<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

新しい遊び♪

夕方、浜へ。

今日はこまる父も一緒だったのでちょっとはフリーにできました。
おはるを誘ってくれて遊んでくれる子がいる時は
フリーにしても楽しく走って遊んでいるんだけど
途中で止まったりすると 波打ち際までダッシュして
ワカメか何かを食べようとするのです。

こまる父がいると少し浜の真ん中で待機して追いかけて捕まえてきてくれるので 楽チンなのです。
今日も2回ほどダッシュ。
こういう時の逃げ足の速いこと!


今日もいっぱい走って転がってまた走って♪


最初はサラちゃんと走って途中からライナスくん。



ゴールデンのラムちゃんが砂をホリホリしているのを見てるだけだったのが
なぜか興味が湧いて おはるもホリホリ!


ラムちゃんの掘った穴をライナスくんが入っているところへおはるも一緒に入ってホリホリしてお顔を埋めてました。





二人ともすんごいお顔に。。。

a0293177_22572838.jpg



a0293177_22572374.jpg




穴があっても無くても転がるおはる

a0293177_22573220.jpg



今日も楽しかったね〜〜。





帰ってお風呂。
抜糸から二日以上経っているから大丈夫!!(笑)




この新しい遊びにハマるのかしら?

となると、毎日お風呂?(滝汗)




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-05-30 23:05 | おさんぽ | Comments(2)

BBQ♪

28日 おはるの抜糸が終わって 午後3時頃から鍼治療をしてもらっている
哲学兄弟に会いに行きました。

a0293177_138720.jpg

keekoさんの車に乗せてもらったおはるは借りてきた猫状態でおとなしい(笑)
車から降ろしたら「遊べ〜」って学に絡んでました。



治療に来ていただるま君と初めましてのご挨拶。
a0293177_1381297.jpg

おはるに乗ろうと頑張ってたね〜(笑)



先生とこのワンコ  ファン君
a0293177_131322100.jpg

13才だそうですがすごく若々しい〜。



他にもお散歩中の
バジル君(7才)
a0293177_13132518.jpg

前に住んでたマンションの近くにお住まいなのに会ったことがなかった。。。



まだ9か月のゴールデンのパピコ ウーくん(だったと思うけど間違ってたらゴメンなさい)
a0293177_13132771.jpg

お顔が幼くてパピコなんだけどお手手も体もすんごく大きかった〜。


小雨の中、ワチャワチャと賑やかでした。



鍼治療が終わってからkeekoさんと浜に移動。
待ち合わせです。

ルーちゃん
a0293177_13302845.jpg


クロちゃん
a0293177_13303283.jpg



向かった先はワンコOKのpalms
手ぶらBBQ!!

a0293177_13385753.jpg



看板犬のパグちゃん
a0293177_13485028.jpg





数メートル先が海っていうところでBBQ。

a0293177_1341949.jpg




土曜日なのに私達一組だけの予約だったみたいで、ワンズは結構自由に遊べました。
学とルーちゃんは海に入っていたし
クロちゃんはオモチャ投げて〜って
哲ちゃんは少し放浪。

おはるはワカメこそなかったけど砂浜に打ち上げられた貝やクラゲを咥えよう(食べよう)としたりで
フリーへの道は遠し(泣)


a0293177_13502893.jpg





飼い主達が食べてる時はみんなヤシの木に繋がれてました。


a0293177_13414675.jpg


哲ちゃんは何ももらえないのを悟りすぐに寝てました(笑)

a0293177_13415486.jpg

おはるさん、ええお座りしても何もありませんよ〜。


a0293177_1355433.jpg

ルーちゃんのリードはルーママさんの腰に!




a0293177_13502643.jpg

他にも海鮮セット、おにぎりなどが付いています。


食べて、笑って、しゃべってとっても楽しい時間でした。
真っ暗になって照明つけてもらってまた盛り上がり(笑)

おはるはさすがに疲れてきたみたいなので膝の上に乗せましたが
最終的にクロちゃんママのお膝の上で爆睡。


あ〜楽しかった〜〜♪
誘っていただいてありがとうございました。

いよいよ海、川の季節!
おはるはまだまだ泳いだりはできないだろうけど
またよろしくお願いします。



おはる、マグロのカマの身を初体験。
めちゃめちゃ美味しかったようでした。




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-05-30 14:16 | おでかけ | Comments(2)

抜糸

朝から病院へ。
避妊手術の抜糸。

a0293177_1059285.jpg


ちょっとチクチクしたのか低い声でウォンって吠えた!


