カテゴリ:日常( 67 )

生後3ヶ月になったよ

今日 おはるは生後3ヶ月になりました。


a0293177_22153715.jpg

名前を呼んだら首を傾げたりします。




a0293177_22171692.jpg


体重は約2.4キログラム。




a0293177_22174545.jpg


やっとちゃんと踏ん張ってブルブルーができるようになりました。






a0293177_22184382.jpg


でもお水はまだチュッチュでしかうまく飲めません。





そして今日 昨日いただいたボーロを初めてあげてみました。


一つ食べるのに1分以上かかってました。






毎日 いろんなお仕事してます。





a0293177_2219479.jpg



顎の力を鍛えるためにも一日3回は頑張ってます。





a0293177_22192469.jpg



歯もしっかり研いでます。





ソファにもまだ潜れます。

ベッドの下にも潜って身体中にホコリをつけてお掃除してくれてます。



成長とともに ブサイク期に入ってきて少しお顔が長くなってきました。




コラーって言うと何もしてないフリができるようになりました。






a0293177_2220441.jpg


コルクマットの端っこを外してダッシュするのがマイブームです。




オシッコとウンチはほぼ完璧にできるようになったと喜んでいたら
昨日、畳の上にウンチされました。




ご飯が楽しみで楽しみでしかたないのですが、要求吠えはなくなり そわそわしながらも待てるようになりました。






a0293177_22202380.jpg


テーブルの足をガリガリするのは許されてます。
すでに こまるに傷だらけにされているので良いことにしました。






毎日 少しずつ成長している様子を見ることができるのがとってもうれしくて楽しみです。
そして 愛しさがどんどん増していってます。




どんな子になっていくのかな。。。




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば
[PR]
by komaru619 | 2016-02-15 00:06 | 日常 | Comments(4)

いらっしゃいませ♪

今日はブヒ友さんがお家に遊びに来てくれました♪

哲ちゃん
a0293177_22444672.jpg






a0293177_22451466.jpg





あぐりちゃん
a0293177_22455565.jpg




そして、ほくとくんは欠席であとママさんがきてくれました。




おはるはいつも通りのKYぶちかまして みんなを辟易させ、電池切れして爆睡コース(汗)



まずは あぐりちゃんを追い詰め 頭にかぶりつく勢い。
a0293177_22461683.jpg



ただ こまるの時みたいに死んだフリとかは無くて 少しかまってくれましたがその後ドンヨリ・・・。



今日はほぼ 学がターゲット。
a0293177_22471548.jpg



とっても上手に遊んでくれました!


哲ちゃんには一目置いてたみたいだけど。
a0293177_22473544.jpg





おはるのハイパーぶりにさすがの学も おはるの行けないベランダに避難してました。
a0293177_22483939.jpg








a0293177_22499100.jpg



パピコのお相手をありがとう。
これからもしつこいよ〜(笑)



今日のお昼はあとママさんに いつもの美味しいお弁当を買ってきてもらいました。
ご飯少なめでお願いするのを忘れた〜(すごいボリュームなの!)
食後はみんなが持って来てくれた「ナダシン」のいちご大福やリンゴのロールケーキ。

a0293177_22494265.jpg





おはるが少し落ち着いてきたのであぐりちゃんと2ショット。
a0293177_22494514.jpg



初めて あぐりちゃんが大きいと思った日でした(笑)



記念撮影は難しい・・・。

a0293177_22501863.jpg



おはるはまだお座りも待ても知らないもんね。
コラって怒られた時に何もしてないフリするのだけは覚えたけどね〜(笑)




みんなでいちご大福やケーキを食べている時、きっと1時間以上だよね、
あとママさんのお膝の上で電池切れしたおはるが爆睡してました。


a0293177_22505858.jpg




軽いとはいえ、しんどくなかったですか?ありがとう。


そしてその横では、あぐりちゃんもお昼寝中。


a0293177_2251290.jpg





とても楽しい時間でした。
keekoさん、マリアママさん、あとママさん ありがとうございました。


そして、素敵なプレゼントもありがとう。

a0293177_22521036.jpg




おはるよりはるかにデカイ リアルなクッション。

a0293177_22521418.jpg



そして、こまるにまで素敵なお花をありがとう。

元気色のお花でこまるらしくてとっても嬉しいです。


a0293177_22525495.jpg



なんとか撮れた4ショット。

a0293177_22532676.jpg

確かに あぐりちゃんが「もう、フレブルってこれだから嫌なのよ!」って言ってるね(爆)


これからもよろしくね。





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[PR]
by komaru619 | 2016-02-13 22:34 | 日常 | Comments(4)

慣れよう!

