昨日はみそとさぶろうくんと一緒にお散歩してきました。

hirohiroさんと私の晴れ女パワーで晴れにこそならなかったけど
お散歩の間は雨が降らずフレブルのお散歩日和でした!

さぶろうくんとは浜で待ち合わせ。
先に着いたみそとおはるとで砂浜をダッシュ!

a0293177_244314.jpg



こまるとみその走りを彷彿とさせるなぁ。





a0293177_29502.jpg





a0293177_2102742.jpg


今のうちに楽しんどかなきゃね(笑)


a0293177_210469.jpg


どこでも転がるおはるさん。


さぶろうくん、お久しぶり〜〜。
a0293177_210459.jpg




a0293177_211096.jpg


初めましての挨拶がプロレスですか?


みそがやっぱりさぶろうくんにケンカを売ってました。
おはるには意味不明なようでボーッと見てるだけ。
こまるならいっちょかみしてもっとややこしくしていたから、そういうところが違って良かった(笑)


公園を一周しました。
歩くときはケンカを売ることもほとんどないのにね。

a0293177_2113865.jpg





距離、位置が微妙な記念撮影(爆)

a0293177_2115515.jpg



昨日4月27日は さぶろうくんの10才のお誕生日!!
a0293177_2121864.jpg


おめでとう〜〜。この一年もなんでもない毎日が続きますように!

さぶろうくんは原因不明の下痢で体重がかなり減っちゃっています。
いろんな検査を受けたけど原因はやっぱりわからないそうで IBDでもなさそうで
症例がないのでなかなか合うお薬が見つからないそうです。
元気だし食欲も誰よりもあるので早く合うお薬が見つかっていいウンチが出ますように。



そして今回の目的の一つは

おはるのカフェデビュー!!


その場所を「彦」さんに決めていたのだけど、11時からってことで11時40分くらいに行ったのにまだ開いてなかった。。。

結局、「Gカフェ」さんへ。

ほのかちゃんが学校から帰ってくる時間のことがあって、akeさんと私とでランチしてきました。

a0293177_2124686.jpg


「何、何〜〜」
人にも犬にもお店にも全てに興味があって落ち着かない感じでかなり不安でしたが、
さぶろうくんがお利口さんなので見習ってました。


a0293177_2124965.jpg



たまにはワンワン言ったりしましたが、初めてにしては上出来だったと思います。
だってakeさんといっぱいおしゃべりしてランチをゆっくり食べれたもの!!
お散歩を先にしていたのでそれも良かった!

お付き合いいただいてありがとうございました。
どうなることかと心配でしたがとっても嬉しいデビューでした。


晴れていたらhirohiroさんとどこかで合流予定でしたが、雨がかなり降っていたので
hirohiroさんちにお邪魔させてもらいました。


自分ちなのにすでに隔離されているみそ。
a0293177_213385.jpg



a0293177_2251090.jpg


akeさんに抱っこしてもらってお昼寝。


a0293177_2253312.jpg


何かおいしいものありませんか〜。



a0293177_226581.jpg


おはるもスイッチ入ったらワンワン遊べとうるさいので隔離。
不思議なことに隔離したらめっちゃおとなしくなります(笑)


a0293177_2265367.jpg


ほのかちゃんはakeさんにいっぱい遊んでもらっていてとっても楽しそうでした。


a0293177_228943.jpg

みそから見えない場所にいたさぶろうくん。


さすがに夕方になるとお疲れの3ブヒ。
a0293177_2283793.jpg




a0293177_229568.jpg



a0293177_2293114.jpg

私の膝の上でマジ寝。



楽しい一日でした♪
全てがグッドタイミングでこうやって会って遊ぶことができてよかったです。
ありがとうございました〜。

akeさん、パピコの割に野太い声でワンワン言うイケイケドンドン娘ですが
また遊んでやってくださいね。
さぶろうくんには賄賂(オヤツ)を用意して待ってますので(笑)




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-04-29 00:13 | おでかけ | Comments(9)