お風呂は二、三日してからねって言われたけど

一昨日、雨の中のお散歩で砂まみれになって 
さっとアニマー湯でお湯に浸かったのは内緒(笑)

体重が6.5キロになっていました。




さあ、午後から弾けるよ〜〜♪





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-05-28 11:07 | びょういん | Comments(0)

欲張りな一日♪

今日はhirohiroさんとみそが 明日でお星様になって一年になるこまるに会いに来てくれました。

おはるはみそが来てくれたのが嬉しくて 玄関でお迎えした途端にハイテンション。
a0293177_2233572.jpg





a0293177_22335480.jpg

飛んでるし!



お花をいただいてお香を焚いてもらいました。

a0293177_22315614.jpg

みそが見上げてキューンと言ってくれました。
あんな声で鳴くみそは初めてでした。

みそ、憶えていてくれてありがとう。



おはるは「遊んで、遊んで!」とキャンキャンうるさいので
何度か捕獲してサークルへ。
サークルに入れるとなぜか静かで 横になったりお座りしてます。






ほのかちゃんがおうちに帰ってくる時間に合わせて 
お散歩がてらhirohiroさんちへ。


a0293177_22384096.jpg

本当に誰かが一緒だとグイグイ引っ張って歩くのです。


hirohiroさんちでも大運動会は続き みそは最後の砦のソファへ、

a0293177_22491838.jpg





みそは腰を振ったりもするけど優しいのよね。

a0293177_22492522.jpg




おはるは浜で遊んでいても家でもほとんどハァハァ言ったことがありません。
やっと、今日ハァハァ言ってるのを見ました!!

a0293177_22492196.jpg

舌が長いね〜〜。鼻 高いね〜。それに鼻の穴も大っきいね〜。
こういうところ、こまるに似てるね。



ほのかちゃんの今 お気に入り絵本を読ませてもらいました!
ヨシタケシンスケさんの
「りんごかもしれない」「りゆうがあります」
大人でも面白い〜!ついニヤニヤしていまいます(笑)


ほのかちゃんの造形教室の日だったのであっという間に時間になっちゃった。


a0293177_22493159.jpg

みそ、お疲れ様。ありがとう。


家にも来てもらったので少し慌ただしくて しゃべり足らない感がありますが
楽しかったしうれしかったです。
ありがとうございました。




帰り道。。。

a0293177_23123034.jpg

ヤダッ、ヤダッ



なんとか家にたどり着きかけたところで、おはるが駐車場に向かって行ったので
買い物に行きたいとも思っていたのでそのまま浜へ。

いつもより早い時間(17時)ということもあり少し歩いて帰ろうと思ったのですが

歩かない・・・(汗)

結局ウンチして 歩かないので佇んで 駐車場に戻る途中でサクちゃんとサブローくんに会えました♪

抜糸がまだだけど、昨日も浜でお友達と遊んで転んでたそう(こまる父 談)だからいっぱい遊びました。
今日はサブローくんと遊んでいる写真が無い・・・。
仲良しパピコ同士のエンドレスの遊びは見ているのが楽しくて つい写真を撮り忘れがちになります。
残念。


そして昨日、転がって遊んでもらったというライナスくん(10か月)に今日も会えて
話に聞いていた転がる(転がされる)遊びを見ることができました♪
終盤にふと我に帰り 少しだけ写真を撮れました。

a0293177_23204957.jpg


相手が大きいからすぐに転がされるのね〜。
上手に転がっているので安心です。
ライナスくんも遊びモードだしね。


そして、もう敵わないと思ったら「死んだフリ」もできるのね。
あぐりちゃんの十八番だと思っていたら おはるもできたよ〜!

a0293177_23205513.jpg




そしてサブローくんも上手に転がされてました〜!

a0293177_23205926.jpg

サブローくん、お芋が転がっているみたい(爆)


こまるは遊ぶことが大好きだったけど お腹を見せることは一度もなかっただけに 
新鮮でそして嬉しいです。



いっぱい遊んで帰りの駐車場で。
クロちゃんの車を覗き込む子豚ちゃん。

a0293177_2321363.jpg


サブローくんのおチリがかわいい。
そして足の長さが・・・(笑)



帰って 温かいタオルで体を拭きましたが白い部分が薄黒い。
早くお風呂に入れたいなぁ!!
手術の時の糸も解けていませんでした。


白目剥いて爆睡中。

a0293177_0542276.jpg



楽しかったね〜。


久々に静かな夜です。




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-05-26 00:06 | おさんぽ | Comments(8)

