タグ:パピコ ( 121 ) タグの人気記事

雨のお家ラン♪

ここのところ低気圧や台風で雨の日が続き
お散歩も満足に出来なくて体力が有り余ってつまんなくて
こまる父をかじったり、バカ走りしたり、イタズラしてばかり・・・。

そんな昨日、ひとみちゃんからお家ランのお誘いをいただいて
再びおじゃまさせてもらいました♪

どうやらサブローくんも同じらしくサクちゃんがゆっくりできないって(笑)

昨日も着いて早々、お宅拝見状態でどこでもフリーのお家を探検し
サブローくんのオモチャを出しまくって
それからいつものようにサブローくんといっぱい遊びました!!
a0293177_23241324.jpg





a0293177_23282488.jpg


ちっちゃいものでも上手に咥えあって引っ張ってます。
お互いを噛んだりしないのね。


a0293177_23244170.jpg





a0293177_23283382.jpg
この木のオモチャがどんどん小さくなっていました



a0293177_23375658.jpg
やっぱりとばっちりを受けて何度も場所移動のサクちゃん



広いリビングが犬仕様になっているのでバカ走りもダイナミック!
それも二人でランランとなるとヘボカメラマンでは追いつかない(泣)

a0293177_23393507.jpg




a0293177_23393808.jpg




a0293177_23394102.jpg



ひとみちゃんに頂いた動画です!
ブヒレスからのバカ走り=3=3=3





サクちゃんの表情がなんとも言えない♡
そしてフレームアウトからのフレームインが面白い!




a0293177_00173747.jpg
パピコはしゃーないなぁって言ってるみたい



a0293177_00174573.jpg




a0293177_00174781.jpg





a0293177_00175047.jpg




a0293177_00260205.jpg
この写真の右手にワンコ専用の据え置きのエアコンがあるのですが
暑くなったらそこで休憩しに行くサブローくん
まるでルンバの自動充電みたい(笑)




サブローくんは おはるが何か持ってきたら必ず取りに来ておはるを追いかけてくれるのです。
おはるもそれがうれしくてサブローくんを追いかけまわしてブヒレス。
a0293177_00180839.jpg
今や約5㎏という体重差を物ともせず
覆いかぶさるおはる



a0293177_00181207.jpg
おはる、目が怖い。。。





おはるさん、だんだんと疲れてきたのか寝ころんで遊ぶという横着遊びになったきた(汗)
a0293177_00181895.jpg



a0293177_00255640.jpg



a0293177_00275771.jpg
大騒ぎの中でも眠る大物サクちゃん
二人のオモチャの取り合いを楽しそうに撮影するひとみちゃん





a0293177_00280797.jpg
ブラシの取り合いがいつしか



a0293177_00281411.jpg
ブヒレス。。。ブラシ、ポツーン・・・





ひとみちゃんに頂いた動画です





パピコのパワーってすごいですね〜。
ほぼエンドレスで4時間弱!!
ずっとこんな状態で仲良く遊んでました。
だんだんエキサイトして激しくなることもあるのですが
ケンカになることもなく幼馴染故なのでしょうか。
安心して見ていることができます。
まぁ、おはるの方がキツイのでごめんなさいなんですが・・・。



a0293177_00282660.jpg
最後にステキ 3ショットと思ったら、サクちゃんの持っている木のオモチャが欲しい二人。



a0293177_00283240.jpg

果敢にもおはるがサクちゃんにくれくれ攻撃。
その様子を心配そうに見ているサブローくんがとっても可愛かった。

おはるはサクちゃんに吠えられちょっと驚いてました。
大先輩はちゃんと敬わなきゃね。



a0293177_00290358.jpg
ルンバのごとく充電地点で休憩するサブローくんの周りは
なぜかオモチャの山(笑)





a0293177_00285052.jpg
サブローくん、いっぱい遊んでくれてありがとう〜〜!

おはるは車に乗ってすぐに爆睡だったよ。
今日も浜で お砂ホリホリを一緒にしてまたもや爆睡!

