<   2017年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お彼岸

昨日はお墓まいりへ。

秋のお彼岸は 先日 私の実家のお墓にも母を連れて(おはるも一緒に)お参りしてきたので
私的にホッとしています。


a0293177_09081797.jpg

絶好のお出かけ日和とのことでしたがブヒには暑すぎ〜(汗)



暑さ寒さも彼岸まで・・・ですよね。
10月になったら涼しくなるはず!





お墓まいりが終わってから ここなら少しは涼しいかもってことで『三木ホースランドパーク』へ。


a0293177_01233865.jpg


昨日(月曜日)は定休日でしたが散策はできました。



a0293177_01233281.jpg

ここは馬のお散歩道でもあるので土が軟らかく歩きやすい道が多いので
馬糞にさえ気をつければとってもいい散策路です。


a0293177_01235195.jpg



a0293177_01234528.jpg
涼しそうに見えるけど暑かった〜〜。



鼻の高いおはるでさえ、ずっとハァハァでした。

a0293177_01235476.jpg

普通のお散歩でも急にダッシュするおはるさん。
この日はリードを二つ繋げて野生に帰らないようにしてましたが
あまりにも暑くて野生に帰るより できるだけ車に戻る方を選んだようでした(笑)




a0293177_01235984.jpg


昨日は暑かったので30分ほどのショートコースのお散歩でした。


涼しくなったらもっと歩いて遊ぼうね〜!

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば





[PR]
by komaru619 | 2017-09-26 09:41 | おでかけ | Comments(0)

オデキ

7月半ば、おはるの左腕に小豆大のオデキを見つけました。
こまるもなったことがある組織球腫かもしれないと思ったのですが
なんかちょっと形状が違うような気もして病院へ。

1〜2才の悪性腫瘍はあまり考えられないのでやはり組織球腫ではないか。
針を刺して調べることもできるがもう少し様子見してもいいと思います。
ということで大きさだけ測ってもらいました。約6ミリほどでした。



a0293177_22293304.jpg
顔と体が直角になってますがしんどくないのですか?






8月に入ると少しずつ大きくなってきて心配でしたが
ホットスポットやら青鼻やらで病院に行っても先生はそんなに気になる程でもないらしく
そのままでした。




a0293177_22425995.jpg
8月30日
おそらくピークだった頃
大きさも1センチほどになり4ミリほど盛り上がってました





9月に入って急激にしぼんできて今はほぼぺったんこになっています。
一週間ほど前 先生に診てもらいましたが問題なしでした。


a0293177_22432082.jpg
ぺったんこでピンク色のハゲになっています




当の本犬は全く気にすることもなく過ごしていましたがホッとしました。




a0293177_22433311.jpg
オデキなんてべっぴんさんが台無しだわ



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば





[PR]
by komaru619 | 2017-09-23 23:14 | からだとびょういん | Comments(0)

キルト展へ

昨日は母とおデート♪

梅田大丸で開催されていた『今、モダンキルトの時代展』へ。

母はもう20年近くになるでしょうか、パッチワークを習っているのですが
教室の先生にチケットをいただき 妹が一緒に行く予定が風邪で寝込み
急遽、私がピンチヒッターに(笑)



私の知っているパッチワークは一針一針手で縫っていくという根気のいる手仕事という手芸のイメージでしたが
このモダンキルトはほぼミシンワークでしたがとってもアートで面白い展示会でした!!



a0293177_22241256.jpg
メインのキルター、ルーク・ヘインズ氏





a0293177_22242985.jpg
レディ・ガガ
目の部分のアップ





生地の色使い、糸の色使いなどが新鮮で
母も私たちがしているのと全然違うけど面白いわぁと言っていました。


a0293177_22242644.jpg







a0293177_22243441.jpg
自画像






正面から見るとすごく横に太った人だけど斜めから見ると普通の人に見えるキルト

a0293177_22244113.jpg
デヴィッド・ボウイ





a0293177_22244660.jpg
ビヨンセ






著名人だけでなく一般の人をモデルにしてその人の洋服を提供してもらってそれを使って人物をキルトにした作品などもたくさん展示されていました。

a0293177_22551855.jpg




そして他の作家の作品も展示されていましたが
その中でチュラ・ピンク氏の作品がとっても素敵でした。

a0293177_22245342.jpg





生地の組み合わせ、糸の使い方で本当にイメージが変わるので作り手のセンス次第ですね。
羨ましいのと昔はニットを手芸ではなくもう一歩踏み込んだものにしたいと思っていた気持ちを
思い出しました。(踏み込みかけたけど尻すぼみになったけど 汗)




パンフレットの写真では「ふ〜ん」って感じでしたが 実物はどれもすごくて素敵で
母に誘ってもらってよかった。
久々に心が豊かになりました〜。


お母さん、ありがとうね。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば




[PR]
by komaru619 | 2017-09-19 23:17 | わたしごと | Comments(0)

浜んぽ

久しぶりの浜んぽ。

おはるは初めましてだけど私にはとってもお久しぶりのワン友さんに会えて
ほとんど歩かず終わりました(笑)
歩かなくてもすっかりお疲れのおはるです。



ボクサーのカレスちゃんのママさんに会えました!
こまるがお星様になる前にお星様になったのでかれこれ4年ぶりくらいかな。

二ヶ月前に家族になったナナちゃん。

ずっとボクサーの里親にと探し続けてカレスちゃん似の子が見つかったそうです。
ブリーダーさんの繁殖リタイア犬で6才だそうです。
とってもおとなしくてかわいい子でした。




a0293177_22294396.jpg




おはるはご挨拶したらもう満足で あとは愛想のないこと(汗)

a0293177_22403067.jpg




リオちゃん、ライナスに会って、少しじゃれて
ラブラドゥードゥルのレオンくん、ルフィちゃん、
11才になったフィジーちゃん、
シェパードのお星様になったヒャンちゃんの弟のチャンクくん、
ゴールデンのジョージくん、
帰る頃にボクサーのバンちゃん

