今日やっと3回目のワクチン接種。



a0293177_21505459.jpg

朝の7時からお気に入りの肉球ボールを一人で追いかけてソファの下へ。




体重も4.4キロになっていました。
回虫の2回目のお薬は来週になります。


無事済んでよかった〜。





そして乳歯が抜け始めました。

a0293177_21505863.jpg


実物を見つけたのは初めてだけど、この頃お口から血の匂いがすることもあったので
他にも抜けてそうです。
きっと食べちゃってるのよね。それとも掃除機で吸ってしまっている?



安静って難しいね〜。
どこかでスイッチ入って走り回ってイタズラして怒られて(笑)
まぁ元気なんだろうけど。



a0293177_2151270.jpg


午後、私とお昼寝しているところを こまる父が激写。
舌がかなり出て目が開いてるみたいですが爆睡してます。

舌が乾いてます(笑)




さあ、もう直ぐ本当にお散歩できるよ♪

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-03-30 22:13 | からだとびょういん | Comments(0)

浜へ

今年は桜が少し早いみたいですね。
近所の桜も数日前まで少しずつ膨らんでいた蕾が薄ピンクの花びらがちらちら見えるようになってきました。

今日もカートでお散歩。
最初は桜が咲き始めたであろう 夙川にまた行こうと思っていたのですが
満開にはまだ早そうなので、久しぶりに浜に行ってきました。


こまると毎日行っていた浜。
これから おはると行くよ。





浜には車で行くのですが、病院に何度か行くことでだいぶ車に慣れてきました。
最初はガサガサして信号待ちの時はワンワン言っていたのが
おとなしく乗っていられるようになりました。



16時すぎはまだ春休み中の子供達でいっぱいでした。
ワン友さんたちは人が少なくなってもっと暗くなってからだろうから
一人じゃ寂しいなぁ。。。


a0293177_22102855.jpg





海岸沿いのコンクリートのところを歩いて 戻ってアーモンドの木のある場所へ。
浜は 桜の前にまずアーモンドの花が満開になります。
桜に似ているけどかなり大きなお花です。

なのでアーモンドの花と初めての記念撮影。

お花とカートを並べて写真を撮ろうとしたら


a0293177_21591848.jpg


食べようとしてるし(汗)



ずっとカートが動いてる分には大丈夫なんだけど止まると

「オイコラ オロセ!」

と暴れます。



普通にお散歩できるようになったら大変そう(笑)



やっぱり誰にも会えなさそうだし、ちょっと寒くなってきたので
そろそろ帰ろうと駐車場に向かっていたら
ゴールデンドゥードゥルのレオンくんに会えました!
もしゃもしゃから覗くお目目が可愛いね~。
a0293177_22144272.jpg


6月で3才になるんだって。
こまるが一緒に走ってもらってたのはレオンくんが1才過ぎくらいだったのね。
あんなにキャピキャピしてたのにすっごく落ち着いてました。


初めましてのご挨拶。

a0293177_215925100.jpg


また遊んでやってね。



浜に行ってよかった〜〜。


でも

帰ってきても疲れているのは私だけという・・・。


いやいや、また行きましょう!




a0293177_22352735.jpg







にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-03-29 22:44 | おさんぽ | Comments(0)

お風呂~~

おはるさん、やはりお風呂好きのようです!

日頃からお風呂場のドアが開いていたら入っていきます。


昨日も薬味嬢が来てくれる前にお風呂へ。

a0293177_21222947.jpg


病院の先生からは、まずはこまるも使っていたノルバサンで様子を見て
あまり改善が見られなかったらマラセブを使いましょうと。



おはるはシャワーより打たせ湯の方が好きでカピバラのようです(笑)
頭に蛇口から直接お湯がかかっても気にすることなくむしろ自分から当たりに行っているみたいです。


お湯を張り始めると自ら入っていきます。



昨日ももう温まっただろうとタオルドライをしてたら振り切って入っていきました。



IGでお風呂に自分から入っていくボステリちゃんを見て とっても可愛くて
すごいなぁ〜って驚いていたのですが、おはるもそうみたいでうれしい!




