コルクマット

今日はやっとリビングのコルクマットの敷き替えをしました〜!

私とこまる父が何も予定が無い日ってのがなかなか無くて、あってもこまる父が体調不良だったり。
今日を逃したら月末まで無いので二人で頑張りました!
おはるも色々と邪魔して頑張ってくれました。

我が家のリビングは12畳なんですが前回は6畳分だけコルクマットにして残りはラグだったのですが
ラグも頻繁に洗ったりコロコロしたりしても すぐにおはるの毛がつくのでおはるのお肌には良くないのではと思い
12畳全部に敷き詰めました。

a0293177_22575404.jpg
奥から始めたのだけどやっぱり手前からということになりました




前回はちゃんと敷き詰めたはずが終わったら隙間ができたりしてたので
今回は一枚はめ込んだら隙間ができないように押しながら。
リビングの出っ張りなどどうしてもカットしなければならない箇所は最後に調整しながらカットしました。



a0293177_22575700.jpg

おはるは端っこのペリペリ取れる部分を咥えて走って噛みちぎってはペッペッしてお手伝い(笑)

前回は おはるがまだ家に来て間もない生後3ヶ月の頃にコルクマットにしました。
その時はあまりにもテンション高く暴れまくったのでサークルに入れての作業でしたが、さすがに2歳半近くになると大人になっていました。
端っこを咥えて走ったりしても私たちをてんやわんやさせるほどではなくちょっと寂しいくらい(笑)


a0293177_22575984.jpg

簡単なお昼ご飯を挟んで約3時間半で終わりました。



a0293177_22580244.jpg



花粉症やら犬アレルギーやらのこまる父も少し症状が軽くなった気がすると言っています。


おはるの症状も少しでもましになればいいね。




a0293177_22580542.jpg
お手伝いしたからなんかちょうだい!







夕方、端っこを早くも剥がされた・・・。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村フレンチブルドッグひろば





[PR]
Commented by mariaguri at 2018-04-12 12:51
これは、大々的なリフォームですね~。
確かに、コルクの床は、毛が繊維に入り込まないし、おはるちゃんの足にも優しいですよね。
こまる家は、頻繁にコルクを張り替えているんですか?

我が家も、コルクとか、パネルカーペットとか考えるけど、フローリングのアッチコッチにオシッコの雫跡(シートでした後のオシッコの切れが悪い・・・)があって、その度に拭いてるので、どーも、踏み込めないでいます。

家の中でも外でも走り回るってことは無いので、まぁ、良いかな?
Commented by ビイタン at 2018-04-12 15:02 x
素敵ですね!コルクマット✌️

うちはご存知の通りカーペットマットですが
そろそろフローリングに戻します。

毎日の掃除機の中のビイタン毛、半端ないです。😰フローリングの方が掃除機かけやすいので!

ワンの為には皆さん、エンヤコラですね!

速攻で食いちぎったおはるちゃん、やるやんか😆
Commented by komaru619 at 2018-04-13 23:25
>マリアママさんへ

リフォームというか おはるがホリホリしたり噛みちぎったりしてボロボロになったコルクマットを元に戻しました。

全面コルクマットにしてとってもスッキリしました!!

2年前に初めてコルクマットにしたので2年ぶりです。
本来は汚れたマットだけを洗えばもっと長く使えるんですが、おはるの芸術作品のマットが多数ありすぎて全部替えることにしました(汗)

コルクは水滴はすぐには染み込まないので拭き取って消臭スプレーすれば大丈夫です。
うちはオシッコシート台の下に防水シートやバスタオルを大きめに敷いてオシッコが足についてもその防水シートが足裏のオシッコを吸い取ってくれるのでそれを洗濯するだけです。

コルクマットが汚れてもその部分だけをお風呂場で洗って干しておけばいいので楽チンですよ〜!
Commented by komaru619 at 2018-04-13 23:34
> ビイタンママさんへ

フローリングは掃除が簡単でいいですよね。
ラグはいくらコロコロをしてもおはるの毛だらけです(泣)

ただ足が滑るのでワンコは脚や腰を痛めることが多いと聞きコルクマットにしました。

家の中でおもちゃを投げて走る時、コルクマットの無い玄関まで行くとすごく足を滑らせてヒヤッとします。

フローリング用の滑らないワックスをすればいいみたいなんですが、それが面倒臭くてコルクマットにしました。


今日は変なところが筋肉痛です。。。


親の心 子知らずですわ(涙)
by komaru619 | 2018-04-11 23:38 | 日常 | Comments(4)