年下の男の子♪

夕方 浜へ。
平日だけどたくさんのお友達に会えました。

こまるにいっぱいお友達がいたおかげで
みんなから温かく迎えていただいて本当に嬉しいです。
そして温かい言葉をかけていただいて何度も涙で目が霞みました。


日曜はこまる父が浜にお散歩に連れて行ってくれていて
帰ってきて 色んなお友達に会った話や おはるの様子を話してくれたのですが
聞いてるだけじゃぁつまんないなぁって思っていたのでとっても楽しかったです。


ただ18時過ぎて19時くらいなので写真がほとんど無く、撮ってもブレブレで残念でした。




浜に着いて車からおはるを降ろそうとしてたら ルーちゃんの車が到着!
やったぁ〜〜!

a0293177_23524327.jpg



ルーママさんが用事があるのであまりゆっくりできないのに 進まないおはると一緒に歩いてくれました。

a0293177_23524841.jpg


ルーちゃんのお散歩にはならなかったね。ごめんね。



a0293177_23525236.jpg




浜に行くとクロちゃんに会えました。
a0293177_23593651.jpg



砂浜で少し走ってもらえました。
a0293177_23525734.jpg

飛んでる〜〜(笑)
おはるは砂浜には全く抵抗が無いようで楽しそうに走っていました。



こまると同級生のサクちゃん。
a0293177_2353033.jpg

お顔に白いのが増えたけど相変わらずかわいいのです!!


サクちゃんの弟、サブローくん(3か月)
a0293177_2353220.jpg

こまる父から可愛らしいと聞いていたけどショートボディーのムチコロのフォーンの男の子。
めっちゃかわいい〜〜。ザ、フレブル!!です。



この後も、モコちゃん、ジョージくん、レイちゃん、アイちゃん、ライナスくんに会いました。
おはるもサブローくんもパピコ臭を漂わせながらワラワラ〜。




みんなと別れてから サクちゃん、サブローくんと公園で遊びました。
パピコ同士ってエンドレスなんですね!!
年上のお友達は少しは遊んでくれるけどだんだん「もーええからー」って感じですが
体ぶつけて団子になりながら走ったり転がったり。


a0293177_0222796.jpg

枝を取り合ったり。



こんなことも
a0293177_0221621.jpg




あんなことも
a0293177_02222100.jpg







こんな感じがエンドレスでした♪




二人が遊んでるどの姿もめっちゃかわいいのです♡
おはるの方が結構キツイのですがサブローくんは全く嫌がったり怖がったりもなく
前手でチョンチョンして誘ってくれてまた走ったり転がったり。

まだまだ遊びたそうだったけど21時過ぎたので帰りました。

サブローくんはサクちゃんがちゃんと教育してるので穏やかでフレンドリーなイケメンフレブルになりそう〜!
瞳ちゃんともいろいろお話できて色んな気持ちを共有できて嬉しかったです。
遅くまで遊んでくれてありがとうございました。



帰ってお風呂!
あれだけ遊んでくれたらお風呂に入れ甲斐があるわぁ〜〜。




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-04-26 00:50 | おさんぽ | Comments(4)

海釣り公園へ♪

久しぶりのこまる父と私の二人ともお休みの日。
お散歩デビューもしたし午後からどこかにお出かけしようと言っていたのですが
曇天で夕方から雨予報。


では近場でということで鳴尾浜に行ってきました。



a0293177_21593316.jpg

今にも降りそうな空





先日マリアママさんに頂いたオモチャのモンちゃんで芝生広場を少し走りました。
a0293177_21593770.jpg





a0293177_2159403.jpg





ちょっと歩こうとしていたら コリーのルナちゃん(9才)にあって初めましてのご挨拶。

a0293177_2159441.jpg


飼い主さんもフレンドリーな方で少しだけ一緒に歩かせてもらいました。
誰か一緒だとタッタカ歩くのよー(汗)





お花のある公園では今、ネモフィラが植えられていてとってもキレイでした!
a0293177_2285126.jpg





a0293177_2284637.jpg

ネモフィラの中に自生のポピーがポツンポツンと色を添えてました。


a0293177_2285457.jpg

なんとか撮れた一枚(当然目の先にはオヤツ)