お風呂から出てのタオルドライは遊んでるみたいに思うのか
どんどんハイパーになって大変なんだけどね・・・。




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-03-28 21:55 | 日常 | Comments(2)

薬味嬢♪

今日は薬味嬢が遊びに来てくれました~~。



茗荷ちゃん(11才・ビーグル)
a0293177_22551840.jpg

もうすぐ12才なんて信じられないくらい若々しくていつまでもパピーフェイス。



七味ちゃん(9才・イタグレ)
a0293177_22562092.jpg



生姜ちゃん(11才・イタグレ)は残念ながらお留守番です。




おはるは久々の 獲物 お客様に嬉しくて大興奮!!


まずは七味ちゃんにアタック。

a0293177_22585923.jpg


パピコ特有のしつこさにうんざりの七味ちゃん。

a0293177_232430.jpg


怒られるんだけど、遊んでもらってると勘違いしているおはるは楽しくて仕方ない(笑)



次のターゲットは茗荷ちゃん。
茗荷ちゃんは穏やかな性格なので少々なことでは怒らず おはるは これまたしつこく遊んで!アピール。



伏せしている茗荷ちゃんに覆いかぶさるおはる。

a0293177_2374074.jpg





怒られてほんの少しビビるけど立ち直りが早い。






茗荷ちゃんの走っている姿。レアです(笑)
a0293177_238524.jpg





a0293177_23174047.jpg

おはるの悪い顔!



七味ちゃんはダミアンさんのお膝に避難。
a0293177_23184542.jpg




a0293177_23185088.jpg

茗荷ちゃん、チュッチュの初体験。低すぎるのもあって飲むのがとっても下手(笑)


おはるが電池切れして私の膝の上で眠り始めてやっと茗荷ちゃんも休憩。

a0293177_23213541.jpg

ネコ鍋みたい。


「こまるちゃんちへ行くで」と言われ散歩がてらに来てくれたお二人。
まさかKYパピコがいるとは思わなかっただろうね。
二人とも少しは怒ってくれたけど やはりおはるは 最後まで遊んでもらってると勘違いしていました。
ワンワンと甲高い声でうるさくてごめんね。

いただいたヤギミルクなら器から上手に飲めたのに、夜 お水で試したらイマイチうまく飲めないよー。



おはるは爆睡、たまに寝言のような寝息です。
静かな夜をありがとう(笑)


今度は生姜ちゃんも一緒にお散歩してね。




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-03-27 23:45 | 日常 | Comments(2)

虫疑惑

おはるのハゲ散らかしが気になって 病院に行ってきました。
頭は掻いたりしないのですが体は痒がります。





a0293177_13892.jpg

遊んで欲しいのにカメラを向けられて不満げな表情。






検査をしてもらいましたがダニなどの虫や菌は出なかったのですが
頭が一番ひどいのと皮膚の状態から寄生虫(外部)が疑わしいということで
フィラリアの薬の一種でもある「レボリューション」を投与してもらいました。

またもや 虫さんです(泣)


今回この薬が効いてカイカイが無くなったとすれば、回虫の頃、おはるの免疫力が下がっていたのではということです。
環境も変わって寒くて風邪っぽい症状だったしね。

虫さんは駆除すればいなくなってくれるから その方がいいなぁ。
フードも関係ないとすればオリジンに戻せるし。

シャンプーはノルバサンで様子を見ます。


お薬が効きますように!!




a0293177_131194.jpg

気に入らないと吠えます。だんだん声が大きくなってきた(汗)





20日ぶりの病院。
体重も1キロ以上増えて体つきもしっかりしてきたので
ワクチンを注射しても大丈夫と言ってもらって
二回目の回虫のお薬の前にワクチンを打ってもらうことになりました!



回虫のお薬も体重が5キロを超えるようなら量が変わるので病院でお薬を飲ませてもらうことに。
ワクチン、回虫の薬、フィラリア、狂犬病、そして避妊手術。。。
これからも病院通いになりそうです。



a0293177_131433.jpg

ソファやベッドの下の攻防戦も おはるの成長でそろそろ終わりが近づいています。
次は、多分 上の攻防戦。。。




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-03-26 01:32 | からだとびょういん | Comments(4)

抱っこするたび 重くなっているのを感じます。
そして胴長にもなっていって、私の膝の上では収まりきらなくなっていて頭がはみ出したりしてます(笑)

今朝、体重が4キロ超えました!



