みそとお散歩♪

今日は みそと芦屋川をお散歩♪

a0293177_23140761.jpg

寒いかなぁって思ってたけど歩いてたら意外と暖かくて
みそもおはるも少しハァハァでした。




おはるは川に入って歩いたり
河口近くでは誰もいなかったので楽しく歩いている写真を撮ろうと
リードを離した途端 ダッシュで川にダイブ(汗)

ところが川は1mほど下で それも干からびて雑草ボウボウ。
その雑草ボウボウの所に落ちて上がってこれないおはる。
結局、私が降りて抱っこして上にあげました。
a0293177_23144010.jpg
ダイブ寸前の写真が撮れてた(笑)
この後、おはるの姿が急に消えました



まだまだ何をやらかすか予想できないおはるさんです(滝汗)




a0293177_23142235.jpg
まだ引っ張ってはいるけど前回よりはとてもマシでした!
吐くほどの引っ張りはなかった




1時間半以上歩いてhirohiroさんちへ。

疲れているかと思いきやお家ランが始まりました。。。

a0293177_23144730.jpg




a0293177_23150190.jpg



a0293177_23150979.jpg



ほのかちゃんが帰ってきて、おはるは一度飛びつきましたが
今日のほのかちゃんは逃げたりせずに オヤツをおはるにあげてくれて
ほのかちゃんの手がオヤツの手になって とってもいい感じでした(嬉)
抱っこもしてくれて うれしかったなぁ!!


a0293177_23152010.jpg
オヤツにお目目キラキラのみそ♡



a0293177_23152503.jpg
おはるにキスしてくれるみそ
今日は耳の後ろがカピカピだった(笑)





去年はできなかったけど今年もツリーの前で記念撮影。
a0293177_23153044.jpg
おはる、やたらデカイ(笑)




こまるがおはるに代わり
ほのかちゃんがとってもお姉さんになったね。

みそはずっとそのままでいてね!




a0293177_23153768.jpg


今日はお散歩で8500歩、行き帰りで3000歩強。
合計1万1600歩。

おはるはお家ランもあったのですっごく疲れたようで
帰ってきて 私のあぐらの中で1時間半ほど爆睡。
晩ご飯をガツガツ食べてまた爆睡。
今もほとんど動かず寝ています。

みそ、ありがとう〜〜!


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば






[PR]
by komaru619 | 2016-11-30 23:57 | おでかけ | Comments(5)

お洋服

グリーンドッグさんからお誕生日のクーポンのハガキが来ていたのを思い出して
ギリギリでしたが行って来ました。

こういう時こそ お洋服の出番ですよね!

先日、マリアママさんからプレゼントに手作りのちゃんちゃんこをいただき
その上、マリアちゃんが来ていたお洋服をいただきました!

a0293177_22245722.jpg
右下がちゃんちゃんこです。
とってもかわいいフレブル柄なんですがちょっと大きくて着物みたいになりました。
家で着るのがもったいないね。

そして他の4点がマリアちゃんのおさがりです。
ブルドスのTシャツ(左上)はこまるも持っていてもっとデカイサイズでしたが
他の3点はセレブの香りが漂っています。

ウナギ犬のおはるには着丈が短いものの、胸回りはぴったりで
夫婦揃って親バカ全開で「かわいい〜〜」の嵐です(笑)

浜のお散歩で海に入ったり(こんなに寒くても入るの)、転がされたり、
砂ホリホリするおはるにはとてもじゃないけど着せられません!



