カテゴリ:からだとびょういん( 17 )

お目目

おはるさん、何かと病院通いが続いてます(泣)

十日ほど前から右目が充血して目ヤニもいっぱい出て以前病院でもらった目薬をさしていたのですが
少し良くなったかな〜って思ってたら 左目も充血してきて特に目頭が真っ赤になってきたので
とうとう3日火曜日に病院へ行ってきました。

a0293177_09521109.jpg
左目が充血して涙目です




お目目に定評のあるN動物病院で色々と検査してもらいましたが
角膜には傷は無く、おそらくアレルギーか目に何か入って細菌感染して結膜炎になってしまったようです。

そういえばその頃、ランの草がおはるの背丈くらい伸びていたので
走ったりワンプロしたりしてるうちに草が目に入ったのかも。

角膜が傷ついてなくて本当に良かった!


a0293177_09521512.jpg
目の周りも少しハゲ気味





手足にプツプツと出来ていたのでそれも調べてもらって膿皮症と言われました。
かかりつけ医でもらっているアポキルはそのまま服用して
抗生剤と抗生剤入りの目薬をもらって帰ってきました。



1日3回の目薬で三日目。
まだそんなに効果は出てないけど少〜し充血が引いてきたようです。



a0293177_09521934.jpg
検査中の様子を診察室の外から覗いてみると
暴れることもなく大人しく検査してもらっててホッとしました






お肌のお話も少ししてきて食事を療法食にしてみる方向です。
ただまだ馬肉が残っているのでそれらが終わってからだけどね。

たまたまだけど昨日 hirohiroさんが間違ってポチした(笑)「zdウルトラ」をいただいたので
それで初めてみるつもりです!
お肌(アトピー性皮膚炎)は治ることはないだろうけど少しでもマシになればと。




まずはお目目だね
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば




[PR]
by komaru619 | 2017-10-06 10:30 | からだとびょういん | Comments(2)

オデキ

7月半ば、おはるの左腕に小豆大のオデキを見つけました。
こまるもなったことがある組織球腫かもしれないと思ったのですが
なんかちょっと形状が違うような気もして病院へ。

1〜2才の悪性腫瘍はあまり考えられないのでやはり組織球腫ではないか。
針を刺して調べることもできるがもう少し様子見してもいいと思います。
ということで大きさだけ測ってもらいました。約6ミリほどでした。



a0293177_22293304.jpg
顔と体が直角になってますがしんどくないのですか?






8月に入ると少しずつ大きくなってきて心配でしたが
ホットスポットやら青鼻やらで病院に行っても先生はそんなに気になる程でもないらしく
そのままでした。




a0293177_22425995.jpg
8月30日
おそらくピークだった頃
大きさも1センチほどになり4ミリほど盛り上がってました





9月に入って急激にしぼんできて今はほぼぺったんこになっています。
一週間ほど前 先生に診てもらいましたが問題なしでした。


a0293177_22432082.jpg
ぺったんこでピンク色のハゲになっています




当の本犬は全く気にすることもなく過ごしていましたがホッとしました。




a0293177_22433311.jpg
オデキなんてべっぴんさんが台無しだわ



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば





[PR]
by komaru619 | 2017-09-23 23:14 | からだとびょういん | Comments(0)

体調不良

19日の日曜日、おはるが耳の下あたりをすごく掻いていて
その掻いた後ろ足を舐めているので見てみると
足は血と毛が付いていて 耳の下は一円玉くらいの大きさの瘡蓋やジュクジュクしている箇所が
二箇所ほどあって毛がごっそり抜けていました。
慌てて病院へ行くと 夏場に多い「急性湿疹(ホットスポット)」ではないかということで
抗生剤のお薬を出してもらいました。




a0293177_01034101.jpg

数ミリくらいの小さい瘡蓋はいくつかあったのですがすぐに治ると思っていたので
一日で一気に毛がごっそり抜けて大きな瘡蓋になるとは思いもしませんでした。
アトピーだけでなく脂漏症もあってお肌が弱いみたいなので気をつけなければいけないんだなぁと反省です。




