忙しい毎日 

世間はGWに突入しましたが 私はとうとう仕事が繁忙期に入り怒涛の日々です(泣)

当然 おはるのお留守番も長時間になる日が出てきました。

a0293177_23435492.jpg



去年はおはるの食糞に悩まされ、疲れて帰ってきてるのに黙々と片付けてると疲れ倍増。。。
だんだん腹が立ってくるし、悲しいし。怒ってもわからないしね。

でも退屈で寂しくて頑張ってお留守番してる時の楽しみ?いやいや、それはあかん。

たった数時間のお留守番でも食糞するときは食糞するのですが
それでもできるだけ食糞を防ごうと思い
お留守番が長時間になる日は 朝7時前から40分ほど歩くことにしました。
大体は夙川まで歩いて戻ってくるお散歩です。途中、公園があるのでちょっとそこに寄ったり。


その間にウンチを二回してくれれば万々歳!!
おはるは基本一日3回ウンチするのです。(2回の時も4回の時もあり)
一回でもそこそこの量をしてくれれば良しとしています。





a0293177_23442639.jpg
お留守番の時はほぼ寝ているようです






今月は3回、朝からお散歩して 仕事に出かけて夜帰ってきてもオシッコだけしかしていません!
もうね、まず玄関開けて臭い匂いがせず、オシッコシートにオシッコだけを見た時には どんだけうれしいことか!!!!!
疲れが吹っ飛びます。大げさではありません。
おはるをいっぱい褒めて褒めて褒めて、フードではない特別のおやつもあげます。

そして夜、もう一回ウンチをします。
大体、私が晩御飯を食べている時が多いです(泣)

ウンチの後、ご褒美(フード)をあげるのですが、その時にレッスンの復習をしています。
もしかしたらそのご褒美がたくさんもらえるから私がいる時にウンチをしてくれるのかなぁとも思います。


なんでもいいから食糞さえしなければ仕事も頑張れます(笑)




ウンチのお話ばかりだったので最後はきれいなお花を。






できるだけお花のある生活をと思っているのですが 冬はお花のない日々も多かったのですが春になりまたいろんなお花に癒されています。


以前、蕾が開かなくてダメにして苦手意識が強かった芍薬。
お花屋さんで「大丈夫よ」と背中を押してもらい 5本買ってきました。


a0293177_23440036.jpg
一本だけ咲いていて他の4本は蕾




心配でしたが二日後 全部きれいに咲いてくれました!




a0293177_23441463.jpg



たった5本でも華やかです。
うれしいなぁ〜〜。



a0293177_23441753.jpg






そしてこの時期のふわふわしたお花、フランネルフラワー
大好きです!



a0293177_23440341.jpg


2鉢買ってきましたがいっぱいお花を咲かせてくれています。



a0293177_23442133.jpg

おはるとお花で毎日癒されています。

明日も頑張ろう!
おはるもお願いね。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村フレンチブルドッグひろば





[PR]
Commented by ビイタン at 2018-04-29 09:05 x
お仕事お疲れ様!
おはるちゃんの課題が解決に向かってるようで✌️
留守番さすなら早よ起きてお散歩に行け!😆と!

💩の後のお花の綺麗なこと💐!
ギャップが激しすぎますが!

またGW終わって世の中通常に戻れば
教室に、お散歩に、宜しくねー!

あっ、ビイタンは全く宿題してません!
そろそろしとかなきゃねー😂
Commented by マリアママ at 2018-05-01 15:19 x
PCから、コメントを送ろうとするとエラーになるので、スマホから送ってみますね。

まずは、怒濤の多忙なお仕事、お疲れ様です。
お天気が良いと、冬物を片付けたくなりますからね。

おはるちゃんの食糞、回数が減って来てるのは何より!
ランも無いから、よその子のを食べる心配も無いしね。

💩の話はさておき、こまるちゃんママのお花の写真、本当にステキです。
狭い我が家にも、お花を買って飾りたくなりました。

GWが明けたら、しつけ教室再始動ですね。
ビィタんと切磋琢磨して、お利口ブヒを目指してね♪
Commented by komaru619 at 2018-05-02 22:56
> ビイタンママさんへ