それで今日は左下のスパンコールがいっぱいついてるお洋服をチョイス。

a0293177_22320283.jpg
マリアちゃんより胴長のおはるには着丈が短い・・・(汗)




グリーンドッグさんのあるサザンモールはもうクリスマスモード。
a0293177_22250604.jpg


マリアママさん、ありがとうございました。


グリーンドッグとアミーゴにしか行ってないのに
なぜか帰りの車の中でマジ寝のおはるさん。




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば






[PR]
by komaru619 | 2016-11-28 22:48 | おでかけ | Comments(4)

赤い絨毯

昨日は図書館に本を返しに行きがてら
とてもいいお天気だったので おはるとお散歩。


中央公園からキャナルパークへ。

前のお家の時 こまるとよく歩いたコースです。
a0293177_02364110.jpg





a0293177_02364645.jpg
初めてのキャナルパークでテンション上がるおはる






a0293177_02365082.jpg
気温は低いのにお日様の中、歩いていたら珍しくハァハァでした。



キャナルパークは日陰がないので 途中で上がって住宅地を抜けて西浜公園へ。


a0293177_02365366.jpg
池の鴨を見て飛び込みそうな勢いに(汗)
北の空は怪しい雲が






再び中央公園に戻って今度は赤い絨毯!

a0293177_02370244.jpg
初冬は春と違ってお花はないけど
落ち葉の絨毯がとっても綺麗ね〜。




昨日は、カメラを持って行ったのだけど
おはるがいろんなものに興味があって
あっちに行ったりこっちで匂いを嗅いで動かなかったりで
なかなかゆっくりと紅葉や景色を撮ったりできないなぁ。

新しいカメラに買い換えたいのだけど
まだ早いのかなぁ。

a0293177_02365823.jpg
写真なんてどうでもいいのよ!


確かに。。。


でも おはるを素敵カメラでいっぱい撮りたいとも思うのよね。
下手の横好きだけどね。

カメラ欲しい病が久々にムクムク中。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば




[PR]
by komaru619 | 2016-11-26 22:55 | おさんぽ | Comments(0)

落ち葉

昨日は夕散歩に行けないのでお昼間に浜の公園散歩。



a0293177_01234200.jpg
黄色い絨毯キレイだね






帰ってきたら ひと暴れ、いや ふた暴れほどされてたようで。。。(汗)

寂しかったアピールが半端ないので
ご飯食べてからソファで抱っこしてたら一緒に寝落ちしてこの時間。
かわいいから仕方ないね。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば







[PR]
by komaru619 | 2016-11-25 01:38 | おさんぽ | Comments(0)

急に寒〜い

昨日は20度もあって季節外れの暖かさだったのに
夜中から風がビュンビュン吹いて一気に気温が下がりました。




お家の中は暖かいから朝からオモチャ投げて〜が延々と続きます(ため息)
a0293177_22052424.jpg
ダミアンさんにもらったこのお饅頭?パン?のオモチャは
ピーピーの音が響かないように小さい音になっています。
近頃、そういうオモチャが出てきていますが近所迷惑にならないためなのかもですね。
おはるも咥えてパフパフさせてるので普通のオモチャは朝早くや夜遅くは気が引けるので
そういう時にちょうどいいです。



夕方のお散歩は寒さに備えて 飼い主はほぼ真冬の格好でした。


おはるもこんなに寒いのは初めてなのでお洋服を着せていきました。
ただ、何と言っても浜で走って転ばされて必須なので
ドロドロになってもいいお洋服を!
ということになると
カイカイの為に家で着ていたお洋服は皆小さくなっていて役に立たず。

マリアママさんに先日いただいたマリアちゃんのお洋服は
あまりにも可愛すぎて乱暴な遊びには勿体無いし(後日、紹介させてもらいます!)

で、以前シマムラでおはる用にリフォームしようとセール価格で幼児用のタンクトップを
買っていたのを着せてみたらまぁまぁちょうどになっていました。

a0293177_22053059.jpg
これならドロドロになっても破れても構わないよね〜



浜はライナス、哲学兄弟、クロちゃん、チョコちゃん、ふぁびちゃん、クリリン、
ハナンちゃんと遊んで大満足でした。

遊べたら全く寒くないようでしたが
その前にライナスといつものように遊んでいたら服が脱げてきて結局脱がせました。



カラーか首のダプダプを咥えられてくるくる回されているのですが
怪我はもちろんのこと全く痛くない(キャンとも言わない)ので
「ライナス、もっともっと遊んで〜〜」っておはるがしつこいくらいです。

本当にいつも上手に遊んでくれてありがとう〜。



今日はもっと動画を撮るつもりだったのに
強力ライトの充電が無くなってきてこれだけです(泣)



