また抜ける

十日ほど前からまたもや毛がよく抜けます!
ホットスポットが落ち着いた頃からです。

何回、換毛期やねん。。。


おはるは ブラッシングが気持ちいいと少しずつわかってきたみたいで
「おはる、ごろ〜ん」っていうとゴロンと横になってじっとしています。



このてんとう虫が目に入るとオモチャだと思って齧ろうとするけど(笑)




ほんの少しの時間でこんなに!!


a0293177_12552391.jpg

ブラッシング後、掃除機なんですが
おはるが動くたびに抜けて行くのでキリがないなぁ(泣)

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば





[PR]
# by komaru619 | 2017-09-09 13:10 | 日常 | Comments(0)

みそんちへ♪

昨日は午後からみそんちへ。
曇り空だったので歩いて行きました(10分ほど)が それくらいならハァハァは全くなかったです。
だいぶ涼しくなったんですね〜。


a0293177_09251743.jpg
いつものお家ラン






a0293177_09250169.jpg
なぜ狭いところで転がる?





a0293177_10042564.jpg
いつも通りの温度差(笑)






前日は仕事のためお留守番でお散歩無しだったので
朝からのお買い物の時 一緒に連れていってマリーナを少しお散歩して
そしてhirohiroさんちまで歩いただけなのになぜか疲れ気味のおはるさん。


みそと少し遊んだだけで抱っこ〜を要求。
a0293177_09251197.jpg
何度か抱っこ要求があって抱っこするとウトウトしてました。
下に降ろしてもテーブルや椅子の下でゴロンとして寝てました。




私は美味しいお茶やお菓子をいただきながらhirohiroさんと弾丸トーク!
いっぱいおしゃべりさせてもらいました♪



a0293177_09252443.jpg
学校から帰ってきたほのかちゃんをお出迎え中





やっぱり帰宅時はなぜか ほのかちゃんの手に飛びつくのよねー。
ほのかちゃんは少し緊張しながら足早に自分の部屋へランドセルを置きに行って
戻ってきて少ししたら もう普通なの。
いったい何なんだろう。おはるに聞いてみたいわ。


a0293177_09252981.jpg






a0293177_09253286.jpg
並んで伏せしてオヤツ待ち
かわいい後ろ姿





この後、私はほのかちゃんのお部屋で立体パズルで遊んで(頭が疲れた〜 汗)
おはるはhirohiroさんに抱っこしてもらってました。


ほのかちゃんの造形教室の時間まで楽しく過ごさせてもらいました。
ありがとう!
今度はもう少し涼しくなって お散歩できるかな。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば





[PR]
# by komaru619 | 2017-09-07 10:05 | おでかけ | Comments(2)

ヤキモチ?

9月に入って朝夕がめっきり涼しくなりました。
お昼間も風がよく通るので窓 全開!

急にエアコン無しの生活に!

まだまだ残暑が厳しいはずなんだけど
きっと今度暑くなったら体が辛いだろうな・・・。


a0293177_10430398.jpg
日向ぼっこしながらガジガジ




島のランは9月から今までの18時半から18時終了になり
17時ごろからランで遊んでいます。

ワンコたちは涼しくなってとっても活発に動き回るようになりました。

おはるは日によってすごく遊ぶときとそうでない日がありますが
そんなに遊ばなくてもそれなりに満足らしく帰りの車に乗るとすぐに寝息が聞こえてきます(笑)









ランでは特にリオちゃんやムーちゃんと遊ぶことが多いのですが
ムーちゃんが他の子と遊び始めるといつもおはるが割って入ります(汗)
そしてムーちゃんに体当たりして 高い声で吠えて「私と遊んでよ!」って言ってるみたいです。




ムーちゃんとリオちゃんが遊び始めると









a0293177_11082180.jpg
ワッフルちゃん(7~8ヶ月)の匂いチェック



ムーちゃんはワッフルちゃんと遊びたいのに






ムーちゃん、イヤがってるし・・・。

KYおはる、健在!(滝汗)



a0293177_10435847.jpg
怖がりだったワッフルちゃんもいっぱい走っていっぱい遊ぶようになってきたよ
ちっちゃくてかわいいの!!





きっとムーちゃんのこと大好きなんだろうね。
わかるけどもうちょっと大人になろうよ。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば




[PR]
# by komaru619 | 2017-09-05 11:22 | おさんぽ | Comments(0)

さて 翌日です!



疲れの取れきれないおはるさん。
朝ごはんの時はほとんど伏せて静かでした。
晩御飯の時はずっとお座りでしたが、疲れてるのもあるけど少し慣れたのかも。



a0293177_00115176.jpg







a0293177_00091646.jpg
お部屋でもほぼこんな状態(笑)





a0293177_00092120.jpg




チェックアウトの10時までゆっくりとしてチェックアウトしてから少し遊ぶことに。



a0293177_00120129.jpg
ランでほんの少し走ってウンチして






そしてプールへ。
夏場の旅行はやはりプール付きが必須ですね。



a0293177_00120541.jpg
飛び込んでくれたらいいのになぁ





a0293177_00120821.jpg
泳ぐのは上手なのにね






a0293177_00121250.jpg
枝か枯葉があれば充分!





a0293177_00121672.jpg
大好きな棒なのに








情けない声を出してとうとう自ら泳げませんでした






a0293177_00122164.jpg



今後の課題は自分から泳ぎ出すことですね。
川ではお友達がいると出来たので 競争心もしくはとびっきり魅力的な枝!!



