<   2017年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

血液検査

今日はかかりつけのY病院へ。

おはるは1歳前からアポキルを服用しているので一年以上になります。
副作用があまりない薬とはいえ、やはり心配なので
2歳になったので血液検査をしてもらいました。

避妊手術の時に血液検査をして以来です。


朝ごはんをもらえなくてがっかりで家でひと暴れしてました(笑)






いつものお薬を貰いにきただけだと思っているのかリラックスしてます。
a0293177_22081667.jpg
お座りをして待てる時間が少しずつ長くできるようになってきました



いつもが空いているのに珍しく混んでいる〜〜(笑)
おはるの番になってからも おはるが動いたりしてか血管がわかりにくいのかなかなか血が採れず
かなり時間がかかり、おはるも怖くて震えて、先生にワンって一回吠えたり。。。

結果が出るのにまた待ち、急患が来られてまた待ち。。。
1〜2回少しだけ抱っこしましたがほとんどお座りして静かに待ってられるようになりました。
大人になったのね。


検査結果は全て異常無しでした。よかった!!

a0293177_22082003.jpg
血が少し濃いとのこと


一番心配だったアポキルの影響も無く健康体でした。

2才だったら健康で当たり前かもしれないけど
これからもずっと服用するであろうお薬がある限り
せめて一年に一度は血液検査をしていこうとと思います。




遅い朝ごはんだったね(笑)
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば






[PR]
by komaru619 | 2017-11-29 22:36 | からだとびょういん | Comments(2)

浜んぽ

今日の夕散歩は浜へ。

スーパーに車を停めて親水公園から総合公園、そして浜に出て一番東まで歩いてマリーナに戻ってくるルートです。

本日3度目のウンチもしましたがとってもいいウンチでした!

今日も公園の銀杏の木の下で記念撮影を。
まだ黄色の絨毯ほどではなかったけどだいぶ落ちていました。


a0293177_23101361.jpg



4年前、こまるも同じ場所で記念撮影してました。
a0293177_22524322.jpg
2013.12.4(9才)
眼光 鋭いけどかわいいなぁ







a0293177_22522845.jpg
16時20分の空




今日は久しぶりに砂浜に降りました。
おはるは何度も海に向かってダッシュしようと試みてました(笑)


そしてとっても久しぶりに砂をホリホリし始めました。
相変わらず高速ホリホリです。





家に帰ったらこれも久しぶりに廊下や床に細かい砂が・・・(汗)





そして一番東まで。
おはるの後ろに見えるのが来年2月にオープンする高級会員制リゾート「芦屋ベイコート倶楽部」です。
a0293177_22582844.jpg
誰か招待してくれへんかな〜〜





1時間ちょっと歩きました。
途中で何頭かのワンコとご挨拶して
ブルテリアちゃんとはお互い少し遊びたそうでした。

近頃、ワンコとご挨拶中 何かの拍子で、おはるが吠えることが何度かあったので
心配でしたが 今日はおとなしくご挨拶ができていました。

私の緊張感がリードから伝わってるよねー。反省だわ。



歩いてもランでも1時間でお疲れちゃんです(笑)
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば





[PR]
by komaru619 | 2017-11-25 23:40 | おさんぽ | Comments(2)

療法食

hirohiroさんから誕プレをいただきました〜!
ありがとうございます。
a0293177_09585023.jpg
おもちゃは小出しに、オヤツ(お芋)、サプリは様子見ながらで!
「お芋は大丈夫なはずよね」






とうとう20日夜のご飯から療法食(zdウルトラ)100%になりました。


おはるはなんでも食べるのでフードでもすごい勢いで美味しそうに食べます!
もしかしたらフードの方ががっつく?(汗)



a0293177_09585420.jpg



手作り食と違って水分が全くないのでお水をたくさん飲むようになりました。
フードにもお水を入れてるのですがお水入れのボールからも何度も飲んでいます。
手作り食の時は家でお水を飲まない日がほとんどだったので(ボールに埃が浮いてるくらい 汗)驚きです。



zdウルトラはウンチが緩くなる子が多いと聞き(実際、みそは可哀想なくらいのピーピーになる)心配でした。
フードに移行中のフードが80%くらいの時 2回目のウンチがかなり緩くなり
ちょうど通院日だったこともあって整腸剤を処方してもらい二日ほど服用していましたが
今度はウンチがカチカチになりお薬をストップしました。
今の所、非常にいいウンチです(どちらかというと硬めです)
おはるは腸は強いみたいです。それとフードがあっているのか。