他にもキレイなお花がいろいろとあったのだけど おはるはずっと下向いてるので
ほとんど記念撮影出来ず。
仕方ないね。



お花をクンクンしているだけだと思ったら!アレ〜〜?
a0293177_22134289.jpg




この後、浜に行く予定にしていたのですが、ポツポツ雨が降ってきたので家に帰りました。
なかなか夕方の浜に行けないなぁ(涙)




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-04-23 22:28 | おでかけ | Comments(2)

大人の階段

下の攻防はほぼ終焉を迎え、あとはベッド下のみとなりました。
それもかなりきついようで潜る回数も減ってきました。


次は



当然 上です。



ベッドはもう少し後にする予定ですが
とうとうソファを解禁!


ソファの上にはクッション類やこまるのベッドの上り下りに使っていたステップとスロープを積み上げて登れないようにしていたのですが、何度も乗ろうとジャンプして失敗したり、たまにクッション一つ分低くなっていたらその上にジャンプして乗れたりで、より足腰に悪いので解禁にしました。



ソファにステップとスロープをつけました。

a0293177_12161567.jpg

やったぁ〜〜の喜びの舞い(笑)



フードを使って上り下りを教えたのですが、降りる時ジャンプすることがあるので
少し考え中です。



a0293177_12161981.jpg

関係ないけど、久々にこのお洋服を着せたらビキニみたいになってた(汗)




ソファって気持ちいいのね。
これからは私のお膝の上からおまたインだよ〜。
やっとソファを使えて私も嬉しい!!




a0293177_12292572.jpg

こまると同じ寝方♡




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-04-23 12:36 | 日常 | Comments(0)

マリーナ散歩

朝からマリーナへお散歩♪


a0293177_23375178.jpg





a0293177_22323160.jpg



ずっと下を向いてクンクンばかりだけど だいぶちゃんと歩けるようになってきました!!
あぐりちゃんのおかげだね〜。
a0293177_22321382.jpg





a0293177_2373693.jpg

オヤツをチラつかせたらやっと上向いた。





a0293177_2374780.jpg




a0293177_2375447.jpg




この道を歩いて浜まで行けるのはいつになるのやら。






タッタカ歩くのはもう少しかかるけど

ウンチもオシッコもちゃんと出来たし
お水も器から飲めたし
車で静かにお留守番できたし

エライね、おはるさん。

a0293177_23202267.jpg



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-04-22 23:41 | おさんぽ | Comments(3)

あぐりちゃんとお散歩

毎日 本当に忙しくやっとお休みになった今日あぐりちゃんとロン散してきました。
最高に気持ちのいいお天気で おはるにとっても とてもいいお勉強になりました。


a0293177_23502440.jpg

あたしにとってはロン散ってほどじゃぁないけどね。



普通にご近所散歩の時、なかなか進まず 挙げ句の果てに体重をかけて踏ん張って嫌がることがあります。
歩道の植え込みに顔を突っ込み匂いを嗅いでもっと奥へ行って枝を噛んだり新芽をかじったり。
でもあまり顔を突っ込みすぎると何があるかわからないし、枝などで目を傷つけたりしないか心配なのでそこそこでやめさせるのですがそれがお気に召さないようで。。。

そこへ人やワンコを見ると嬉しくてそっちに近づこうとして引っ張ったり。



ちゃんとお手本がいてくれれば歩けるのではないかと思っていたらマリアママさんからお誘いしていただきました!!


駅で待ち合わせて芦屋川に向かって歩くことに。


a0293177_2350725.jpg

全身が撮れてないけど おはるの胴がすごく長かった(汗)



途中ダミアンさんから「パンタイム」のテラスでお友達とお茶していると電話があって、そちらに寄りました。
薬味嬢のお友達のガガちゃん(柴犬)、コナくん(ヨーキー)も一緒。
一瞬、一緒にお茶できるかしら?なんて頭をよぎりましたが
おはるにはまだまだ高〜いハードルなのでバイバイして芦屋川に。

a0293177_23501039.jpg

精一杯の記念撮影(汗)
左からガガちゃん、茗荷ちゃん、おはる、コナくん(奥)、生姜ちゃん(手前)、七味ちゃん、あぐりちゃん


二人並んで歩いている写真を撮りたいのでけど、おはるがあちらこちらで下向いてずっとクンクンばかりで無理でした(泣)

a0293177_23501629.jpg



芦屋川をまず少し北上してそれから南下して河口まで行って、また北上して阪神芦屋まで歩きました。
誰もいないところでオモチャを投げて走って。


a0293177_23502080.jpg

あぐりちゃんが釣れた!


