8か月半

生後8ヶ月半になったおはるさん。

体重が8㎏を超えました!
ブリーダーさんに6~8㎏と言われていたので
まだもう少し大きくなるだろうからいい感じです。
この2ヶ月ほどでググ〜ンと増えました。


ご飯の時、「おすわり」「待て」「よし」だったのが
「よし」の前に「見て」で私を見つめることができるようになりました。

a0293177_105444.jpg

私を見つめながら舌がチョロチョロ出てヨダレがポトリということも(笑)



そして知恵がついたと言うのか反抗期なのか
オシッコの失敗が多くなりました(ウンチは完璧です)
オシッコシートの手前にしたりコルクマットやラグの真ん中にしたり・・・
間に合わないってこともあるだろうけどラグの真ん中は確信犯ですよね。
毎日 ラグを洗濯しているような(涙)

ラグをやめて全てコルクマットにしようかと思ったりもするのですが
おはるさん、たまにホリホリしてその欠片を食べたりすることがあるのです。
コルクマットはその部分だけを洗うことができるので楽なんですが
思案中です。



a0293177_105943.jpg

悪い顔して日向ぼっこ



お散歩ではお友達と走ったりプロレスしたり♪
大満足の日は帰り車に乗って数分後には寝息が聞こえてきます。


数日前、ライナスくんとすずかちゃんと。



相変わらずオモチャはゴムのものよりカミカミグッズが好きです。
a0293177_11679.jpg


久しぶりに新しいオモチャを買ってきたのに(川遊びの時、オモチャ欲しさに泳いでいたからね)
少し遊んだ後、梱包用のナイロンのテープ紐に夢中。

お散歩でもオモチャより枝の方が好きだし。

テープ紐といい枝といい、エコな子です(笑)


そして昨日もお風呂(泣)
泳ぎはしないけど、クールダウンに入っていきます。
昨日は波が高く怖がるかと思ったけどなんのその!
思いっきり波が当たっても海の中を歩いてました。

a0293177_111019.jpg

昨日の夕焼け。



家でも外でも大暴れして満足そうで何より!!



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-07-31 01:38 | 日常 | Comments(2)

川遊び(住吉川)♪

昨日は午後から哲学兄弟と住吉川で川遊び♪
夏休みに入って子供達が多かったけど
うまい具合に遊べる場所を見つけることができました!

a0293177_22421792.jpg




keekoさんから借りているライジャケをおはるに着せる間もなく
学と一緒に入ってるし。。。

a0293177_2315873.jpg


勢いよく走ってるし。。。
a0293177_2323020.jpg



何か普通に泳いでるし。。。
a0293177_2335864.jpg

   (keekoさんに頂いたお写真です)

そんなに深くない川なのですぐに足が着くので大して泳いでないかもしれないけど
飼い主、ビックリでした!


そして
ここでもお仕事に精出してました(笑)
a0293177_2323384.jpg




keekoさんがかわいいおもちゃを投入してくれてからは
学とおもちゃ争奪戦。

a0293177_2393284.jpg


a0293177_2394977.jpg




哲ちゃんはマイペースで暑くなったら足を浸けたりお腹を浸けたり。

a0293177_23112214.jpg




おはるはとってもハイテンションで楽しそうでした。

a0293177_23124635.jpg



a0293177_23125193.jpg

   (keekoさんに頂いたお写真です)


a0293177_231256100.jpg




学はほとんど泳いだりしないのに 昨日はおはると泳いでました。
それもびっくり!
a0293177_23152687.jpg




a0293177_2318475.jpg



哲ちゃんは大体こんな感じでまったり。
a0293177_23193056.jpg



これも無いとね〜(笑)
a0293177_23193757.jpg




おはるはおもちゃ欲しさに顔も浸けてました。
a0293177_23215010.jpg


こまるもできなかった潜水をマスターしてくれたらいいのになぁ〜。



a0293177_2324665.jpg



a0293177_23244688.jpg




a0293177_23252213.jpg




炎天下の河原で2時間半ほど。

さすがにブヒも私たちも疲れてきて撤収。
そんなに広くないスペースでしたが
とても楽しんだようでした。


a0293177_2330564.jpg

かなりお疲れのおはるさん。



哲ちゃん、学、遊んでくれてありがとう〜!




