うちの子記念日

1月22日は おはるが家族になったうちの子記念日です。
感謝の日です。

お誕生日もですが、うちの子記念日も感慨深いものがあります。




一年前の写真を見返しているとあまりにもの小ささ、可愛さに
何度もノックアウトされてます(親バカ 笑)
家族になって一ヶ月の間に1000枚も写真を撮っていたのですが
もっともっと撮っていればよかったと思います。




ブログの初めましての写真は
ブリーダーさんで家族に決まって初めて撮った写真です。


そして連れて帰る車の中の不安そうなお顔。
a0293177_11533080.jpg





a0293177_11533359.jpg
1/22 家に着いてすぐにくつろいでました
すでに人のお膝の上が大好き


ブリーダーさんでは怖がりな子だと言われましたが
全くそういうところはなく初めてのオモチャを咥えて走り回ったりお部屋を探検したり。






a0293177_11535370.jpg
1/23 肉球萌え〜、お腹もポンポコ





a0293177_11534641.jpg
1/24 チェストの革紐をガジガジ



そして1年後



a0293177_11543247.jpg
チェストの紐は無く デカくなったおはる








お風呂もすぐに入れました。



a0293177_11535805.jpg
1/24 洗面ボールで充分な大きさ あ〜かわい〜〜






a0293177_11540516.jpg
体重1.6キロ、片手に乗る大きさ







a0293177_11541402.jpg
2/20 ちょっと大きくなってお耳が折れてた時期






a0293177_11541927.jpg
3/11 お顔や体が伸びてくるブサイク期に入りかけ
回虫騒動の後、再び寄生虫騒動で頭がハゲ散らかしてます




そして最近


a0293177_11542467.jpg
だいぶ大人のお顔になりました








a0293177_11412288.jpg
体重も9キロほどになり体つきもがっちりしてきました





イケイケドンドンぶりはパピコから変わらずですが おうちではすっかり落ち着きました。

コードを噛んだり、手を噛みに来たりもしなくなりました(こまる父には戯れてたまにありますが 笑)

靴を運んだり、コルクマットを掘ったり、段ボールをビリビリにしたりは楽しそうにしてますが
それらを食べたりしないのでイタズラのうちには入らないしね。

当たり前のことだけど、私たちに唸ったり怒ったりとかが無いのがうれしいです。
こまるはサロンでのトラウマで嫌なことをされると唸って威嚇したり咬もうとすることもあったので
それが無いのが本当によかったです
そのおかげで爪切りやお手入れが遊びの延長でできます。


お肌は相変わらず弱いのでお薬を手放せない状態なのがかわいそうです。
もう少しお薬の間隔があいていってくれるようにいろんな面でサポートするからね。



a0293177_13514674.jpg
昨日 keekoさんからもらった手作りスヌードが可愛い
似合ってるね〜(親バカ)





これからもこのままでお転婆でかわいいおはるでいてね。


うちの子になってくれて本当にありがとう。
これからもよろしくね。



素晴らしいご縁を運んでくれたこまるにも感謝だよ。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば



[PR]
by komaru619 | 2017-01-22 14:01 | 日常 | Comments(4)

大寒

20日は大寒。

天気予報では夕方 雨か雪かもってことで
もしかしたらお散歩できないかもしれないので
お昼間に図書館と買い物に行きがてら
おはるを連れて中央公園のあたりを1時間ほどお散歩しました。


午後からは小雨が降ったり雷が鳴ったりと変なお天気で
外はどんどん寒くなってきている様子。

夕方近く keekoさんから連絡もらって浜で待ち合わせ♪
どうしようか迷ってた重い腰を上げてもらった(笑)


すでに甲子園浜で遊んできた哲学兄弟。
哲ちゃんは車で待ってもらって
学と砂浜デート♪


17時過ぎなのに風が冷たくとっても寒かったです。
ホント、暦通りだわ!


