ランにて♪

おはるのお目目の充血はほとんど引きました!!
もうしばらく目薬をさして完治だと思います。あーよかった!



下の写真は7日のもので まだ少し充血してます。

a0293177_00495306.jpg
滅多にオモチャに執着しないのに 
この日はロシくんのオモチャでずっと遊んでいました





ムーちゃんとサブロー君がオモチャの引っ張り合いっこしてる横でワッフルちゃんとワンプロ。
そんなに近くで遊ばなくても(笑)
a0293177_00500008.jpg


パピコのワフちゃんは怖いもの知らずなのでみんなに遊ぼう〜って誘って
走ったりお腹見せたりめっちゃかわいいです!
体重が8ヶ月で6.7キロ。おはるは8ヶ月で7.5キロだったので
大人になったらおはると同じくらいか少し小さめかもしれないね。



昨日もワフちゃんが果敢に誘ってくれました!



でもワフちゃんはすぐにお腹見せて おはるが馬乗りに。




そしてイエローラブのパピコのカール君と走ってビビらせてしまいました(汗)



なんか手荒いのよね・・・。





昨日は帰りにあぐりちゃんとヴィタんに会ってオヤツもらってるんるん♪


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば


[PR]
by komaru619 | 2017-10-10 01:21 | おさんぽ | Comments(0)

ランランぽ♪

いよいよ10月!
あっという間に年末だろうなぁ。。。


またまたランランぽのまとめ(汗)

相変わらずよく遊ぶ日とボォッとしてる日がありますが それなりに満足しているようで
どちらも帰りの車に乗った途端 寝息が聞こえてきます(笑)





a0293177_10011823.jpg
近っ(笑)








いつものメンバーとラン
ムーちゃん、リオちゃん、レートくん


ランらしく思いっきり走ってくれるとうれしくなります。









久しぶりのサブローくん

オモチャの取り合い途中でサブローくんに好き好きしてもらってる!


川んぽのサブローくんがランに戻ってきました!!
また棒部活動できるかな。






a0293177_10012911.jpg
もらい事故防止のためランの受付で看板犬になっている
シニアのサクちゃんとミユちゃん♡









お名前がわからないんだけどワンプロできそうな柴犬ちゃんに出会えたよ









大人になっても おはるより小柄かもしれないワッフルちゃん。

動きがとってもかわいい〜〜。

8ヶ月のワッフルちゃん
怖いもの知らずだけど最後はちゃんとお腹を見せてえらいね







a0293177_10012340.jpg
3ワンズで引っ張り合いっこ
おはるはすでに足が浮いてまもなく離脱








引っ張り合いっこの時はみんなに手加減してもらってます








a0293177_10013455.jpg
アジリティの台のてっぺんに5ワンズ
ムーちゃん、エマちゃん、リヒトくん、すずかちゃん、おはる






日も短くなり涼しくなってきたので10月からランが17時半で閉まります。
家を早く出ないといけないけど夕食の用意がゆっくりできるようになり気持ち的に楽かも。

おはるも夏仕様のお洋服から普通のお洋服に。
裸族が一番なんだけどお洋服は汚れ防止(汗)


涼しくなるとワンズはみんなとっても元気で楽しそうです♪
おはるも張り切って遊ぼうね〜!


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば




[PR]
by komaru619 | 2017-10-01 10:50 | おさんぽ | Comments(0)

ヤキモチ?

9月に入って朝夕がめっきり涼しくなりました。
お昼間も風がよく通るので窓 全開!

急にエアコン無しの生活に!

まだまだ残暑が厳しいはずなんだけど
きっと今度暑くなったら体が辛いだろうな・・・。


a0293177_10430398.jpg
日向ぼっこしながらガジガジ




島のランは9月から今までの18時半から18時終了になり
17時ごろからランで遊んでいます。

ワンコたちは涼しくなってとっても活発に動き回るようになりました。

おはるは日によってすごく遊ぶときとそうでない日がありますが
そんなに遊ばなくてもそれなりに満足らしく帰りの車に乗るとすぐに寝息が聞こえてきます(笑)









ランでは特にリオちゃんやムーちゃんと遊ぶことが多いのですが
ムーちゃんが他の子と遊び始めるといつもおはるが割って入ります(汗)
そしてムーちゃんに体当たりして 高い声で吠えて「私と遊んでよ!」って言ってるみたいです。




ムーちゃんとリオちゃんが遊び始めると









a0293177_11082180.jpg
ワッフルちゃん(7~8ヶ月)の匂いチェック



ムーちゃんはワッフルちゃんと遊びたいのに






ムーちゃん、イヤがってるし・・・。

KYおはる、健在!(滝汗)



a0293177_10435847.jpg
怖がりだったワッフルちゃんもいっぱい走っていっぱい遊ぶようになってきたよ
ちっちゃくてかわいいの!!