すっかり・・・

今朝はまだ少ししんどいのかよく寝ておとなしかったのに
急にダミアンさんとのランチが決まって、お留守番してもらって帰ってきたら
すっかりいつものおはるに戻っていました。


a0293177_22392197.jpg



先週オープンしたダミアンさんの知り合いがオーナーのイタリアンのお店。
今の所ランチ営業のみだそうで、テラスはワンコOKです。
美味しくいただき色々おしゃべりしながらゆっくりしました♪


帰ってくるまではよく寝ていたようでしたが、帰ってきて少ししたら出せ出せ!!とアピール。

フリーにしてお留守番お利口さんのオヤツをあげたりしてるうちに
遊べモードになりそのうち興奮してきてイタズラしたり私の手を噛んだりするようになったので再びサークルへ。


サークルの中でも興奮が収まるどころかホリホリし始めて
すっかり元のおはるに。






二、三日安静と言われたのに、傷口開いたらどうするの!!
傷口守るための腹巻もどんどんズレてきて
引っ張って脱いで 咥えて走り回るし・・・。
これがなかなか面白くって笑っちゃいけないって思いながら追いかけてました。


回復してきて喜ぶべきことなんだけど、ちょっと困りものです。
抜糸まではお散歩控えた方がいいと言われたそうだけど
家で大暴れしたらより傷口が開きそう(汗)


はぁー、明日からは軽くお散歩かな。



若いって素晴らしい!そして羨ましい〜。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-05-22 23:14 | 日常 | Comments(0)

がんばったね

5月20日 おはるの避妊手術でした。
いつヒートが来ても不思議じゃない月齢になったので
手術するなら初ヒートの前に!



当日の朝
a0293177_975288.jpg


何も知らないおはるさん。

でも前日から ことあるごとにギューって抱きしめて
「元気に戻ってくるんだよ」って話しかけていたから
ちょっと変だなって思ってたかも。

こまるにもお願いしてから家を出ました。

a0293177_975855.jpg

お外を眺めながら病院へ。


病院も行き慣れているのでルンルンと中に入っていきました。

看護師さんに抱っこしてもらって私が病院から出て行く時は
少し怪訝な顔をしていました。

おはるの行っている病院は避妊手術は一泊なんです。


短頭種が増えて麻酔に関して慎重にしてもらえるとわかってはいますが、やはり全身麻酔は心配です。
抜管した時 意識が戻らなかったという話もつい最近聞いたばかりでしたし。
先生にしつこくお願いして病院を後にしました。

そして、今回は乳歯も残っていたら抜歯してもらうようお願いしていました。
前回病院に行った時は片っ方の乳歯が永久歯と重なっていたのですが、
当日はその乳歯が抜けていたので大丈夫かと思いましたが確認してもらうことに。



家に帰っても 当然落ち着かず、かかってきてほしくない緊急電話だけど
携帯の着信音量を最大にしてずっと気になりました。

ただ、この時とばかり おはるのサークル回りをきれいにしたり、ラグやソファカバーを夏仕様にしたり
扇風機を出したり(でもまだガスストーブは仕舞えてないけど 汗)
おはるがいると、きっと「なになに〜〜」ってワチャワチャしてなかなかはかどらなかっただろうなぁ。
まぁ、それもそれなりに面白くて楽しいんだけどね。


夕方、6時ごろ病院に電話したら無事終わり元気にしているとのことでホッとしたのでした。



翌日は私が仕事だったので こまる父にお迎えに行ってもらいました。

病院ではおとなしくお利口さんで過ごせたそうです。
乳歯も残ってなかったそうです。
ストレスからか下痢になったので術後のお薬とは別にお薬をもらってました。

ご飯は病院でも家でも完食!!

