カテゴリ:おさんぽ( 57 )

三郎学?

今日は久しぶりに哲学兄弟に会いました。
と言っても 夕方18時くらいからでもう真っ暗・・・。

肝心な写真が無く不気味な写真しかありませんが
とっても嬉しい再会だったのでアップします。


学が先日、軟口蓋の手術と鼻の穴を大きくする形成手術を受けて
とっても呼吸がしやすくなって戻ってきました!!

哲学兄弟が浜に来るって、三郎鼻になった学が来るって連絡もらって、
クロちゃん、ルーちゃん、サク&サブロー兄弟が集まりました。




a0293177_00142725.jpg
クロちゃん






a0293177_00142558.jpg
ルーちゃん




哲ちゃんとサクちゃんの写真はありません(ごめんなさい)



a0293177_00143060.jpg
三郎学、サブロー、元々三郎おはるの三郎三つ巴



えっ、学の鼻がわからん!?

そうなのです。誰も学の大きくなった鼻の穴をちゃんと見てないのです。
ライトを照らしても呼吸しやすくなって動き回るので
「なんか、大きくなってるみたい」。。。

でもね、ずっと走ったり遊んだりして最後まで動き回ってたから
きっと大きくなってるはず(笑)

あれだけ動けているのが証拠だね。
学、頑張ったね〜〜。

遊びたいけど すぐにゼーゼーヒーヒーで苦しくなってたから
楽しそうに走り回ってる姿を見れてとっても嬉しかったです!


ということで、三郎学は明るい時に会った時のお楽しみにします♪







ちなみに 元々三郎おはる
a0293177_00435967.jpg
顔の大きさの割にすごく大きい鼻の穴です。
飼い主でさえびっくりの穴です(笑)

鼻も高いのであまりハァハァいうことがない「なんちゃってフレブル」です。




[PR]
by komaru619 | 2016-10-08 23:55 | おさんぽ | Comments(0)

夙川まで!

今日は午前中に歩き散歩。

とうとう夙川まで歩いていけるようになりました!!(祝)

今の家からは20分あれば行ける場所なんですが
なかなか歩かないおはるには高いハードルでしたが
日頃の練習効果で記念すべき日に(大げさ 笑)

a0293177_01145322.jpg
どや顔の口元が変ですけど・・・



a0293177_01145861.jpg
家では出来ても外ではできない「待て」と「おいで」
少しずつ練習だね




おはるは一人だけの歩き散歩は、そんなに張り切らないので
私の後ろを歩くのはまだ無理だけどリードが緩んだ状態で横を歩いて
リードを引っ張ることがあまりないので楽です。
(歩かない!と逆に引っ張ることはありますが 汗)




a0293177_01150037.jpg
春の桜が今から楽しみ〜♪




今日は季節外れの暑さで デンして家に戻ってきて約1時間のお散歩でした。
最後は少しハァハァ。


もう少し涼しくなったら川沿いを歩こうね。




早くカメラを持ってお散歩したいものです。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-10-04 23:57 | おさんぽ | Comments(0)

近頃の夕んぽ

夕んぽは18時前に浜に行っていますが
日暮れが早くなってあっという間に暗くなってしまいます。

おはるは相変わらず隙あらば波打ち際に走って行って
ボラ骨探知犬としての仕事に励んでいます。




a0293177_22285670.jpg
ラムちゃんから教えて貰った砂ホリホリ
おはるは手で掘った後、顔面を砂に押しつけてゴリゴリ



みんなからどんどん走るのが早くなっていると言われ
飼い主は老体に鞭打って必死で走るも全く追いつかず
やっと追いついたら口をモグモグさせてるおはる。。。

波打ち際に気をとられると 全くお友達と遊ばなくなります(泣)

サブローくんが棒を持ってきてくれても
ライナスくんがぶつかり稽古を誘ってくれても
ほんの一瞬だけ遊んで、また走り出します。


a0293177_22291146.jpg
ブヒレスをしていても顔は波打ち際を向いてます(汗)
サブローくんのお腹がスターティングブロック代わりか?!



