昨日は義姉と姪と姪の子の幸ちゃんが おはるに会いに来てくれました。
まだ2才半の幸ちゃんがおはるを怖がらないか心配でしたが
とってもいい感じで遊んだり追いかけたり追いかけられたり。

a0293177_9402956.jpg





a0293177_9403388.jpg

おはるのサークルに避難(笑)
おはるは自分の陣地だとわかっているのかワンワン(出てこ〜い!)
で、幸ちゃんはいつも自分が言われている「静かにね〜」って意味の指を一本立てて「シー」ってしてます。


幸ちゃんはいつもニコニコで泣いてもすぐにご機嫌になってくれて本当にかわいい♡
香ちゃん(姪)も優しいママになっています。
そしてお姉さんがおばあちゃんってのが、私にはまだピンときません〜。




ちょうど来てもらったのもあって この日にお散歩デビューすることにしました。
近くの公園まで行ったのですが、おはるはずっと地面に顔をつけて葉っぱか小石を食べようとしてるか歩くのを嫌がるか。。。(汗)



a0293177_9572750.jpg

初めての地面の感触は?



a0293177_9573133.jpg

そっちへは行きたくないの!!



結局、こまる父が抱っこして公園へ。


a0293177_9574589.jpg




情報収集ならいいのだけどそれを口に入れるのはねー。
オヤツで釣ろうとしても初めてのお外(地面)の方が魅力的のようで。




a0293177_1062392.jpg

リードを持ってもらいましたが下向いたまま。


a0293177_1062724.jpg

記念撮影をと石の上に乗せましたがそこでも下を向いたまま。。。



幸ちゃんは滑り台したり公園を自由に走っていたり。
幸ちゃんも自由人なので目を離せないお年頃(笑)



a0293177_10131181.jpg


帰り道、全然歩かないおはるを呼んでくれてる幸ちゃん。




a0293177_1013845.jpg


ほんの少しだけ歩いた初めてのお散歩。
ちょっとずつ歩けるようになるといいんだけど。




今回の

小さな怪獣 vs イケイケドンドン娘


いい勝負でした〜!



関東に住んでいる姪はまた夏にこちらに帰ってくるのでその時にまた会えるといいなぁ。
楽しかったです♪また遊びに来てね。
そしてお散歩デビューに付き合っていただいてありがとうございました。




お散歩好きになってよ〜〜〜!

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-04-13 10:32 | 日常 | Comments(2)

まだ要るの?

だいたい一週間に一度のお風呂。
ノルバサンシャンプーとオチック。

シャワーは苦手だけど
湯おけでザバーッて頭からお湯をかけられるのは平気っていう
変わり者のおはるです。

タオルドライはおはるを興奮させるらしく
どんどんハイテンションになっていって暴れて
噛みついてきます(泣)
でもちゃんと乾かさないとお肌に余計に悪いし。

お風呂に入れるのは楽チンなのに
そのあとの乾かす過程ですごく疲れます。


そこである程度タオルドライした後は
ガスファンヒーターの出番!
ドライヤーも嫌がるのよね。


a0293177_2150272.jpg




急に大人しくなって暖まっています。
ドライヤーやファンヒーターの風は良くないって聞くけど
その間にお風呂の後片付けができるのでまぁいいっか(笑)





時期的にそろそろ片付けたいんだけどなぁ。。。


a0293177_2150667.jpg






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-04-10 22:03 | 日常 | Comments(0)

お花見散歩

今日は朝から雨。
桜 散っちゃうかなぁ。



昨日は午後から hirohiroさんとお花見!!
はなちゃんが生きてた頃からの恒例のイベントです。

去年は ほのかちゃんの発熱で一緒にお花見はできなかったので
後日、こまると私とでお花見しました。
こまるがほとんど歩けなくなりつつある時で悲しいお花見でした。

ちょっと辛いお花見になるかもと思っていましたが
hirohiroさんやおはるのおかげで楽しく過ごせました。




まずはhirohiroさんちで、みそと思いっきり遊ばせてもらって疲れさせてカートで寝てもらう作戦。

いきなりのお家ラン。
a0293177_8335123.jpg




a0293177_8335456.jpg




a0293177_8382253.jpg




a0293177_8335816.jpg




みそ汁まみれになりながら(笑)も二時間ほど体力消費!




さあ、おやつ(人間の)持って中央公園に出発〜。
おはるはワクチン接種後、まだ二週間経っていないのでカートでした。


a0293177_8403950.jpg

ほのかちゃんがずっとカートを押してくれました。
おかげでとっても楽できました。ありがとう。


風もあまりなく穏やかな日で桜も満開!!

a0293177_8472653.jpg




a0293177_8483149.jpg

みそもカートに繋がれて、ほのかちゃんが犬使いのように上手にカートを押してくれてました。
みそはほのかちゃんのベビーカー時代にこのような感じでずっとお散歩してたからカートの横を歩くのはお手の物です。元々 引っ張り癖もないのでお利口に歩けます。




a0293177_8473150.jpg




a0293177_8533632.jpg

桜のトンネルで記念撮影。


おはるは疲れているはずなのに、お外の様子にやはり興味津々でずっとガサゴソしていて全く眠ることありませんでした。作戦失敗(笑)
地面を歩くことはできないけど、楽しんでたんじゃないかな。



a0293177_854096.jpg

ほのかちゃんは大きくなってきたのでお顔は残念ながらモザイクかけさせてもらってます。
これはちょうど桜でお顔を隠していたのでパチリ!