ひとみちゃん、ありがとうございました。
本当、助かりました〜〜(本心)

静かな夜をありがとう!


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-09-23 23:57 | おでかけ | Comments(2)

ジグソーパズル

あれっ そのピースは?


a0293177_10014085.jpg






a0293177_10015643.jpg
この前のイタズラの時のピースね。


もっと大きな穴はコルクマットを取り替えたけど
ちっちゃいのはそのままで それらしきピースをはめ込みました。

でもそのピースを咥えて逃げ回ります(悪いことしてるってわかっているのよね)




a0293177_10014872.jpg
それオヤツにあげるわ。どーぞ、どーぞ。
それとも穴にはめ込んでくれる?


はめ込んでくれたら本物のオヤツを奮発するよ!



a0293177_10015241.jpg
いらんわ




コルクはもう食べないことがわかって妙に感動する私でした(笑)



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-09-21 10:34 | 日常 | Comments(0)

よく歩いたね〜

今日は おはるは午後からお留守番になるので
雨の止み間にお散歩。

ホームセンターに車を停め、浜に向かって歩くことにしました。
日頃歩く練習をしていると言っても公園内なのでちょっと不安です。
行くだけじゃなくて戻らなきゃいけないもんね。

a0293177_22362993.jpg
駐車場から少し歩いてマリーナへ。


雨で親水公園の小径はぬかるんでいるので住宅地を抜けて行きました。

おはる、初めての道です。
嫌がることもなくいい感じで歩いて
約15~20分くらいで到着しました。

a0293177_22363200.jpg

向こうに見えるのが いつも遊んでいる浜だよ〜♪


a0293177_22363742.jpg
ここは浜やん







どこに向かっているかわからなかっただろうから きっとビックリしただろうね。



a0293177_22364595.jpg
砂浜に降りたそうにしてましたが、降りたら最後 ボラ骨探しに必死になるので
今日はやめました。



で、この階段の横の道を歩いていたのですが
急に階段を一段降りて引っ張るのでよく見たら

なんとボラ骨!!!


a0293177_22365357.jpg
なぜ階段に?




さすが ボラ骨探知犬!

もう、怒るより感心しました。


ワンコには全く会えず、そのまま行きとは違うルートでホームセンターの駐車場へ。

約50分くらいでしたがしっかり歩けるおはるを見て
これからの季節の歩き散歩に少し期待できそうなのが嬉しいです!

a0293177_22370810.jpg
いろんな匂い嗅ぎに忙しい





帰ってから、ちょっとは疲れているおはるを見て
もう10か月も過ぎたしフリーでお留守番にトライしてみました。
7~8か月の時、フリーでお留守番させた時はえらい目にあったので
かなり躊躇しましたが2時間くらいならいつも大丈夫なので決行!!

約6時間のお留守番。
「ウ◯チ、食べたらあかんで!」
「イタズラ、したらあかんで!」


結果は。。。


やられました(泣)

ウンチに関しては大丈夫でした。
朝とお散歩で二回もしていたしね。


コルクマットを4か所ほどホリホリして穴を開けていました。
以前は食べてウンチにコルクマットの欠片が出てきてたのですが
やっと美味しくはないことがわかったきたようで
食べてはいないみたいです。

でもね、床が滑らかじゃなく汚いのです・・・。

他の目立たない場所のコルクマットと取り替えましたが
リビングの残り半分をコルクマットにするのはやはり延期です。


食べてないからいいんだけど
また当分、サークルでお留守番になりそうです。




まだまだ困ったちゃんやねぇ。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-09-19 23:33 | おさんぽ | Comments(0)

おはるごはん

おはるの完全手作り食を始めて一ヶ月経ちました。


a0293177_09365072.jpg
ごはんを待つ時の真剣な顔が怖い(笑)


馬、羊、牛、鶏、ラパン、豚、サーモン、まぐろ、野菜類、
豚肉とお刺身以外の魚は加熱しますがそれ以外は生食です。

手作り食で水分が充分なようでお水をほとんど飲まなくなりました。

そしてウンチの量と回数が減りました!!
ちゃんと消化して身になっているのか?!
それによって食糞もほとんどなくなりました。
これはとってもうれしいです!!!