余談ですが
iPhoneを水没させてしまいました。

あれっ?iPhoneが無いと思ったら川に沈んでいました(泣)


いろいろ話は聞いたり、何かで読んだりはしていましたが いざなったらオロオロ。
でもkeekoさんが素早く「ケース取って天日干し!家に帰ってsimカードを抜いて
ドライヤーでちゃんと乾かして!」と教えてくれてその通りにしたら復活しました。
本当に良かったです。
keekoさんありがとう。

ただ、動画を全く撮れなかったのが残念です。
次からは気をつけなくてはと思っていますが
やはり防水ケースが要りますね。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-07-24 23:54 | おでかけ | Comments(2)

ライナスくんと♪

夕方18時半前はまだ暑いですね。


a0293177_23341743.jpg

今日は誰かに会えるかな。




昨日も遊んでもらったライナスくんに会ってプロレスごっこ♪
大きさが全然違うのに本当に楽しそうに遊びます。




a0293177_23212225.jpg

ライナスくん、結構顎を蹴られてると思うけど大丈夫?



a0293177_23212777.jpg

死んだフリして襲いかかるおはる(笑)



a0293177_23213165.jpg




a0293177_23213691.jpg




a0293177_2321429.jpg




最初はこんな感じでずっと転がされてるんだけど
途中から ライナスくんが伏せて おはると同じ高さになって遊んでくれます。



a0293177_23285396.jpg





a0293177_23285882.jpg





a0293177_2329260.jpg









ライナスくん、ジェントルマンだね〜〜!!!



a0293177_23303551.jpg




a0293177_23303890.jpg



すごく楽しんでいるのでずっと見ていても飽きないくらい。
二人ともかわいい〜〜ってライナスママと笑顔でおしゃべり。

ライナスくん、ありがとう〜!





ライナスくんと別れてから海辺を歩いてたら
クールダウンで海に入って歩いてました。
どうせなら泳いでくれたらいいのに。。。


a0293177_23342399.jpg


お風呂率 急上昇〜〜。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-07-20 23:49 | おさんぽ | Comments(0)

お仕事

生後3か月くらいから始めたお仕事が今も続いています。


それは

靴運び。。。


今は玄関からだけでは物足らないのか、ベランダからも運んできます。
普段は運んだらもうおしまいなのですが
クロックスのような夏のサンダルの素材が噛みごごちが良いらしく
運んでからガジガジ。

いつか噛みちぎられそうです・・・(汗)




a0293177_2312343.jpg

一仕事終えて休憩中。


毎日のことなので リビングに
靴やサンダルが落ちていることが普通になってきました。

決して土足OKのお家ではありません。
完全に感覚が麻痺してます(笑)


そしてお腹をナデナデしているうちにハムハム遊び。
たまに痛いときもあるけど加減ができるようになりました。
普通に成長したら当たり前なのかもしれませんが
お友達と遊びながら覚えていったのも大きいと思います。





お仕事に遊びに精出し お昼寝タイム。

a0293177_2312926.jpg






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-07-19 23:34 | 日常 | Comments(0)

休日

昨日は朝から病院へ。

首と耳の傷はふさがってきれいになっているとのこと。

そしてお肌のお薬(アポキル)は一日2錠から一日1錠にしてみることに。
ステロイドのように徐々に減らさなければいけないというのはなく
調子良ければお薬をやめちゃっても大丈夫、悪くなればまた服用という使い方です。
ただ、このお薬が効くということは ほぼアトピー性皮膚炎。
できるだけお薬を服用せずに良い状態を保てるように
食材やシャンプーなどで頑張るからね。