きっとムーちゃんのこと大好きなんだろうね。
わかるけどもうちょっと大人になろうよ。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば




[PR]
by komaru619 | 2017-09-05 11:22 | おさんぽ | Comments(0)

元気一杯ランランぽ

昨日の夕方のランは時折涼しい風も吹き、ワンコ達も元気でした。

それぞれの飼い主さんが冷たいお水や氷を持ってきてワンコ達に補給しているので
休憩しては遊んでを繰り返して楽しんでいます。

おはるも氷の入った他のワンコのボウルに顔を突っ込んでいただいております(汗)



昨日は久々にカメラを持って行きました!



a0293177_22241631.jpg




ランに行ったら既にあぐりちゃんと悟空くんが小型犬エリアでボールを追いかけて走っていました。
a0293177_22242647.jpg




a0293177_22242984.jpg







いつものランではいつものメンバー。



a0293177_22285674.jpg
ムーちゃん(ムーニーちゃん)



a0293177_22284578.jpg
ミユちゃん
ムーちゃんのお姉ちゃんだよ



a0293177_22292499.jpg
ボーダーのレートくん





a0293177_22292838.jpg
リオちゃんとレートくん




a0293177_22290138.jpg





a0293177_22291004.jpg
JJくん




a0293177_22291684.jpg
おはるとあんまり絡みはないけどボールのレトリーブが大好き!
お耳がカワイイ!






a0293177_22302037.jpg
チョコちゃん
一年前、浜で遊んでた時から比べたらすっかり落ち着いたね





a0293177_22300581.jpg





おはるは草を食べたりして怒られると
すぐにムーちゃんに八つ当たりするんです・・・(滝汗)

いきなりムーちゃんに何度か体当たりしてワンプロ挑んで転がされています。

a0293177_22301650.jpg
大股びらきですけど。。。
黒いパンツ履いてるみたいね(笑)




ムーちゃんも付き合ってくれてワンプロして走ってくれます。
ママさん曰く、「ムーニーも喜んでいる」って。
嬉しい言葉だけど いきなり体当たりはいい迷惑だよねー。


a0293177_22293962.jpg
途中休憩を挟んで





a0293177_22294498.jpg
爆走=3





a0293177_22294994.jpg




a0293177_22295571.jpg





a0293177_22300055.jpg
二人の名誉のために
怖い顔してるけどすっごく楽しんでます♪






たった1時間ほどだけどみんなのおかげで楽しいランランぽです。
a0293177_22293247.jpg


日暮れが早くなってきたね。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば






[PR]
by komaru619 | 2017-08-02 23:05 | おさんぽ | Comments(0)

連日ランランぽ

ここ数日、ムシムシ暑いんだけど曇り空。
おはるにとって夕方の川んぽはかなり寒いので
18時半までになったランに行ってます。

川んぽが続くとウンチが柔らかくなって下痢気味になり
ランランぽになるといいウンチになるので
やはり おはるには川は冷えるようです。

まためっちゃ暑い時に川に行こうね。




昨日のランでの動画をこまる父が撮ってくれてました。




いつも遊んでいる動画ばかりですがこの時は仲良く草を貪り食ってる様子が可愛くてアップ。





そして今日はムーちゃんといっぱい遊んだよ♪


昨日は草ぼうぼうでしたが 草刈りをしてくれていてなんだかいつもより広く感じました。



フリスビーの取り合いっこ









そしていつものワンプロ。






なかなかムーちゃんを転がすことができないおはるは最後は猛ダッシュ!
そしてすってんころりん一回転(笑)



ランに入って最初はあまり動かなくておとなしかったので
みんなに心配してもらってたのですが
途中からムーちゃんと遊び始めていつも通りのおはるでした。


a0293177_22542457.jpg




今日はムーちゃんのおかげで帰りの車の中からスースー寝息。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば




[PR]
by komaru619 | 2017-07-25 23:24 | おさんぽ | Comments(0)

まとめてランランぽ♪

ここ十日ほどのランランぽです。
a0293177_22595176.jpg
もうすぐ18時やのに暑いわぁ〜〜





a0293177_22595713.jpg
ドロドロの服が楽しさを物語ってるハズ。。。





こまる父がとうとうiPhoneデビューしました!
ってガラケーを洗濯機で洗ってしまってご臨終になってしまっただけなんですが・・・。

まっ、そのおかげで私がランに行けないとき 写真や動画を撮ってくれているので
よかったというか・・・いや、よかったです。


いくつか動画を。


Jラッセルのエマちゃんとはなぜかお互いグイグイ押し合いながら走ったりしてて
いつもと違う遊び方で面白いです。







ムーちゃんとも珍しくオモチャの取り合いっこ














おはるは家ではそんなに好きじゃなさそうだったのに
暑いからかランでもらった氷がとっても美味しかったようで
みんなのお水入れに氷が浮いてないかバシャバシャしてお水を飛ばしてしまいます。
これでクールダウンもしているようなのでいいのですが
何度もお水を入れ替えに行くのが結構重労働なのです(汗)