リードを握りしめていてもこうやって遊び始めるとリードを放すので
それを感知してかダッシュしていきます。


a0293177_22291477.jpg
おはるの砂ホリホリを見て砂ホリホリを覚えました〜!
その後ゴロンゴロンするのでエラいことになります(笑)




あまりにも遊ばないものだから
どこか痛いとかしんどいのだろうか
それとも 大人への階段をかなり登っていってるのだろうか

いろいろと心配したりもしますが 食欲も人(犬)一倍あるし
家ではオモチャを投げて遊んでるし。

やはりボラ骨か。。。


お腹が空いているのかもしれないから(いつでも空いてるけど)
ちょっとだけ何か食べて家を出ようかね。






編集で明るくしてます
外ではオモチャで遊ばず棒ばかり。




昨日はライナスくんとサブローくんが部活してました♪



そして今日の雨の止み間にお散歩をとサブローくんと浜で待ち合わせ♪
ところが広場でサブローくんと5分も走らないうちにゲリラ豪雨。
あっという間に全身ずぶ濡れになってバイバイとなりました。
残念でしたが なんだか楽しかったな。

帰りの車では、「なんでやねん!」って怒ってシートホリホリしてましたが
今は爆睡です。







浜に行ったら みんなと思いっきり遊んでね。
毎日 お風呂でも全然構わないからさ。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-09-28 23:28 | おさんぽ | Comments(0)

よく歩いたね〜

今日は おはるは午後からお留守番になるので
雨の止み間にお散歩。

ホームセンターに車を停め、浜に向かって歩くことにしました。
日頃歩く練習をしていると言っても公園内なのでちょっと不安です。
行くだけじゃなくて戻らなきゃいけないもんね。

a0293177_22362993.jpg
駐車場から少し歩いてマリーナへ。


雨で親水公園の小径はぬかるんでいるので住宅地を抜けて行きました。

おはる、初めての道です。
嫌がることもなくいい感じで歩いて
約15~20分くらいで到着しました。

a0293177_22363200.jpg

向こうに見えるのが いつも遊んでいる浜だよ〜♪


a0293177_22363742.jpg
ここは浜やん







どこに向かっているかわからなかっただろうから きっとビックリしただろうね。



a0293177_22364595.jpg
砂浜に降りたそうにしてましたが、降りたら最後 ボラ骨探しに必死になるので
今日はやめました。



で、この階段の横の道を歩いていたのですが
急に階段を一段降りて引っ張るのでよく見たら

なんとボラ骨!!!


a0293177_22365357.jpg
なぜ階段に?




さすが ボラ骨探知犬!

もう、怒るより感心しました。


ワンコには全く会えず、そのまま行きとは違うルートでホームセンターの駐車場へ。

約50分くらいでしたがしっかり歩けるおはるを見て
これからの季節の歩き散歩に少し期待できそうなのが嬉しいです!

a0293177_22370810.jpg
いろんな匂い嗅ぎに忙しい





帰ってから、ちょっとは疲れているおはるを見て
もう10か月も過ぎたしフリーでお留守番にトライしてみました。
7~8か月の時、フリーでお留守番させた時はえらい目にあったので
かなり躊躇しましたが2時間くらいならいつも大丈夫なので決行!!

約6時間のお留守番。
「ウ◯チ、食べたらあかんで!」
「イタズラ、したらあかんで!」


結果は。。。


やられました(泣)

ウンチに関しては大丈夫でした。
朝とお散歩で二回もしていたしね。


コルクマットを4か所ほどホリホリして穴を開けていました。
以前は食べてウンチにコルクマットの欠片が出てきてたのですが
やっと美味しくはないことがわかったきたようで
食べてはいないみたいです。

でもね、床が滑らかじゃなく汚いのです・・・。

他の目立たない場所のコルクマットと取り替えましたが
リビングの残り半分をコルクマットにするのはやはり延期です。


食べてないからいいんだけど
また当分、サークルでお留守番になりそうです。




まだまだ困ったちゃんやねぇ。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-09-19 23:33 | おさんぽ | Comments(0)

探知犬?

