていましたが
カシャカシャ音はなんとかクリアできました。
きっと知らないワンコが近づいてきたら無理だっただろうな・・・(汗)


横をついて歩くのはちゃんとできてはいるのですが
私のトリーツを持ってる手と持ってない手の形が違うのでちゃんと手の形を統一するようにと私のお勉強です。
ワンコは賢いからそのうち「今、おやつ持ってるよね、それやったらついて歩こう」となるので
最終的に何もなくても横をついて歩けるよう手の形、位置は大切とのこと。

今は横をついて歩けるのはトリーツを持っている時のみです(涙)
どこか行きたいところがあったり、大好きなお友達がいたり、いつもおやつをくれる人がいると
思いっきり引っ張ります。トリーツがあっても難しいです。
道は遠いなぁ。。。




おはるはトリーツをいっぱいもらえるからレッスンは大好きです。
おはるが先生に教えてもらっている様子がとっても楽しそうなので嬉しくなってきます。


今は忙しく いつもの浜のお散歩ができなくて練習もほとんどできていませんが
朝のご近所散歩のとき少しだけ練習しています。
そして家でのウンチの後の練習は、朝の慌ただしいときも、ご飯を食べてる時でも
たとえ5分だけでも練習するようにしています。

小さなことをコツコツとして積み重ねて 強く繋がれるように。




この日は お目目が全くキラキラしてないやる気のないビイタんを初めて見ました。
体調不良なのかなって思ったりもしましたがただの反抗期のようでした(笑)
最後の最後でお目々キラキラしてたもんね。

そんな日もあるよねー。

おはるも外では「おすわり」のコマンドにすら知らんぷりのときもあるので
人ごとではないのですが、ビイタんのやる気なしのお顔が可愛くてクスクス笑ってました。




レッスンの後は楽しいイベント!

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村フレンチブルドッグひろば





[PR]
Commented by mariaguri at 2018-05-30 11:31
いつも、ビィタんママと、『こまるちゃんママは、本当に真面目にレッスンに取り組んでるよね』って感心してます。
毎日のお家での復習や、お散歩中のレッスンできっと、しっかり心が繋がると思います。

超ベテランのコタちゃん&クリちゃんママも、中だるみって確かにあるって言ってましたけど、おはるちゃんはそんなこと無いように、ママが(←ココ大事!)頑張ってね~。

この次のレッスンの時には、また、ランチやお散歩、ご一緒させてください。
Commented by komaru619 at 2018-05-30 23:36
> マリアママさんへ

こまるとどれだけ繋がっていたのだろうかと何度も思い返すことが多かったので
頑張ろうと思うのです。
それにビイタんママさんがとっても楽しそうにレッスンに通っているのを見て、楽しみながら繋がれたらいいなぁと(今回は少し凹んでらしたけど 笑)

中だるみというか反抗期というか、たまに冷たい目をされることがあります。
そうですね、私が的確な指示を出せるよう努力しないとですね。
ワンコは賢いですもんね。

次回の時、よろしくです〜♪
by komaru619 | 2018-05-28 11:59 | おべんきょう | Comments(2)