体重は7.6㎏でした!


a0293177_1343785.jpg



お昼間はゆっくりダラダラ過ごしてました。


夕散歩はワンコが少なかったなぁ〜。
三連休でみんなどこかに行ってるのかなぁ。


でも久々にハリーくんに会えたよ!!

a0293177_1343565.jpg

    左:ルーちゃん、右:ハリーくん


クロちゃん
a0293177_134463.jpg



サブローくんとは砂浜で枝の争奪戦。
a0293177_1344093.jpg











帰り、車の中で吐きました(泣)
カミカミしてた枝の皮を吐き出してたと思っていたのですがそれ以上に食べていたようでした。


海には入っていないのに砂まみれになったので
お風呂に入ってご飯を食べて少し暴れてそして爆睡。
静かな夜です。

サブローくん、いつもありがとー!!



そしてなんでもない一日に感謝です。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-07-18 02:39 | おさんぽ | Comments(0)

日向ぼっこ?日焼け?

少し前からベランダを解禁。

うちのベランダは少し隙間があって 一応塞いではいるのですが
体も小さいし、イケイケドンドンなのでベランダには出してませんでした。

やっと少し落ち着いてきて、体も少し大きくなって大丈夫そうなので
見張りながらベランダを探検させています。

ある程度 探検したら日向ぼっこ。
朝、9時頃でもすでに暑いし、すでにエアコン入ってるし・・・。


a0293177_23402826.jpg




今日はガジガジボーンを持って行ってガジガジしながらの日向ぼっこでした。
もしかしたら日焼けしたいの?


a0293177_2340328.jpg




やはり顔や黒い部分は熱くなっているので家の中に入れました。

a0293177_23403654.jpg

ちょっと暑かったわぁ。




ちょっとどころか、めっちゃ暑いはずだけどねぇ。




夕方 浜へ。

浜に着く寸前におもらし・・・(泣)


あんまり走ったり遊んだりはなかったけどワンコがいっぱいいるだけで楽しいね。




昨日生後8か月のおはると今日生後半年のサブローくん。



枝の取り合いをしているはずが、枝は横に落ちたままなのに
二人とも枝を取ろうとお顔のおしくらまんじゅう。
ふと我に帰り、枝は最初からなかったことに気づいた二人。
いつも楽しませて(笑わせて)くれます。


a0293177_23403817.jpg



公園でグレースとノアくんに会いました♪
こまるとグーちゃんは仲良く走ってボール追いかけて楽しく遊んでましたが
おはるは思いっきり吠えられました。
こういう時、こまるがおはるのそばにいてくれたらご挨拶させてもらえたかも。
それでもまた近寄ろうとするおはる。
トラウマは無いようで少し安心。




a0293177_23404139.jpg


クッション2個使いで爆睡。




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-07-15 23:32 | 日常 | Comments(0)

新しいお薬

またまた痒くて熟睡できなくなりました。

ステロイドの注射と抗ヒスタミン薬では十日も 保たなかった。。。



a0293177_23484541.jpg

      誰もいないね〜。
      (写真は今日の夕散歩のものです)




朝から病院に行って 新しいお薬を処方してもらいました。
「アポキル」というお薬です。


犬のアトピーのために作られたもので海外ではすでに使われていますが
日本では今年の春からです。





a0293177_23511012.jpg

      クロちゃん





ステロイドのような副作用がほとんど無いと謳われていますが
日本では臨床数がまだ少ないので
使い続けることによって耐性や副作用などどうなるかはわからないと思います。






a0293177_23512087.jpg

      ジルちゃん


a0293177_23512884.jpg

      トビちゃん、クリスちゃん





ただ、このままステロイドをパピコの頃から使うことを考えると
アポキルの方が安心感があります。






a0293177_0105270.jpg

      ラムちゃんの掘った穴で遊ぶサブローくんとおはる




a0293177_011041.jpg

      おはるより二ヶ月年下なのにすでに9.5㎏!!