何度か泳ぐと





a0293177_00122759.jpg


早っ!!!




a0293177_00123231.jpg





帰るには少し早いので湯浅の街を散策しようということに。
おはるは当然抱っこです!

JR湯浅駅のパーキングに車を停め「伝建地区」まで行けたらいいなって歩き始めましたが
数分歩いたら「醤油アイス」の張り紙の喫茶店が。
湯浅は醤油発祥の地と云われています。

犬を連れているので醤油ソフトクリームを買うことができないかと聞くと
ワンちゃんもどうぞと言ってくださって店内でいただくことができました!!!
本当に普通の大きな喫茶店で夜はお酒も飲めるお店でした。
お店の方が「うちも犬を飼っているので」とおっしゃってくださいましたが
アイスも美味しかったですがお店の方のお気持ちに感謝です。



a0293177_00123865.jpg
それっておいちいんだよね




a0293177_00124404.jpg




アスファルトは絶対無理だけど 陰になっている石畳はさほど暑くなく歩けました。


a0293177_00124810.jpg





a0293177_00125263.jpg

結局、駅から10分ほどの「立石道標」までしか行けませんでした。
あと少しで保存地区だったんだけど暑いし、おはるをずっと抱っこしても帰りを考えるとね。


でも散策した気になりました(笑)


家には15時過ぎに着きました。
近場は時間の余裕があって疲れもすぐに取れるし(人間ね)いいなぁ。

おはるはやっと熟睡してます!


おはる、楽しかったかなぁ。
意外とワサワサもなく落ち着いていてお利口でした。

またどこかに行けるといいね。
楽しかった〜〜〜♪

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば





[PR]
# by komaru619 | 2017-08-31 09:04 | おでかけ | Comments(0)


29日、30日と近場ですがおはるにとって初めての旅行に行ってきました!
おはるの青鼻がほとんど出なくなったので当日予約(笑)

夏場なのでプールのあるお宿ということで和歌山の『パートナーズハウスゆあさ』さんへ。
a0293177_00055377.jpg
日帰りでも楽しめる距離と場所です



13時半過ぎに到着しましたがチェックインは15時からなのでそれまで先ずはプールへ。


a0293177_00062460.jpg










a0293177_00061609.jpg
オモチャをレトリーブしてくれてると思いきや




a0293177_00061937.jpg
たまたまアゴに引っかかっただけ(笑)





a0293177_00062936.jpg

このプールは浅い部分は少しあって深くなるのですが、おはるはなかなか深い部分に行くことができず
抱っこして深い部分に放り込みました。











a0293177_00063521.jpg


14時半からチェックインしてもらえることになって
さっとシャワーしてからお部屋へ。

a0293177_00064167.jpg





ここは全てコテージでお隣に気兼ねすることもなく 車もコテージに横付けできるので便利でした。


a0293177_00065523.jpg
休憩中


上のリビングと寝室用の和室があり、全体的に清潔で気持ちよく過ごせました。




荷物を解いて少し休憩してからいくつかあるランへ。



a0293177_00070639.jpg





a0293177_00072092.jpg




a0293177_00071215.jpg


少し走ったらさすがにハァハァに。



a0293177_00073537.jpg


再びプールへ!


a0293177_00074115.jpg
気持ちいいけどちょっとお疲れさんのご様子です




a0293177_00075144.jpg





a0293177_00075634.jpg
やはりオモチャにな見向きもせず枝一筋(笑)




そして 


とうとう



a0293177_00080296.jpg
遠い目どころか閉じてるし(爆)




ということでこの日のプール&ランは終了〜。



a0293177_00080751.jpg
シャワー中も遠い目






晩御飯の18時までお部屋で休憩。


こちらでは近所の温泉利用券をいただけるのですが(車で3分ほど)
知らないおうちで一人でお留守番はちょっとかわいそうで こまる父だけが行ってきました。

おはるがすっかり疲れて私の膝の上に乗ってきて寝てしまい私も動けずウトウト。


晩御飯はBBQをチョイスしました。

a0293177_00082606.jpg
おはるは最初はちょっと落ち着かなかったけどとってもおとなしくお利口さんでした。

BBQのお部屋には3組いたのですが他の2組のワンコもおとなしくそれも良かったのだと思います。



お食事の最後の方で3頭の看板犬がご挨拶に来てくれました。

a0293177_00083439.jpg
とっても大人しい甲斐犬
おはるはちょっと怖かったようでした




a0293177_00083824.jpg
グレートデーン
おはる、一回ワンッて吠えてしまいました



a0293177_00084256.jpg
7ヶ月のロットワイラー
めちゃめちゃ可愛かった〜〜



この日は7組宿泊していたようでしたが
おはるはほとんどのワンコとご挨拶できました。


お部屋に戻ってからおはるの晩御飯。
手作り食なので生肉を持って行くこともできずこういうとき困り物です。
1ヶ月ほど前から旅行に持っていけるようにといくつかの種類の缶詰をあげて
お肌やウンチの様子とか見ていました。
食いつきは絶対に問題ないので(笑)

今回は『Ziwi Peak』のベニソンの缶詰を持って行きました。
ちょっと足らないけど1缶で一日分。




ランにプールに初めましてのワンコたち、そして見知らぬおうち(コテージ)
目一杯疲れてクタクタなんだけど、私たちがちょっとでも動くとすぐに目を覚まして後追いしてたから
いつもの深い眠りのおはるとは違ったのでそんなに疲れは取れなかったようでした。



つづく


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば




[PR]
# by komaru619 | 2017-08-31 01:54 | おでかけ | Comments(0)