おはるはあぐりちゃんと一緒に走って、オモチャをカツアゲしそうでしたがまだパピコなので
あぐり姉さんのものを取ってはいけないと思ったのか手ぶらで戻ってきてました。
一緒に走ることが楽しそうでした。
a0293177_0173556.jpg



a0293177_0171949.jpg


ちょうどお散歩タイムだったのでいろんなワンコと会ってご挨拶してお勉強になったと思います。



芦屋駅で別れた後、おはる一人で一駅以上を歩けるか心配でしたが、
まだ5キロしかないので最悪抱っこでと覚悟して歩き始めました。

ところが、ちゃんと歩けるではないですか!!
まだ何度か「歩かないわよ!」と駄々をこねましたが、大きな交差点を抱っこして渡ったくらいで
蛇行も最小限で真っ直ぐに歩いて家にたどり着きました。

絶対にあぐりちゃんのおかげですね〜〜!!!

それとも  

疲れたか・・・(笑)




この調子で歩けますように。


あぐりちゃん ありがとう!
マリアママさん、誘っていだたいでありがとうございました!!
歩きながらいっぱいおしゃべりできてとっても楽しかったです。



帰ってからお風呂に直行〜。

a0293177_031124.jpg






ご飯食べてそのあと爆睡です!

人間は静かで落ち着いた晩御飯となりました〜。





a0293177_031440.jpg




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-04-21 00:46 | おさんぽ | Comments(2)

あさんぽ

今日は恒例のブヒ遠足の日でした。
とってもいいお天気で最高の遠足だったと思います(暑いくらいかも)

おはるも誘ってもらっていましたが、お散歩デビューでいきなり広大な芝生広場というもの心配で 今回はとても残念でしたが欠席しました。
次回は絶対に参加させてくださいね!!!


行けないならと午後から仕事になったのですが あまりにも気持ちのいいお天気なので、朝9時半くらいから浜にお散歩に行ってきました。


a0293177_2384714.jpg


まずは砂浜へ。


a0293177_2385523.jpg

下ばかり見てるからお鼻に砂がついてますよ。



a0293177_2385137.jpg




やっぱり一人だとあんまり歩かないです。



公園ではベスちゃんメグちゃん姉妹に会ってご挨拶。
a0293177_23123189.jpg

まずは二人にお尻を匂ってもらって おはるの番。
ちょっと遊びモードに入りかけた時にベスちゃんにワンって一喝されてシュンとなっていました(笑)




a0293177_23123528.jpg

枝を見つけてガジガジ。




先日の浜では初めて外でウンチとオシッコができて、飼い主めっちゃ喜んだのですが
今日はウンチはしてくれたけどオシッコはしませんでした。
1時間、浜をウロウロしてたのになぁ。
結局、車の中で。。。(泣)
一応、ペット用の助手席シート(カバー)をしてその上に洗えるベッドとオシッコシートを何枚か敷いているので被害は最小限だったんですが。
早く お散歩で両方済ませてくれるようにならないかなぁ。


たった1時間のお散歩でしたが、お散歩初心者にはお疲れのようで
昼間なのに自らサークルに入って寝るという信じられない光景でした。
a0293177_23123975.jpg




少しは安心してお留守番してもらえたのですが、
予想通り 食っちゃってました(涙)







12年前のこまるのお散歩デビューの時の写真です。
a0293177_23124337.jpg

データがなくて写真をカメラで撮ったものです。
多分10~11月くらいで こまるの生後4か月過ぎだったと思います。
おはるよりブサイク期真っ只中のアンバランスさ(笑)
お耳もすっごく大きい。
おはるがこまるに似ているなぁって思う時もあるのですがやっぱり全然違うなぁ。




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-04-16 23:40 | おさんぽ | Comments(2)

寝室

おはるは暖かいのが大好きです。
パピコってみんなそうなんでしょうか?

