浜散歩

四日前に購入した新しいカミカミグッズ。
ちょっと柔らかめなので歯には良いかと思っていたのだけど
縞模様になっていたオレンジの部分を取ってしまいました(汗)


横で見ている時でよかった。。。
そして 食べなくてよかった。。。

まさかこんなに簡単に取れるとは思ってもみませんでした。
色々と気をつけなきゃなぁ。

a0293177_23265045.jpg
このオレンジの部分を取り上げられて少し不機嫌です







さて 今日は午後から仕事のため 午前中に浜散歩。
いつものようにスーパーから向かいます。


緑地でレオンくんに会って少し遊んでもらいました。
a0293177_23265785.jpg



そして親水公園でも一緒に走ってもらいました♪
a0293177_23270322.jpg




a0293177_23270841.jpg
真っ黒でロン毛の子はなかなかお顔がうまく撮れません。
へたっぴでごめんね。もっとかわいいお顔なんだよ!!






レオンくんと別れて浜の公園へ。
この時期、撮りたいお花があって毎年こまるに待ってもらって撮ってたんだよね。
おはると一緒だとなかなかゆっくり撮れないけど一応撮ってきました!

a0293177_23274662.jpg
ソシンロウバイ
とってもいい香り



そして砂浜へ。



a0293177_23275296.jpg
今日は風がすごく強くて寒かった〜〜。

今 砂浜は護岸工事中でブルドーザーが作業しています。
砂浜も轍がいっぱい。


a0293177_23280018.jpg
「おいで〜」でダッシュで戻ってくるおはるさん





a0293177_23280723.jpg
右目が落っこちそうですけど(笑)






a0293177_23275660.jpg

微妙な時間帯の割には何頭かのワンコに会えてご挨拶させてもらって
レオンくん以外にも走ってもらったりした子がいて
おはるとしては満足だったようです。







a0293177_23281287.jpg
家を出るときもこんな感じで日向ぼっこしながらウトウトしてました




約1時間半ほどでしたが楽しくお散歩できてよかったね〜♪



何と言っても、私が久々に歩いたという・・・(爆)

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば






[PR]
by komaru619 | 2017-02-10 23:55 | おさんぽ | Comments(2)

寝る子は弾ける?!

近頃、本当によく寝るようになりました。

大人になったってのもあるけど
ランランぽが大きいと思います。
1時間半ほど走って遊んで
そして電池切れ・・・(笑)

帰りは車に乗って数分で撃沈。
寝息が聞こえてくることも。


a0293177_21333877.jpg
日向ぼっこしながら充電中



おはるは体が小さいからか電池切れになるのが早い気がします。
去年の夏の川遊びの時、2時間半ほどで疲れて
ほとんど動かなくなっていたのは まだパピコだからと思っていましたが
どうやら1才を過ぎても同じパターンなので
それだけの体力しか無いのでしょうね。

だんだんボォーッとしてくるのでわかりやすいっちゃぁわかりやすいんですけどね(笑)



今日も楽しいランランぽで、横で爆睡してらっしゃいます。


a0293177_21334406.jpg
ベンくん(8ヶ月)と




a0293177_21334963.jpg
爆走中






a0293177_21335578.jpg
サブローくんとおもちゃの取り合いっこ




本日も弾けました♪
みなさん、ありがとう〜〜!


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば






[PR]
by komaru619 | 2017-02-03 22:03 | 日常 | Comments(0)

楽しいランランぽ♪

浜でみんなに会えることが少なくなってきて島のランに行くことになったのだけど
おはるにとっては 浜のお友達もいるし初めましての島のワンコともお友達になれて
本当に良かったです!!