a0293177_01034646.jpg

お薬の影響かウトウトすることも多くおとなしいおはるですが
月曜日、火曜日のランでは弾けていました(笑)










a0293177_01034994.jpg
右からムーちゃん、おはる、あぐりちゃん


水曜日は浜へ行くとたくさんのお友達に会えてオヤツもたくさんいただいて
それはそれで楽しいお散歩に。
その時やたらと逆さくしゃみをしていたのですが
翌日、逆さくしゃみと普通のくしゃみをして青鼻が出てきて
おはるがとってもだるそうにしていました。
病院に行っても 今は抗生剤を飲んでいるのできっと様子見になるだろうと
一日様子を見ていましたが
やっと青鼻も出なくなりほんの少し元気が出てきました。

ご飯は一番しんどい時でもちゃんと食べていましたが
ご飯の用意をしている時とか 私がおやつを食べている時のいつもの貪欲さは影を潜め
横になったままじっとしていたのでかなりしんどかったのだと思います。


まだ鼻が少し詰まっているようですがオモチャで少し遊んだり
オヤツやご飯の催促も今まで通りで一安心です。
食いしん坊でない おはるは本当に心配でした。

ただお散歩は少し控えています。


そろそろ行けるかな。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば




[PR]
by komaru619 | 2017-08-26 01:52 | からだとびょういん | Comments(0)

体重とともに

今日、いつものお薬(アポキル)をもらいに病院へ。

とうとう9キロ超え、9.1キロに!
二週間で200グラム増えてました(汗)




a0293177_22431650.jpg
急にイ〜〜ってなることがあるとソファを掘ってアホアホして
クッションやらブランケットを落としてワン!って一声






もしかしたら焼き芋のせいかも・・・。

家でサツマイモを焼き芋用ホイル(黒いホイル)に包んで焼いていたのですが
先日、スーパーでシルクスイートの焼き芋を見つけて買ってみたら
なんと、めっちゃ美味しい!!
とっても柔らかく滑らかで甘いんです。

家で作るのがアホらしくなって 近頃はお手軽なこの焼き芋をおはると一緒に食べているのです。
う〜〜ん、これで太ったのか?

先生に太ってますか?って聞いてみましたが
元々が細かったのでそんなに心配することもないとのこと。



a0293177_22432023.jpg
結局 落としたクッションの上に落ち着いたおはるさん



アポキルは体重9キロから大きいサイズになるので
それをもらってきました。
近頃、24時間くらいしか保たなくて
体をよく掻くようになり毛が少なくなってきて皮膚が赤黒くなっている箇所が出てきたので
お洋服を着せてることもあります。

遊んでいる時と食べてる時は痒いのを忘れてるんだけどね。
大きいサイズでもう少しお薬の間隔が空いてほしいものです。



a0293177_22432521.jpg
今日の夕散歩の浜の公園で満開の桜をバックに




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば





[PR]
by komaru619 | 2017-04-12 23:19 | からだとびょういん | Comments(0)

病院デー

一週間前ほどから おはるの後ろ足の肉球から出血していました。
おそらくランで走っていて傷ついたのだと思いますが
昨日、留守番中 思いっきり舐めたようで右足の傷口から膿が出ていて
酷くなってしまったので今朝 病院へ。

なんとか自力で治して欲しいと思っていたのですが・・・。



一応、これ以上舐めないように こまるにも使っていた靴下を履かせました。
a0293177_22394149.jpg
右後ろ足に見えるのが靴下です



病院で抗生剤や化膿止め止血剤をもらってきました。
今のお薬はチュアブル錠が多くなっているんですね。
3種類のうち2種類がチュアブル錠でした。
当然、オヤツのようにポリポリ(笑)



ということで当分 お散歩ができなくなり
早く良くなってくれることを祈るばかりです。




とってもいいお天気なのに〜って思いながら
おはると一緒に午後を過ごしていて
午後から家にいたこまる父が寝室でお昼寝するというので
おはるも一緒に寝ていたのですが

起きてきて足を見ると靴下が無い!!
口で引っ張って脱ごうとするので太めの輪ゴムで止めてたのに脱げてる。。。

寝室中、お布団もベッドの下も見たけど見つからず、
もしかしたらリビングにあるかもと探してもどこにも無い。。。

まさか、まさか、食べた?