食材に対するアレルギーはおそらく無いように思います。


それでもお薬が必要です(泣)

ただ、お薬の間隔が少しずつ延びています。
フードの時は16~20時間間隔だったのが
手作り食で22~26時間間隔になってきました。







a0293177_09443800.jpg
羊肉、馬モツ
モツは冷凍でも臭いますがトライプに比べれば赤子のようです(笑)




a0293177_09444700.jpg
鶏むね、ラパン(骨ごとミンチ)





a0293177_09445677.jpg
鶏むね、馬肺




a0293177_09450056.jpg
牛肉、馬肺




a0293177_09450384.jpg
馬肉、手羽先
骨をバリバリ噛んでくれるかと思いましたが
ほとんど噛まずに丸呑みです(汗)



a0293177_09450534.jpg
馬肉、馬肺





ここ数日のごはんです。
野菜はおはるに使った残りを人間がいただいたり、逆だったり。
野菜に昆布、干したキノコ類を加えてフープロ。
結構、青臭い(セロリや小松菜などで)のですが美味しそうに食べています。
私ならきっとゲ〜〜ってなってる!

トッピングはスプラウト、ひき割り納豆(または豆腐)、ヤギミルク、卵黄、ココナッツオイル、亜麻仁油など。


手作り食にして体重が減ってしまうかなって心配しましたが
順調に増えていって この一週間ほどは横ばいです。
パピコということでかなりの量なので
もう少ししたら様子見しながら減らしていく予定です。

おはるは毎食後「全然足らんわ」って顔なんですが。。。
ガツガツ食べるのに1分弱、お皿舐め回すのに2~3分、
お皿を下げてからそのあたりのコルクマットを長い間クンクン。
喜んで食べてくれているので作り甲斐があります(嬉)

a0293177_10120231.jpg
食後はまったり



こまるの時は手作り食だったので
フードで問題なければフードでと考えていたのですが
結局は手作り食に。
それもこんなに早い時期からとは考えていませんでした。

でも自分で選んだ食材で作っているので安心感はあります。
あとはバランスがどうかってことです。


おはるのカイカイが少しでもマシになるように
健康に過ごせるようにお勉強と試行錯誤の日々です。







にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-09-18 10:42 | ごはんとおやつ | Comments(0)

昨日はたくさんのお友達と奈良へ川遊びに行く予定だったのが
お天気が悪そうなので延期に。

なのに、朝起きたら晴れてるし。。。

どこかにお出かけしようかなって思ってたら ひとみちゃんから住吉川へお誘い!
近場なら雨が降ってもすぐに撤収できるしがっかりしないしね。

お昼前くらいからポツポツ降り出したけど、おはるがソワソワしてるし
止みそうだしってことで出発。

a0293177_11152683.jpg
小雨が結構降っていたので最初はこの写真のみ。



サク&サブロー兄弟と遊び始めてだいぶ経ってやっと止み出しました。
引っ張り合いっこのできる新しいオモチャも投入したのですが
最終的にやっぱり棒がいいそうで。。。

a0293177_11183666.jpg
ワイルドだろ〜(古っ)




a0293177_11274641.jpg
ここからなかなか前に進めないサブローくん



a0293177_11472978.jpg
サクちゃん、まったり




お水に慣れてきたと言ってもやはり泳ぐには勇気が要るようで
今回も「姐さん、今でっせ」状態(笑)





お手手で押してくれます(笑)


そしてそのあとは

a0293177_11184510.jpg




a0293177_11185274.jpg




a0293177_11202945.jpg





a0293177_11203317.jpg
まっ、川でなくてもいいのですが(笑)


a0293177_11305865.jpg
今日もゆっくりできないサクちゃん
背後に注意!



a0293177_11275299.jpg



a0293177_11275661.jpg

ずっとこんな調子で小雨が降ろうがお構いなしだったのですが
おはるが川に入ると震え始めたので撤収することに。

やはり晴れ間がないとずっと体が冷えたままなので寒いみたいです。



第二ラウンドをお家でって ひとみちゃんに誘ってもらって
お言葉に甘えておじゃまさせてもらいました。(こまる父は家に帰ってお風呂)

ひとみちゃんは おはるもお風呂に入れてくれました。
おはる、シャンプーしてもらって流してもらってお利口だったそうです。
こまるなら絶対無理なので すごく感激しました!