お借りしているお洋服もいよいよ小さくなってきました。

a0293177_1995755.jpg

約一ヶ月前の写真です。
胸周りもゆったりしていて裾が尻尾に触れると気にしていました。



a0293177_19102672.jpg

今朝です。
首も胸もパツンパツンになってその分 上に上がって胴が10センチほど伸びたみたいに見えます。
実際は6センチくらいじゃないかと思うのですが。。。


大きくなってきてくれてうれしいなぁ。

a0293177_1910298.jpg



そして相変わらず眠りは深く 爪切りも楽々です。
起きていても、おはるは全く抵抗ないので爪切りができます。

今の所、爪切りって楽しい!



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-03-23 19:56 | 日常 | Comments(0)

赤ちゃんだもの

昨日のお留守番は最悪を覚悟をしてたので たいしたことない部類でした(笑)
口と手足とオシッコトレイを洗っただけで済みました。
お風呂じゃないだけマシよねー。
まぁ、何が最悪かってのも考え次第です!


よくよく考えたら、生後4か月の赤ちゃん。
お利口なんて無理な話ですよね。



昨日は帰ってきてからすごく甘えてきたので一緒にベタベタしてました。





a0293177_2146532.jpg

体重がやっと順調に増えてきました(嬉)
3.8キロになってました。
体型も丸みを帯びてきました。



a0293177_21501348.jpg



お洋服もきつくなりつつあります。



a0293177_21501791.jpg

夜、お洋服を着る時は眠くて脱力してされるがままなのに
朝、脱ぐ時は暴れます。脱いだ後は必ずお洋服をガジガジ。

 



a0293177_21502044.jpg




a0293177_21541428.jpg

靴に続いて傘も運びます。




a0293177_2155331.jpg





今日は朝からそこそこ遊んでお買い物に出かけたのですが
たった1時間のお留守番だったのに帰ってきたらサークル内が。。。(泣)
覚悟してなかったよ~~~。


オシッコシートがかなり減っていた(汗)

いつもジグソーパズルをするようにオシッコシートを再現するのですが
1/4~1/5ほど無くなっていたような。




証拠写真

a0293177_21551060.jpg

食べただけじゃなく吸っていたようです。
現行犯逮捕!




口と手足とオシッコトレイと鼻を追加〜〜。


ちゃんとウンチで出してよ。





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-03-21 22:14 | 日常 | Comments(2)

食い散らかしのおはるさんは 数日前からウンチだけではなくオシッコシートの食い散らかしも覚え始めました(泣)
ビリビリにするのが楽しいみたいだから量的にはそんなに多くはないみたいだけど。


はい、ウンチにオシッコシートのビニールが一緒に出てきています。


今朝はシートを外してビリビリにしてトレイの上にオシッコをちゃんとして、なぜかその上に寝転がったようで ウンチは半分ほど食されてましたがそれより全身からオシッコの香りが。
お洋服を着ているから脱がせたら大丈夫かと思いましたが 香りはウールの体に染み込んで リビングもオシッコの香りに包まれてしまったので、早朝から窓を開けてお風呂へ。


さっと流してアニマー湯のお風呂に入れました。
お湯に浸かるのは好きみたいでおとなしくしています。


よく温まったので浴室で簡単にタオルドライをして脱衣所のストーブでもう一度タオルドライをするつもりだったのですが 
本当にお風呂が気に入ったらしく浴室から出そうとしたら、自らお風呂(タブトラッグス)に入って行きました。そしてそのまま気持ち良さげにして、もうええやろって出したらまた入って行きました。

パピコなのになかなかの通やね。

ただ、ドライヤーはやはり臨戦態勢。暖かいものだと理解するのにもうしばらくかかりそうです。


a0293177_22345751.jpg


お風呂の後、ボォーッ。



悪いことしたから無言で片付けて無言でお風呂に入れて反省させなきゃと思っていたけど
お湯に浸かって気持ちよさそうにしてたり自らお風呂に入りにいく様子を見ているとおかしくて可愛くて最後はニコニコしちゃったよ。。。



食糞に関しては先日鍵コメさんに教えて貰ったパイナップルを試し始めました。
効果が出るまで一ヶ月ほどかかるみたいだけどがんばるぞ~~!!


