夙川へ

昨日は午後から仕事だったので朝から夙川をお散歩してきました。
a0293177_00252561.jpg





桜の木々が赤く色づいています。
そして松はそのまま緑色でコントラストがきれいでした。

a0293177_00252975.jpg
いい天気すぎ





a0293177_00254190.jpg
真っ赤な小さな木とピンクのお花が可愛くてここで記念撮影






一緒にゆっくり歩いて ランではできない「おすわり」「待て」「見て」の練習。
a0293177_00253576.jpg
「待て」が少しできるようになってきたかな。
「おすわり」は おやつがあればすぐにおすわりできるのだけど おやつなしではしない時もあるので
まだまだ練習が必要です。


a0293177_00254549.jpg




a0293177_00255005.jpg
秋もきれいね〜





a0293177_00255494.jpg
「待て」からの「おいで」の練習





川に入りたそうでしたが「飛び込んだらあかんで!」と言いながらの川沿いのお散歩(汗)
一度、シロサギを追いかけて飛び込みそうになって必死で止めました。



昨日は夙川を北上して1時間近く歩いてUターンしました。


a0293177_00255813.jpg
帰りは疲れてきたのか
おすわりして待てが出来てました






a0293177_00260325.jpg



何頭かのワンコとご挨拶もできました。


a0293177_00261167.jpg



昨日は立冬でしたがポカポカ陽気で汗ばむくらいでした。
紅葉や落ち葉のカサカサを楽しめました。
約2時間で8000歩。


昨日のお散歩はいろんな練習もしたりしたからか
おはるがとっても疲れたようで帰ったらすぐに寝てました。

おかげで安心してお仕事に行けました〜!
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば




[PR]
by komaru619 | 2017-11-08 01:02 | おさんぽ | Comments(2)

歩きやすい季節

昨日は朝からN病院。
とってもいいお天気だったので家から30分ほどなので歩いて行きました。



ほぼ治りかけていたところに 麦のような小さい種のようなものが2つ右目に入って
少しだけ角膜が傷ついたので違う目薬で通院です。




a0293177_12241342.jpg
病院にはルンルン入って行くのに診察室に入るのをすごく嫌がります(笑)



数日前、ランでお友達とワンプロしていて歯か狼爪が当たって左耳を負傷しました。
おはるは全く気にすることもなく血を流したまま再びワンプロへ(汗)
帰ってきても気にすることもなく ゲンタシンを塗ったのですが、めくれた皮が固まってたので
バンドエイドを貼ると翌朝しっかりくっつきすぎて剥がすことができず
こまる父にしっかり保定してもらってハサミで切って傷口に薬を塗ることができました。
でも少しだけ剥がれずに残っています(チャームポイントね 笑)
きっと遊んでいるうちに取れるか お風呂で取れるのじゃないかと思うので
病院で取りましょうかと言ってもらいましたがそのままにしてもらいました。
血も止まり、化膿もしていないので治療もなしです。


お友達のママさんがとっても気にしてくださったけど 遊んでいての怪我なので
逆にこちらが申し訳ないです。


a0293177_12242387.jpg
食べ物(おやつ)があれば目薬も塗り薬も問題なしというありがたいおはるさん






a0293177_12244124.jpg



片道2キロちょっとの道のりですが 全然歩かなかったパピコの頃を思うと
本当によく歩くようになりました。



そして夕方はスーパーに車を停めて浜まで歩いてそこから海釣り場(タチウオがどんどん釣れています)を見ながら東に歩いて
ぐるっと回ってスーパーに戻りました。

写真はないけどボステリちゃんのてつちゃん&あんちゃん兄妹、5歳のゴールデンのサラくんに会ってご挨拶させてもらったので
それなりに満足なお散歩になりました。


a0293177_12244896.jpg
改めて後ろ足が長いと実感。。。




昨日も朝夕で12000歩(8.8キロ)。
歩ける季節にいっぱい歩かないとね!!






病院帰りにランチに挑戦したいわ!