ただ、痛みが少しあるのか疲れか 日中、ずっとボォーッとしていたそうで 私が帰ってきた時もおとなしかったです。
実際にお顔を見て私も本当にホッとしてうれしかったです!

a0293177_98420.jpg


二、三日安静なのでちょっと抱っこしてまたサークルに入れました。

a0293177_98883.jpg




今朝はどんどん元気になってきていますがまだ少し疲れているのか
初めてのお薬の影響かよく眠っています。


おはるは お薬はご飯と一緒にパクパクと食べれるタイプでした!
フードにヤギミルクと少しのお水の中に術後のお薬3種、お腹のお薬2種入れても
全く問題無し!
いい子だ〜〜(笑)



a0293177_981231.jpg


よくがんばったね。

日にち薬だよ。
もう少し元気になったらお散歩行こうね。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-05-22 10:08 | びょういん | Comments(2)

生後 半年が過ぎました

時間のあるときに更新しまくり〜〜(笑)


先日14日で生後半年になりました。

a0293177_11141374.jpg


体重は約6キロ。

もう少し大きくなるだろうけどやっぱり小ちゃめの大人ブヒになりそうです。
フードは成犬時の体重8~10キロになるだろうという量をあげています。
でもまだまだ欲しい、いえ、まだ何ももらってないような食後です。。。


やっとフードはカリカリのまま食べれるようになり
お水も容器から飲めるようになりました。
サークルのチュッチュを飲んでから容器のところまで行って再び飲んでます。


早くもカイカイが出てきてるのがかわいそうで、いろんなフードを試しています。
おそらくもう少ししたら手作り食になるかもです。
その前にシャンプーを変えてみる予定です。


相変わらず すぐに転がります。
a0293177_1114188.jpg

キャハハ〜〜。
お腹ナデナデしてるとスイッチ入って手を噛みにくる〜。
でもだいぶ噛む力を加減できるようになってきました(私限定のようですが)



食糞はなかなか治りません(涙)
以前、鍵コメさんにパイナップルがいいと教えてもらい
毎日ほんの少しみじん切りにしてあげていたのですが
パイナップルは大好きなんだけど食べると吐くのです。
吐いた茶色い液体の中にパイナップルのみじん切りが混ざっているのです。
身体に合わないから吐くんだと思うので止めました。
少し効果が出てきたかなぁって思っていただけに残念です。



a0293177_11142234.jpg

イナバウワーのような伸び。
やはり何の生き物なのかわからない(笑)



私の膝の上が好きです。
PCで作業している今も、私の膝の上で爆睡。
a0293177_114254100.jpg




お散歩が無くてヒマで体力が有り余っている時やお留守番が長い日は
よくもこんなにいろんな悪いことを思いつくなぁって感心するくらいイタズラをしてくれます。
ただ私たちの気を引きたいというのが強く、怒らず無視してると止めています。
そういうのを見るととっても愛おしい気持ちになります。
かまってちゃん、可愛いね〜。


疲れていてもできるだけ一緒に遊んだりして体力の発散させようとしてますが
パピコはなかなか疲れません(涙)
で、抱っこしてるうちに私が寝落ちしてソファで一緒に寝てることもしばしば。



お散歩は大好きだけど一人だとまだ進みません。
こまるのおかげで浜に行くとお友達に声をかけてもらえるので
一緒に遊んだり歩いたりして学習中です。



a0293177_1114267.jpg


これからもっと楽しい時間を過ごせますように。

いえいえ、なんでもない毎日が一番。

のびのびとした子に育ってね。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-05-18 12:11 | 日常 | Comments(2)

GWの最後も♪

さて、GW最後のお休みだった7日も浜へ。

おはるは ほぼ毎日 浜にお散歩に行っています。
私が行ける日が少ないだけで こまる父が行ってくれてます。
夜、おはるが楽しんでた様子を聞くのが日課となっていますが
聞いてるだけってのはつまんないです。

だから行ける日はとってもワクワクします!


この日もサブローくんに会えました〜♪
パピコ同士は本当にエンドレス。


a0293177_9343313.jpg




a0293177_9343924.jpg

お互い 狙うところは違うようで サブローくんは後ろ足を、おはるはお顔のタプタプやお耳を狙ってガブガブしてます。
こうやってこれ以上きつく噛んだらいけないとか覚えるのでしょうね。


転がって誘ってくれるサブローくん。
a0293177_9344282.jpg



a0293177_9344551.jpg

カワイイ!



サブローくんはフリーでもそんなに遠くへ行かないし走っても早くないんだけど
おはるは足が長いからか逃げ足がめちゃめちゃ早いのです(泣)
フリーにすると隙あらば波打ち際へ走って行って、ワカメや何かわからないものを口に入れてしまうのでほとんどフリーにはできません。

おはるを捕まえに こまる父が波打ち際に行ってる間、ヒマなサブローくんはお兄ちゃん(サクちゃん)に
遊んでアピール。
a0293177_9483735.jpg

サクちゃん、毎日お疲れさまです〜(笑)