これだけ遊べたら、洋服どころか海に飛び込まないか心配です。。。

飼い主は不審者ルックで寒い寒いと足踏み。
でもワンコは元気いっぱいの季節です♪

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば




[PR]
by komaru619 | 2016-11-23 22:47 | おさんぽ | Comments(4)

秋のブヒ遠足♪

昨日20日はブヒ遠足でした♪

場所は紅葉の進んだ『花博鶴見緑地公園』

a0293177_21343775.jpg

そしてメンバーは



哲ちゃん

a0293177_21345417.jpg






a0293177_21350339.jpg







あぐりちゃん

a0293177_21352301.jpg





ほくとくん

a0293177_21354992.jpg






みそ

a0293177_21360035.jpg







おはる

a0293177_21362466.jpg
お昼ご飯を食べてから散策ということで
keekoさんが予約してくれた『T's-STYLE』でランチ。

いつも遠足って シート、お弁当持参だったのでカフェランチで新鮮でした。


a0293177_21483358.jpg
a0293177_21484955.jpg
撮り忘れ多数(汗)




a0293177_21490342.jpg
ほのかちゃんは待ちに待った「あぐりちゃんを抱っこ」」を堪能してとっても嬉しそうでした。



みんなでパスタやピザをシェアして楽しくおしゃべり♪

おはるは2回目のカフェでしたが、色々と気になってガサゴソ。。。
散策前だったしちょっとかわいそうだったかな。

a0293177_21494776.jpg




ランチを終えて、さあ お散歩だよ〜〜とお店を出た途端

雨が・・・(泣)


木の下や東屋で雨宿りして雨が少しマシになってお散歩再開!

a0293177_22003604.jpg
みそはおはるとあぐりちゃんには好き好き〜なんだけど
それ以外の男子にはいつも通りケンカ売ってました(笑)



a0293177_22011745.jpg
どこでも枝があれば噛み心地を確かめお味見。




みんなで歩いていたらたくさんのフレブルに遭遇!!
オフ会かと聞いてみたら「wood2」さん(ブリーダーさん)の集まりでした。

なんと偶然にも はなみそ姉弟の出身ブリーダーさん!
(hirohiroさんもびっくりしてたけど 笑)

それ以外はみんな違うブリーダーさんだし あぐりちゃんはボステリだし。
でもフレンドリーにどうぞって言っていただいて
おはるはいっぱいのブヒちゃんとご挨拶させてもらいました。

a0293177_22012718.jpg
a0293177_22013628.jpg




さて、第一回目の集合写真〜。

a0293177_22102620.jpg
みそと男子の間の微妙な距離(笑)



落ち葉の絨毯がとっても綺麗でした。
雨で濡れてカサカサさせて歩けなかったのが残念。


a0293177_22104729.jpg
結構な雨が降ったので人が少なくなったのでかなり歩きやすかったけど
自転車が多くて上手に歩けないと難しいね。





コスモス畑もギリ綺麗だった〜。

a0293177_22111500.jpg

a0293177_22110836.jpg







a0293177_22113144.jpg

集合写真はいい感じなんだけど、絶対にみそと男子の間にはあぐりちゃんとおはるが。
これはこまるがいた時も同じでした。
おはるの代わりにこまるの写真を持ってきても違和感ないだろうね。




雨は残念だったけど 雨のおかげで人が少なくなって
誰もいない広場で少し遊ぶことができました!


a0293177_22233397.jpg
哲ちゃんも走ってた〜




a0293177_22235816.jpg
この日のほくとくんはおはる一筋!
ありがと〜




a0293177_22240889.jpg
ホントに哲ちゃんいい感じで走ってる



a0293177_22241471.jpg
ほくとくん、相変わらずいい笑顔で走るね〜♡



a0293177_22244451.jpg
みんな水溜りもなんのその(汗)




