カテゴリ:わたしごと( 3 )

キルト展へ

昨日は母とおデート♪

梅田大丸で開催されていた『今、モダンキルトの時代展』へ。

母はもう20年近くになるでしょうか、パッチワークを習っているのですが
教室の先生にチケットをいただき 妹が一緒に行く予定が風邪で寝込み
急遽、私がピンチヒッターに(笑)



私の知っているパッチワークは一針一針手で縫っていくという根気のいる手仕事という手芸のイメージでしたが
このモダンキルトはほぼミシンワークでしたがとってもアートで面白い展示会でした!!



a0293177_22241256.jpg
メインのキルター、ルーク・ヘインズ氏





a0293177_22242985.jpg
レディ・ガガ
目の部分のアップ





生地の色使い、糸の色使いなどが新鮮で
母も私たちがしているのと全然違うけど面白いわぁと言っていました。


a0293177_22242644.jpg







a0293177_22243441.jpg
自画像






正面から見るとすごく横に太った人だけど斜めから見ると普通の人に見えるキルト

a0293177_22244113.jpg
デヴィッド・ボウイ





a0293177_22244660.jpg
ビヨンセ






著名人だけでなく一般の人をモデルにしてその人の洋服を提供してもらってそれを使って人物をキルトにした作品などもたくさん展示されていました。

a0293177_22551855.jpg




そして他の作家の作品も展示されていましたが
その中でチュラ・ピンク氏の作品がとっても素敵でした。

a0293177_22245342.jpg





生地の組み合わせ、糸の使い方で本当にイメージが変わるので作り手のセンス次第ですね。
羨ましいのと昔はニットを手芸ではなくもう一歩踏み込んだものにしたいと思っていた気持ちを
思い出しました。(踏み込みかけたけど尻すぼみになったけど 汗)




パンフレットの写真では「ふ〜ん」って感じでしたが 実物はどれもすごくて素敵で
母に誘ってもらってよかった。
久々に心が豊かになりました〜。


お母さん、ありがとうね。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば




[PR]
by komaru619 | 2017-09-19 23:17 | わたしごと | Comments(0)

カメラ

新しいデジイチをゲット。


自分で買うつもりだったんだけど
こまる父が買ってくれた!!

こまるの飛行犬を撮りたくて二年前から欲しいなって思ってたけど
こまるがお星様になってからカメラにホコリが被るほどに。

で、おはるが家族になってまた写真を撮るようになって
新しいのが欲しくなってこの度、縁があってゲット。


初めての写真はもちろん おはるさん。

a0293177_01050680.jpg


今までのカメラに比べてISO感度が大きくて少しくらい暗くても綺麗に撮れる!!

a0293177_01051063.jpg


a0293177_01051458.jpg
あんまりよくわかんないけど綺麗に撮れてるみたい(笑)





8年前にふぁびママに譲ってもらってデジイチを知り
何度か修理しながらたくさんの写真を撮ってきました。
下手の横好き、数打ちゃ当たる。。。

EOS kissX2 長い間お世話になりました。
ありがとう!


また写真教室に通うつもりです。
センス、感性はあまりないけどそれなりの写真を撮れるようになりたいなぁ。




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば




[PR]
by komaru619 | 2016-12-24 01:45 | わたしごと | Comments(2)

日展へ

ワン友であり、日本画家でもあるENZOママさんにチケットをいただいて
大阪市立美術館へ観に行ってきました。




a0293177_22462290.jpg






エンママさんの今回の入選作品「Des jaguars」もとても素敵で2頭のジャガーの躍動感のある日本画でした。
創作を続ける(私の場合はニットなんですが)ってとても大変というかしんどいことになって 私にはもうそのエネルギーがありません。
だからこそ より素晴らしいと感動します!

エンママさん、おめでとうございます。
チケットをありがとうございました。
とてもいい刺激をいただき心が豊かになりました。
これからもパワフルにエネルギッシュに創作活動を続けて素晴らしい作品を生み出してください。
エンちゃんにも久しぶりに会いたいなぁ。




他の作家の方々の作品も素晴らしく、特に日本画が面白かったです。
私が今まで持っていた日本画のイメージとは違い デザイン、色、色の重ね具合など何も知らないなりに素敵だなぁと思う作品がたくさんありました。
そして工芸部門もとっても面白かった!


美術館のある公園にもしかしたらお花とか咲いてないかしらと期待してカメラを持って行ったのですが
桜はまだまだ蕾が固く、コブシの花しか咲いていなかったのでせっかくと思い一枚だけ撮ってきました。

a0293177_2257472.jpg




 この大阪市立美術館のある天王寺は うん十年前、私が通っていた高校のある界隈。
この辺りを歩くことなんて滅多にないのですっかり様変わりした天王寺にびっくり、お上りさん状態でした。でも歩道橋から見えた高校への道はあまり変わってないような気もしました。

芸術に触れ、懐かしの界隈をキョロキョロして、ハルカス見上げて、久しぶりのあべ近に寄って帰ってきました♪




今日はこまる父が家にいたので、おはるの悪癖を心配することも無かったしよかった~~!





a0293177_2362225.jpg


おはるを探せ!(笑)





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-03-16 23:14 | わたしごと | Comments(2)