おはるさん、まずは広〜いお家を探検するのに忙しくてサブローくんどころじゃなかったのですが(汗)
だんだん落ち着いてきたら
サブローくんとお家ラン♪

カメラの設定が悪くてブレブレばかりになって残念だけど
ずっと休みなく走り回ったりオモチャの引っ張り合いっこしたり
とっても楽しそうに遊んでました。



a0293177_11462542.jpg
走りながらタプタプを噛むおはる





a0293177_11462931.jpg
おはる、うれしそう
a0293177_11463854.jpg
茶色い弾丸?


a0293177_11501502.jpg
サクちゃんの定位置
流れ弾が当たりませんように。。。



a0293177_11472271.jpg
なぜか木のおしゃもじ
棒には変わりない!(笑)



a0293177_11502701.jpg




a0293177_11503328.jpg
僕の宝物〜



a0293177_11503612.jpg
続いて木のブラシ
棒には変わりなし!(笑)



a0293177_11504010.jpg




a0293177_11504571.jpg
ちょっと休憩ね




a0293177_11505151.jpg
似合ってるよ〜




a0293177_11505588.jpg
お次は鹿の角
これも棒には変わりなし!
サ、サブローくん・・・


おはる、この鹿の角にすごい執着をみせて 隠しても必死に探し回り
後半 ずっとガジガジ。
とうとうお土産にいただいて帰りました。
ありがとうございます。

こまるも持っていたけど全然ガジガジしなかったので
こまるのオモチャと一緒に処分しちゃったので置いといたらよかったなぁ。

a0293177_11505857.jpg
呆れかえる二人


昨日9月14日(水)はおはるの生後10か月、今日9月15日(木)はサブローくんの生後8か月!
これからも幼馴染としてそして棒部の部員としてよろしくね!!




浜でも川でもお家でも棒部の活動に専念する素晴らしい部員!
芝生でも頑張るのか 秋が楽しみだね〜〜。

ひとみちゃん、楽しい1日をありがとうございました。
おかげで昨日は撃沈、今朝は鹿の角をガジガジしては寝ての繰り返しです!




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-09-15 12:16 | おでかけ | Comments(2)

初被り

あればついついやってみたくなる。。。



桃の時もやりたかったんだけど
大暴れ確実だったので断念。

a0293177_23252084.jpg



少し落ち着いてきたのでやってみた!
大暴れしかけたけど何とかオヤツでお座り。




a0293177_23252371.jpg
秋の味覚 梨だよ。


う〜〜ん、ジューシーで美味しいね。





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-09-10 23:32 | 日常 | Comments(0)

みそんちへ♪

昨日は午後から みそんちへ。

まずはいつものお家ラン♪

a0293177_09361286.jpg


荷物を置いてカメラを取り出して撮り始めたら第一ラウンドが終了間際。
それくらい着いていきなりのお家ランです!

a0293177_09362574.jpg

a0293177_09363882.jpg
疲れたらソファに避難のみそ

いつもはしつこく「遊べ〜」って言ってるおはるも休憩してる。

a0293177_09364057.jpg
どうやら昨日の疲れが残っているみたい。



昨日はどちらもリードで繋がれることがほとんどなくフリーのままで過ごせました。
いい感じで休憩しては遊んでの繰り返し。



こんな写真も撮れた!
a0293177_09364433.jpg
オヤツ無しでこっち見てくれて2ショット♡



a0293177_09414859.jpg
おはるはゴロゴロ寝ころんでみそと遊ぶという横着ぶり(汗)

確かにいつものキレが無かったなぁ。
前日の疲れを引きずっているのね。

私としてはそれくらいのテンションでいいんだけど(笑)


hirohiroさんともゆっくりとおしゃべりしてたら
ほのかちゃんが帰ってきました。

いつものお出迎え。

a0293177_09365229.jpg
ほのかちゃんとは2か月以上ぶり?
ほのかちゃんに「おはるちゃん、大きくなったね」って言われたけど
私も ほのかちゃんがとってもお姉さんぽくなってて驚いてたのよ!!