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば




[PR]
by komaru619 | 2017-11-02 12:58 | おさんぽ | Comments(0)

島散歩♪

昨日はあぐりちゃん、ビィタん、ワッフルちゃんと島のグリーンベルトを一周お散歩してきました♪

まずは『天天』のテラスでランチ。




a0293177_23270744.jpg
あぐりちゃん







a0293177_23272257.jpg
ビィタん








a0293177_23272832.jpg
テーブルの下で早くもワンプロのワフちゃんとおはる





私たちが喋って笑って食べてる間 あぐりちゃんとビィタんはおとなしく待っていますが
おはるとワフちゃんはガサガサワサワサ・・・。
早くゆっくり食べれるようになりたいなぁ。








さあ、歩きましょう〜。
昨日は久々の晴天で鼻ぺちゃ族には少し暑いくらい。


いつもは涼しいお顔のあぐりちゃんでさえハァハァ。

a0293177_23274997.jpg




それでも広場に来たらちょっとは走りたいよね。

a0293177_23275412.jpg
ビィタんが走ってる姿はレアだと思う私(笑)







a0293177_23275802.jpg
落ちてたウンチを食べてこっぴどく怒られた後とは思えない笑顔のおはる(泣)






ワンコたちも暑いけど飼い主も暑くて一番南まで歩いて休憩タイム。

a0293177_23283045.jpg
いろんなことをやらかして話題に事欠かないワフちゃん(笑)
まだパピコですから、ね!





a0293177_23283753.jpg
暑くてもママのお膝の上が定位置のビィタん





a0293177_23283352.jpg
お腹を冷やしてマジ寝中の肝っ玉あぐたん





a0293177_23284255.jpg
おやつ待ちのおはる






おきまりの記念撮影を!

a0293177_23284806.jpg





a0293177_23285339.jpg
エグザイル風に






自販機のジュースやお茶で喉を潤し(暑いのもあるけど喋りすぎ、笑すぎで喉がカラッカラ 笑)再びお散歩。


a0293177_23285991.jpg
ちょこっと絡んだり






a0293177_23290826.jpg
足取りの軽いあぐたん






a0293177_23290482.jpg
ビィタん頑張れ!という掛け声が






a0293177_23291347.jpg
暑くても何本もダッシュ






途中でビィタんと別れてレディス3ワンズのお散歩。
ビィタんとは後でカフェで待ち合わせです!


a0293177_23291862.jpg



休憩を挟みながら3時間ほどでグリーンベルト一周して来ました。

最後は『タリーズ』でお茶。




a0293177_23292903.jpg
ビィタんのカートにあぐたん
ふと見るとあぐたんが再びマジ寝でビィタんが端っこに追いやられてました(笑)





a0293177_23292520.jpg


今日はうれしい大発見がありました。
なんと!ワフちゃんとおはるの出身ブリーダーさんが同じでした。


ただ おはるは知り合いのブリーダーさんのお預かりの子だったのでワフちゃんと血の繋がりがあるかどうかはわからないけど
なんとなくお顔が似ているところがあるので遠い親戚さんだったらもっとうれしいなぁ。




a0293177_23293307.jpg
最後は抱っこ〜としつこく膝の上に乗せたら寝てました






結局、タリーズで18時前まで喋って笑って過ごしてました。
いつものランと同じような時間(笑)


なんだか久々にめちゃめちゃ笑ったような。
とても楽しい時間でした。
みなさん、ありがとうございました!!

1万4000歩、なかなかよく歩きました〜!



あぐたんちの駐車場に車を止めさせてもらったのですが
駐車場を出て数十秒で豚の丸焼きポーズになりすぐに寝息が聞こえて来ました。



帰ってからも晩御飯を食べたら再び爆睡。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば



[PR]
by komaru619 | 2017-10-27 00:47 | おさんぽ | Comments(4)

寒くなってきた

近頃 雨降りばかり(泣)

洗濯物がたまる〜〜。乾かない〜〜〜。

その上、台風が近づいている!!


救いはランの時間帯には雨が止んでる日が結構あるので遊ぶことができること。
ドロドロになるけどいっぱい楽しんでくれてうれしい!