多分このランランで全員お風呂だったよね。

a0293177_22245522.jpg
学のお鼻の穴がホント!大きくなってました



a0293177_22234895.jpg
おはるさん、弾けてました♪





学はそばにある小川に入ってました。
おはるは危機一髪でした(汗)





a0293177_22321176.jpg
みそはケンカを売ってはいけないのでつながれたままだったので
もしかしたらお風呂は免れてるかも。





遊んだ後はソフトクリームタイム〜♪

a0293177_22333952.jpg



a0293177_22351044.jpg





a0293177_22354437.jpg

濃厚なソフトクリームをみんなで美味しくいただいて帰路につきました。





a0293177_22355208.jpg
keekoさん以外は 全員2004年生まれのブヒ飼い主たち。
はなちゃん、マリアちゃん、あとむくん、こまる。

お空組も降りてきてみんなと一緒に歩いていたよね。
ってことは 10ブヒ!!
にぎやかだったんだね。

縁あってお友達になれて色々と誘ってもらって楽しませてもらって嬉しいです。
これからもまたいっぱい遊んでくださいね〜。
ありがとうございました♪







a0293177_22360146.jpg
帰りの車でも心配なくらい爆睡、帰ってお風呂入ってご飯食べてまた爆睡。
何度もあった集合写真で思ってたよりお利口に待てができました。
頑張ったね〜。
最後は疲れすぎて、抱っこを催促してきたけどね。
私は8000歩強 歩いてたので、そりゃ疲れたよね。

また誘ってもらおうね。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば




[PR]
by komaru619 | 2016-11-21 23:11 | おでかけ | Comments(4)

近頃のお留守番事情

1才になる少し前から 本格的にフリーでお留守番にしてます。

ここ数ヶ月はサークルのなかでお留守番しても
オシッコもウンチも全くせず待っているのです。

2時間、5時間はもちろん10時間もです。

おそらく、私が出かける前に
「食べたらあかんで!!」と凄みを利かせているからでしょうか(汗)


a0293177_12035559.jpg


クレートでお留守番する子はオシッコとか我慢できるので
おはるはそのタイプなのかもです。


それでフリーならどうだろうと恐る恐るやってみたのですが
どうやら今の所 大丈夫そうです。


ウンチを食べたり転がして遊んだりしなければ少々のいたずらなら許せます!

いたずらといってもリビングにスニーカーが転がってるくらいで
コルクマットもちぎって遊んでないし
おもちゃも移動してないし
ほとんど寝ているようです。



a0293177_12042343.jpg
昨日も大満足のお散歩で爆睡




そろそろサークルを片付けることができるかなぁ!

その練習としてオシッコシートの大きいのを置いたのですが
そこでは全くしてくれずその上で日向ぼっこしてるだけです(泣)


a0293177_12041379.jpg
そこで寝るのはやめてくださいな



サークルを取って大小を並べたらオシッコするところと認識してくれるかな。



ただ、帰ってきてお利口ね〜ってオヤツをあげてるのに
我慢しきれなくなってか、嫌がらせか

コルクマットにジャ〜〜と大量にオシッコをされたこと数回(泣)

我慢してるから大量なのよね。


う〜ん、やっぱり 嫌ション。。。?





一難去ってまた一難(ため息)

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば






[PR]
by komaru619 | 2016-11-19 12:17 | 日常 | Comments(0)

飛びます〜〜

オモチャ 投げて〜〜♪



a0293177_22404352.jpg

結構 エンドレスなんだわ。。。

途中、飽きたように見せかけて またオモチャを持ってきます。

おしまいねって言ってオモチャを取り上げることは簡単に出来るから
執着は無いのだと思うけど。






方向転換して

飛びます、飛びます〜〜 =3


a0293177_22404765.jpg
脚、長っ!

フ、フレブルじゃないよね。。。





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば





[PR]
by komaru619 | 2016-11-17 22:53 | 日常 | Comments(0)

1才♪

おはる

本日 1才のお誕生日でした!!



