カテゴリ:からだとびょういん( 17 )

抜糸

朝から病院へ。
避妊手術の抜糸。

a0293177_1059285.jpg


ちょっとチクチクしたのか低い声でウォンって吠えた!


お風呂は二、三日してからねって言われたけど

一昨日、雨の中のお散歩で砂まみれになって 
さっとアニマー湯でお湯に浸かったのは内緒(笑)

体重が6.5キロになっていました。




さあ、午後から弾けるよ〜〜♪





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-05-28 11:07 | からだとびょういん | Comments(0)

がんばったね

5月20日 おはるの避妊手術でした。
いつヒートが来ても不思議じゃない月齢になったので
手術するなら初ヒートの前に!



当日の朝
a0293177_975288.jpg


何も知らないおはるさん。

でも前日から ことあるごとにギューって抱きしめて
「元気に戻ってくるんだよ」って話しかけていたから
ちょっと変だなって思ってたかも。

こまるにもお願いしてから家を出ました。

a0293177_975855.jpg

お外を眺めながら病院へ。


病院も行き慣れているのでルンルンと中に入っていきました。

看護師さんに抱っこしてもらって私が病院から出て行く時は
少し怪訝な顔をしていました。

おはるの行っている病院は避妊手術は一泊なんです。


短頭種が増えて麻酔に関して慎重にしてもらえるとわかってはいますが、やはり全身麻酔は心配です。
抜管した時 意識が戻らなかったという話もつい最近聞いたばかりでしたし。
先生にしつこくお願いして病院を後にしました。

そして、今回は乳歯も残っていたら抜歯してもらうようお願いしていました。
前回病院に行った時は片っ方の乳歯が永久歯と重なっていたのですが、
当日はその乳歯が抜けていたので大丈夫かと思いましたが確認してもらうことに。



家に帰っても 当然落ち着かず、かかってきてほしくない緊急電話だけど
携帯の着信音量を最大にしてずっと気になりました。

ただ、この時とばかり おはるのサークル回りをきれいにしたり、ラグやソファカバーを夏仕様にしたり
扇風機を出したり(でもまだガスストーブは仕舞えてないけど 汗)
おはるがいると、きっと「なになに〜〜」ってワチャワチャしてなかなかはかどらなかっただろうなぁ。
まぁ、それもそれなりに面白くて楽しいんだけどね。


夕方、6時ごろ病院に電話したら無事終わり元気にしているとのことでホッとしたのでした。



翌日は私が仕事だったので こまる父にお迎えに行ってもらいました。

病院ではおとなしくお利口さんで過ごせたそうです。
乳歯も残ってなかったそうです。
ストレスからか下痢になったので術後のお薬とは別にお薬をもらってました。

ご飯は病院でも家でも完食!!

ただ、痛みが少しあるのか疲れか 日中、ずっとボォーッとしていたそうで 私が帰ってきた時もおとなしかったです。
実際にお顔を見て私も本当にホッとしてうれしかったです!

a0293177_98420.jpg


二、三日安静なのでちょっと抱っこしてまたサークルに入れました。

a0293177_98883.jpg




今朝はどんどん元気になってきていますがまだ少し疲れているのか
初めてのお薬の影響かよく眠っています。


おはるは お薬はご飯と一緒にパクパクと食べれるタイプでした!
フードにヤギミルクと少しのお水の中に術後のお薬3種、お腹のお薬2種入れても
全く問題無し!
いい子だ〜〜(笑)



a0293177_981231.jpg


よくがんばったね。

日にち薬だよ。
もう少し元気になったらお散歩行こうね。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-05-22 10:08 | からだとびょういん | Comments(2)

虫さんのお薬二回目

今日は朝から病院へ。
二回目の虫下しのお薬の日です。
これで生き残っていたかもしれない卵とも おさらばです!


a0293177_23532623.jpg

朝のアホアホ中。


体重が4.6キロでした。
5キロ以上だとお薬の量が増えるということでしたが、
前回と同量で大丈夫でした。



お肌の調子が悪く痒くて掻いてしまうので見てもらいましたが
家にあるリンデロンローションの塗り薬で様子見です。
フードを戻しても痒いし、なんとなく膿皮症っぽいお肌の状態です。



a0293177_23535018.jpg

だんだん太陽が高くなってもギリギリまで日向ぼっこ。




そして晩御飯の前くらいになるとお腹が異常に大きな音で鳴るので心配で聞いてみました。
お腹を壊しているわけではなく、ご飯が終わると鳴らなくなるので
おそらくお腹が空いているだけなんだと思うのですが本当にすんごい音なんです。