a0293177_01304261.jpg

学はマーキングに忙しく、おはるはボラ骨探しに忙しく全然絡まない。。。

この後、学は足だけだけど海に入っていました!(アンビリーバボ!)
おはるはさすがに波打ち際にも行きませんでした。
学はお洋服も着てないし寒くないんだね〜。






たまに おはるは学に遊んで〜って言うんだけど
学は勘弁してよ〜って逃げられてしまいます。

きっと パピコの時 学の背中を階段がわりに乗ったりしてたからだよ。


棒があっても一緒に棒部の活動はできず、それぞれ一人だけで活動(笑)



a0293177_01304709.jpg
砂浜の後、哲ちゃんも一緒に公園を歩いて18時半。
ほとんどお友達に会えず、そして人さえもいない寒い夕方でした。


keekoさんに誘ってもらってよかった〜〜。


おはるは二回のお散歩で大満足!!
またまたかわいい寝息で爆睡中です。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば







[PR]
by komaru619 | 2017-01-21 01:46 | おさんぽ | Comments(0)

みそと昼んぽ♪

昨日はお昼から みそとお散歩。

二人の晴れ女発揮で とってもいいお天気で気持ちのいいお散歩になりました。
今回も芦屋川コース。

前回、リードを放した途端 川にダイブ(水は無く雑草だらけでしたが)して急に姿が消えたことがあったので
写真も思うように撮れず(泣)

a0293177_09194185.jpg


みそはみそで おはるに好き好き〜〜が激しく 並んで写真というのも難しい。

a0293177_09194548.jpg
ギャラのおやつを忘れたのでhirohiroさんが必死で声を掛けてくれてます(笑)



a0293177_09194968.jpg
今回は両耳の後ろあたりがカピカピに(爆)



1時間半ほど歩いてhirohiroさんちへ。


a0293177_09195471.jpg
恒例のおうちラン♪




a0293177_09195878.jpg
トランポリンの下に潜って 避難では無くみその動向を伺い
ロケットダッシュで飛び出します(汗)




a0293177_09200191.jpg
みそ、いつもお疲れ様だね
それにしてもかわいい






a0293177_09200473.jpg
すごい舌だ〜(笑)



昨日もhirohiroさんに抱っこをしてもらってウトウト。


お散歩してからお家におじゃまさせてもらうと電池切れが早いので
静かになるのも早くなります。

ほのかちゃんが帰ってきたときは飛びついてたけどね(汗)


ほのかちゃんの造形教室に合わせてバイバイしたので結構 早く帰宅しました。
あまりにも元気だったらお散歩行った方がいいのかなって考えていたのですが
実家に帰った疲れも残っているのか、すぐ眠り始めました。

晩ごはんを食べた後もおしゃべりしてるような寝息でぐっすりでした。
この記事を書いてる今も日向ぼっこしながらよく寝てます。


楽しかったね〜〜。
またよろしくね♪




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば




[PR]
by komaru619 | 2017-01-19 10:01 | おでかけ | Comments(2)

実家へ

今日は片付けのため実家へ。

父が亡くなって3年。
やっと母が父の物を整理したいとのことで
おはるも一緒に実家に行ってきました。


父は動物が苦手で家に連れてくるなら玄関か庭でと言われ
こまるは実家に行ったことがありませんでした。
その代わり義父の家には毎月行って 可愛がってもらってました。

おはるがうちの子になった時には義父はこの世にいなく
義父に会ってもらうことはできず。。。

今回、動物苦手の父がいないので実家に行くことができました。

そして父の物を整理なんて複雑な気持ちです。



「片付けられない人」の母。
いつも物が散乱してます(汗)
おはるが誤飲したり物を壊したりしないか心配でしたが
なんと母がリビングを少し片付けてくれていて
そして おはるも全然いたずらせずホッとしました。







a0293177_22014960.jpg
抱っこして〜と母の膝に乗るおはる






父の部屋を片付けていたのですが、私なら全部捨てる!っていうものでも
やはり夫婦、まだ捨てられないものもあるようで
少しずつゆっくり選別。
よって少ししかできませんでしたが
おはるも一緒に行けるのでこれからできるだけ頻繁に帰れそうです。
それにおはるがとってもお利口さんでした。