このフードは太りやすいと先生から聞き、一日分のフードを容器に入れ
そこからオシッコご褒美、ウンチご褒美をあげています。
甘々のこまる父がご褒美を沢山あげると 自ずと晩御飯が減ってしまいます(笑)


2~3ヶ月で効果の出る子は出るらしいのでとにかく頑張ってみます。
オヤツもヨーグルトも当分おあずけです。



a0293177_09585843.jpg
昨日のランではじけまくって爆睡





アポキルは一日一錠で変わらずなんですが
なんだか、よく掻くようになったような、それに手の裏を舐めるのも頻繁になったような・・・。

気のせいならいいけど
まだまだこれからだよね。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば




[PR]
by komaru619 | 2017-11-24 10:34 | ごはんとおやつ | Comments(4)

お久しぶり〜♪

20日(月曜日)、みそと一年半ぶりのさぶろうくんと4~5年ぶり(?)のチュチュちゃんとお散歩会♪

芦屋浜で待ち合わせだったんだけど
大阪からのakeさん(さぶろうくん)と ちいさんとママさん(チュチュちゃん)が渋滞で遅れるってことで みそと浜散歩。
50分ほど公園を歩いて浜に出ました。


みそと芦屋浜をお散歩ってのは久しぶり。
みそもこの後訪れる緊張の時間を知る由もなくリラックスしていて新鮮なお散歩でした〜(笑)

a0293177_17422532.jpg
いい感じの記念撮影




行きたかったカフェは何度電話しても繋がらず、結局「Gカフェ」さんへ現地集合。
おはるのカフェデビューにさぶろうくんにご一緒してもらったカフェです。



みそとチュチュちゃんは同胎の兄妹。
若い頃は思わなかったけど、インスタで見るチュチュちゃんがみそとそっくりだとhirohiroさんと話していたので
ご対面が実現してなんだかとってもうれしい〜〜。

a0293177_17424455.jpg
カフェの前でのご挨拶はいい感じだったんだけど・・・





予約してなかったんだけど個室を案内してもらえて
飼い主が落ち着こうとしていた矢先、4ブヒのギャウギャウ勃発!!
おはるまでヤル気満々に(10年早いわ! 汗)




まぁ、元々記念撮影は諦めていたけどもしかしたらって かすかな希望も木っ端微塵(笑)
で 綺麗なツリーの前でそれぞれ一人で撮影会。


a0293177_17425597.jpg
さぶろうくん 11才




a0293177_17430016.jpg
みそ 10才





a0293177_17430659.jpg
チュチュちゃん 10才





a0293177_17431008.jpg
おはる 2才






a0293177_17435293.jpg
ブヒズはそれぞれ見えないところに。。。
飼い主だけがやけににこやか(笑)





a0293177_17432644.jpg
さぶろうくんは誰にギャウられても全く動じることなく懐の深い男でした
もしかしたら わかってない?(笑)




a0293177_17433084.jpg
超ヤキモチ焼きのチュチュちゃん
こっそりとさぶろうくんを撫で撫でしていたちいさん





a0293177_17433623.jpg
誰からも見えない端っこに繋がれているみそ






a0293177_17434155.jpg
浜散歩ですでに疲れているおはる
眠いのに色々気になって寝れない(笑)
(ちいさんにいただいた写真です)






みそは当然、さぶろうくんが目に入るとケンカを売るのですが
チュチュちゃんもなぜかさぶろうくんにケンカを売って
その売り方(身のこなし)が本当にそっくりで驚きでした!