そろそろお散歩デビュー準備しなきゃね〜。

ってことで カラーの前におリボンデビュー。

a0293177_22593396.jpg
すごく気になるようで二歩進んではカイカイカイ、三歩進んではカイカイカイ(笑)

ちょっとかわいそうだけど 一緒に遊んで気を紛らわせて慣れようね。


a0293177_12122231.jpg

一昨日ハリーママさんにいただいたオモチャ(コング)。
大きくて硬いけどソファの下に転がっていってもうまく咥えて運んでました〜。ありがとうございます。
もうしばらくしたらここにフードを入れて頭も使おう!


おはるは一旦眠ると 眠りが深くて驚いています。
こまるは私たちが少しでも動くと必ずパッと起き上がってたので
どちらが一般的かわからないけど 眠りが深いのは楽ですね。

だから今のうちに〜って初めての爪切りしました。

あのギロチンみたいな爪切りもこまる用に買ったのですが、こまるにはほとんど使ってなくて
お店でトリミングしてもらっているうちに手足を触られるのが大嫌いになって
とうとう病院で私がこまるを保定して先生に切ってもらってました。

やっぱりお店任せでは無く、お家で楽しく爪切りしたいなぁと思うのでまずは眠っているうちに後ろ足から(笑)
最初は怖々でピッとしか切れませんでしたがだんだん慣れてきました。

そして前手は何してるか見えるので心配でしたし、おはるが少しずつ目覚めてきて動きが激しくなってきましたが いっぱい声かけて遊んでいるみたいにしながら何とか切れました!!

a0293177_12325854.jpg


このまま爪切りが家でできるといいなぁ〜。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[PR]
by komaru619 | 2016-02-09 12:41 | 日常 | Comments(2)

本当はお転婆さん?

急に動きが早くなりました!
みそに遊んでもらったのが自信になったの?

とことこと歩いて付いてくるというよりもダッシュで私の前を行くって感じ。
すごく小っちゃいから踏んづけそうで 私が家の中を摺り足で歩いてます(笑)




a0293177_2236933.jpg

私によじ登ろうとしてるんだけど、私の暖パンがツルツル滑るんで必死。




頭に虫が入ったんじゃないかってくらい狭い家の中を猛ダッシュで走り回って
興奮していろんなものをガジガジ。
怒られても遊んでもらってると思ってどんどんエスカレートして私にまで嚙みつきに来てしまいます。
普段は私には噛んだりほとんどしないのにね(汗)




a0293177_22351414.jpg

悪い顔。




頭の中の虫を追い払う(笑)ために、一緒にオモチャでしばらく遊んでいると
いきなり、膝に乗ってきて眠り始めます。
わかりやすいっちゃぁ わかりやすいおはるちゃんです!

a0293177_22545010.jpg

クッションや枕やブランケットに挟まれて眠るのが好きなようです。
兄妹でおしくらまんじゅうしながら寝てる感じなのでしょうか。



ごはんの時が一番 落ち着きがありません。
要求吠えしたりする時があるので そういう時は無視して他のことをしたりしてますが
なかなかの大騒ぎです。

まぁ、フードをふやかしているので いい匂いがするのでしょうね。
ブリーダーさんで頂いてきたフードは「ロイヤルカナン」のパピー用フードだったんですが
グレインフリーの「オリジン」のパピー用フードに切り替え中です。

手作り食にするかどうかは、おはるのウンチや皮膚の様子などを見てゆっくり決めようと思います。


私ごとですが 二週間ほど前に新しいMacを購入して 以前のがあまりにも古いMac(iCloudってなんぞや?状態)だったのでデータの移行をアップルサポートで一から教えてもらい大切なデータは何とか移せて 
さぁこれから楽しもう!そしてまだわからない細々した事柄を色々教えてもらおうと思っていた矢先に
おはるちゃんが家族になったので(想定外!) 少し中途半端なPCで新しくブログを始めたものだから
PCを使いこなせないまま このまま突っ走りそうです(汗)
ゆっくり楽しんでいるヒマが今はありません(涙)


iPhoneからの写真がiCloudでPCに入っているので とっても楽です。
今まで、「データ便」アプリでiPhoneの写真をメールで送って手動でPCに取り込んでいました。
iPhoneも去年の暮れに新しくしたので、アナログ人間の私には頭がパンクしそうです。
でも 神のアップルサポートが付いているので心強いです!!!