病院に電話して事情を話しましたが
先生も午前にその靴下を見ているので
それを食べるとは考えられないけどまさかと思うものでも食べたりすることもあるということで
再び病院へ。




a0293177_22414001.jpg
エリカ様装着に二人がかりでとっても労力を費やしました(汗)
そしてその場から一歩も動かず
大好きなボーロやオヤツを置いても動かずドヨ〜ン






病院ではダメ元でレントゲンを撮ってもらいましたが
胃の下にぼんやりしたものしか映らず。
確かに布やゴムのおもちゃは映らないので仕方ないのですが
でも何かあるみたいということで
催吐処置をしてもらいました。




おはるはなかなか吐かなくて約10分近く経ってやっと
ドバッと吐き出した中に

ありました!!

ゴムが付いた状態の靴下が。



あ〜〜よかった〜〜〜〜。


先生も驚かれていました。
これが腸に行くと危なかったかもしれないと。


まさかが現実に起こることがよくわかりました。
飼い主、反省です。


今日一日で諭吉さんが二人飛んで行きました・・・。
なんて言えるのもちゃんと出てきてくれたからこそです。




当のご本人は、晩御飯も野菜無しのお肉90グラム、ヤギミルクを完食し
お薬も美味しそうに食べ、チュアブルで無い薬もポリポリと(笑)


お薬がよく効いて早く治りますように!!!
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば




[PR]
by komaru619 | 2017-03-10 23:38 | からだとびょういん | Comments(0)

もう換毛期?

近頃 急に毛が抜けるようになりました。

お肌の状態が悪いからなのかと思っていましたが
hirohiroさんからみそも今、よく抜けると聞いて
お肌だけじゃないのかも。

a0293177_11234961.jpg
このてんとう虫のブラシ、柔らかくてお肌の弱い子にはいい感じです
他にも布帛についたおはるの毛を取るのにも活躍してます



ただ、何度ブラッシングしてもこれをオモチャだと思ってガジガジしようとするので
なかなかブラッシングがはかどりません(汗)
気持ち良さげなんだけど気になって遊んでしまいます。




今朝もすごく抜けてました。
ちょっと早すぎる気もするけどマメに古い毛を取り除いて
お肌に負担がかからないようにしなきゃね。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば





[PR]
by komaru619 | 2017-02-19 11:41 | からだとびょういん | Comments(0)

今 一番うれしいこと!

急に寒くなって急ピッチで冬支度。

今日、夏用ラグからホットカーペットに替えました。

a0293177_14275616.jpg
まだスイッチ入れたりはしてないけど早速 ホットカーペットの上で日向ぼっこ。



夜はお布団に潜ってきます。
そして暑くなることもなく長い時間ずっと潜ったまま眠ってます。


そして寒くなってきているにもかかわらずお風呂率の高いおはるさん(汗)
ドライヤーも苦手でタオルドライをしっかりしなくてはいけないので
脱衣所に小さなファンヒーターを置きました。
やっぱり暖かいらしくその前でおとなしく拭かれています。




先日、病院に行った時にお耳のお薬をもらったのですが
この点耳薬をつけ始めてからアポキルの服用時間が
大幅に延びました!!

それまでは24時間から少しずつ延びて29時間になって喜んでいたのですが
点耳薬を1日一回つけ始めてから36時間、48時間、そして96時間と
12日間で5回しかアポキルを飲んでいません。

a0293177_14280549.jpg

結局、お耳だったのでしょうか、それとも涼しくなったからでしょうか。。。
ただ 点耳薬のおかげで耳垢もほとんど出なくなり
耳垢の色も黒色から茶色に変わってきました。

検査をしてもらっても範囲内の常在菌だったので
お薬無しだったのですが
あまりにもすぐに耳垢だらけになるので点耳薬をお願いしたのですが
それが功を奏したのかも!
点耳薬をつけてても何日かすると痒くなるので
お耳だけではないとは思いますが
私にとって、今 一番うれしい出来事です!!!

