人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しつけ教室へ 

去年からお願いしていた しつけ教室に初登校してきました。
お友達のビィタンが通っている教室です。
ママさんとビィタンが楽しんで行っているというのがいいなぁと思い、その内容も私も教えて欲しいと思うようなことばかりだったので おはるがまだ若いうちに行ってみることに決めました。


今日は、まずはおはるの日常やお散歩、ランでの様子を知ってもらって 今思っている心配なことをお話ししました。

そして おはるとしっかりと繋がるために
日頃から 基本的なコマンドに仕方なく従うのではなく楽しいと思って従うように
私がおはるをよく見てコマンドを出すことが大事と。

犬よりも飼い主の意識。

頭ではよくわかっているつもりなんですが、実践するのはなかなか難しいというかタイミングが悪いことが多いように思います。




しつけ教室へ _a0293177_23480103.jpg






一応、「おいで」や「見て」や「おすわり」などはできるのですが喜んでしているようではありません。
少しずつですが おはるが私と一緒で楽しい、うれしいと思ってもらえるように頑張りたいと思います。


次のレッスンのワンコがビィタンだったのですが おはるはビィタンママさんを見た途端、私のコマンドには見向きもせず。


しつけ教室へ _a0293177_23475345.jpg
おはるの視線の先はビィタンママ



そして恐れていた通り、ランはフリーの状態なので飼い主とちゃんと繋がっていないと
悪いところが助長されると言われました。
やはり・・・と思いつつも たまには行くと思います。



昨日のランでの動画です。

激しいけど楽しそうなんだけどな。。。








これは本当はダメなんだと思う。完全に追い詰めてるもんね。
ごめんねゴーヤちゃん。



追い詰めてる横でワフちゃんとムーちゃんが楽しそう〜






あとはワンコ同士のご挨拶も相性が悪そうなワンコを見極めるのが大切と。
絶対に難しい。。。
ガウガウになるかなって思っても意外と遊び始めたりってのもよくあるし。


そして食糞についても聞いてみました。
今は 家では朝ごはんの後、そしてお留守番しているときは私が帰ってきてホッと一息し始めた時にウンチをします。
6〜7時間のお留守番ではオシッコもウンチもしなくなりました。
食糞していても怒らず黙々と片付けるのは正解だそうです。
だからウンチをしても悪いことだとは思わず、私がいる時にウンチをするそうです。
私がいる時にウンチをすると褒めてもらえるしご褒美ももらえると学習してるそうです。

ただし、食糞しているときは おはるはとっても楽しんでいて これっぽっちも悪いとは思っていないそうです(泣)





おはるは私と先生が話をしている横でぼーっとしてただけでしたがとても疲れたようで
帰りの車では熟睡してました。
私もなんだか疲れました。初めては緊張して疲れるよね。

焦らず少しずつお勉強していきます(私が!)
そして私も楽しい〜と思えるようになりたいです。




しつけ教室へ _a0293177_23475780.jpg
ワフママにいただいたワフちゃんとの2ショット
あ〜かわい〜〜






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば




by komaru619 | 2018-02-06 23:58 | おべんきょう