でもこの週末から週明けにかけて台風の影響でランもお休みになりそうです。
おはるは雨があまり好きではないみたいなので雨の日はお散歩に行かなくなりました。
こまるは雨の日はテンションが高くてとっても楽しそうに飛び跳ねていたので
土砂降りでもお散歩に行っていたので変な感じです。






ただ先週は二日続きでランがお休みで こういう時用の新しいオモチャを出して遊びました。
a0293177_22361017.jpg
今はこれ(ナスビ)に夢中







雨の日が多いから気温も上がらず家でじっとしていると寒くなってきたので
エアコン(暖房)は暑くなりすぎるので遠赤のストーブを出しました!
これは前のパネルのガードに触れても熱くないので安心です。





a0293177_22361642.jpg
暖かいとわかってからはストーブ前を陣取ってます




もう少し寒くなるとあまり役に立たないけど 今の時期はじんわりとあったかくなるのでちょうどいいです。



a0293177_22362270.jpg
クッションを上手に使ってぐっすりzzz







おはるはあまり暑がることはないけど 寒さには弱いので
夜はとうとうお布団に潜ってくるようになりました。
頭からお布団をグイグイ押して入ってきます。



a0293177_22355957.jpg



おはる湯たんぽの季節到来です!!
そして こまる父とおはるの取り合い〜(笑)



今日は私の腕枕でヘソ天!
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば


[PR]
by komaru619 | 2017-10-21 00:39 | 日常 | Comments(0)

ひゃくえん!!

先日 ホームセンターのペット用品売り場に行った時
何気に目にしたワゴンセールに「お洋服どれでも100円」というのが!!

目を疑いましたがやっぱり100円。
テンション上がりました〜(笑)


おはるは家にいる時でもお洋服を着せています。
それは直接身体を掻くことから守るためです。
私がそばにいる時は痒そうにしてると抱っこしたり遊んだり気持ちをそらせたりできますが
お留守番の時、目を離している時に掻いても、お洋服があるだけで随分違います。


その分、お洋服に穴が開いたり破れたりしてしまい 
夜なべ仕事で穴を修理したりしてますがどんどんみすぼらしくなっていくのです(涙)
そしてタンクトップでは足が直接脇にあたるので Tシャツでないとダメなのです。
掻く時は そこじゃなくても足の届くところは大体同じなのでどうしてもその場所が傷んでしまうのです。
家でしか着ないので多少の柄には目をつぶってお安いのを買っています。
それでも100円なんて 驚きです!!

で、3枚購入しました!300円です(笑)

a0293177_21360231.jpg
このお洋服、100円なんやて


かわいい色はなかったけどいいの、いいの(笑)
ただ袖口がめちゃめちゃ広く 掻くと足が完全に直接脇に触れるので
袖口に緩めにゴムを通しました!

パフスリーブね!もしくはスモックみたいな。。。

親バカですがなかなかかわいいです!


a0293177_21361413.jpg
きゃはは〜〜




a0293177_21361841.jpg
ゲンコツはウンチがカチカチになるので一日1/2本




紫色と上の写真の紫色+水色と水色の3枚です。

うれしいお買い物できました〜〜。




大阪人だから さんびゃくまんえん〜〜
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば




[PR]
by komaru619 | 2017-10-14 22:14 | 日常 | Comments(4)

ランにて♪

おはるのお目目の充血はほとんど引きました!!
もうしばらく目薬をさして完治だと思います。あーよかった!



下の写真は7日のもので まだ少し充血してます。

a0293177_00495306.jpg
滅多にオモチャに執着しないのに 
この日はロシくんのオモチャでずっと遊んでいました





ムーちゃんとサブロー君がオモチャの引っ張り合いっこしてる横でワッフルちゃんとワンプロ。
そんなに近くで遊ばなくても(笑)
a0293177_00500008.jpg


パピコのワフちゃんは怖いもの知らずなのでみんなに遊ぼう〜って誘って
走ったりお腹見せたりめっちゃかわいいです!
体重が8ヶ月で6.7キロ。おはるは8ヶ月で7.5キロだったので
大人になったらおはると同じくらいか少し小さめかもしれないね。



昨日もワフちゃんが果敢に誘ってくれました!