今日は午後から少し長めのお留守番そして昨日のお散歩で弾けきらず
朝から悪いことばっかりしてたので10時頃から浜へ。

泳いで疲れて!作戦です。


a0293177_22274979.jpg
影の多い松林を歩いて砂浜へ。


こんな時間、犬どころか人さえいません(汗)

海水はキレイでガンガン泳いでほしいところですが
やはりお友達がいないと自分から泳ごうとはしません。

おはるの目的は別にあるのです。
a0293177_22275175.jpg
ただ歩いているだけでもクールダウンになるね。





やっぱりオモチャより枝がいいみたいね〜(笑)




おはるに付いているリードは波にのまれないためでは無く逃亡しないためです。

写真や動画を撮るために一瞬リードから手を離すと
待ってましたとばかりに波打ち際をダッシュ。

一目散に目的の場所へ。


それはボラの骨の落ちているところへ。。。
ボラは打ち上げられたりしてカラスにつつかれ
そのうち干からびてカラカラの骨になり、
それがまたバラバラになって砂浜のいたるところに落ちているのです。

普通に歩いていては全く気付かないくらいの大きさなのですが
おはるは「ボラ骨探知犬」と言ってもいいくらいダッシュで走って行って
止まった場所には必ず骨が落ちています。

できるだけ口に手を突っ込んで出しているのですが
逃げ足の速いことこの上なく、おはるに追いつくまでにどれくらい食べているのやら(汗)

小さくても結構鋭い骨なので
しっかり噛んでくれていればいいのですが焦って飲み込もうとすると危ないんですよね。

ボラの骨ではなくもっといいものを探知してほしいものです。


一時間ほど浜にいたのですが、泳いだのは10分もなかったような(トホホ)


海で泳いだ時は、いつもタブトラッグスにお水を溜めてそこへおはるを入れて
砂を落として帰ります。
それだと帰ってからお風呂に入れるのもかなり楽ちんです。

a0293177_22275458.jpg
探知犬としての役割を果たして満足の表情なのか?



でもお利口にお留守番してくれていたので
あの暑い1時間は無駄ではなかったようです。
あ〜〜疲れたぁ〜。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-08-23 23:37 | おさんぽ | Comments(2)

今日のお散歩はライナスくんと一緒に泳ぎましたよ〜〜。

と言っても、ライナスくんは波打ち際族で全く泳ごうとしなかったんだけど
今日はママさんと息子くん、娘ちゃんのチームライナスが
泳げるようにって枝を海に浮かべたりして頑張って
少しずつ少しずつ海に慣れさせて
とうとう泳げるようになりました。

それに乗じて
おはるも自ら泳ぐようになりました!

二人の記念すべき日だわ!!


日が暮れるのが早いので写真は全くありません。
その代わりに動画で練習の成果を見てくださいね。


ライナスくんが泳げるまでを1〜4まで。



この前はまだ足をつけるくらいでした。
これでも、すごい〜〜って言ってたのにね!










枝を投げたら泳いで行って咥えて戻ってこれるように。






初めてなのに少し遠かったかな。ちょっと岩で休憩。




そして おはる。
泳げないライナスくんの近くをこれ見よがしに泳いでます。





最初は私が無理やり泳がしていたのですが
おはるも枝好きなのでライナスくんの枝が欲しくて自ら泳ぎだしたみたい。
ライナスくんのおかげです!


最後はこんな枝取り合戦も♪


編集で少し明るくしています。



チームライナスはとっても大喜びだし、私も自らおはるが泳いでくれて嬉しいし
とっても楽しかったよ〜。
これからも金メダル目指していっぱい泳ごうね♪(いつ大会があるのか知らないけど 笑)


芦屋浜水泳部、二人入部です!!






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-08-20 23:51 | おさんぽ | Comments(0)

暑い時は自主練!

あさんぽのほとんど無い我が家は
ゆうんぽにどれくらい弾けて疲れてくれるかにかかっております!


ようやくお気に入りになったオモチャ。
a0293177_1232963.jpg

引っ張り合いっこしてもすぐに私の勝ち。すぐに口から落としちゃいます。
きっとオモチャにはそんなに執着が無いのかも。


お昼間はとりあえずオモチャでダッシュ。

a0293177_123266.jpg






ところがこの暑さで早くても18時半からのお散歩では
20時くらいまでが精一杯。
お友達も19時半くらいには帰っちゃうしね。



私だけの時は海へは浸かるだけで 滅多に泳がせたりできませんが
こまる父はいつも泳がせているようです。


私が仕事でお散歩に行けない時、
お昼間に住吉川に泳がせに行ったり
夕方は浜で泳がせたり。

自分からは泳がないので、抱っこして海に入って泳がせるので大変なのです(汗)



昨日は一緒にお散歩に行けたのでその様子が撮れました。



19時半頃はもう暗くなっているので編集で少し明るくしています。



おはるは泳ぐのは嫌いじゃないようで、抱っこするときも全く逃げないので楽チンです。
早く自分から泳いでくれたら こまる父も楽なんだけどね。


お昼間はダッシュ、夕方は水泳の自主練を重ねて密かに筋力アップ〜〜!!




