しつけ教室4回目 

冬に逆戻りしたかのような寒さの今日、しつけ教室とその後 楽しいイベントに参加させてもらってきました♪


まずはしつけ教室です。


毎日少しずつですが二週間前の「おすわり、待て、でおはるの周りを一周する」という宿題を頑張ってきました。
完璧とはいきませんが、おはるが「じっとしていればトリーツもらえるんやね」と少し理解してきたように思います。
ただ、こまる父がキッチンに行ったりすると気もそぞろになり「そんな鼻くそみたいなトリーツ(フード1/3~1/4)なんかいらんわ!」とばかりにキッチンにダッシュするのでまだまだです(泣)

何ももらえないとわかれば 鼻くそトリーツの元に戻ってくるのですが・・・(笑)


そして私の手のひらに意識を集中させるのもだいぶ覚えてきて、それの少し高度な方法も教わりました。





おすわりしての一周はできてきたので 今度は伏せしての一周です。

a0293177_23235008.jpg



最初の頃は伏せはできてもその状態でじっとしていることができずに自分で解除していたのに
だんだん長い時間、そして私が「オッケー」というまで伏せした状態でいる確率が上がってきました。

「待てして一周」も今日はレッスンの時間内にある程度できるようになりました。

その様子をビイタんママさんが撮ってくれました。






私がぎこちないですけど・・・(笑)
おはるに見守られてる感じです。



あとは全般的にトリーツのタイミングをダメ出しされたりで反省しきりです。
できなかった時にはトリーツはあげないのはもちろんですが、そのあとの私の行動が悪いため
おはるは 出来たからもらえたと勘違いしてしまうと。


私はタイミングにもっと気をつけて、おはるは外での練習が宿題となりました。


フレンチブルドッグにとって、歩き散歩できるのはあと一ヶ月ほどなので
できるだけお散歩の時に練習しようね!!


午後の楽しいイベントに続きます♪

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村フレンチブルドッグひろば
[PR]
Commented by マリアママ at 2018-03-21 10:08 x
おはるちゃん、ちゃんと伏せしたまま、こまるちゃんママが一週するのを見てますね🎵
確かにママの動きはぎこちない くて、おはるちゃんが「しっかり歩きなさいよ」って、見守ってるように見えますね(笑)

これから、どんどんおはるちゃんはお利口になって、ママは指示出しのタイミングをつかんで、レッスンが楽しくなりそう‼

今後のレッスンの様子も楽しみにしてます!
Commented by vitavitan0905 at 2018-03-22 08:54
おはるちゃんはどんどん学習して来てますよ!
早い! そばで見ててよくわかります。

教室ではお利口さんなんです。という言葉がそろそろ出て来ますね。

4月のレッスンの公園デビュー楽しみです。

飼い主同士、頑張りましょね!

Commented by komaru619 at 2018-03-22 23:26
> マリアママさんへ

私がぎこちないと おはるは戸惑っちゃうと思うので
できるだけ自然に そして心から楽しいね〜って(今はまだ ふりしてるみたいな 汗)思いながら練習できるといいなぁって思ってます。
やっぱり私のお勉強ですね(笑)

今日もお散歩で少しだけやって見ましたが 外での練習はいろんな要素がいっぱいで難しいです(溜息)
Commented by komaru619 at 2018-03-22 23:49
> ビイタんママさんへ

動画、ありがとうございました。

「家ではお利口」「教室ではお利口」、まさにその通りです。
火曜日は教室でも伏せして待っていることができたので嬉しかったです。

今日、外(公園)でやってみたのですが、おはるの気が散ってなかなかアイコンタクトができませんでした。

外は難しいですね〜。日々の積み重ねだと思いめげずに頑張ります!
またよろしくお願いします。
by komaru619 | 2018-03-20 23:57 | おべんきょう | Comments(4)