さすが 兄妹!(爆)


当のさぶろうくんはポヨ〜ンとしたままですが(笑)
そこがとってもかわいいんです。



写真はありませんがゆっくりとランチとお茶して
hirohiroさんがほのかちゃんを迎えに行く時間になったので
残った3ブヒで芦屋川をお散歩です。
hirohiroさんとは後で合流。








外に出たらそれまでのギャウギャウはすっかりなくなり(みそがいないからかもしれないけど 笑)
仲良く歩けました〜♪



a0293177_17440341.jpg




a0293177_17441341.jpg
ボーダーズ
後ろ足の長さの違い!!(爆)





チュチュちゃんとこまるは何年も前 芦屋浜でお互いワンワン言いながらいっぱい走って遊んだんだよね〜。
ケンカになるのかなって思ったりもしたけど全然そんなことなくてずっと走り回っていたのがいい思い出です!!

チュチュちゃんも白いものが増えてきたけどそれがまた可愛くて
本当に会うことができてうれしかったです。



a0293177_17440864.jpg






a0293177_17441770.jpg





a0293177_17442306.jpg
かっこいいけど鼻が垂れてますよー








芦屋川の河口

a0293177_17444236.jpg





a0293177_17443205.jpg





a0293177_17443851.jpg




hirohiroさんから連絡がなくて 芦屋川を南下して北上してまた南下(汗)
疲れたので「松浜公園」で少し休憩。


a0293177_17444835.jpg
さぶろうくんと
おはる、めっちゃ疲れてる・・・




a0293177_17445234.jpg
やっと撮れた3ショット・・・?





外でお散歩するのは全く問題のない3ブヒ。
飼い主たちはいっぱいお話ししながらのんびりと歩きましたが
歩きすぎてかなり疲れました。
この日は芦屋浜の散歩も含めて15000歩でした。



そのあと再び北上して やっとhirohiroさんとほのかちゃんに会えました。

a0293177_17450192.jpg
緊張感漂ってます





この後 チュチュちゃんに一喝されて みそはシュンとなってしまいました。
みそはチュチュちゃんと目は合わさない、後ずさりする、hirohiroさんの後ろに隠れるという信じられないことが起こりました〜。
さぶろうくんにはちゃんとケンカ売るんですけどね。




ほのかちゃんはおはるのリードを持ってくれて一緒に走ってくれました。
疲れていると思っていたのだけど楽しそうに走ってました。
a0293177_17452089.jpg



a0293177_17451325.jpg




a0293177_17450735.jpg




最後は駐車場まで一緒に歩いてバイバイしました。

akeさんとはだいぶ前から会いましょうと言ってたのですが
なかなかみんなのスケジュールが合わずやっと日にちが決まって
そしてちいさんもお仕事がお休みの日で会えてとっても楽しい一日になりました。

ここに こまるが居たらよかったのになぁってちょっと思ったりもしましたが
おはるに会ってもらえてよかった。

一年半前はさぶろうくんに遊んでーって絡んでたのに
今回は全く絡まなかったのが寂しかったなぁ。
やっぱり大人になってしまったのね(涙)



最後にこれが記念写真と言えるかどうかですが・・・。

a0293177_17453204.jpg
また次回 会える日を楽しみにしてます!!!
みなさん、ありがとうございました。




レンズ一本はホントに楽だわ!
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば




[PR]
by komaru619 | 2017-11-22 19:39 | おでかけ | Comments(6)

おnewレンズで浜散歩♪

今朝はとっても空気が冷たくて寒かったです。
いよいよ冬ですねー!冬は苦手なんだけどね。。。



今日は午後から仕事のため午前中にお散歩へ。


実は前々から欲しかったレンズを買っちゃいました!
こまるがいた頃はお出かけの時、広角レンズと望遠レンズの両方を持って出かけていたのですが
おはるは あまりじっとしていないのでレンズ交換がほとんど出来ないので
広角と望遠の両方を兼ね備えているレンズを購入。
これ一本でお出かけできるのがうれしいです!