あまりにも早くて もっともっとゆっくりのお誕生日だったら良いのにって思ってしまいます。
うれしいことなんだけど これから毎年 同じことを思うんだろうな・・・。



1才のお誕生日おめでとう。




ケーキは肉ケーキ!!!

a0293177_23071856.jpg
こまるのおさがりの被り物


おはるは椅子に座るのも初めてで落ち着かず
目の前の物がなんだかよくわかっていない様子で
とっても大人しい子になっていました(笑)



a0293177_23073072.jpg
お皿をそばに置いてカッテージチーズとヨーグルトのホイップを舐めさせたら
勢いづいてきました。


実食よ〜〜。

a0293177_23073586.jpg
あっという間に完食!




プレゼントはピンクのいちごちゃんとオヤツ諸々。
a0293177_23074096.jpg


メインのプレゼントはお願いするのが遅すぎて年明けになりそうです(汗)
届いたらまたアップしますね。




記録までに


体重 8.3Kg
首回り 32センチ
胴回り 44センチ


かなり小柄なフレブルだけど、飼い主の年齢を思えばちょうどいい重さです。
イケイケドンドンは変わらず。
怖いものはまだ無いみたい。
ワンコも人も大好き。
すごく甘えん坊。

何と言っても

どんどん可愛くなっているし(親バカ)




この一年も元気で食いしん坊でいてね。

そして何でも無い毎日を送ろうね!



a0293177_23074555.jpg
おはるの3頭の姉弟たち(♀3頭、♂1頭)もおめでとう!
素敵なお誕生日を過ごしていますように。




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば




[PR]
by komaru619 | 2016-11-14 23:35 | 日常 | Comments(15)

手作り食セミナー

今日はダミアンさんに誘ってもらって
本村伸子獣医師の手作り食の関西セミナーに行ってきました。

おはるがアトピーではないかということでフードから手作り食に変えたのですが
本村先生の本を参考に作っているので
色々ためになるお話満載でした!!



a0293177_23315844.jpg
薬味嬢の七味ちゃんが今日のデモンストレーション犬ということで一緒に行きました。




久々のお勉強ということで今は頭の中が飽和状態になっています(汗)
もう一度、いえ、何度もテキストを読み返してもっと深く理解しなければ・・・。

一応、先生の著書を読みながら生食を実践してはいるのですが
時とともに色々と変化して行っているので
それらのことは特に行ってよかったと思います。

間違って覚えていたこともあるし
どうしようもできないこともあるけど
おはるに良いものは取り入れて健康な体づくりに励みたいと思います。



二部が手作り食実践編で
生肉が出てくるたびにムクッと起き上がってお目々キラキラの七味ちゃん。
4時間という長丁場でも静かにバッグの中で寝て待っていました。

a0293177_23320375.jpg




デモ犬は他にも2頭いました。

a0293177_23320944.jpg

4時間もお勉強しましたが、時間が足らなかった〜〜。
もっと詳しく聞きたい事柄が多々ありました。



終わってダッシュで帰りましたが、
いつものお散歩の時間よりは遅くなって浜へ。
もともと、お友達ワンコが少なかったらしいのですが
それでもクロちゃん、桃梅ちゃん姉妹、そしてその双子っちに会えたのでよかった〜。


でもおはるにとっては長めのお留守番だったのに歩いただけで暴れてないので
パワーが余っていて 家に帰ってきてからおもちゃを投げて走り込み。


そしてセミナーに行く時 家に寄ってくれたダミアンさんからいただいたプレゼントで
遊びまくってやっとおとなしくなりました。。。


素敵なプレゼントをいただきました〜!
生の鶏、一羽!!!

a0293177_23323851.jpg

朝から捌いてもらって持ってきてくれたのです。
今日のおはるの晩御飯は鶏づくし!
ささみは おはるには申し訳ないけど飼い主がタタキとしていただきます〜。
新鮮で立派な鶏をありがとうございました。


そして それプラスおはるにおやつとおもちゃを。
a0293177_23323380.jpg
ダミアンさん、ウマウマありがとー。





a0293177_23324475.jpg
このおもちゃのおかげで今、爆睡です!


いつもいろいろとありがとうございます。





頭がすごく疲れました。。。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば






[PR]
by komaru619 | 2016-11-12 23:55 | てづくり | Comments(2)