一日2錠を一週間続けて様子を見ることになりました。
即効性も特徴の一つなんですが
病院から帰って即1錠飲ませましたが一時間ほどで掻き毟ることがなくなり
ぐっすりお昼寝してました。





a0293177_011925.jpg

      その穴でひたすらおもちゃカミカミのクリリン。





すごくよく効いているようで、夕散歩から帰ってからも全く掻くことなく
晩ごはんを食べて爆睡。
この二、三日あまり眠れなかったからお散歩の疲れとともに良い眠りです。





a0293177_0111848.jpg

      かけっこは おはるの方が早いです〜。





このお薬を使いながら、ご飯やシャンプーやサプリなどでもっと改善して
カイカイとうまく付き合っていけるように頑張りたいです。





a0293177_0112610.jpg

      砂まみれの 汚い 楽しいお顔〜♪






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-07-11 23:39 | びょういん | Comments(6)

ひんやりタンク

先日 近所の雑貨屋さんでかわいいシロクマ柄のタオルを見つけました。

濡らして絞って振ると冷たくなるタオル。


IGのお友達がでクールコアのタオルで作ったお洋服をアップしてたのを思い出して
作ってみました。

a0293177_1442168.jpg




おはるが落ち着いてきたと思うのはこういう時もあります。
ミシンを出してもコードをガジガジしない!
初めてのものに対する興味が かなり大人対応になってきました。



お洋服のベースは学のお下がりのメッシュタンク。
頂いた時はかなりブカブカだったのが ちょうどになりつつあります。
ここから寸法を測って製図を起こして作りました。
ちょっと(かなり)ミシン目の汚い箇所もありますが
誰もじっと見ないだろうし、おはるは気にしないだろうしね。


a0293177_1442678.jpg

実際はスモーキーなピンクです。
なかなかいい感じ(自画自賛)

タオル一枚でできるなんてエコな子だわ(笑)
まだ余った部分があるのでバンダナくらいならできるかしらん。



昨日は比較的涼しかったのですが 早速着用!!

なのに浜で 暴れて 遊んでドロドロに。。。

ひんやりして熱くないから遊べるんだと自分を納得させました。






おはる、ガブリ事件の後から
初めてのワンコには少しためらうようになったみたいに感じられます。
今までみたいに「こんにちは〜〜」ってグイグイ行かないです。
少しずつ大人になっていってほしいけど
無邪気さが無くなるのも寂しいものです。

でも吠えたり攻撃的になったりとかはないので良かった。
あとは私が少し緊張してしまうので
それがリードからおはるに伝わらないようにしなきゃと思います。


ただし、お友達ワンコには容赦なしの今までのおはるです!
サブローくんの上に乗ってましたから(汗)



締めはルーちゃんと歩きました。
a0293177_1443268.jpg

いっちょまえに情報収集。

ルーちゃんのおかげで おはるにしてはいっぱい歩けました。
ありがとう〜。




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-07-10 02:26 | てづくり | Comments(0)

またまたお薬

先週のステロイドの注射は当たり前ですがよく効きました。
抗ヒスタミン薬と抗生剤で痒みも抑えられています。
ただ、昨日の夜くらいから少し掻き始めたのが心配です。



気持ち良さげに眠っている様子を見てるのは嬉しいものです。

a0293177_14274212.jpg

先週 やっと7㎏超えた体重が、今日は7.3㎏になっていました!!