今日、その点耳薬がなくなりました。
あと二日ほど様子見て病院に行く予定です。

a0293177_15071441.jpg
今日のお昼散歩でスーパーから浜へ。
何頭かのワンちゃんにご挨拶したり遊んでもらって楽しいお散歩でした



もう、てっきりアトピーで お薬とは切っても切れないかも思っていたので
免疫力アップのため昨日からプロポリスを始めました。
先週 たまたまお散歩で知り合いに会ってプロポリスを勧められました。


少しずつ、少しずつ良くなっていきますように!!!



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば





[PR]
by komaru619 | 2016-11-03 15:14 | からだとびょういん | Comments(0)

新しいお薬

またまた痒くて熟睡できなくなりました。

ステロイドの注射と抗ヒスタミン薬では十日も 保たなかった。。。



a0293177_23484541.jpg

      誰もいないね〜。
      (写真は今日の夕散歩のものです)




朝から病院に行って 新しいお薬を処方してもらいました。
「アポキル」というお薬です。


犬のアトピーのために作られたもので海外ではすでに使われていますが
日本では今年の春からです。





a0293177_23511012.jpg

      クロちゃん





ステロイドのような副作用がほとんど無いと謳われていますが
日本では臨床数がまだ少ないので
使い続けることによって耐性や副作用などどうなるかはわからないと思います。






a0293177_23512087.jpg

      ジルちゃん


a0293177_23512884.jpg

      トビちゃん、クリスちゃん





ただ、このままステロイドをパピコの頃から使うことを考えると
アポキルの方が安心感があります。






a0293177_0105270.jpg

      ラムちゃんの掘った穴で遊ぶサブローくんとおはる




a0293177_011041.jpg

      おはるより二ヶ月年下なのにすでに9.5㎏!!





一日2錠を一週間続けて様子を見ることになりました。
即効性も特徴の一つなんですが
病院から帰って即1錠飲ませましたが一時間ほどで掻き毟ることがなくなり
ぐっすりお昼寝してました。





a0293177_011925.jpg

      その穴でひたすらおもちゃカミカミのクリリン。





すごくよく効いているようで、夕散歩から帰ってからも全く掻くことなく
晩ごはんを食べて爆睡。
この二、三日あまり眠れなかったからお散歩の疲れとともに良い眠りです。





a0293177_0111848.jpg

      かけっこは おはるの方が早いです〜。





このお薬を使いながら、ご飯やシャンプーやサプリなどでもっと改善して
カイカイとうまく付き合っていけるように頑張りたいです。





a0293177_0112610.jpg

      砂まみれの 汚い 楽しいお顔〜♪






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-07-11 23:39 | からだとびょういん | Comments(6)

またまたお薬

先週のステロイドの注射は当たり前ですがよく効きました。
抗ヒスタミン薬と抗生剤で痒みも抑えられています。
ただ、昨日の夜くらいから少し掻き始めたのが心配です。



気持ち良さげに眠っている様子を見てるのは嬉しいものです。

a0293177_14274212.jpg

先週 やっと7㎏超えた体重が、今日は7.3㎏になっていました!!



今日、病院に行ったらその新薬がとうとう出たそうで(名前忘れた・・・)
もっと痒くなったら使ってみることになりました。

ただ、すぐには使えない事情が出来まして・・・。




昨日のお散歩でガブリとやられちゃいました。。。

すごく怖がりのワンコで、先週初めて会った時は
ちゃんとご挨拶して和やかだったので 飼い主さんも私も安心したのです。
だから私も、昨日おはるが「こんにちは〜」って行っても大丈夫だと思っていたのですが
行き方が積極的すぎたのか いきなりでした。