公園のベンチでおやつ休憩。
a0293177_8561680.jpg

公園までの和菓子屋さんで買ってもらった桜餅と桜の形をしたおかき。


a0293177_8585524.jpg

ボク、待つのは慣れてますから。。。

そうよね、こまるといつも待ってくれてたもんね。



a0293177_8585944.jpg

じっとしてるなんてイヤに決まってるやん。待てのできないパピコです(笑)
オロセ、オロセ!!のガジガジ。


今年もお花見ができました。
いろいろ思い出しはしましたが、
おはるが桜の花びらを食べたりガサガサしたり、おしっこ漏らしたりでワチャワチャして
hirohiroさんとおしゃべりして写真を撮ったりしてるうちに
楽しんでいる私がいました。

だって毎年とっても楽しいイベントだったんだものね。
笑顔で過ごせる方がいいに決まってるものね。



来年はお弁当を持ってもっとゆっくりお花見できるといいなぁ。
おはるがまだ1歳なので難しいか・・・。
何事もトライですね。


また一緒にお花見お願いしますね。
楽しい午後でした。ありがとうございました。



最後はhirohiroさんが撮ってくれた「おはると桜」
a0293177_921548.jpg


キャァ、かわいい〜〜。
ありがとう!!!




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-04-07 09:36 | おさんぽ | Comments(4)

虫さんのお薬二回目

今日は朝から病院へ。
二回目の虫下しのお薬の日です。
これで生き残っていたかもしれない卵とも おさらばです!


a0293177_23532623.jpg

朝のアホアホ中。


体重が4.6キロでした。
5キロ以上だとお薬の量が増えるということでしたが、
前回と同量で大丈夫でした。



お肌の調子が悪く痒くて掻いてしまうので見てもらいましたが
家にあるリンデロンローションの塗り薬で様子見です。
フードを戻しても痒いし、なんとなく膿皮症っぽいお肌の状態です。



a0293177_23535018.jpg

だんだん太陽が高くなってもギリギリまで日向ぼっこ。




そして晩御飯の前くらいになるとお腹が異常に大きな音で鳴るので心配で聞いてみました。
お腹を壊しているわけではなく、ご飯が終わると鳴らなくなるので
おそらくお腹が空いているだけなんだと思うのですが本当にすんごい音なんです。


ここのところの成長幅が大きいのでお腹が実際空いているかもしれないけど
ご飯の回数を3回にして(今は2回)ご飯とご飯の時間の間を少なくして様子を見て
少しフードの量を増やしてもいいのではと。
量はかなり増やしているのだけど、足らないのかなぁ。
お腹を壊さないならまたもう少し増やしてみます。



a0293177_23534554.jpg

ネットでポチしたカラーです。
初めてのカラー&リードだし、一応女の子だし明るい色にしました。
そのうち こまるのようにカモフラ柄になると思うけど(笑)


4月末には2回目のリボリューション、そして狂犬病の注射して市の登録。


病院から帰ってきて 午後から春の恒例のイベントへと続きます♪



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-04-07 00:19 | からだとびょういん | Comments(0)

さくら満開

昨日の陽気であっという間に満開になった桜。
昨日と打って変わってどんより空の今日、ご近所散歩してきました。

おはる 一気に大きくなったのでハーネスがパッツンパッツンになって苦しそうに。
こんなに急に大きくなるとは思わず 今のハーネスでお散歩デビューもできると思っていたのですが
ちょっと無理がありそうなのでカラーとリードを探しに桜を見がてら ご近所のお店をはしごしてきました。

いざ探すとなると これというのがなかなか見つからないものですね。
3軒回って結局見つからず。

まぁ、社会勉強だね。



そのうちの一軒「ashiya-dog-walk」さんへ。


a0293177_2251348.jpg


こまるもお世話になったお店です。
ボンチチさんにはご挨拶できましたがハルちゃんは不在でご挨拶できなかったので
また近いうちにお邪魔させてもらいますね。



この週末 さくら祭りの芦屋川はものすごい人ごみなので、芦屋川まですぐそこでしたがUターンして桜並木のバス通りを歩きました。

a0293177_2251673.jpg




a0293177_2251915.jpg

オイコラ オロセまであと1秒。




本当に満開でとってもキレイでした!!
やっぱり桜はいいなぁ。
おはるがいなかったらきっとわざわざ桜を愛でることはなかっただろうな。

a0293177_2252348.jpg




帰り、「irony」さんの前を通ったら寄付用のお花が置いてあったので一本もらって帰ってきました。

a0293177_22114152.jpg

キレイな色。



結局、カラーとリードはネットで(笑)



a0293177_22253066.jpg

似合うかしら・・・



今日はお店3軒に行って声をかけてもらって車や人の多い道を歩いたからか、
家に着いたらお疲れの様子で爆睡ちゃんです!




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-04-03 22:38 | おさんぽ | Comments(2)