でもワフちゃんはすぐにお腹見せて おはるが馬乗りに。




そしてイエローラブのパピコのカール君と走ってビビらせてしまいました(汗)



なんか手荒いのよね・・・。





昨日は帰りにあぐりちゃんとヴィタんに会ってオヤツもらってるんるん♪


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば


[PR]
by komaru619 | 2017-10-10 01:21 | おさんぽ | Comments(0)

お目目

おはるさん、何かと病院通いが続いてます(泣)

十日ほど前から右目が充血して目ヤニもいっぱい出て以前病院でもらった目薬をさしていたのですが
少し良くなったかな〜って思ってたら 左目も充血してきて特に目頭が真っ赤になってきたので
とうとう3日火曜日に病院へ行ってきました。

a0293177_09521109.jpg
左目が充血して涙目です




お目目に定評のあるN動物病院で色々と検査してもらいましたが
角膜には傷は無く、おそらくアレルギーか目に何か入って細菌感染して結膜炎になってしまったようです。

そういえばその頃、ランの草がおはるの背丈くらい伸びていたので
走ったりワンプロしたりしてるうちに草が目に入ったのかも。

角膜が傷ついてなくて本当に良かった!


a0293177_09521512.jpg
目の周りも少しハゲ気味





手足にプツプツと出来ていたのでそれも調べてもらって膿皮症と言われました。
かかりつけ医でもらっているアポキルはそのまま服用して
抗生剤と抗生剤入りの目薬をもらって帰ってきました。



1日3回の目薬で三日目。
まだそんなに効果は出てないけど少〜し充血が引いてきたようです。



a0293177_09521934.jpg
検査中の様子を診察室の外から覗いてみると
暴れることもなく大人しく検査してもらっててホッとしました






お肌のお話も少ししてきて食事を療法食にしてみる方向です。
ただまだ馬肉が残っているのでそれらが終わってからだけどね。

たまたまだけど昨日 hirohiroさんが間違ってポチした(笑)「zdウルトラ」をいただいたので
それで初めてみるつもりです!
お肌(アトピー性皮膚炎)は治ることはないだろうけど少しでもマシになればと。




まずはお目目だね
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば




[PR]
by komaru619 | 2017-10-06 10:30 | からだとびょういん | Comments(2)

みそと歩き散歩♪

昨日は みそとお久しぶりのさぶろうくんとお散歩予定が
急にakeさんの都合が悪くなって延期になり、みそとおはるでお散歩してきました。

夏はお散歩できなかったからみそとも久しぶりです。
晴れ女'sパワーを全開しすぎたのかピーカン(汗)

木陰でじっとしてるとすごく涼しいんだけどお日様が当たるところは暑くて少しハァハァでした。
みそはおはるのことを好き好きでハァハァなんだけど(笑)



a0293177_23192354.jpg
なぜかあくび中のおはる





芦屋川は木陰が無いので暑いね〜。

a0293177_23192895.jpg
ヘロヘロの記念撮影






a0293177_23193481.jpg





hirohiroさんがチェック&ストライプでお買い物をしたいってことで芦屋川を北へ。



a0293177_23194595.jpg
途中で川に足をつけてクールダウン





a0293177_23194092.jpg



おはるは勝手にジャンプして上に上がったけど、みそは抱っこしてもらってたよ。




a0293177_23195118.jpg
ちょっと緊張してるみそ、かわいい






a0293177_23195775.jpg





「チェック&ストライプ」さんはシンプルで素敵な生地のお店で 私も洗うだけでオシャレなストールになる生地を買いました。
hirohiroさんと色違いです!!

みそとおはるは お店の外でつないで待っていてもらったのだけど
暑かったので先にお買い物の終わった私が木陰に連れていって一緒に待っていました。



そして春から一度行ってみたかったma biche(マ ビッシュ)でスイーツをhirohiroさんが買ってくれました〜。
私が手土産に何か買うつもりで少しだけ持って行ってたお金を
生地に使ってしまってスッカラカンという・・・(爆)




ほのかちゃんが学校から帰ってくるギリギリセーフでおうちへ。

a0293177_23200128.jpg


最初だけ二人の絡みはあったもののどちらもお疲れで結構大人しかったです。
特におはるが疲れていてずっと抱っこをせがんでいました。



a0293177_23200519.jpg
お出迎え中
みそはなぜかおはるの右側





a0293177_23201026.jpg
マビッシュさんのアールグレイのプリン
味も香りも絶品!!