ここのところの成長幅が大きいのでお腹が実際空いているかもしれないけど
ご飯の回数を3回にして(今は2回)ご飯とご飯の時間の間を少なくして様子を見て
少しフードの量を増やしてもいいのではと。
量はかなり増やしているのだけど、足らないのかなぁ。
お腹を壊さないならまたもう少し増やしてみます。



a0293177_23534554.jpg

ネットでポチしたカラーです。
初めてのカラー&リードだし、一応女の子だし明るい色にしました。
そのうち こまるのようにカモフラ柄になると思うけど(笑)


4月末には2回目のリボリューション、そして狂犬病の注射して市の登録。


病院から帰ってきて 午後から春の恒例のイベントへと続きます♪



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-04-07 00:19 | からだとびょういん | Comments(0)

今日やっと3回目のワクチン接種。



a0293177_21505459.jpg

朝の7時からお気に入りの肉球ボールを一人で追いかけてソファの下へ。




体重も4.4キロになっていました。
回虫の2回目のお薬は来週になります。


無事済んでよかった〜。





そして乳歯が抜け始めました。

a0293177_21505863.jpg


実物を見つけたのは初めてだけど、この頃お口から血の匂いがすることもあったので
他にも抜けてそうです。
きっと食べちゃってるのよね。それとも掃除機で吸ってしまっている?



安静って難しいね〜。
どこかでスイッチ入って走り回ってイタズラして怒られて(笑)
まぁ元気なんだろうけど。



a0293177_2151270.jpg


午後、私とお昼寝しているところを こまる父が激写。
舌がかなり出て目が開いてるみたいですが爆睡してます。

舌が乾いてます(笑)




さあ、もう直ぐ本当にお散歩できるよ♪

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-03-30 22:13 | からだとびょういん | Comments(0)

虫疑惑

おはるのハゲ散らかしが気になって 病院に行ってきました。
頭は掻いたりしないのですが体は痒がります。





a0293177_13892.jpg

遊んで欲しいのにカメラを向けられて不満げな表情。






検査をしてもらいましたがダニなどの虫や菌は出なかったのですが
頭が一番ひどいのと皮膚の状態から寄生虫(外部)が疑わしいということで
フィラリアの薬の一種でもある「レボリューション」を投与してもらいました。

またもや 虫さんです(泣)


今回この薬が効いてカイカイが無くなったとすれば、回虫の頃、おはるの免疫力が下がっていたのではということです。
環境も変わって寒くて風邪っぽい症状だったしね。

虫さんは駆除すればいなくなってくれるから その方がいいなぁ。
フードも関係ないとすればオリジンに戻せるし。

シャンプーはノルバサンで様子を見ます。


お薬が効きますように!!




a0293177_131194.jpg

気に入らないと吠えます。だんだん声が大きくなってきた(汗)





20日ぶりの病院。
体重も1キロ以上増えて体つきもしっかりしてきたので
ワクチンを注射しても大丈夫と言ってもらって
二回目の回虫のお薬の前にワクチンを打ってもらうことになりました!



回虫のお薬も体重が5キロを超えるようなら量が変わるので病院でお薬を飲ませてもらうことに。
ワクチン、回虫の薬、フィラリア、狂犬病、そして避妊手術。。。
これからも病院通いになりそうです。



a0293177_131433.jpg

ソファやベッドの下の攻防戦も おはるの成長でそろそろ終わりが近づいています。
次は、多分 上の攻防戦。。。




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-03-26 01:32 | からだとびょういん | Comments(4)