明日は少し長いお留守番。
帰ったら絶対にエライコッチャになってるのを覚悟して出かけます。
覚悟してたら少しは怒りも落胆もマシなはずよね。




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-03-19 22:39 | 日常 | Comments(0)

散らかし放題!

朝はまだ少し寒いのでお借りしているチャンチャンコがとてもありがたいです。
夜はお洋服、朝はチャンチャンコ。

買ったものは無く、借り物でしのいでます(汗)



a0293177_2245115.jpg



チャンチャンコの難点は着せるとき。
前の紐を噛みまくってなかなか蝶々結びが出来ないのです。
それで他のカミカミグッズを噛ませて蝶々結びをして紐端を中に潜り込ませて忘れさせてます。




a0293177_224591.jpg


お顔も伸びて胴も伸びるブサイク期。
どうかこのままでありませんように。




ウチに来たときはお腹も真っ白、肉球は一つだけ黒くて他は真っ白だったのに
成長とともにお腹は黒いシミが、肉球は黒い点が増えてきています。

a0293177_225350.jpg






そして、幾つかの悩みのもう一つは まだ早いとは思うのですが カイカイが出ていることです。
一番のカイカイが頭です。
頭は搔きむしることはないのですが、血が出てかさぶたになってそれが取れて禿げてきています(涙)
体は耳の後ろ、尻尾の辺りが痒いようですがブツブツができているわけでもなさそうで。

a0293177_2228783.jpg


おでこと頭の色の薄いところが禿げているところです。
残念ながら差し毛ではないのです。。。



シャンプーはノルバサンにして フードを元に戻して様子を見ているところです。
良いフードだからといっても おはるに合わなけれな何もならないしねぇ。
お薬はまだ使いたくないし。



なかなか、悩み事は尽きないです。





a0293177_22281027.jpg

食い散らかして、禿げ散らかしている おはるさん。
可愛い女の子のはずなんですけどね。






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-03-18 22:49 | 日常 | Comments(2)

カートでお散歩♪

今日は春らしいとっても暖かいお天気でしたね。
その分、花粉もいっぱい飛んでいるようですが、まだ花粉デビューしていない私はこの時期が一年で一番好きな季節です。


あまりにも気持ちいいので、おはるとご近所散歩してきました。


2~3週間前、カートでお散歩しようとしてカートに乗せるときに 暴れるおはるのハーネスにカートのリードフックを着けようとして私の手からすり抜けたおはるはカートからダイブして落っこちました。
もうお散歩どころではなくなって家に戻って様子を見ていましたが、おはるは全く異常もなくトラウマも無かったようでした。
でも私たちが怖くてカートを使えませんでした。
抱っこなら大人しくしているようなのですが、今ではそれも信用できません。

この時本当に怖いもの無しのイケイケドンドン娘なのだと実感しました。
そして予期しないことが起こるものだということも(猛省)


hirohiroさんちのように10分かからなかったらバッグインでも大丈夫ですが、30分以上となると私の肩が悲鳴をあげること必至なのでやはりもう一度カートにトライしました。
今日は絶対手からすり抜けられないように短くしたリードも私の手に巻きつけて慎重に乗せました。


行き先は、桜の名所の夙川。ゆっくり歩いて20分くらいです。
初めてのカートにおはるは落ち着かない様子で、ずっとガサガサ箱乗り状態。



a0293177_2352778.jpg



夙川に着く頃 やっと落ち着いてきましたが、怖がるってことは全く無く、ワンコや人に興味津々。



a0293177_2353148.jpg

少しずつ蕾が膨らんできていました。
今年は早いのかしら?


a0293177_2353580.jpg


カートで大人しくしてるのがとっても不満そうでした(笑)



大きい道路に出て多くの車が走っているのを見たときは「なんだ、なんだ」って感じでしたが
おはるはお散歩好きというより目を離せない要注意ワンコになりそうです(汗)



1時間ほどのお散歩でした。
外の空気を吸って、いろんなものを見て疲れたかと思いましたが
おはるは全然疲れてず家に帰ってから再びボール投げ遊びしたり 一人でバカ走りしたり・・・。


飼い主、ぐったりです(笑)




でも また行こうね♪



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-03-17 23:35 | おさんぽ | Comments(2)