ただ、怖がっている小さいワンコにもしつこく絡むこともあり(汗)
そうなる前にできるだけ早く おはるに声掛けをして気をそらせるよう
気をつけたいと思っています。



昨日も島のランへ♪

浜のお友達のチョコちゃんにやっと会えました〜!
そして初めましてのフラットちゃんとランラン。

a0293177_10352918.jpg





a0293177_10353734.jpg
チョコちゃんの笑顔
お手手クロスもとってもかわいい






a0293177_10353344.jpg
エマちゃんを追い詰めるおはる
でもこれは二人とも楽しんでいるの




そして次々とお友達が来た〜〜♪


誘ってもらったひとみちゃんともやっと会えました。

a0293177_10360717.jpg
サブローくん
1才過ぎて体が引き締まってすごくカッコよくなってます!





a0293177_10360205.jpg
サクちゃん






例の木のトンカチを出してもらって二人で取り合いっこ。
浜でやってることと同じ(笑)


a0293177_10355436.jpg





a0293177_10354651.jpg






a0293177_10355029.jpg


トンカチをフラットちゃんに取られて、おはるは果敢にも返して!って言いに行ったら
ガウって一蹴され珍しく怯えた顔(笑)
そうそう、引くことも覚えないとね。



で、ロシくんの後ろで「兄さん、頼みます」
これってサブローくんの立ち位置やん(爆)







a0293177_10361140.jpg
トンカチは諦めてブーメランで



他にもふぁびちゃんやクリリン、ルナちゃん、ジャック、ムーちゃん、ビィタんetc...




ランが閉まる少し前に これまたやっと会えた〜のあぐりちゃん。
a0293177_10361485.jpg
あぐりちゃんは小型犬エリア
寒くて震えてご機嫌斜め(笑)






昨日もいっぱい走って遊んで帰る頃には
寒いから?疲れたから?お座りしてボーッと遠い目してました(笑)
当然、車に乗った途端 爆睡。
楽しかったね〜〜!


1月までは17時で閉まってたけど 2月からは17時30分に延びるんだって。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば






[PR]
by komaru619 | 2017-02-01 11:26 | おさんぽ | Comments(2)

ランランぽ♪

今日も島のランへ。

さすがに土曜日はワンコが多くいっぱい走ってきました♪

そして浜のお友達のゴールデンドゥードゥルのリオちゃんやラブちゃんのベスちゃん、メグちゃん姉妹も来ていました。
とってもワンコが多かったのにやっぱり浜のお友達はわかるんですね。
リオちゃんたちに「こんにちは〜」とじゃれつきに行ってました。

リオちゃんとやることは同じ(笑)
走って転がされて♪

a0293177_20473199.jpg


a0293177_20474106.jpg
リオちゃんに転がしてもらって大喜びのおはるに興味津々の
J・ラッセルのエマちゃん、フレブルのテンくん



a0293177_20473690.jpg
とっても優しくてかわいい黒柴ちゃん




a0293177_20474733.jpg
一昨日も楽しく走ってもらったムーちゃん




a0293177_20475142.jpg
浜でも走ってもらっているミニピンのすずかちゃん



おはるはランに入ってくるワンコにはもれなくご挨拶に行って
遊んでくれそうな子を物色してます(汗)

あまりモジモジすることがなく走ったり遊んだりしているので
見ている私たちも楽しいです!

そしてノーリードの安心感はかなり高いです。





今日は1時間半ほど遊びました。
帰り、もしかしたら誰かいるかな?って浜に寄りましたが
時間が早かったのか(17時じゃ早いよね・・・)桃梅姉妹に会っただけで少し歩いて帰って来ました。





ランに通うということは
おはるは毎回すごい運動量だけど
飼い主が運動不足になるってことだね(滝汗)
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば




[PR]
by komaru619 | 2017-01-28 21:13 | おさんぽ | Comments(2)

島のランへ♪

最近、浜のお友達が六アイのランに行ってるってのをひとみちゃんから教えてもらって
早速、行ってきました。

元々、島の住人 あぐりちゃんや、ビィタんのお庭であるのは知っていたし
こまるも何度か行ったことがあるのですが
運営会社が変わったりで おはるは初めてです。

おはるはもちろん大型犬エリア(笑)