おはるの寝床はペットボトルの湯たんぽ2個、遠赤外線のストーブ、ペットヒーターでぬくぬくです。
ここへカバーをかけて個室にします。
遠赤外線のストーブはサークルが熱くなることなくほんわりと暖かいのでいい感じです。
ハァハァ言うこともなく気持ち良さげに寝ています。

a0293177_23425023.jpg



夜、湯たんぽ、ストーブを用意し始めると 自らサークルに入っていきます。
それまでは私の膝の上で爆睡しているのに。
なんだか 健気です。


まだベッドの上り下り、オシッコなど不安要素があるのでもう少し先になるけど
一緒に寝ようね。




だんだん暖かくなってきているのに いつまでこのぬくぬくを続ければいいのか思案中。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-04-16 00:14 | 日常 | Comments(0)

歩いた〜!

夕方、浜へ。
自分の足で歩くのは初めてです。


信じられないくらいグイグイ引っ張る!!!

a0293177_21471956.jpg


こまるが誘導してるの?ってくらい。

それに駆け足してるし!




やっぱり夕方の浜はお友達に会えました。



ワンコに会えるのは嬉しいらしく積極的に(しつこいくらい)ご挨拶してました。
a0293177_21491424.jpg

ジルちゃん(トイプー)とトビくん。
トビくんは9ヶ月のパピーちゃんなので同級生。




そして砂浜では大型犬のお友達が遊んでいました。

a0293177_2155924.jpg

クロちゃん
ハリーくんちですでに追いかけ回しているからか今回はほとんど絡みがなかったです。


a0293177_21492546.jpg

左からムサシくん、ラムちゃん、レイちゃん




a0293177_2158875.jpg

私が多分 二度目ましてだと思うのですが
ボクサーのバンくん、ピーティーくん(お名前違ったらゴメンなさい)
同じ鼻ぺちゃ仲間〜〜。


おはるは怖いものなしだからクンクンしに行き、匂いを嗅がれたらちゃんと足を上げて「どうぞ」ってしてました。


下向いてクンクン時間は多かったですが、思ってたほど砂や草を食べなかったです。
何度か口を開けさせて手を突っ込みましたが(汗)


駐車場に戻る時はクロちゃんと一緒だったのですが、やっぱりお友達がいるとちゃんと歩けるんですね。
グループで歩くことは良いことだと聞いていましたし、こまるの時は普通にみんなと歩いていたので
そんなもんなんだと思っていましたが、実際おはるの様子を見ていると昨日、一昨日とは全く違うのでお友達って偉大だと実感しました。



これからもみんなに歩いてもらおうね。



a0293177_2158114.jpg

19時15分ごろの空。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-04-14 22:26 | おさんぽ | Comments(6)

進まない

昨日の疲れを引きずっているおはるさん。
なんとなくおとなしいです。
あくまで、なんとなくですが・・・。



a0293177_21575518.jpg

お姉さんにもらったオモチャを振り回し



a0293177_2157574.jpg

特に中にカシャカシャ鳴るビニール袋が入っているオモチャがお気に入りに。




今日は夕方から雨予報だったので、朝のうちにご近所散歩。
仕事が繁忙期のため、ほとんどお休みがなくて今日は貴重な一日だったのに残念。



a0293177_221211.jpg

信じられないくらい色んな匂いがしているのでしょうね。



匂いを嗅ぐのはいいんだけど、そのあとそれをパクッとしょうとするのはやめてほしいものです。


昨日の公園にもう一度行ってみようとしましたが、半分くらいでどうしてもイヤだと駄々をこねられUターンしました。


人や犬にはついて行こうとするので、お友達と一緒に歩いてもらったら
お散歩できるようになりそうです。
こまるは最初からある程度ちゃんと歩けてたので想定外でした(汗)



オシッコとウンチは家に戻ったら急いでシートに行ってしてます(笑)




a0293177_2212324.jpg

念入りにスンスン





少しでも進ませるために 飼い主、変にテンション高いおばさんになっています(滝汗)

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-04-13 22:21 | おさんぽ | Comments(0)