大晦日の浜散歩♪

大晦日の今日は滅多にない早い時間のお散歩だったのですが
いつもとは違うワンコたちに会えました♪

そして私の新しいおもちゃも携えて行きましたよ〜♪




16時の浜。
こんな時間に浜の写真を撮るのはすっごく久しぶり!
a0293177_22574695.jpg




桃梅姉妹のももちゃん
今日はさすがに泳いでなかったよ(笑)

a0293177_22573216.jpg



梅ちゃん

a0293177_22573768.jpg
そして双子っち。
実家に帰る前にお散歩で発散ということでした。







浜を歩いて戻ってきたら
なんとシュウちゃんに会えました!!
a0293177_22580602.jpg
こまるとのワンワン仲間。
シュウちゃん、17歳!とても優しいお顔。
後ろ足が弱っているけど食欲はあるって。



a0293177_22581172.jpg
お正月も美味しいものいっぱいもらってね。







おはるは浜を走りたいみたいなのでロングリードをつけてもう一度浜に降りて
少し走らせてたら
またまた久しぶりの くうちゃん、大ちゃん姉弟!



くうちゃん、12歳。
そうだよね、こまると同い年くらいだよね。
a0293177_22581784.jpg



相変わらず怖がりの大ちゃん
a0293177_22582253.jpg
みんな元気なのが嬉しいなぁ〜〜!






今度はおはると同じ世代のクーくん

a0293177_22582705.jpg



a0293177_22583243.jpg
一緒に遊ぼ!ポーズ。






誰もいなくなると暇なのか砂ホリホリ。
a0293177_22584980.jpg
なかなか上手になりました。



a0293177_22584411.jpg
でも汚いお顔なの。







そろそろ帰ろうと浜から上がると
いつも遊んでもらっているチョコちゃんに会っておはるは大はしゃぎ!

a0293177_22585352.jpg
チョコちゃんもテンション高かったけどいつものように派手には遊べないので名残惜しく別れました。





誰にも会えないかと思っていたから、こまるのお友達、おはるのお友達に会えて
私が一番うれしかったかも。
a0293177_22585868.jpg
16時45分





昨日のブログで今年は終わりと思っていたけど
今日のお散歩がうれしかったのでアップしました。



さあ、これから年越しそばを食べてお雑煮作ります!
ではよいお年を〜〜。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば



[PR]
by komaru619 | 2016-12-31 23:29 | おさんぽ | Comments(0)

あと1日だね

いよいよ明日は大晦日!
あんまり年の瀬って気がしないね。

義父が亡くなり義父の家に帰ることがなくなってから よりそう思います。




a0293177_22180541.jpg
ペットボトル大好きなの



自宅でお正月を迎えるのだから大掃除した方がいいんだろうけど
軽くお掃除をしただけでお正月を迎えそうです(汗)

a0293177_22182227.jpg
ボーボーちゃん


お天気の良い日は朝から午後3時半くらいまでお日様が入ってくるので暖房要らずです。
窓を少し開けています。

朝 起きた時と夕方以降は寒いのでガスストーブかエアコンをつけるのですが
ガスストーブのカチッという点火の音が聞こえた途端、
ストーブの前を陣取って私と温風前を取り合いしていたこまるとは違い
おはるは一応ストーブ前に行きますが少ししたらストーブから離れて違う場所にいます。



a0293177_22181715.jpg

あまり寒がりではないのかな?
でもお布団には潜ってきてそのまま朝まで寝ているんだけど。

おはるは小さいし、毛もそんなに長くないし絶対に寒がりだと決めつけてたけど
ちょっと前まで海に入ってクールダウンしてたぐらいだものね。
すごく意外です。

私はストーブ前の取り合いをしたかったんだけど。。。




a0293177_22181179.jpg
家ではレトリーブ遊びも大好き



日向ぼっこは大丈夫?ってくらいじっとしていて
少しハァハァになってお水飲むくらいなのにね。
a0293177_22175987.jpg
まだまだおはるを掴みきれてない私ですが
一緒に新しい年を迎えられるのね〜。
うれしいな!!