a0293177_22534036.jpg

というわけで、PCの箱がキッチンゲートになっています〜(笑)





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[PR]
by komaru619 | 2016-02-01 23:46 | 日常 | Comments(0)

おうちには どんどん慣れてきました。
慣れとともに 悪さもするようになって怒られるようにもなってきました。

オシッコとウンチは失敗も多いですが、なんとなく覚えていってます。



a0293177_239777.jpg

きゃは〜〜




できるだけ褒めることを多くするように心がけてはいますが
何でも噛みたいお年頃なので 怒ってしまうことも・・・。
ほとんどの物は上にあげたり隠したりしてますが、ストーブのコードなどは隠すことができないので
フリーにしてる時は要注意です。

やっと 自分が「おはる」だと理解し始めたようで
「おはる!」って呼ぶと目が合うようになってきました。



a0293177_23202698.jpg


         呼んだ?



コードをカミカミし始めると
「おはる!」って注意を私に向けさせて、カミカミをやめてこちらに来たら
「おはる、お利口さんだね〜」って褒めるようにしてます。
それでも言うことを聞かずに カミカミを続けると雷が落ちます(笑)


どうしても こまると比べてしまうのですが、おはるは本当によく寝る子で
ちょっと一緒に遊んだら電池切れになって 私の膝の上に乗ってきて眠ってしまいます。
こまるは睡眠時間がほとんど無かったんじゃないかってくらい常にハイパーでした。
そこへもってきて how to本で子育てをしようとする私たち・・・(汗)
今の私たちなら もう少しこまるを怒らずに育てることができたんじゃないかと思うと
申し訳ない気持ちで涙が出てきます。

でも こまるがいてくれたからこそ おはると出会えて余裕で子育てできてるんだろうな。
ありがとうね。


おはるも人とくっついて寝るのが大好きで
座っている時は膝によじ登って、横になっている時は腕枕で爆睡です。
なんだか、可愛がってもらえる術を知ってるような気もします。
これも次女の得意技なんでしょうか(笑)


a0293177_23204783.jpg


        2本足で立つのはやめてください!



本日 体重が1.9㎏になってました!!




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[PR]
by komaru619 | 2016-01-27 23:46 | 日常 | Comments(0)

びふぉーあふたー 

どうやら食いしん坊らしい。。。


a0293177_22411411.jpg




そして




丸呑み派らしい。。。


a0293177_2242659.jpg




いっぱい食べて大きくなあれ。




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[PR]
by komaru619 | 2016-01-24 22:45 | 日常 | Comments(4)

はじめまして

先代のこまるがお星様になって約8ヶ月。

ご縁があって再び家族を迎えました。

「おはる」と言います。
2015年11月14日生まれの女の子です。
よろしくお願いします。

a0293177_22425773.jpg



昨日 ブリーダーさんに見学のつもりが、ビビビ〜〜! でも 絶対この子!!というのでも無かったけど
なんだか自然にこの子にしようってなって連れて帰ってきました。
当然 なんの用意もしてなくて 帰って大急ぎでこまるが使っていたサークルを組み立て(捨てないでよかった 笑)バスタオルやオシッコシートやら用意しました。

おはるという名前は こまる父がつけました。
毎朝 「おはよう こまる」ってこまるの写真に声をかけているので
おはる になりました。

かなり小っちゃい女の子で今日 体重を測ったら1.6㎏でした。
大人になっても8㎏くらいだろうって言われました。
足にまとわりつくので踏みそうで怖いです。
でもとっても可愛いです。

まだ慣れなくて「こまる」って言ったり 「おまる」って言ったり。


おはるも自分がおはるなんてわかってないしね(笑)



a0293177_23154531.jpg



こまると違うところは よく寝てくれること!
ちょっと遊んだら電池切れして寝ちゃいます。

そして二人目となると少し心の余裕が出来るみたいです。
今日もいきなりのお留守番でしたが帰ってきたら サークルの中でウンチまみれ。
でも 予想通りね〜って感じで洗面所のボウルで体を洗って拭いて ハイ 終わりって感じ。
こまるの時はすっごくブルーになってノイローゼになりそうなくらいだったので
こまる、ごめんねって謝ってました。


a0293177_23125993.jpg




私の願いは

なんでもない毎日を過ごせること。

それもできるだけ長く。。。


a0293177_23153181.jpg




これからもよろしくお願いします。


そして

こまる、見守ってね。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[PR]
by komaru619 | 2016-01-23 23:25 | 日常 | Comments(2)