サブローくんとは棒部活動の一環としてカシワ(鶏)の首の取り合いっこ

a0293177_23000597.jpg





おはるもたまには一人で走ったりもしてます。








島のランは18時で閉まるので17時くらいに行くのですが
さすがに暑くて鼻高のおはるでさえずっとハァハァです。

これからもっと暑くなるのに7月も閉まるのが18時とのことで
水辺のお散歩に切り替えることもありそうです。



暑くても遊ぶときは遊んで 疲れてきたらぼぉーっとしてるおはるさん。
わかりやすい子でよかったです(笑)


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば





[PR]
by komaru619 | 2017-07-05 23:35 | おさんぽ | Comments(0)

今日はとってもいいお天気すぎて
ランランぽには少し暑くて みんな動きがゆっくり気味でした。

今はまだ17:30終業なので16時半くらいから遊び始めると暑いのです。


a0293177_22470547.jpg
鼻高のおはるでさえちょっと走ったらすぐにハァハァ




いつもよりあんまり動かなかったけど楽しく遊んだよ〜〜♪



a0293177_22471095.jpg
エマちゃん



a0293177_22471663.jpg
ランらしい(笑)
右から すずかちゃん、おはる、エマちゃん、りひとくん




a0293177_22472158.jpg
リオちゃん




a0293177_22473517.jpg
ムーちゃん



相変わらず転がされ専門だけどね。


いつもいい勝負のエマちゃんは 今日はベンちゃんの好き好き攻撃がすごくて
おはるの入る余地なし!
a0293177_22475457.jpg
エマちゃんとベンちゃん
とっても仲睦ましい



a0293177_22474610.jpg
何回か前からこの坂を登ることができたおはる





a0293177_22480042.jpg
降りるとき途中から飛ぶので見てて怖いです






a0293177_22475067.jpg
リオちゃん かわいい〜〜
体は大きくてもパピコだね







17時すぎてから到着のサブローくん

a0293177_22480413.jpg
少しだけしか走ったりできなかったけど いつも楽しそう♪


おはるともほとんど絡まずだったのだけど
ランから出て帰り道で急に棒部活動が(笑)

a0293177_22480854.jpg




a0293177_22481250.jpg

おもちゃの引っ張りっこより棒の方がいいみたいね。
どこでも一緒に遊んでる姿を見るととってもうれしい気持ちになります。




明日は雨予報、そしてお留守番。
楽しいランランぽでよかった!

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば




[PR]
by komaru619 | 2017-04-16 23:20 | おさんぽ | Comments(2)

今日はとってもいいお天気、そしてお仕事はお休み!!

朝から掃除洗濯して窓を開け放して風を通していて
ふと一年前のこの時期を思い出しました。
寒い時期はあまり窓を開けることがなかったけど
暖かくなってきて窓を開けるといろんな音が聞こえてきて
ちょっと不安そうになってキョロキョロしていたおはるを。
ウチは踏切が近くにあるのでカンカンカンって音や電車の音、鳥のさえずりやら
初めての実音に驚いたんだろうね。
よく抱っこして「ほら、電車が通るよ」って声をかけて慣れさせたりしてたなぁって。


近頃、二年前のこの時期のことをよく思い出すようになっていたから
ちょっと温かい気持ちに。。。








さて、こんなにいいお天気なのでやっぱり夙川の桜を見に行かなくちゃねってことで
11時前からお花見散歩へ。


a0293177_22284635.jpg



桜の中心が赤くなってきてそろそろ散り始めで葉っぱもチラチラ。
それでも さすが夙川!
とってもきれいで見事でした。




a0293177_23410889.jpg




a0293177_22302026.jpg
おはるはほとんどこのポーズ





a0293177_22302603.jpg
おやつを見せたらこの通り!





a0293177_22303310.jpg
花びらが川面に浮いてるのもきれいでした





a0293177_22303056.jpg






a0293177_22303759.jpg
途中で小夏ちゃんという8ヶ月の柴犬に会ってご挨拶してからワンプロ♪
私のお付き合いだったけどちょっと楽しいひと時がありました。






a0293177_22304148.jpg



阪神香櫨園から阪急夙川をもう少し北上してUターンしました。
一人でおはるを連れてランチするには まだハードルが高そうなので
帰りに久々の「アンジー」で今日の私のおやつにクッキーを買って帰ってきました。

散り始めと言ってもほぼ満開で本当にきれいでした。
私は大満足!!