お友達ワンコのみんな、飼い主の皆様、
そしてこの拙いブログを読んでくださってる皆様
この一年弱、ありがとうございました。

来年も親バカ満載で突っ走りたいと思います。

良いお年をお迎えください。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば




[PR]
by komaru619 | 2016-12-30 23:21 | 日常 | Comments(0)

うめ〜〜

こまる父からのクリスマスプレゼントは「羊のゲンコツ(多分 大腿骨)」


初めてのものには慎重なおはるさん。
匂いを嗅いでペロッとしながら様子見。

これは美味しいものだとわかるとガジガジし始めました。

a0293177_22030547.jpg

買う時、こまるみたいに唸ったり引っ張って取って丸呑みしないか心配だったのですが
おはるは意外とお行儀よく食べていました。


a0293177_22030860.jpg




こまる父がずっと持ってくれてたのですが
私は途中で年賀状を出しに行ってお花を買って30分ほどして帰宅すると
すごく短くなっていました。

丸い大きい部分はそんなに硬くなかったようで
おはるはよく噛んでいたそうです。
えらい、えらい!!



a0293177_22031173.jpg
この部分から骨の髄だけ取り出してあげておしまいに。
とっても美味しかったし、満足感も大きかったみたいです。


翌日、セメントみたいにカチコチのコロコロウンチを何度かしたので
1本は多いみたい。



まだいっぱいあるけど毎日は無理だね〜。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば





[PR]
by komaru619 | 2016-12-27 22:37 | ごはんとおやつ | Comments(0)

連写♪

メリークリスマス♪


a0293177_14192429.jpg
お家コスプレ(笑)
こまるのお下がりだよ




私の新しいオモチャはなんだかすごく賢い!
手ブレ、ピンボケが少ない気がする〜。
カメラのボディだけ買ったのでレンズは今までのものなんだけど
クリアでシャープな気もします。



そして一番楽しみにしていた7連写!!
早く撮ってみたくて
今年最後(予定)の病院でお薬をもらってから公園散歩。


おはるさん、体重が8.8キロになっていました!
お薬はまた間隔が短くなってきて1日半に一錠です(泣)
体重が9キロを超えるとお薬がもう少し大きいものにかわります。
なので今の体重では効き目がイマイチなのかも・・・。





浜まで行くのは夕方にして、中央公園のあたりをお散歩することに。

a0293177_14192836.jpg
枝を少しガジガジ




芦屋浜棒部のために落ちていた桜の枝を一本 持って帰ってきました(笑)
大好きなあの子と引っ張り合いっこ、そして小競り合いするために!



a0293177_14193208.jpg




緑道を歩いて東浜公園へ。
ちょうどお昼時でほとんど人がいなかったので「待て」「おいで」で連写。
a0293177_14194271.jpg
すごいすごい!!!カシャカシャカシャカシャ・・・って1秒に7コマ。




a0293177_14193636.jpg


a0293177_14193911.jpg
あっという間に飛行犬が撮れた



おはるでさえ こんなに簡単に撮れるのだから
走ることが大好きだったこまるちゃんだったら
ダイナミックでカッコいい飛行犬が撮れただろうな。。。
撮りたかったな。




もう少し日が長くなったら、浜のお友達のお写真を撮らせてもらおう。
その時はぜひよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば





[PR]
by komaru619 | 2016-12-24 14:50 | おさんぽ | Comments(4)

枝毛

おはるさんのおヒゲに枝毛発見!!!