今日、病院に行ったらその新薬がとうとう出たそうで(名前忘れた・・・)
もっと痒くなったら使ってみることになりました。

ただ、すぐには使えない事情が出来まして・・・。




昨日のお散歩でガブリとやられちゃいました。。。

すごく怖がりのワンコで、先週初めて会った時は
ちゃんとご挨拶して和やかだったので 飼い主さんも私も安心したのです。
だから私も、昨日おはるが「こんにちは〜」って行っても大丈夫だと思っていたのですが
行き方が積極的すぎたのか いきなりでした。

一瞬 宙に浮いた感じがしたのですが、私がおはるのリードを引っ張ってしまって
お耳が少し欠けたかも。
耳は少しの傷でも血がたくさん出るのですが、タオルで血を押さえて止まるくらいの出血だったので
心配された飼い主さんにも大丈夫と言ったのですが
家に帰ってカモフラ柄の服に血が付いているのを見つけてよく見たら首筋一箇所にかなり深い傷口が。
痛くは無いようで、家にあった「ゲンタシン」をたっぷり傷口に塗ってもそんなに嫌がりませんでした。



a0293177_14275077.jpg

首の傷は1センチほどぱっかりと空いています。


今日、病院で噛まれたことを話して 終わったと思った抗生剤(前回と違うもの)と抗菌剤を出してもらいました。
あとは頻繁にゲンタシンをたっぷり塗って乾かさないようにすること。
乾くと皮膚が縮んで毛が生えてこないそうです。
今は傷口に消毒液を塗る(流す)のも良くないそうで
何も思わず、リンデロン(ステロイド)ではなくゲンタシンのみ
たっぷり塗ったのが一番良かったそうです。


傷は少し経てば治るでしょうが
一番心配なのは、おはるの精神面です。

咬んだワンコはパピコの時 咬まれて、元々怖がりさんだったのが
それがトラウマとなって攻撃的になったそうです。
大丈夫なワンコもいるので誰彼かまわずではないのですが
パピコでも怖かったのでしょうね。

おはるの飼い主としてもっと気をつけていなければいけなかったと反省です。


ガブリとやられた時は、おはるは何が起こったかわからないけど怖いと思ったようで
私のそばに来て少し放心状態でした。
私も慌てて耳の傷を見ていたので心の動揺が伝わったのだと思います。

そのあと、少しショボンとしているようでしたが
いつもと同じようにおはるに話しかけリードに動揺が伝わらないように気をつけました。
ボクサーのパン君とピーティーちゃんに会った時は
いつもと同じテンションで「こんにちは〜」ってジャレに行ってたので
なんとか引きずってないような感じです。


a0293177_14275326.jpg

怖い思いをさせてごめんね。


今日の夕散歩はどんな感じかな。
心の強いおはるでありますように!!


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-07-07 15:11 | びょういん | Comments(2)

浜友と湖水浴♪

7月2日(土) 琵琶湖の青柳浜キャンプ場で湖水浴♪
雨かも・・・という予報はハズれ、とってもいいお天気になりました。
暑すぎるくらい!!


初めてのロングドライブ。
酔うことも興奮することもなくおとなしく寝てました。
a0293177_14243874.jpg





a0293177_1424426.jpg

キャンプ場の端のスペースが貸切のドッグランとそこから湖水へと続きます。
お水がとってもきれいで透明でした!




今回のメンバーは浜のお友達。

哲ちゃん
a0293177_14301750.jpg





a0293177_14303068.jpg





クロちゃん
a0293177_1431302.jpg





黒ハリーくん
a0293177_14384652.jpg





レイちゃん
a0293177_14391173.jpg





あいちゃん
a0293177_14395114.jpg





黒ハリーママのお友達の
ティロンちゃん(赤×白のアイリッシュセター)
a0293177_14425486.jpg




タロー君
a0293177_14425786.jpg





午後から参加の
ももちゃん(ヨーキー)
a0293177_14434979.jpg




うめちゃん(ミニチュアプードル)
a0293177_14435227.jpg



ももうめ家の双子っち。




おはる
a0293177_14451457.jpg




8家族12人+2幼児+12ワンズ。






おはるは浜での初泳ぎはお預けだったから 今回が初めての水泳。
生後7か月半。
ライジャケは学のパピコの時のものを借りました。

浜では海に足さえつけようとしないので少し心配でしたが。

こまる父に抱っこされて
a0293177_1449588.jpg



ちょっとお水に慣れさせて泳がされました。


a0293177_14525543.jpg


最初はバタバタしてたけどすぐに泳げてました!!