といろんなワンコに会えて おはるもほとんどご挨拶しました。



a0293177_22295509.jpg
久々の浜の夕焼け写真




浜のワンコ達も世代交代のようです。
こまるが5才くらいの時、世代交代と言われてたワンコ達がシニアになり
こまると同じ世代のワンコ達がお星様になってその子達の弟や妹が増えました。

パピコはとってもかわいいけど 
こまると同じ世代のお友達に会うと とてもうれしくなります。
そしてもっともっと長生きしてねって強く思います。



a0293177_22295113.jpg
猫を追いかけていったライナスがやっと戻ってきてのツーショット




浜は こまるのおかげで私にとって大切な場所

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば


[PR]
by komaru619 | 2017-09-13 23:20 | おさんぽ | Comments(2)

また抜ける

十日ほど前からまたもや毛がよく抜けます!
ホットスポットが落ち着いた頃からです。

何回、換毛期やねん。。。


おはるは ブラッシングが気持ちいいと少しずつわかってきたみたいで
「おはる、ごろ〜ん」っていうとゴロンと横になってじっとしています。



このてんとう虫が目に入るとオモチャだと思って齧ろうとするけど(笑)




ほんの少しの時間でこんなに!!


a0293177_12552391.jpg

ブラッシング後、掃除機なんですが
おはるが動くたびに抜けて行くのでキリがないなぁ(泣)

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば





[PR]
by komaru619 | 2017-09-09 13:10 | 日常 | Comments(0)

みそんちへ♪

昨日は午後からみそんちへ。
曇り空だったので歩いて行きました(10分ほど)が それくらいならハァハァは全くなかったです。
だいぶ涼しくなったんですね〜。


a0293177_09251743.jpg
いつものお家ラン






a0293177_09250169.jpg
なぜ狭いところで転がる?





a0293177_10042564.jpg
いつも通りの温度差(笑)






前日は仕事のためお留守番でお散歩無しだったので
朝からのお買い物の時 一緒に連れていってマリーナを少しお散歩して
そしてhirohiroさんちまで歩いただけなのになぜか疲れ気味のおはるさん。


みそと少し遊んだだけで抱っこ〜を要求。
a0293177_09251197.jpg
何度か抱っこ要求があって抱っこするとウトウトしてました。
下に降ろしてもテーブルや椅子の下でゴロンとして寝てました。




私は美味しいお茶やお菓子をいただきながらhirohiroさんと弾丸トーク!
いっぱいおしゃべりさせてもらいました♪



a0293177_09252443.jpg
学校から帰ってきたほのかちゃんをお出迎え中





やっぱり帰宅時はなぜか ほのかちゃんの手に飛びつくのよねー。
ほのかちゃんは少し緊張しながら足早に自分の部屋へランドセルを置きに行って
戻ってきて少ししたら もう普通なの。
いったい何なんだろう。おはるに聞いてみたいわ。


a0293177_09252981.jpg






a0293177_09253286.jpg
並んで伏せしてオヤツ待ち
かわいい後ろ姿





この後、私はほのかちゃんのお部屋で立体パズルで遊んで(頭が疲れた〜 汗)
おはるはhirohiroさんに抱っこしてもらってました。


ほのかちゃんの造形教室の時間まで楽しく過ごさせてもらいました。
ありがとう!
今度はもう少し涼しくなって お散歩できるかな。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば





[PR]
by komaru619 | 2017-09-07 10:05 | おでかけ | Comments(2)

ヤキモチ?

9月に入って朝夕がめっきり涼しくなりました。
お昼間も風がよく通るので窓 全開!

急にエアコン無しの生活に!

まだまだ残暑が厳しいはずなんだけど
きっと今度暑くなったら体が辛いだろうな・・・。


a0293177_10430398.jpg
日向ぼっこしながらガジガジ




島のランは9月から今までの18時半から18時終了になり
17時ごろからランで遊んでいます。

ワンコたちは涼しくなってとっても活発に動き回るようになりました。

おはるは日によってすごく遊ぶときとそうでない日がありますが
そんなに遊ばなくてもそれなりに満足らしく帰りの車に乗るとすぐに寝息が聞こえてきます(笑)









ランでは特にリオちゃんやムーちゃんと遊ぶことが多いのですが
ムーちゃんが他の子と遊び始めるといつもおはるが割って入ります(汗)
そしてムーちゃんに体当たりして 高い声で吠えて「私と遊んでよ!」って言ってるみたいです。




ムーちゃんとリオちゃんが遊び始めると









a0293177_11082180.jpg
ワッフルちゃん(7~8ヶ月)の匂いチェック



ムーちゃんはワッフルちゃんと遊びたいのに






ムーちゃん、イヤがってるし・・・。

KYおはる、健在!(滝汗)



a0293177_10435847.jpg
怖がりだったワッフルちゃんもいっぱい走っていっぱい遊ぶようになってきたよ
ちっちゃくてかわいいの!!





きっとムーちゃんのこと大好きなんだろうね。
わかるけどもうちょっと大人になろうよ。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば




[PR]
by komaru619 | 2017-09-05 11:22 | おさんぽ | Comments(0)