入会手続きを済ませランに入ったら 2代目ロシくん、ルナちゃん、ジャックがいて私もホッとしました。
a0293177_19022994.jpg
ロシ




a0293177_19021892.jpg
ルナちゃん



a0293177_19022586.jpg
ジャック
おはると背中の模様がほぼ一緒なの(笑)





おはるは最初右のシェパードちゃんに転がされて嬉しそうに遊んでいました。

a0293177_19021491.jpg

いつも通り物怖じすることなくいろんな子と走っていましたが
途中でボーッと突っ立ってることも多かったです。


a0293177_19022271.jpg

とってもお久しぶりのビィタんにも会えました。


a0293177_19023698.jpg
ビィタんは小型犬エリアです



ここは夕方5時に閉まるので、もしおはるが不完全燃焼なら
帰りに浜に行こうと思っていたのですが
1時間ちょっとだけだったのに車に乗った途端 爆睡(笑)


おはるなりに気疲れもあったかな。

a0293177_19023265.jpg
この子とはお互いワンワン言いながらも一番楽しそうに走っていた


年間パスにしたことだし、これからもこちらへどんどん行かせてもらいます!!


浜より暖かい〜〜
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば






[PR]
by komaru619 | 2017-01-26 19:36 | おさんぽ | Comments(4)

衣装持ちになっちゃった

今朝撮りおはる!
a0293177_08390477.jpg

こまる父も私も起きてるのに、寝室から来ないなぁってそっと行って見たら
毛布にうまく潜ってスヤスヤ。

近頃 朝晩は冷え込むし、昨日のお散歩もワンプロ三昧だったからね♪
昨日はリオちゃん、バンちゃん&ピーティーちゃん、ワクちゃん。





夕方のお散歩も浜はとっても寒いのでお洋服を着せています。
こまるのパツンパツンだったダウンが
おはるがゆったりめで着れるのがわかったのですが
Tシャツなども再び出してきて着せてみたら
なんとか着れるものもありました。


秋に試着した時は、ブカブカで絶対ダメだと思ってたのに
この3~4ヶ月で大きくなったということなんですね!



逆にクリリンには小さすぎたと ふぁびママからいただいたアウターは
少しリフォームしたら大丈夫だったはずなのに
リフォーム用のパーツを探して買ったりしてるうちに
リフォームしても無理なくらいに・・・(泣)



先日、みそが着ていたのを見て もしかしたらって着せてみたらバッチリ!
a0293177_08390780.jpg
こまるのブヒ友(6ブヒ?)おソロTシャツ


今度、おソロでお散歩したいな。



a0293177_08391195.jpg
うふふ、かわいい




いただいたマリアちゃんのお洋服の他にも何着か着れるものが出てきたので
寒い日に重宝しそうです。


そして派手に遊ぶので汚れ防止にも・・・(笑)


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば





[PR]
by komaru619 | 2017-01-26 09:28 | 日常 | Comments(2)

うちの子記念日

1月22日は おはるが家族になったうちの子記念日です。
感謝の日です。

お誕生日もですが、うちの子記念日も感慨深いものがあります。




一年前の写真を見返しているとあまりにもの小ささ、可愛さに
何度もノックアウトされてます(親バカ 笑)
家族になって一ヶ月の間に1000枚も写真を撮っていたのですが
もっともっと撮っていればよかったと思います。