お食事中の方は あとで読んでくださいね。






水曜日 みそんちから帰ってきてご飯はしっかり食べて爆睡していたのですが、ご飯の3時間後くらいに吐いてしまい、翌日の朝ごはんも半分だけにしたのですがそれも1時間後に吐いてしまいました。
ただ、元気があったのとウンチはとってもいいウンチだったので様子見していたのですが夕方、また吐いてしまい病院へ。
多分、限界以上に遊んで疲れてしまって体調が悪くなったのではないかと診断で
パピコにお薬、注射、絶食もできるだけ避けたいということで、缶詰の消化を助ける療法食(id)をもらってきました。
吐いても食欲旺盛なので少しずつあげて、吐かなければ量を増やしていくことに。

a0293177_11315100.jpg



さすがにほとんど食べてない状態ですから、あんまり元気が無くずっと寝てるのですが
1時間おきにご飯をスプーン1~2杯用意してるとダッシュでキッチンへ来てガッついて食べてくれるので大丈夫かなって思い、金曜日は一度吐いたのですが様子見していました。

今朝、7時ごろ様子が変なのでオシッコシートに連れて行くと また茶色い液体を吐いたのでオシッコシートを片付けようとしていたら、


なにか   



動いている。。。



もう腰を抜かしそうでした。



まさかの回虫。。。



オシッコシートをそのままビニール袋に入れて、病院の開く時間に合わせて行ってきました。

ほとんどはウンチに出てくることが多いそうですが、おはるのウンチは下痢症状は全く無く硬い良いウンチで、吐いて出てきたということはもしかしたらたくさんいるかもしれないと言われました(怖)

まぁ良いように考えると、ちゃんと原因がわかって処置の仕方もわかって良かったと。
今日 お薬飲んで、また一ヶ月後もう一回飲みます。
それでおそらく虫さんはいなくなってるでしょうとのことです。


なんだか 虫には縁があるようで・・・。
こまるは 鼻にヒルを育ててたし、

おはるは お腹に回虫さんだし。



みそんちでウンチを粗相してしまったので、少し心配です。
それに卵があれば、舐めたり食べたりすると感染るそうです。
あと、ハリーくんちでも失敗してたので心配です。
おそらく産まれた時にお腹にいたのかもしれないので。

人間もそのウンチを処理したあとの手で何かを触ったりして感染ることがあるそうです。


病院から帰ってきて 今はこの記事を書いている私の膝の上で寝てます。
お昼過ぎにご飯を少しあげるのですが 吐かなければいいなぁ。
体重も一昨日より60グラム減っていました。





ということで ワクチンは早くても一ヶ月後ということになりそうです。



a0293177_11311862.jpg

可愛いお写真やのに、お腹に虫さんいるねん。







にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-03-05 11:51 | からだとびょういん | Comments(2)

今日は 2回目のワクチン接種にY動物病院へ。

家に来てから 吐きたいけど吐けないようなカァ〜ッってオッサンみたいな咳をしてたので1月27日に初めての病院に行ったので 今日は二回目です。
変な咳みたいなのは 環境が変わったのとあの頃寒波でとっても寒かったのとで体調がすぐれないのではないかと言われて ペットボトルの湯たんぽをサークルに入れてあげるといいですよって教えてもらって
出来るだけ暖かくしてたら一週間ほどですっかり良くなって ワクチン接種もできるようになりました。
赤ちゃんなので元気そうでも実際はそうではないことも多いそうです。


a0293177_2215221.jpg

体重が2.26㎏になっていました。


病院でも全てのものに興味津々で注射も痛くなかったようで 先生にも優しくしてもらって
病院好きになりそうな予感。

あと一ヶ月ほどして3回目のワクチンを受けたらお散歩解禁になります!


近頃 やたら元気に走り回ったり いろんなものをガジガジして怒られても全く動じることなくハイパーなので ワクチン前にいっぱい遊んで疲れさせて病院に行きました。

a0293177_21542422.jpg



a0293177_22152140.jpg

サンダル運び 始めました♪



a0293177_22155746.jpg

得意満面♪



ワクチンを受けたからダルいのか疲れているのか比較的おとなしかったので リビングにコルクマットを敷くことに。

ところがいつもと変わった様相に 急にテンションアップしてコルクマットの端っこをガジガジしたりダッシュしたりしたのでとうとうサークルへ隔離。

a0293177_22205830.jpg

hirohiroさんちのコルクマットが快適だったこまる父。
我が家もコルクマットになって いい感じです!



いっぱい走って鍛えてお散歩に備えようね。←おはるのことね(笑)



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[PR]
by komaru619 | 2016-02-05 22:51 | からだとびょういん | Comments(0)