で、試し撮りもしたくて浜散歩に繰り出しました。


a0293177_22445186.jpg
久々の総合公園





a0293177_22445541.jpg



総合公園から海の方に出てそこから親水公園へ。


a0293177_22452328.jpg
ちょこっとボール遊び



a0293177_22451084.jpg





a0293177_22453179.jpg





a0293177_22462148.jpg





a0293177_22460869.jpg





a0293177_22463121.jpg






最後は再び公園に戻って撮りたかった銀杏をバックに記念撮影。
a0293177_22464647.jpg
まるでモデルのようですが鳥を目で追ってます
追いかけていかないか心配でした(汗)




a0293177_22464134.jpg
結構 いかつい体つきになってきたね〜


黄色い絨毯には少し早かったですが黄色が青空に映えてとても綺麗でした。


今までの望遠と比べてあんまりわかりませんが ちょっとシャープになったような気がします。
18-300mmなので 腕は置いといて とっても便利です。
お出かけのお供に重宝しそうです!!



1時間半弱歩いて おはるも程好い疲れで 寝てお留守番してくれました。
今の時期も部屋の温度が難しい・・・。
今日はリビングのドアとキッチンの小さい窓を開けて遠赤のストーブをつけて出ましたが
帰ってきたらストーブ前にへばりついてました。





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば


[PR]
by komaru619 | 2017-11-16 23:37 | おさんぽ | Comments(2)

祝 2才!

今日11月14日、おはるは2才になりました!

a0293177_21473244.jpg

元気にこの日を迎えられてとってもうれしいです。
まだ2才ですが もう2才になってしまって複雑な気持ちです。
やはり毎年 こういう気持ちになるんだろうな・・・。



a0293177_22041921.jpg
ブリーダーさんでのおはる(生後2ヶ月くらい)キャワイイ〜〜



すっかり大人のお顔になってちょっと寂しいです。
でも無邪気さはそのまま、そしてとっても甘えん坊です。
体重は安定の8.8kg。


抱っこだったり、私の膝の上で寝たりでいつもくっついていたいみたいです。
私も歳のせいか、ついつい甘やかしてしまってます。
と言っても はたから見ればめっちゃ怖い母ですが(笑)


a0293177_21475532.jpg
本日の主役さん(笑)




a0293177_21482167.jpg
本日の主役なので ほぼ1日 裸に蝶ネクタイ
あたし 主役なんだって!



プレゼントは

何ヶ月も待たなくてもすぐに届いたカラーとリード(
一番大好きなガジガジ「マローボーン」
オモチャ
こまる父からは猫じゃらし(これがいい運動になるの!)

a0293177_21474389.jpg






a0293177_21481255.jpg
このかわいい太った豚さんが


a0293177_21484315.jpg
ああ、無残なお姿に・・・
時間にすれば約20分ほど





a0293177_21482762.jpg





ケーキは米粉と卵とヨーグルトを混ぜてオーブンで焼いてみました。
ちょっと硬めだけどしっとりとしたケーキになりました。
クリームはカッテージチーズとヨーグルトを混ぜたもの。
いちごは数日前から探していたのですが今日、やっと見つけることができました。
売ってなかったら、ケーキ屋さんでいちごのショートケーキを買ってきてそれを使おうかと思ってたくらいだったので
本当に良かった(笑)




a0293177_21483786.jpg




おはるさん、数日前から 手作りご飯から療法食(フード)に移行中です。
なんでも試してみて少しでもお肌の調子が良くなればいいなぁと考えてます。
よって もしかしたら今日のほぼ牛肉ご飯とケーキが最後の晩餐かも・・・。

おはるはきっと こんな美味しいものがあるなんて〜!って思いながら食べてくれてたと思いますが(笑)








2才の一年も元気でなんでもない毎日を過ごすことができますように。



おはる、2才おめでとう。


a0293177_21483137.jpg


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば





[PR]
by komaru619 | 2017-11-14 22:53 | 日常 | Comments(4)