本音はとりあえず疲れてくれて イタズラを防止したいだけ・・・(汗)



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-08-10 01:49 | おさんぽ | Comments(0)

ライナスくんと♪

夕方18時半前はまだ暑いですね。


a0293177_23341743.jpg

今日は誰かに会えるかな。




昨日も遊んでもらったライナスくんに会ってプロレスごっこ♪
大きさが全然違うのに本当に楽しそうに遊びます。




a0293177_23212225.jpg

ライナスくん、結構顎を蹴られてると思うけど大丈夫?



a0293177_23212777.jpg

死んだフリして襲いかかるおはる(笑)



a0293177_23213165.jpg




a0293177_23213691.jpg




a0293177_2321429.jpg




最初はこんな感じでずっと転がされてるんだけど
途中から ライナスくんが伏せて おはると同じ高さになって遊んでくれます。



a0293177_23285396.jpg





a0293177_23285882.jpg





a0293177_2329260.jpg









ライナスくん、ジェントルマンだね〜〜!!!



a0293177_23303551.jpg




a0293177_23303890.jpg



すごく楽しんでいるのでずっと見ていても飽きないくらい。
二人ともかわいい〜〜ってライナスママと笑顔でおしゃべり。

ライナスくん、ありがとう〜!





ライナスくんと別れてから海辺を歩いてたら
クールダウンで海に入って歩いてました。
どうせなら泳いでくれたらいいのに。。。


a0293177_23342399.jpg


お風呂率 急上昇〜〜。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-07-20 23:49 | おさんぽ | Comments(0)

休日

昨日は朝から病院へ。

首と耳の傷はふさがってきれいになっているとのこと。

そしてお肌のお薬(アポキル)は一日2錠から一日1錠にしてみることに。
ステロイドのように徐々に減らさなければいけないというのはなく
調子良ければお薬をやめちゃっても大丈夫、悪くなればまた服用という使い方です。
ただ、このお薬が効くということは ほぼアトピー性皮膚炎。
できるだけお薬を服用せずに良い状態を保てるように
食材やシャンプーなどで頑張るからね。

体重は7.6㎏でした!


a0293177_1343785.jpg



お昼間はゆっくりダラダラ過ごしてました。


夕散歩はワンコが少なかったなぁ〜。
三連休でみんなどこかに行ってるのかなぁ。


でも久々にハリーくんに会えたよ!!

a0293177_1343565.jpg

    左:ルーちゃん、右:ハリーくん


クロちゃん
a0293177_134463.jpg



サブローくんとは砂浜で枝の争奪戦。
a0293177_1344093.jpg











帰り、車の中で吐きました(泣)
カミカミしてた枝の皮を吐き出してたと思っていたのですがそれ以上に食べていたようでした。


海には入っていないのに砂まみれになったので
お風呂に入ってご飯を食べて少し暴れてそして爆睡。
静かな夜です。

サブローくん、いつもありがとー!!



そしてなんでもない一日に感謝です。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-07-18 02:39 | おさんぽ | Comments(0)

浜散歩

今日のお昼間はとっても暑くて、
浜で初めて泳ぐのもいいかもってお散歩に行ったのだけど
夕方は爽やかで海の水も少し冷たかったので泳がせるのはやめました。

a0293177_1224188.jpg


無理やり海に入れられて寒い思いをすれば
きっと海を嫌がるかもしれないしね。
海は楽しいなぁって思って欲しいから断念。


クロちゃん
a0293177_147408.jpg

ボール投げて〜!のお目目キラキラ!


クロちゃんがボールを投げてもらっているところへ
一緒に走ろうとするおはる。
a0293177_1225195.jpg



こまるみたいに走る?!って期待も つかの間。。。


フライングし、なおかつ全く違う方向へ爆走するおはる。

a0293177_1324095.jpg

また違う生き物になってる(笑)





a0293177_1324375.jpg

クロちゃんの横を一緒に走って欲しいけど、まだまだ先になりそう。





最後は一人で公園をお散歩。


a0293177_137944.jpg


一人バカ走り中!




a0293177_1371363.jpg


こういう草むら大好きだね〜♪




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-06-23 23:57 | おさんぽ | Comments(0)