泳ぐのが怖くて大嫌いだったら逃げるだろうけど、ちゃんと抱っこするときも全く逃げなかったので
きっと嫌じゃないみたいです。

この後も何度も泳ぎました〜♪



a0293177_14563971.jpg

必死の真顔(笑)








みんなも思い思いに泳いだりランで遊んだり。

メンバーの中で泳がなかったのはレイちゃんと哲ちゃん。
でもとっても楽しそうでした。
レイちゃんは浜の水泳部のマネージャー&アイドルだから
泳がなくてもいいのよね〜。




ランチはそれぞれが作ってきたお弁当をシェアしていただきました。
a0293177_1574756.jpg



みんなでワイワイ言って笑って食べるお弁当はとっても美味しい〜〜。


a0293177_1511764.jpg

keekoさんがかき氷機と氷を持ってきてくれていて
全員にかき氷を作ってくれました。
ミルク金時〜〜これがホンットに美味しかった〜!


ももうめちゃんとこの双子っちが二日前に2才のお誕生日ということで
ももうめ家がみんなにお祝いしてもらおうねってケーキを持ってきてくれて
ご相伴にあずかりました。ごちそうさま。
うんうん、ケーキは別腹なのよん。


夕方4時過ぎまで遊んで後片付け。


おはるも何度も泳ぎましたがやっぱり嫌じゃないみたいでした。
まぁ、ライジャケのおかげだから泳げるのはわかっていましたが
水泳が嫌いにならないことが一番大事なので目標達成。





おはるの初泳ぎ、そしてまだどこへ走り出すかわからず、何を口に入れるかわからずで写真をあまり撮れませんでした。
私もタープの中でずっと食べてたし(汗)
いつもの遠足の時より半分くらいで厳選するほどありませんでしたが
よかったら見てください。


一コマ
a0293177_15353459.jpg

あいちゃん いいお顔〜〜。



a0293177_1536259.jpg

ゴロンゴロンの哲ちゃん





a0293177_1537666.jpg




a0293177_15375561.jpg

クロちゃん





a0293177_15381574.jpg

レイちゃん




a0293177_15392467.jpg

ティロンちゃんとタロー君




a0293177_15394761.jpg

お風呂(桶プール)に浸かる学  放心状態?(笑)




a0293177_15402216.jpg

おねだりちゃん




a0293177_15405824.jpg

黒ハリーくん





a0293177_15413172.jpg

タローくんとあいちゃん  あいちゃんがオモチャをゲット!




a0293177_1542980.jpg

うめちゃんに遊んでもらいたくてキャンキャンのおはる





a0293177_15424460.jpg

日向でお昼寝の哲ちゃん




a0293177_15431892.jpg

あいちゃん、レイちゃん





a0293177_15435210.jpg

富士山のオモチャを取って天下を取るぞ〜のクロちゃん





a0293177_15443733.jpg






a0293177_15445986.jpg

レイちゃん、大好きです!by ハリー





a0293177_15455772.jpg

きっと美味しいものを見つめてるはず





a0293177_15461211.jpg

さあ、投げるよ! クロちゃん、あいちゃん、そして波打際限定のレイちゃん




a0293177_15462732.jpg

さすがに疲れてきたおはる





本当に楽しかったです!
久々のこの楽しい感じを味わっていました。

こまるではなくおはるだけど、こまるもいつも一緒だもん。

これからもよろしくお願いします。
みなさん、ありがとうございました。
そしてごちそうさまです。




a0293177_16263169.jpg



この笑顔をずっと見れるといいな。





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-07-04 16:49 | おでかけ | Comments(2)