キューティクルが壊れてるの?
砂に擦れて傷んでるのかな

色々な情報収集のための大事なおヒゲなのにね
a0293177_23271611.jpg






みんな出来るものなの?
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば




[PR]
by komaru619 | 2016-12-21 23:38 | 日常 | Comments(2)

17日の土曜日はお天気が良かったので 再び「グッドラック」へ。
サンドイッチの注文だけしたら早速ランラン♪


a0293177_12150301.jpg





この日はこの子と走りたかったみたいで追いかけてとってもいっぱい走ってました。
全然 相手にはしてくれないんだけどそんなの全く気にせずひたすら走ってました(笑)
a0293177_12152119.jpg



a0293177_12150959.jpg
もしや初飛行犬?





サンドイッチが出来たとのことでランチタイム。
この日は暖かい店内でいただきました。
a0293177_12155785.jpg



ランチの後は


このジャックちゃん(8ヶ月)とワンプロしたり走ったり転がしたり♪
a0293177_12152612.jpg


前回 天敵かと思われた柴犬ちゃんともなんとか遊べました。
浜の柴犬のお友達とはとっても楽しく遊べるので大丈夫なはずだもんね。
a0293177_12153119.jpg
一応 楽しんでます(汗)




でもね、なぜか柴犬ちゃんには自分から吠えて絡むので
行きそうになったら「ノー」「おいで」を繰り返していたら絡まなくなったので
少しは私の言葉を聞けるようになったのかなと嬉しかったのですが
たまたまの可能性も大。。。(汗)


a0293177_12154179.jpg



a0293177_12154678.jpg




a0293177_12155182.jpg
飛行犬?跳び箱犬?





a0293177_12160290.jpg
このジャックちゃんがとってもフレンドリーで可愛いかった〜












a0293177_12160744.jpg




a0293177_12153677.jpg
おはるはいっちょかみはしないタイプのようです
じっと見てお勉強中




a0293177_12161212.jpg



a0293177_12161708.jpg




約3時間ほど遊んだのですが
おはるさん、最後の30分ほどは電池切れであまり動かず(笑)
いつまでも遊んでいられるスタミナはないみたいです。

車に乗った途端、爆睡でした。
帰り ちょっとだけ浜に寄ったらライナスと遊んではいたけど
いつものキレはなかったなぁ。


ランでもお勉強して少しずつ成長しているおはるを見ているのは楽しいものです。
また行こうね♪

a0293177_12145899.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば




[PR]
by komaru619 | 2016-12-19 13:04 | おでかけ | Comments(0)

ドライ部

寒くてもお天気のいい日が続きそうな時はドライ部。


a0293177_23293766.jpg
今回は砂肝





a0293177_23294268.jpg
出来上がったものを切っているのを真剣に見つめるおはる






a0293177_23294680.jpg
お味見〜〜


なんでも美味しそうに食べてくれてありがと〜

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば





[PR]
by komaru619 | 2016-12-09 23:50 | ごはんとおやつ | Comments(0)

クリッカー

おはるさん


イケイケドンドンです。

呼び戻しがなかなか難しいです。

超がつく食いしん坊です。




少し前からライナスの呼び戻しに娘ちゃんがクリッカーを使っていました。
パピコの頃 使っていて久しぶりだったそうですが
ライナスはちゃんと覚えていて戻ってきます。
ご褒美にオヤツ。

一緒に遊んでいたおはるがそれに反応して
ライナスと一緒に戻ってくるように。



a0293177_23373461.jpg

で、私も使うことに!

まず音を鳴らしてご褒美のオヤツと紐付け。
二日ほどおうちで練習していざ本番!
今日で三日目です。


初日はかなりの確率で戻ってきました!!
小さいオヤツを半分にしたホントに小さなオヤツなのに。
チョコちゃんのママさんにビックリされるくらい(笑)

昨日は遊びに夢中になると聞こえてないみたいです。
でもタイミングを見て遊びが一瞬止まった時にカチカチって鳴らすと
走って戻ってきます。

今日は浜でおそらくボラ骨を探しているときは聞こえてませんでした(汗)

そして

クールダウンのために海に向かって猛ダッシュしてる時も。。。(泣)