とはいえ、変顔健在だしやってることはあんまり変わってなかったような(笑)

a0293177_09365647.jpg
トランポリンしながらの変顔〜!
モザイクが残念


おはるも少しおとなしかったのでゆっくりできて楽しかったです〜♪
ありがとうございました。


ほのかちゃんの造形教室で早めに帰宅したのですが
とりあえず みそ汁まみれのおはる(笑)とお風呂に入って
そのあと甘えん坊になったおはるが 1時間半ほど
おまたインで爆睡でした。すごく眠かったのね。



a0293177_09364871.jpg
hirohiroさんのお膝の上で。
可愛い〜〜(親バカ)










にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-09-08 10:37 | おでかけ | Comments(6)

昨日は我が家の定番「急に思いつく!」で午後から住吉川に遊びに行ってきました。
急にもかかわらずサクちゃんとサブローくんをお誘いしたら来てくれました♪

サクちゃんとサブローくん、こまる(お星様)とおはるは 兄弟、姉妹同級生です。
どちらも女性上位なんですが(汗)いつも楽しく遊ばせてもらってます。


a0293177_09163310.jpg
先日 哲学兄弟と遊んだ同じ場所

こまる父はせっせと大きめの石を除けて足元を平らにしてくれてました。
おはるは陸も水も関係なくジャンプしたりダッシュしたりするからね。
a0293177_09163855.jpg
この蔓を引っ張りながら泳いでます

a0293177_09592609.jpg
なんか面白ないわぁ。




一人だと盛り上がりに欠けながら遊んでいたらサク& サブロー兄弟到着〜〜!

a0293177_09164820.jpg
嬉しそうなパピコの後ろ姿



泳ぐのは少し苦手なサブローくんの練習。
a0293177_09215417.jpg



なかなかいい感じで手足を動かしていたら おはるが襲いかかって行った・・・(滝汗)

a0293177_09215848.jpg




a0293177_09220164.jpg


a0293177_09255298.jpg
必死で逃げ出すサブローくん





サクちゃんはマイペースで足を川につけてクールダウン。

a0293177_09285926.jpg


最初は棒を取りにおはるが泳いでいく姿を見送っているサブローくん。

a0293177_09331122.jpg
姐さん、頼んます


a0293177_09331511.jpg



a0293177_09332161.jpg
待ち構えていたサブローくんが棒を取りに行って引っ張り合いっこ。

えっ


これ浜で遊んでるのと同じやん。
いつも暗くなってからだから写真撮ってないけど
ちょうどそれのお昼版みたいな(笑)







ずっとこれの繰り返しでしたが、だんだんサブローくんがお水に慣れてきて
自らスイスイ泳ぐとまではいかないまでも、
深みまで行って体が浮いて慌てて戻るという
少しずつ進歩です!!
a0293177_09570662.jpg





最後はおはるの背中を押すくらい前に出れるように。
a0293177_09423474.jpg
姐さん、今でっせ。


a0293177_09460265.jpg
あたしだけに取りに行かせて気に入らんわぁ。


a0293177_09470678.jpg


a0293177_09470974.jpg


a0293177_09474417.jpg
獲ったど〜〜







a0293177_09502424.jpg
大人の楽しみ方

と、まったりしているサクちゃんの近くに なぜかパピコが群がるのよね。
おちおちまったりもしていられなくて何度も場所替えさせてしまってごめんね。



サブローくんは自ら泳ぐことはまだできなかったけどお水にお顔をつけていました!
a0293177_09503086.jpg
沈んでいる白い石を取りたいサブちゃん



a0293177_09503716.jpg
あかんかったわ




これもいつもの遊びで・・・。







やってることは浜と何ら変わらず(笑)でしたが、
水の中ということで体力も使い、クールダウンもできるので
エンドレスで遊べました。

おはる一人だったら、夕方 〆に芦屋浜にお散歩に行ってたと思います。

最後の方は おはるは電池切れで岩の上で置物みたいにじっとしていました(爆)



サクちゃん、サブローくん楽しい午後をありがとう〜〜!!









にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-09-07 10:15 | おでかけ | Comments(2)

バトンタッチ

おはるの一番大好きなカミカミグッズの「マローボーン」
これこまるも大好きで こまるのお下がりだったんですが、消費期限があるんですよね。

確か2年ほど前に買ったものだからきっと過ぎてるハズ・・・(汗)

こまるがあまりガジガジしないうちにお星様になったものだから
そのまま置いてたものを おはるにあげたらえらくお気に入りに。

お気に入り過ぎて、こまるよりもずっと減っている。

で、二代目マローボーンにバトンタッチ。

a0293177_13305085.jpg
裏側の方がもっと減っています



a0293177_13305439.jpg
新しいのんや〜〜♪



a0293177_13311065.jpg
さっそくガジガジ

新しいのはまだ表面がツルツルしていて滑るみたいで奮闘してます。



記録まで: 消費期限2017年12月

それまでにすり減ってしまうだろうけど。





ここしばらくは踏んづけても 動けないほど痛い思いをしなくても大丈夫だよね。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-09-04 14:09 | 日常 | Comments(0)

神戸空港島西緑地へ♪

8月最後の日、「神戸空港島西緑地」へ遊びに行ってきました。

a0293177_12330683.jpg


本当は淡路島に行きたかったのですが
連日の芦屋浜でのボラ骨探知犬ぶりを見てると
せっかくの淡路島なのにゆっくり楽しめないんじゃないかってことで近場で(笑)


a0293177_12160032.jpg
夏休み最後の日、それも平日ってこともあってかほとんど人がいなくてよかった。


遊泳禁止ですが波打ち際近辺で泳ぎました。

a0293177_12231307.jpg




a0293177_12231904.jpg


a0293177_12232392.jpg

今の所、逃亡はないようでダッシュしてもそんなに遠くへは行かないので楽しいなぁ♪


a0293177_12232746.jpg









a0293177_12322781.jpg

a0293177_12234216.jpg




a0293177_12233313.jpg
こまるを彷彿とさせるわぁ



a0293177_12321707.jpg

不思議なことに おはるは最初から水が頭や顔に思いっきりかかっても全く嫌がりません。




a0293177_12322319.jpg
持って行ったオモチャより落ちてた棒が魅力的。


a0293177_12323053.jpg


途中から、とうとう岩場のフジツボ発見。
泳いだらそちらにダッシュして訳のわからないものを食べだしたので撤収〜〜(汗)


二時間弱でしたが楽しい海水浴になりました。
お友達がいればもっと楽しめただろうけど一人だとこれぐらいが限界だね。


a0293177_12323896.jpg
砂を落としてます


家に帰ってこまる父にお風呂に入れてもらって一時間ほどお昼寝(夕寝)して
夕方、芦屋浜へ。

少し歩いてお友達に会ってご挨拶のつもりが

プロレス友達のライナスくんに会って砂の上でプロレスして走って
芦屋浜棒部のサブローくんに会ってブヒレスして棒を引っ張り合いっこして
たっぷり楽しんで砂まみれに♪

帰りの車に乗った途端、寝てました(笑)



そしてもう一度 今度は私とお風呂。

a0293177_12524536.jpg
だいぶ取れたけど砂まみれのお顔
楽しかった証拠です!




楽しい一日だったね〜。
何を食べたかわからないけど お腹は壊さないんだよね。。。(汗)


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-09-02 13:08 | おでかけ | Comments(0)