ブログの初めましての写真は
ブリーダーさんで家族に決まって初めて撮った写真です。


そして連れて帰る車の中の不安そうなお顔。
a0293177_11533080.jpg





a0293177_11533359.jpg
1/22 家に着いてすぐにくつろいでました
すでに人のお膝の上が大好き


ブリーダーさんでは怖がりな子だと言われましたが
全くそういうところはなく初めてのオモチャを咥えて走り回ったりお部屋を探検したり。






a0293177_11535370.jpg
1/23 肉球萌え〜、お腹もポンポコ





a0293177_11534641.jpg
1/24 チェストの革紐をガジガジ



そして1年後



a0293177_11543247.jpg
チェストの紐は無く デカくなったおはる








お風呂もすぐに入れました。



a0293177_11535805.jpg
1/24 洗面ボールで充分な大きさ あ〜かわい〜〜






a0293177_11540516.jpg
体重1.6キロ、片手に乗る大きさ







a0293177_11541402.jpg
2/20 ちょっと大きくなってお耳が折れてた時期






a0293177_11541927.jpg
3/11 お顔や体が伸びてくるブサイク期に入りかけ
回虫騒動の後、再び寄生虫騒動で頭がハゲ散らかしてます




そして最近


a0293177_11542467.jpg
だいぶ大人のお顔になりました








a0293177_11412288.jpg
体重も9キロほどになり体つきもがっちりしてきました





イケイケドンドンぶりはパピコから変わらずですが おうちではすっかり落ち着きました。

コードを噛んだり、手を噛みに来たりもしなくなりました(こまる父には戯れてたまにありますが 笑)

靴を運んだり、コルクマットを掘ったり、段ボールをビリビリにしたりは楽しそうにしてますが
それらを食べたりしないのでイタズラのうちには入らないしね。

当たり前のことだけど、私たちに唸ったり怒ったりとかが無いのがうれしいです。
こまるはサロンでのトラウマで嫌なことをされると唸って威嚇したり咬もうとすることもあったので
それが無いのが本当によかったです
そのおかげで爪切りやお手入れが遊びの延長でできます。


お肌は相変わらず弱いのでお薬を手放せない状態なのがかわいそうです。
もう少しお薬の間隔があいていってくれるようにいろんな面でサポートするからね。



a0293177_13514674.jpg
昨日 keekoさんからもらった手作りスヌードが可愛い
似合ってるね〜(親バカ)





これからもこのままでお転婆でかわいいおはるでいてね。


うちの子になってくれて本当にありがとう。
これからもよろしくね。



素晴らしいご縁を運んでくれたこまるにも感謝だよ。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば



[PR]
by komaru619 | 2017-01-22 14:01 | 日常 | Comments(4)

大寒

20日は大寒。

天気予報では夕方 雨か雪かもってことで
もしかしたらお散歩できないかもしれないので
お昼間に図書館と買い物に行きがてら
おはるを連れて中央公園のあたりを1時間ほどお散歩しました。


午後からは小雨が降ったり雷が鳴ったりと変なお天気で
外はどんどん寒くなってきている様子。

夕方近く keekoさんから連絡もらって浜で待ち合わせ♪
どうしようか迷ってた重い腰を上げてもらった(笑)


すでに甲子園浜で遊んできた哲学兄弟。
哲ちゃんは車で待ってもらって
学と砂浜デート♪


17時過ぎなのに風が冷たくとっても寒かったです。
ホント、暦通りだわ!


a0293177_01304261.jpg

学はマーキングに忙しく、おはるはボラ骨探しに忙しく全然絡まない。。。

この後、学は足だけだけど海に入っていました!(アンビリーバボ!)
おはるはさすがに波打ち際にも行きませんでした。
学はお洋服も着てないし寒くないんだね〜。






たまに おはるは学に遊んで〜って言うんだけど
学は勘弁してよ〜って逃げられてしまいます。

きっと パピコの時 学の背中を階段がわりに乗ったりしてたからだよ。


棒があっても一緒に棒部の活動はできず、それぞれ一人だけで活動(笑)



a0293177_01304709.jpg
砂浜の後、哲ちゃんも一緒に公園を歩いて18時半。
ほとんどお友達に会えず、そして人さえもいない寒い夕方でした。


keekoさんに誘ってもらってよかった〜〜。


おはるは二回のお散歩で大満足!!
またまたかわいい寝息で爆睡中です。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば







[PR]
by komaru619 | 2017-01-21 01:46 | おさんぽ | Comments(0)