ある程度片付けて今日はここまでとなり
あとは母とおしゃべり。


おはるは動物好きの母のことがわかるのでしょうね。
母の膝の上に乗って寛いでそしてまどろみ始めました。
そして眠い時によくする どこかに顔を埋めるポーズを
母の脇のところに顔を埋めて寝息を立てていました。


a0293177_22015455.jpg
スヤスヤ寝てます


やっぱり可愛がってもらう術を知っているようです。
母もいっぱい可愛がってくれて私も嬉しかったです。




夜、家に帰ってきて お散歩もなかったのにすごくお疲れで今、ソファで爆睡です(笑)



おはるはおはるなりに気を使ってたんだね。
お付き合いありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば





[PR]
by komaru619 | 2017-01-17 22:37 | おでかけ | Comments(0)

バースデーランラン♪

1月15日はサブローくんの1才のお誕生日!

ひとみちゃんに誘ってもらって「グッドラック」に行ってきました♪



主役のサブローくん

     
a0293177_00252763.jpg



サブローくんのお兄ちゃん、サクちゃん
a0293177_00253356.jpg



おはる
a0293177_00254901.jpg
たくさん写真を撮ったのに おはるの普通の写真がなかった・・・(汗)




そしてひとみちゃんの姪っ子のコトミちゃん(1才)
a0293177_00270074.jpg
フードに枝が付いているのでコトミちゃんも棒部だね〜(笑)





寒波到来で阪神地区も雪が積もっているところもあって
めちゃめちゃ寒いと覚悟していたのですが
いいお天気でそんなに寒くなくラン日和でした。
夕方の浜の方が寒いくらい(笑)




おはるは着くなり早速走ってくれそうな子を見つけてランラン。
a0293177_00263231.jpg




先に来ていたサブローくんはたくさんのワンコに圧倒されたのか
あかんたれを発揮してたそうですが
おはるが走っているのを見て走り出したそうです。


a0293177_00260187.jpg
「姐さん、付いていきまっせ」とでも言っているのかな





a0293177_00260543.jpg
おはるの勢いにつられるサブローくん




a0293177_00264351.jpg
楽しくなってきたみたいね




a0293177_00264891.jpg




a0293177_00265394.jpg



とっても寒かったからか小型犬が少なく大型犬パラダイス!!
ここでこんなにワンコが多いのは初めてでした。


a0293177_00270799.jpg
あんまり一緒に走らなかったけどドーベルマンちゃんに珍しく好かれていました





a0293177_00274039.jpg




a0293177_00271317.jpg


a0293177_00271768.jpg
追い詰められてる(笑)





サブローくんは浜での感じと違って不安そうだったのが意外でした。
あかんたれ度を垣間見てしまったわ(笑)
そういうところがまだまだパピコのお顔で可愛いね。




おはるとサブローくんはここでも棒部活動。
a0293177_00272684.jpg
枝や棒さえあればどこでも棒部



a0293177_00295906.jpg
サクちゃんもみんなが走っている中をゆっくりのんびり散策


a0293177_00302221.jpg





おはるはやっぱり2時間くらい遊んだらお疲れモードになって来て
あんまり遊ばなくなってきていたのですが
グレートデーンの女の子がランに入って来た途端、急に元気になって再びランラン。

a0293177_00284798.jpg





a0293177_00285154.jpg
真顔でジャンプ(爆)




a0293177_00291468.jpg
まだ7ヶ月だそうです



こまるもデーんの爆ちゃんやエンちゃんと遊んだり走ったりしていたけど
おはるもデーんと相性がいいのかな?
そうなら嬉しいな。





a0293177_00292253.jpg
やっと慣れて来たのかいろんなワンコたちの周りを走ってました





a0293177_00292887.jpg



a0293177_00294752.jpg
デーンちゃん、飛ぶ飛ぶ〜!





a0293177_00300618.jpg
サブローくんの顔!(笑)




a0293177_00301107.jpg
サブローくんの表情豊かなところがまた可愛いね








a0293177_00301746.jpg
サブローくん、ランは楽しめたかな






a0293177_00294364.jpg
この日は結構飛んでる写真が撮れました!