ライナスと遊ぶ前に柴犬のワクくんといっぱい走ってたから
暑かったんだと思うけどね。


昨日はルーちゃんが海に入っているのを見て足だけ浸けたので
お風呂に入れたのに また今日も(今日は全身 トホホ)

おはるさん、冬ですよ。
(あっ、ルーちゃんは季節関係なく入ってるよね)




話は逸れましたが
このクリッカーが素晴らしい武器になってくれればいいんだけど。

オヤツなしでカチカチの音が条件反射で戻るくらいになれば最高だね〜。


それはムリな話か・・・。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば





[PR]
by komaru619 | 2016-12-03 23:48 | 日常 | Comments(0)

サークル

昨日はみそとお散歩の前に ガスストーブを出して
そしてサークルを片付けました!!!

お留守番もフリーになって、どうしようもないイタズラもないので
そうなるとサークルは邪魔なだけだもんね。


a0293177_23240501.jpg
なんかスッキリして変やねん



昨日は おはるがまごついて変なところにオシッコをしないように
サークルを取った状態のままで小さいオシッコシートだけ置いていたのですが
昨晩、普通にオシッコできたので今朝から大きいのも並べて置きました。

a0293177_23240938.jpg

お昼頃 買い物に行ってるお留守番中に大きい方のオシッコシートにも
オシッコしてたのでこれで安心です!

オシッコとウンチをしたらご褒美をあげているので
午後からも大きい方にオシッコした時は大げさに褒めておやつをあげました。



a0293177_23241392.jpg

少しスッキリしたわ〜!!




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば





[PR]
by komaru619 | 2016-12-01 23:43 | 日常 | Comments(0)

みそとお散歩♪

今日は みそと芦屋川をお散歩♪

a0293177_23140761.jpg

寒いかなぁって思ってたけど歩いてたら意外と暖かくて
みそもおはるも少しハァハァでした。




おはるは川に入って歩いたり
河口近くでは誰もいなかったので楽しく歩いている写真を撮ろうと
リードを離した途端 ダッシュで川にダイブ(汗)

ところが川は1mほど下で それも干からびて雑草ボウボウ。
その雑草ボウボウの所に落ちて上がってこれないおはる。
結局、私が降りて抱っこして上にあげました。
a0293177_23144010.jpg
ダイブ寸前の写真が撮れてた(笑)
この後、おはるの姿が急に消えました



まだまだ何をやらかすか予想できないおはるさんです(滝汗)




a0293177_23142235.jpg
まだ引っ張ってはいるけど前回よりはとてもマシでした!
吐くほどの引っ張りはなかった




1時間半以上歩いてhirohiroさんちへ。

疲れているかと思いきやお家ランが始まりました。。。

a0293177_23144730.jpg




a0293177_23150190.jpg



a0293177_23150979.jpg



ほのかちゃんが帰ってきて、おはるは一度飛びつきましたが
今日のほのかちゃんは逃げたりせずに オヤツをおはるにあげてくれて
ほのかちゃんの手がオヤツの手になって とってもいい感じでした(嬉)
抱っこもしてくれて うれしかったなぁ!!


a0293177_23152010.jpg
オヤツにお目目キラキラのみそ♡



a0293177_23152503.jpg
おはるにキスしてくれるみそ
今日は耳の後ろがカピカピだった(笑)





去年はできなかったけど今年もツリーの前で記念撮影。
a0293177_23153044.jpg
おはる、やたらデカイ(笑)




こまるがおはるに代わり
ほのかちゃんがとってもお姉さんになったね。

みそはずっとそのままでいてね!




a0293177_23153768.jpg


今日はお散歩で8500歩、行き帰りで3000歩強。
合計1万1600歩。

おはるはお家ランもあったのですっごく疲れたようで
帰ってきて 私のあぐらの中で1時間半ほど爆睡。
晩ご飯をガツガツ食べてまた爆睡。
今もほとんど動かず寝ています。

みそ、ありがとう〜〜!


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば






[PR]
by komaru619 | 2016-11-30 23:57 | おでかけ | Comments(5)