みそと昼んぽ♪

昨日はお昼から みそとお散歩。

二人の晴れ女発揮で とってもいいお天気で気持ちのいいお散歩になりました。
今回も芦屋川コース。

前回、リードを放した途端 川にダイブ(水は無く雑草だらけでしたが)して急に姿が消えたことがあったので
写真も思うように撮れず(泣)

a0293177_09194185.jpg


みそはみそで おはるに好き好き〜〜が激しく 並んで写真というのも難しい。

a0293177_09194548.jpg
ギャラのおやつを忘れたのでhirohiroさんが必死で声を掛けてくれてます(笑)



a0293177_09194968.jpg
今回は両耳の後ろあたりがカピカピに(爆)



1時間半ほど歩いてhirohiroさんちへ。


a0293177_09195471.jpg
恒例のおうちラン♪




a0293177_09195878.jpg
トランポリンの下に潜って 避難では無くみその動向を伺い
ロケットダッシュで飛び出します(汗)




a0293177_09200191.jpg
みそ、いつもお疲れ様だね
それにしてもかわいい






a0293177_09200473.jpg
すごい舌だ〜(笑)



昨日もhirohiroさんに抱っこをしてもらってウトウト。


お散歩してからお家におじゃまさせてもらうと電池切れが早いので
静かになるのも早くなります。

ほのかちゃんが帰ってきたときは飛びついてたけどね(汗)


ほのかちゃんの造形教室に合わせてバイバイしたので結構 早く帰宅しました。
あまりにも元気だったらお散歩行った方がいいのかなって考えていたのですが
実家に帰った疲れも残っているのか、すぐ眠り始めました。

晩ごはんを食べた後もおしゃべりしてるような寝息でぐっすりでした。
この記事を書いてる今も日向ぼっこしながらよく寝てます。


楽しかったね〜〜。
またよろしくね♪




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば




[PR]
by komaru619 | 2017-01-19 10:01 | おでかけ | Comments(2)

実家へ

今日は片付けのため実家へ。

父が亡くなって3年。
やっと母が父の物を整理したいとのことで
おはるも一緒に実家に行ってきました。


父は動物が苦手で家に連れてくるなら玄関か庭でと言われ
こまるは実家に行ったことがありませんでした。
その代わり義父の家には毎月行って 可愛がってもらってました。

おはるがうちの子になった時には義父はこの世にいなく
義父に会ってもらうことはできず。。。

今回、動物苦手の父がいないので実家に行くことができました。

そして父の物を整理なんて複雑な気持ちです。



「片付けられない人」の母。
いつも物が散乱してます(汗)
おはるが誤飲したり物を壊したりしないか心配でしたが
なんと母がリビングを少し片付けてくれていて
そして おはるも全然いたずらせずホッとしました。







a0293177_22014960.jpg
抱っこして〜と母の膝に乗るおはる






父の部屋を片付けていたのですが、私なら全部捨てる!っていうものでも
やはり夫婦、まだ捨てられないものもあるようで
少しずつゆっくり選別。
よって少ししかできませんでしたが
おはるも一緒に行けるのでこれからできるだけ頻繁に帰れそうです。
それにおはるがとってもお利口さんでした。



ある程度片付けて今日はここまでとなり
あとは母とおしゃべり。


おはるは動物好きの母のことがわかるのでしょうね。
母の膝の上に乗って寛いでそしてまどろみ始めました。
そして眠い時によくする どこかに顔を埋めるポーズを
母の脇のところに顔を埋めて寝息を立てていました。


a0293177_22015455.jpg
スヤスヤ寝てます


やっぱり可愛がってもらう術を知っているようです。
母もいっぱい可愛がってくれて私も嬉しかったです。




夜、家に帰ってきて お散歩もなかったのにすごくお疲れで今、ソファで爆睡です(笑)



おはるはおはるなりに気を使ってたんだね。
お付き合いありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば





[PR]
by komaru619 | 2017-01-17 22:37 | おでかけ | Comments(0)