a0293177_00295234.jpg
やっとランらしい写真







15時半過ぎるとさすがに寒くなってきて帰ることに。



最後の力を振り絞ってデーんちゃんと走って遊んでとうとう電池切れのおはるさん。
車に乗るなり爆睡モードに。

本当に楽しい一日でした♪
誘ってもらってよかった〜〜。
そしてサブローくんの別の面も見ることができたしね。
ありがとうございました。





サブローくん、1才のお誕生日おめでとう!!
優しくてかわいくて何してもなんか笑えるサブローくん。
この一年も元気で楽しい毎日でありますように。
そして またいっぱいおはるとも遊んでやってね。






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば





[PR]
by komaru619 | 2017-01-17 01:50 | おでかけ | Comments(4)

ワンプロ三昧♪

おはるさん、本日1才2ヶ月になりました。
そして少しずつ体ががっちりしてきたように思います。

体重は9キロ弱ですが筋肉がついてきて胸回りが少しだけですがフレブルらしくなってきました。
後ろ足が長くてお尻が華奢なのでなんちゃって系なんですが・・・(汗)




a0293177_00054141.jpg
フワフワに挟まれてミジンコ寝



おかげで こまるがパツンパツンで着ていたダウンが少しブカブカめで着ることができています。
そしてカラーも一番短めにしたら大丈夫なのも出てきました。


野生児なので基本 裸族なんですが、これだけ寒くなると何かお洋服が要るようです。
ただ遊び方がハードなのですぐに暑くなるので脱がせたりしますが
さすがに海に飛び込むこともなくなりました(笑)



a0293177_00054490.jpg
お散歩からの帰宅後、足拭き待ち




近頃は夕散歩の時 浜でたくさんのお友達に会えることが少なくなったので
スーパーに車を停めて20分ほど歩いて浜に行っています。
お友達に会えて遊べたら、歩いて遊んでと大満足のお散歩になります。
浜まで歩いていると初めましてのワンコに会うのですが
ご挨拶させてもらえると おはるはとっても嬉しいので
それはそれで満足なお散歩です。


昨日もスーパーから少し歩き始めたらゴールデンドゥードゥルのリオちゃんに会って
小さな緑地でワンプロです。
リオちゃんはまだ生後6ヶ月なのに体重はおはるの倍ほど!





大人になったらどれくらい大きくなるのでしょうか。。。
最後はダウンをリオちゃんに脱がされていました(笑)






もうこれで浜で誰にも会えなくても満足だね〜って言いながら
浜に着くとサブローくんとサクちゃんがいたのでまた大盛り上がり♪




昨日の棒部はまるでトナカイの角のような大きな枝!




大きくても小さくてもお顔をくっつけて引っ張り合いっこしてかわいいのです。


それから一緒に砂ホリホリして小競り合いして転がせたり転がされたりのワンプロ♪


砂浜はとっても寒くて(サクちゃんは既に車に戻っていました)
人間が限界になってきたのでバイバイしました。

帰りは親水公園を歩いていたら 柴犬のワクちゃんに会って
またもやワンプロ♪
さすがに疲れていたのか後半はヤケクソ気味のワンプロでしたが(笑)


この寒い中、約2時間弱のお散歩!
おはるは大満足で お散歩した甲斐がありました。




当然、帰ってきてお風呂、そしてダウンはお洗濯。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば





[PR]
by komaru619 | 2017-01-14 01:02 | おさんぽ | Comments(0)

次の日の棒部♪

サブローくんとの棒部活動の翌日

ライナスと棒部活動♪



a0293177_22480629.jpg

久々に会ったので まずは激しいぶつかり稽古で転がされ
そして棒の引っ張り合いっこ。


やっぱりライナスも手加減してくれてます。
本気を出したら一発で棒を取ってるはず!

サブローくんとライナスの真剣な取り合いっこを見てると
赤子を相手にしてるような感じです(笑)

おはるにしては頑張ってるけどね。









ライナス、優しくしてくれてありがとう。




男子は優しいね!
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば




[PR]
by komaru619 | 2017-01-07 23:00 | おさんぽ | Comments(0)

棒部始動!

