カテゴリ:日常( 79 )

2才になって   

記録のため長文です。




おはる 2才になりましたが
すっかり大人になって落ち着いてきた反面、気になっていたことが増長されているように思われます。



a0293177_10160897.jpg
お手手が合わさってる♡




落ち着いてきたということは 
何にでもなになに〜〜ってワクワクして寄っては来るけど すぐに冷めてしまいます。
ちょっと寂しいです。

言葉の理解もできて家の中ではちゃんと聞こえていてそれに行動が伴います。
比べることができるのは こまるしかいないのですが こまるより理解力があるように思います。



a0293177_10161472.jpg
IKEAで買ってきたオモチャ 1
遊んだのはほんの一瞬(汗)



当たり前かもしれませんが ありがたいことに体のケアも嫌がっても唸って威嚇することはないです。
爪切りは完全脱力状態でさせてくれます。
足裏も少し嫌がったりすることもあるけど肉球の間を拭いたり薬を塗ったりはおとなしいです。
目薬も耳薬も問題ないのですが、歯磨きはかなり嫌みたいでなかなかちゃんとは磨けないかな。

その子の元々の性格というのもあるのでしょうが
こまるはトリミングに出してから 爪切りに関しては威嚇以上の攻撃の咬みつきがあったので
きっと嫌なことを無理やりされたのではないかと おはるを見ていてますます思います。


a0293177_10161955.jpg
IKEAで買ってきたオモチャ 2
これには食いつきました〜



お肌のことがあってお風呂の回数が多いのですが自分からお風呂場に入って来るのでまあまあ好きなようです。
バスタブには浸からなくなってしまいました。
ドライヤーが嫌いなので極力タオルドライで。
でも冬場はファンヒーターの前を陣取るのでよく乾きます(笑)



相変わらず眠りが深いです。そしてよく寝ます。
毎晩ソファで寝ているおはるを抱っこしてベッドに連れて行くのですが
その時も完全脱力で眠った状態でベッドに下ろしてもそのままで爆睡してます。


a0293177_10162377.jpg

抱っこは大好きです!


パピコの頃からしていた靴運びはほとんどしなくなりました(悲)

イタズラもほとんどしなくなりましたが 絶対にするイタズラは危ないのでこちらで取り除いてます。
それはカバー類のファスナーのつまみをガジガジして壊すことです。
たまに食べてしまっていることもあったので おはるのベッドやクッション類の手作りのカバー類にはファスナーをつけずに全て筒状のものにしています。(作るのは楽チンです 笑)

なので寝室のベッドカバーはファスナーが付いているのでお留守番の時は寝室には行けないようにしています。


a0293177_10164929.jpg
ファスナーがなくても角っこの硬いところをガジガジ



大好きだったコルクマットの端っこをベリベリ剥がしてバラバラにしたり 
コルクマットをホリホリすることもなくなったので
リビング全体を新しいコルクマットに替えようと思っていた矢先 お留守番の時にやられました。
で、もう少しこのままです(泣)早く綺麗に敷き詰めたい〜〜!



a0293177_10170598.jpg
ガジガジはマローボーンがほとんど




お家でオシッコもウンチもちゃんとしてくれます。
ただ、ペットシーツが汚れているのが嫌なのか一度オシッコしたシートを取り替えてなかったら
横の防水シーツにしてしまうのですぐに取り替えるようにしています。
なのでお留守番の時はオシッコもウンチもしていないことが多いです。
「ウンチ食べたらあかんで」と凄んで出かけるからでしょうか。
私が帰宅したらすぐにオシッコして、私がホッとして座ったらウンチします(笑)

我慢してるのかご褒美狙いか はたまた私が怖いからか・・・。

ただし!

ウンチしてることがたまにありますが、それは食ってます!!
もうね、無視して静かに片付けてます(涙)





と、お家ではさみしいくらいお利口になって(どこがや!!って声が聞こえてきそうですが)
穏やかに暮らしていますが


ここからが問題なのです(ようやく本題?)



おはるの成長を記すには欠かせない問題です。
私がノイローゼになりそうなくらいの問題(悩み)は外での食糞です。

ランでもつい取り忘れたウンチが落ちているのですが
それに向かってまっしぐらに走っていき誰のかわからないウンチを食べてしまうのです。
ランに行っても私もこまる父もずっとおはるのあとを追いかけて走っています(汗)
見つけたら「ノー」と言ってそのウンチを取るのですが(帰る時受付に渡します)
それでも素早いおはるに先を越されることがあります。

ランでは「ウンチ探知犬」と呼ばれてます!(滝汗)
浜で遊んでした頃は「ボラ骨探知犬」と呼ばれてましたが
「ボラ骨」の方がマシだよね。



平日はお友達が多いので おはるのことを気にかけてくれてとても助かるのですが
土日はワンコが多くて、そのぶん落ちてるウンチもすごく多く(あってはいけないことなんだけどね)
先日は20分くらいで3回も食べてしまって私がブチギレて即 帰りました。
その時はすごく怒ったので家に帰っても震えていて当分私に近寄ってきませんでしたが
夜遅くには私の膝の上に乗ってきたので「ああ、もう忘れてしまったのね」・・・。



それでもその後のランでは「ノー」で諦めるので少しはわかったかもしれないけど
数日前はこまる父が連れて行った時にやらかしてしまって早く帰宅したようです。

食糞したことでお腹は壊したことはありません!(自慢することではないけど)

こまるも食糞してたけどここまで酷くはなかったのよね。
食糞って治らないそうだし、あとは私の「ノー」で我に帰るように躾けるだけなのかな。
諦めはしないけど一番の悩みの種です。