そうそう、いっぱいお留守番してんねんから散歩くらい連れて行け!なんだろうけど
おはるは結構お散歩で動かないことが多くて本当にお散歩したいのか疑問な時もあります。

でも油断禁物!!
いつもドキドキで玄関を開けてます(笑)


来週からまたよろしくお願いします!!
おはるは相変わらず家ではバッチリです、家ではね(滝汗)

Commented by komaru619 at 2018-05-02 23:15
> マリアママさんへ

私もあぐりちゃんのブログにコメントしたはずなのに消えていました。
で、諦めちゃった。
何か問題があるのでしょうか?
スマホからは大丈夫なんですね。

おはるは普段のお散歩では落ちてるウンチの匂いを嗅ぐのですがそこで止めるようになりました。
でも油断できません!
早朝散歩は慣れてないけど頑張ります。

お花は本当に心が和みます。
そしてお花の写真を撮っている時も楽しいです。
マリアママさんちは確かなんでも大きく育ち過ぎるのが悩みでしたよね〜(笑)
羨ましい限りです。

レッスンの日は休みを取っているのでしっかり頑張ってきます!
また遊んでね♪

Commented by AO at 2018-05-05 15:59 x
お久しぶりです。以前一度コメントしましたAOです。
うちの子は食糞はしませんが、以前に飼っていたウサギが下痢したウンチを踏み荒らす癖があって、仕事で疲れて帰ってきたときにその始末をしながら泣きそうになっていたので、お気持ちは重々お察しいたします。
そこで今回、犬の食糞について調べてみました。犬のことはやはり英米のほうが圧倒的に資料も多いので英語で検索しましたら、こういうのが出てきました。
http://www.dogpoopdiet.com/why-dogs-eat-poop/

食糞の理由が色々挙げてあり、単純に飼い主の注意を惹きたいとか、飼い主が糞を片付けているのを見て自分も真似して「片付けて」しまう場合なども書かれていますが、一番あり得るのが「健康上の理由」だそうです。
腸内のバランスを崩している子が、食糞をすることが多いのだそうです。寄生虫がいたり、過食のせいで栄養吸収がうまくできなかったりすることもありますが、ある種の栄養が足りない犬の多くが食糞をするのだとか。特に、ビタミンBの欠乏している犬がそうなりやすいそうです。
消化に必要な酵素が不足している犬が、酵素を再補充するために食糞することもあるとか。

子犬は何でも口に入れてしまうので、子犬の頃の食糞は問題なく、そのうち美味しくないと学習するそうです。しかし成犬になっても食糞が直らない場合、健康上の理由が疑われるので獣医に診せるべきだとも書かれています。

おはるちゃんの食糞の真の理由はわかりませんが、もし「しつけ」の問題ではなく健康上の問題だとしたら、むしろ少しお気持ちが楽になるかもと思いました。
いずれにしろ、可愛い可愛いおはるちゃんに関する唯一の悩みの種が、早く解決するといいですね!
Commented by AO at 2018-05-05 16:23 x
一つ書き忘れました。このページにリンクしてあった動画によりますと、腸内バランスを崩して食糞をする犬は、皮膚や毛の異常が出ることが多いそうです。ご参考までに。
Commented by komaru619 at 2018-05-09 00:40
> AOさんへ

ご無沙汰してます。AOさんもオレオくんもお元気でお過ごしですか?
コメントありがとうございます。

今のところ、朝のお散歩でウンチをしてくれれば10時間以上のお留守番でも大丈夫です。

英語はわからないのですが今は便利な通訳アプリがあるので読んでみました。
ビタミンBが欠乏してるかもしれないですね。
ちょうどフードを以前教えてくださった国産フードに替えてみようかと検討中なので
そのフードの様子を見ながらビタミンBの食材かサプリを考えてみます。

おはるは一日3回くらいウンチをするのですが3回目もかなりいいウンチで腸内バランスが崩れているようには思えないのです。
こまるは1回目からかなり緩めでお肌も弱かったので酵素を与えていました。

いつも色々と教えてくださってありがとうございます。
選択肢があるのはとってもありがたいことです。
これからもよろしくお願いします!!

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by komaru619 | 2018-04-29 00:50 | 日常 | Comments(7)