このマビッシュさんのスイーツが近々ほのかちゃんの小学校の給食で出るんだって!
他にも有名なお店のスイーツがデザートとして何回か出るそうです。
羨ましいな〜〜〜。
芦屋の給食の本も出版されているそうで
近頃 給食がまずいと残す子が多い小学校の給食のニュースと対極だね。





a0293177_23201567.jpg
オモチャハムハム中





a0293177_23202080.jpg
あと4日で10歳のお誕生日を迎えるみそ
白いものが増えたけど どんどん可愛くなっていってるね
この一年も元気でなんでも無い毎日を送ってね
ちょっと早いけどおめでとう!





この日はみそんちまでの往復も含めて9300歩。
家に帰ってお風呂に入ってご飯食べたらほとんど動かず爆睡です。


a0293177_23202392.jpg


次回はさぶろうくんもね♪

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば




[PR]
by komaru619 | 2017-10-05 00:35 | おでかけ | Comments(4)

終わったかな

1ヶ月以上続いた換毛期が終わったようです!!

毎日毎日、ブラッシングでハゲるんちゃうかってくらい抜け
週2回ほどのお風呂で山盛り抜けていましたが
少し前から抜け毛が減っていき
ブラッシングしても少しだけになりました。


a0293177_20303905.jpg


今年に入って3回目くらいの換毛期でしたが今回がホントに大量に抜けた気がします。
脂漏症もあってシャンプーの翌日からすぐに独特の匂いがしていたのですが
それも幾分マシになってきました。


こまるは無菌性結節性脂肪織炎という肌そのものにボコボコできてたのでブラッシングができなかったのと
ブラッシングできなくて年中抜けてたので換毛期と言ってもイマイチよくわからなかったので
なかなかの驚きです。



a0293177_20303579.jpg

本格的に寒くなる前に また抜けるのかなぁ。




ブラッシング大好きになったのにね。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば


[PR]
by komaru619 | 2017-10-02 22:20 | 日常 | Comments(0)

ランランぽ♪

いよいよ10月!
あっという間に年末だろうなぁ。。。


またまたランランぽのまとめ(汗)

相変わらずよく遊ぶ日とボォッとしてる日がありますが それなりに満足しているようで
どちらも帰りの車に乗った途端 寝息が聞こえてきます(笑)





a0293177_10011823.jpg
近っ(笑)








いつものメンバーとラン
ムーちゃん、リオちゃん、レートくん


ランらしく思いっきり走ってくれるとうれしくなります。









久しぶりのサブローくん

オモチャの取り合い途中でサブローくんに好き好きしてもらってる!


川んぽのサブローくんがランに戻ってきました!!
また棒部活動できるかな。






a0293177_10012911.jpg
もらい事故防止のためランの受付で看板犬になっている
シニアのサクちゃんとミユちゃん♡









お名前がわからないんだけどワンプロできそうな柴犬ちゃんに出会えたよ









大人になっても おはるより小柄かもしれないワッフルちゃん。

動きがとってもかわいい〜〜。

8ヶ月のワッフルちゃん
怖いもの知らずだけど最後はちゃんとお腹を見せてえらいね







a0293177_10012340.jpg
3ワンズで引っ張り合いっこ
おはるはすでに足が浮いてまもなく離脱








引っ張り合いっこの時はみんなに手加減してもらってます








a0293177_10013455.jpg
アジリティの台のてっぺんに5ワンズ
ムーちゃん、エマちゃん、リヒトくん、すずかちゃん、おはる






日も短くなり涼しくなってきたので10月からランが17時半で閉まります。
家を早く出ないといけないけど夕食の用意がゆっくりできるようになり気持ち的に楽かも。

おはるも夏仕様のお洋服から普通のお洋服に。
裸族が一番なんだけどお洋服は汚れ防止(汗)


涼しくなるとワンズはみんなとっても元気で楽しそうです♪
おはるも張り切って遊ぼうね〜!


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば




[PR]
by komaru619 | 2017-10-01 10:50 | おさんぽ | Comments(0)