おはるは疲れたみたいで一緒にお昼寝していたのですが
ランには行かないかなって思いながら
「どうする?」って聞いたらシャキッとして行く気満々!

では行きましょう〜。
あまりにも疲れてるようだったら早く切り上げたらいいことだしね。



ランではいつも通り張り切って走って遊んで楽しんでいました。
だいたい1時間半くらいで疲れてボォ〜ってするのですが
休憩して復活したのかランは別腹なのか(笑)



またまた動画です。









a0293177_22304617.jpg
ウッドチップはよう噛みや〜














a0293177_22304994.jpg
楽しいね〜
勝ち誇ったお顔だけどリオちゃんがじっとしてくれてるんだよ




なかなかハードだったけど楽しい1日だったね。
私も充実の1日!体はヘロヘロだけどね。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば





[PR]
by komaru619 | 2017-04-14 23:45 | おさんぽ | Comments(0)

ランランぽの様子♪

数日前、ひとみちゃんが ランでおはるが楽しんでいる写真をたくさん送ってきてくれました!!

ガラケーのこまる父には無理なので諦めていただけに本当にうれしいです。


たくさんの写真の中から何枚かアップさせてもらいますね。

a0293177_23450547.jpg
どちらもいいお顔!





a0293177_23452153.jpg





a0293177_23452501.jpg






棒部の活動は続いているようです




a0293177_23452984.jpg
近頃タービュレンの茶々丸くん(9ヶ月くらい?)とよく遊んでいるそうです






a0293177_23453569.jpg
楽しそうな二人に入っていけない哀愁漂う後ろ姿のサブローくん
「ブヒ不倫」(月9 )とひとみちゃん命名(笑)






a0293177_23454792.jpg
綺麗に咲いたチューリップ畑でブヒ友と記念撮影のはずが
ここでもサブローくんと棒部活動(笑)







a0293177_23453906.jpg

こんなに楽しんでいる様子の写真を見てると疲れも吹っ飛びます!
ひとみちゃん、本当にありがとうございます。






そしてやっと今日、早めに仕事を終えることができたのでランに行くことができました。
動画2本。









チラリと映る台に登れないサブローくんの後ろ姿が・・・





おはるは大型犬と遊ぶとき 力では負けてバンって倒されるので
その前に自ら倒れることが多くなっています。
受け身がとっても上手になってきました。

ムーちゃんとは同じような大きさだけど押され気味です。
最初の頃から思うとワンワン吠え合うことが少なくなって
いい感じで遊べるようになってきた気がします。





今日もランに入って2分でおはるの体がきな粉をまぶしたように土色になってお風呂決定!


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば




[PR]
by komaru619 | 2017-04-04 23:56 | おさんぽ | Comments(2)

ランランぽ♪

今日のランランぽはひとみちゃんが持ってきてくれたフリスビー!

おはるはオモチャはあまり興味ないみたいだけど
このフリスビーには食いつきました。


一緒に咥えて走れるからかなぁ。
それともサブローくんとなら何でも楽しいのかも。
a0293177_23510669.jpg




a0293177_23510324.jpg





ヒートアップするといつも起こる小競り合い(笑)
a0293177_23512156.jpg
サブローくんの両手!



a0293177_23513094.jpg
かわいいなぁ
見ていて飽きないしずっと笑っていられる





リオちゃんともフリスビーの取り合いっこ。

a0293177_23511178.jpg




a0293177_23511408.jpg






a0293177_23511991.jpg


リオちゃんとは浜でライナスと同じワンプロをよくします。

昨日も思いっきりワンプロしてましたが、周りのみんなには引かれてました(笑)




結構、首のあたりを咥えられて引っ張られてるのですが
とっても上手に咥えてくれるので全く怪我はしていません。

犬は首のお肉はよく伸びますが 以前別の犬に咬まれた時は
首に穴が開いて痛々しい傷でした。
遊びの時の咥え方は何かコツみたいなのがあるのでしょうね。


おはるも痛くはないので怖がるどころか楽しくてリオちゃんをいっぱい追いかけてます。

えーっと、おはるの方がお姉さんなんだけど。。。(リオちゃんは7ヶ月です)



行ける時はできるだけ島のランに行くようになって
こうやって弾けた日は帰りの車に乗って数分で撃沈、
帰ってからもご飯の時以外は爆睡です。




そしてゆっくりブログアップができるのです〜(笑)
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば





[PR]
by komaru619 | 2017-02-25 23:49 | おさんぽ | Comments(0)