この日はちっちゃいモンちゃんで取り合いっこ。
a0293177_1031669.jpg





ジョージくん
a0293177_9573766.jpg




ロッシくん
a0293177_9574292.jpg

1年半以上会わないうちにとってもカッコイイブヒになっていました。



クロちゃん
a0293177_957461.jpg




レイちゃん
a0293177_9575041.jpg




他にもお友達に会えましたが 写真撮れるのが私の年季入ってるカメラでは19時くらいが精一杯でした。

楽しいお散歩で おはるももちろんのこと 私も大満足〜。



a0293177_1085064.jpg

真正面からのサブローくんを初めて撮れました!
ホント、可愛いわぁ〜〜。




「おはるとサブロー」
昭和の匂いプンプンの名前の二人。

CDレコード、カセットデビューしたら売れるかしら(笑)



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-05-18 10:19 | おさんぽ | Comments(4)

GW

もう二週間も前になってしまいましたがGWのお散歩を。

4日は母と妹がおはるに会いに家に来てくれました。
おはるに会う前にランチ。
香文(シャンウン)
a0293177_122077.jpg

食べるのに必死で写真をほとんど撮り忘れ・・・(汗)
他にもいろいろありました。

彩りもお味も全てが良くてとっても美味しかったです!
お店の雰囲気も良くってゆっくりとお食事できました。
ただ、男の人は少し物足りないかも。
私たちはお腹いっぱいになりました。


私が子供の頃は家の中で犬と一緒に暮らすという習慣はなくて
犬は番犬、外で飼うのが普通でした。
母は犬好きで犬も良く懐いて こまるもパピコの時母に遊んでもらいましたが
抱っこはしてもらってませんでした。
母は犬を抱っこしたことが無かったのでした。
私が拾ってきて飼わせて欲しいと頼み込んだのに
いつも放ったらかしで母がお散歩に行ってお世話してました。
でも外犬だから抱っこするということはなかったのです。

で、おはるが初めての抱っこ。
a0293177_122482.jpg

ちょっと恐々抱っこしてくれました。
とても嬉しかったです。


こまるが走り回っていた浜を見てもらおうと浜へお散歩に行きました。
と言っても おはるがあまり歩かないのでほんの少しだけでしたけど(笑)

あんまりゆっくりとはできなかったかもしれないけど来てくれてありがとう。







そして翌日の5日はkeekoさんが哲学兄弟を連れて家に来てくれました。
keekoさんと会うのは二ヶ月半ぶり。

おはるは学を覚えていたのかすぐに追いかけ回してました。
a0293177_1264752.jpg



a0293177_1265197.jpg


学はおはるに何をされても全然怒らず、下になって相手してくれます。
本当に優しくていい子です。




哲ちゃんにはほんの少しだけど遠慮気味。
a0293177_1265787.jpg

学が着れなくなったメッシュタンクをいただきました。
ありがとう。おはるはまだブカブカなので当分の間 着れそうです!
哲ちゃんと親子みたいだ!!



家の中での写真はほぼ全滅でした(泣)




夕方になって一緒に浜へ。


a0293177_1341686.jpg



a0293177_1342114.jpg



a0293177_1342581.jpg



クロちゃん
a0293177_135925.jpg



ハリーくん
a0293177_1351385.jpg



ルーちゃん
a0293177_135163.jpg



みんなに会ってワチャワチャさせてもらいました。


a0293177_137562.jpg

ええもん、み〜つけた!




サブローくんも来て学とおはるが荒っぽいご挨拶。
a0293177_140720.jpg




a0293177_1401182.jpg





a0293177_1404778.jpg





どうやらサブローくんは転がりキャラのようです(笑)
おはるもよく転がるけどサブローくんはすぐ転がります。
でも楽しそうなのよね〜〜。



ビッグモンちゃんの取り合いっこ。







a0293177_1412216.jpg




この日はkeekoさんと家で晩ごはんを食べたのですが
3ブヒ撃沈!

楽しいこどもの日でした♪


この両日で私もリフレッシュでした!



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-05-18 01:59 | おさんぽ | Comments(0)

元気です!

ご無沙汰しております。

おはるは元気です!!
家では悪いことばっかりしてます。

私が仕事で忙しく ブログを書く時間が無く
放置状態でスミマセン。


かなり過去となりましたがGWのブログもボチボチと書いていきたいと思っています。
その前に写真の整理もしなくては・・・(汗)



今日も浜で満足のお散歩でした♪

a0293177_0505856.jpg

こんな格好でも熟睡です。




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-05-14 01:02 | 日常 | Comments(6)