夙川へ

昨日は午後から仕事だったので朝から夙川をお散歩してきました。
a0293177_00252561.jpg





桜の木々が赤く色づいています。
そして松はそのまま緑色でコントラストがきれいでした。

a0293177_00252975.jpg
いい天気すぎ





a0293177_00254190.jpg
真っ赤な小さな木とピンクのお花が可愛くてここで記念撮影






一緒にゆっくり歩いて ランではできない「おすわり」「待て」「見て」の練習。
a0293177_00253576.jpg
「待て」が少しできるようになってきたかな。
「おすわり」は おやつがあればすぐにおすわりできるのだけど おやつなしではしない時もあるので
まだまだ練習が必要です。


a0293177_00254549.jpg




a0293177_00255005.jpg
秋もきれいね〜





a0293177_00255494.jpg
「待て」からの「おいで」の練習





川に入りたそうでしたが「飛び込んだらあかんで!」と言いながらの川沿いのお散歩(汗)
一度、シロサギを追いかけて飛び込みそうになって必死で止めました。



昨日は夙川を北上して1時間近く歩いてUターンしました。


a0293177_00255813.jpg
帰りは疲れてきたのか
おすわりして待てが出来てました






a0293177_00260325.jpg



何頭かのワンコとご挨拶もできました。


a0293177_00261167.jpg



昨日は立冬でしたがポカポカ陽気で汗ばむくらいでした。
紅葉や落ち葉のカサカサを楽しめました。
約2時間で8000歩。


昨日のお散歩はいろんな練習もしたりしたからか
おはるがとっても疲れたようで帰ったらすぐに寝てました。

おかげで安心してお仕事に行けました〜!
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば




[PR]
by komaru619 | 2017-11-08 01:02 | おさんぽ | Comments(2)

歩きやすい季節

昨日は朝からN病院。
とってもいいお天気だったので家から30分ほどなので歩いて行きました。



ほぼ治りかけていたところに 麦のような小さい種のようなものが2つ右目に入って
少しだけ角膜が傷ついたので違う目薬で通院です。




a0293177_12241342.jpg
病院にはルンルン入って行くのに診察室に入るのをすごく嫌がります(笑)



数日前、ランでお友達とワンプロしていて歯か狼爪が当たって左耳を負傷しました。
おはるは全く気にすることもなく血を流したまま再びワンプロへ(汗)
帰ってきても気にすることもなく ゲンタシンを塗ったのですが、めくれた皮が固まってたので
バンドエイドを貼ると翌朝しっかりくっつきすぎて剥がすことができず
こまる父にしっかり保定してもらってハサミで切って傷口に薬を塗ることができました。
でも少しだけ剥がれずに残っています(チャームポイントね 笑)
きっと遊んでいるうちに取れるか お風呂で取れるのじゃないかと思うので
病院で取りましょうかと言ってもらいましたがそのままにしてもらいました。
血も止まり、化膿もしていないので治療もなしです。


お友達のママさんがとっても気にしてくださったけど 遊んでいての怪我なので
逆にこちらが申し訳ないです。


a0293177_12242387.jpg
食べ物(おやつ)があれば目薬も塗り薬も問題なしというありがたいおはるさん






a0293177_12244124.jpg



片道2キロちょっとの道のりですが 全然歩かなかったパピコの頃を思うと
本当によく歩くようになりました。



そして夕方はスーパーに車を停めて浜まで歩いてそこから海釣り場(タチウオがどんどん釣れています)を見ながら東に歩いて
ぐるっと回ってスーパーに戻りました。

写真はないけどボステリちゃんのてつちゃん&あんちゃん兄妹、5歳のゴールデンのサラくんに会ってご挨拶させてもらったので
それなりに満足なお散歩になりました。


a0293177_12244896.jpg
改めて後ろ足が長いと実感。。。




昨日も朝夕で12000歩(8.8キロ)。
歩ける季節にいっぱい歩かないとね!!






病院帰りにランチに挑戦したいわ!

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば




[PR]
by komaru619 | 2017-11-02 12:58 | おさんぽ | Comments(0)