本日 もう一本!

昨日のサブローくんとの棒部活動♪


a0293177_22391860.jpg






サブローくんの木のトンカチの取り合いっこ。





お顔をくっつけて並んで一緒に遠くまで走っていってまた戻って来たり本当に可愛いのです。
そしてサブローくんがおはるに手加減してくれて 
わざとおはるがトンカチを取れるようにしてくれたりして女子にはとっても優しいです。


サブローくんがトンカチを取ったら おはるは拗ねてどっかへ行っちゃうわがまま娘なのも
よくわかって譲ってくれるのよね。



いつもありがとう!!

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば







[PR]
by komaru619 | 2017-01-05 22:40 | おさんぽ | Comments(0)

あさんぽ

ほぼ初めての早朝浜散歩♪

8時半や9時くらいならありますが なんと7時過ぎ!
我が家にはありえない時間です(汗)

a0293177_10263811.jpg
7時25分




どうも時間が遅いらしく誰にも会わない・・・(汗)


やっと会えたのはお久しぶりのペコちゃん。
もう3才になっていました。すごく落ち着いていて大人しかったです。
a0293177_10264377.jpg






いつものように釣り場まで歩いて砂浜を歩いて戻るも
砂浜にはだ〜れもいません(涙)


a0293177_10264820.jpg
おはるは長い棒を見つけて嬉しそうだったけどね。

昨日の夕散歩はサブローくんと今年初の棒部活動できました!
その模様は後日アップします!(youtubeの編集に時間がかかってるので)





で、誰にも会えずに浜を上がって公園でも歩こうと駐車場まで戻ったら
ちょうどお散歩終わりのリオちゃん、ワクくんたちに会えました。

a0293177_10270050.jpg
ワクくん




a0293177_10265772.jpg
リオちゃん




a0293177_10265290.jpg
くーちゃんだったかな?間違ってたらごめんなさい


もう一頭白いラブちゃん撮れなかった。。。



やっぱり7時では遅いんだって!
6時半頃に来てるって。

む、難しい・・・。



おはるはお友達に会えてすっごい嬉しくてテンション上がって
駐車場で遊び始めてしまいましたがみんなも付き合ってくれました。


a0293177_10270405.jpg
リオちゃんだけじゃなくワクくんともじゃれあってリードがもつれあって(笑)



最後は転がされてみんなから可愛がられて楽しさMAX♪
a0293177_10270602.jpg
あはは〜〜〜♪




最後の30分ほどで弾けて大満足で帰って来ました。

みんな ありがとうございました!





確かに早朝は気持ちいいね。
でも む、むずかしい・・・(汗)

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば




[PR]
by komaru619 | 2017-01-05 11:10 | おさんぽ | Comments(0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


a0293177_11122993.jpg
これが精一杯だった
今年はデコ乗せを練習しようね





おせちは注文するのがもはや普通になっている我が家(汗)

大晦日の夜からすでに食べ始めます。

a0293177_11123474.jpg



そして年越しそばはおはるにも少しだけお裾分け
a0293177_11125061.jpg
ささみ、水菜、かまぼこ、お蕎麦


戸惑いながらゆっくり食べていました(笑)




お飾りも簡単に
a0293177_11123756.jpg
右は玄関のドアに



日の出は7時6分だったそうですが
うちのベランダからはその10分後にやっと見れました。
a0293177_11125484.jpg
高速道路やマンションで少し遅れの初日の出







昨年はおはるを家族に迎えて 笑顔の多い日々を過ごすことができました。

犬との生活は本当に本当に素晴らしいって実感です!!!

私の年齢から おはるとの生活が犬との生活の最後になると覚悟しているので

今年もなんでもない毎日でありながら中身の濃い日々を送れますように。





そして皆様にも素晴らしい一年でありますように!!





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば





[PR]
by komaru619 | 2017-01-01 11:49 | 日常 | Comments(0)