一瞬 宙に浮いた感じがしたのですが、私がおはるのリードを引っ張ってしまって
お耳が少し欠けたかも。
耳は少しの傷でも血がたくさん出るのですが、タオルで血を押さえて止まるくらいの出血だったので
心配された飼い主さんにも大丈夫と言ったのですが
家に帰ってカモフラ柄の服に血が付いているのを見つけてよく見たら首筋一箇所にかなり深い傷口が。
痛くは無いようで、家にあった「ゲンタシン」をたっぷり傷口に塗ってもそんなに嫌がりませんでした。



a0293177_14275077.jpg

首の傷は1センチほどぱっかりと空いています。


今日、病院で噛まれたことを話して 終わったと思った抗生剤(前回と違うもの)と抗菌剤を出してもらいました。
あとは頻繁にゲンタシンをたっぷり塗って乾かさないようにすること。
乾くと皮膚が縮んで毛が生えてこないそうです。
今は傷口に消毒液を塗る(流す)のも良くないそうで
何も思わず、リンデロン(ステロイド)ではなくゲンタシンのみ
たっぷり塗ったのが一番良かったそうです。


傷は少し経てば治るでしょうが
一番心配なのは、おはるの精神面です。

咬んだワンコはパピコの時 咬まれて、元々怖がりさんだったのが
それがトラウマとなって攻撃的になったそうです。
大丈夫なワンコもいるので誰彼かまわずではないのですが
パピコでも怖かったのでしょうね。

おはるの飼い主としてもっと気をつけていなければいけなかったと反省です。


ガブリとやられた時は、おはるは何が起こったかわからないけど怖いと思ったようで
私のそばに来て少し放心状態でした。
私も慌てて耳の傷を見ていたので心の動揺が伝わったのだと思います。

そのあと、少しショボンとしているようでしたが
いつもと同じようにおはるに話しかけリードに動揺が伝わらないように気をつけました。
ボクサーのパン君とピーティーちゃんに会った時は
いつもと同じテンションで「こんにちは〜」ってジャレに行ってたので
なんとか引きずってないような感じです。


a0293177_14275326.jpg

怖い思いをさせてごめんね。


今日の夕散歩はどんな感じかな。
心の強いおはるでありますように!!


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-07-07 15:11 | からだとびょういん | Comments(2)

痒い

ここ数日前からアレルギーがひどくなって
四六時中 掻いてだんだん熟睡できないくらい。
掻きむしったり、歯で手足をついばんだり。


あまりにも辛そうなので朝から病院に行って
ステロイドの注射をしてもらってきました。

パピコなのでできるだけお薬とか使いたくなかったので
フードやシャンプーを何度か変えたりしてたんだけど
あまり効果はなかったような。
近頃、湿度も高くなってきたのでエアコンもほぼ1日入れて
できるだけ汗ばまないようにしてたけど
すぐに脇や足の付け根がねっとりとして臭くなりました。


掻き毟るので家ではお洋服を着せていたのですが
そのお洋服は全て足の爪が引っかかってほつれたり穴が開いています(泣)
ワッペン貼ったり修理したりしてますが追いつかず。。。


あとは皮膚に強い病院に行くことなのですが
とりあえずかかりつけへ。


今日はステロイドのみで お薬として抗生剤と抗ヒスタミン剤を出してもらいました。
近々、アトピーに効くお薬が出るらしく
早くそのお薬が使えるようになってほしいです!!!


でもまだフードやシャンプーはいろいろ試すつもりです。
こまると同じく手作り食になるかも。




さすがにステロイドの注射!
30分ほどで効果が出てきて掻くことがすごく減りました。


うれしいような怖いような・・・。



掻かなければお洋服を着る必要もないので久しぶりの裸族です。


そしてお散歩と晩ごはんの時以外は熟睡しています。
涙が出るほどうれしい光景です。


a0293177_1435231.jpg



身体中が真っ赤っかですが熱を持っているように熱くなく、ひんやりとしていて
脇や足の付け根もさらっとしています。


a0293177_1435737.jpg

写真をパシャパシャ撮っていてもピクリともしません。
熟睡できて本当に良かった。


抗ヒスタミン剤が効いてくれるのが一番いいんだけどね。
これ以上、痒くなりませんように。





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-06-30 23:36 | からだとびょういん | Comments(0)