最近 ランや、ご挨拶で吠えることが増えてきたことも問題です。
(家の中やピンポーンの音には吠えません)







ランでは相手によって吠えます。
上の動画でもルイくんとは全く吠えずに遊んでいますが
最後に出てくるノアちゃんにはなぜかすごく吠えます。
おそらく吠えて走ろうと誘っているようにも思うのですが
ノアちゃんは吠えられてとっても嫌がって余計に走ってくれません。


ムーちゃんにも最初はすごく吠えていたのですが、だんだん仲良くなってたまには吠えていますが
今はムーちゃんのこと大好きです。

他にも犬種によって必ず吠えます。
イタグレ、ミニピン、コーギー、柴犬など特に怖がりのワンコ。
相手が吠えるともうダメです。


吠えるって意味があるとは思うのですが
吠えて興奮すると こちらの声(「座れ」)が聞こえないことが多くケンカにならないか心配です。
声が聞こえると興奮も冷めて大丈夫なので日々のしつけの練習が大切だと改めて思います。


合わないワンコ、怖がってるワンコをどうしたらスルーできるようになるのか悩み中です。

こまるもよく吠えましたが誘っている吠えや自分が少し怖い吠えで 怖がってる子には吠えませんでしたし
小型犬に吠えられると怖くてその場で固まっていました。
そして合わないワンコに吠えられてもスルーしてました。



今は土日のランにはできるだけ行かないようにして浜やご近所をお散歩しています。
まぁ、普通に歩いていても気を許したら落ちてるウンチを食べるのでクンクンしてる時は要注意です。
「ノー」で諦めたらご褒美はないけど褒めるようにしてます。



歩いている時も名前を呼んでちゃんと「見て」ができるように練習していますが
これにはご褒美(フード1粒)があるのでお利口さんです。
ご褒美があると 呼ぶ前に顔を上げて見ますが・・・(汗)





すっごいお利口さんにはならなくてもいいけど
ちゃんとおはると繋がっていたいと思うので
つながり方を習ってみようかとも考え中の今日この頃です。


a0293177_10162862.jpg
あたしはいい子なのよ


そう、とてもいい子でかわいいよ。

全ては人間(飼い主)の責任だもんね。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば





[PR]
by komaru619 | 2017-12-12 13:10 | 日常 | Comments(2)

寒がりさん

毎年、11月末くらいにガスストーブを出していたのですが
今年は急に寒くなった11月半ばくらいにあまりにも寒くて出してしまいました。



a0293177_22122629.jpg
お腹なでなでが大好き




特に朝起きた時がエアコンや遠赤ストーブでは無理っ!!
晴れの日は8時前くらいからお日様のおかげでどんどん暖かくなってストーブは消してしまうのだけどね。





当然、おはるはカチッというオンの音と共にストーブ前へ。

a0293177_21322540.jpg


お日様さえあれば とってもポカポカするので逆に窓を開けるくらいです。






a0293177_22124710.jpg
日向ぼっこしながらまどろんでます


おはるはちっちゃくて細いからかとっても寒がりです。
お洋服も着ているのにお布団に潜り込んできてそのままずーっと潜ったままです。
ほとんど動かず、お布団の中でハァハァもなく爆睡してます。

a0293177_22123210.jpg



去年も寒がりだとは思ったけどますます寒がりになっているのかな。
もっと寒くなったらストーブ前から全く動かないんじゃない?



私の場所がなくなる〜〜
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば




[PR]
by komaru619 | 2017-12-02 22:39 | 日常 | Comments(0)

祝 2才!

今日11月14日、おはるは2才になりました!

a0293177_21473244.jpg

元気にこの日を迎えられてとってもうれしいです。
まだ2才ですが もう2才になってしまって複雑な気持ちです。
やはり毎年 こういう気持ちになるんだろうな・・・。



a0293177_22041921.jpg
ブリーダーさんでのおはる(生後2ヶ月くらい)キャワイイ〜〜



すっかり大人のお顔になってちょっと寂しいです。
でも無邪気さはそのまま、そしてとっても甘えん坊です。
体重は安定の8.8kg。


抱っこだったり、私の膝の上で寝たりでいつもくっついていたいみたいです。
私も歳のせいか、ついつい甘やかしてしまってます。
と言っても はたから見ればめっちゃ怖い母ですが(笑)


a0293177_21475532.jpg
本日の主役さん(笑)




a0293177_21482167.jpg
本日の主役なので ほぼ1日 裸に蝶ネクタイ
あたし 主役なんだって!



プレゼントは

何ヶ月も待たなくてもすぐに届いたカラーとリード(
一番大好きなガジガジ「マローボーン」
オモチャ
こまる父からは猫じゃらし(これがいい運動になるの!)

a0293177_21474389.jpg






a0293177_21481255.jpg
このかわいい太った豚さんが


a0293177_21484315.jpg
ああ、無残なお姿に・・・
時間にすれば約20分ほど





a0293177_21482762.jpg





ケーキは米粉と卵とヨーグルトを混ぜてオーブンで焼いてみました。
ちょっと硬めだけどしっとりとしたケーキになりました。
クリームはカッテージチーズとヨーグルトを混ぜたもの。
いちごは数日前から探していたのですが今日、やっと見つけることができました。
売ってなかったら、ケーキ屋さんでいちごのショートケーキを買ってきてそれを使おうかと思ってたくらいだったので
本当に良かった(笑)




a0293177_21483786.jpg




おはるさん、数日前から 手作りご飯から療法食(フード)に移行中です。
なんでも試してみて少しでもお肌の調子が良くなればいいなぁと考えてます。
よって もしかしたら今日のほぼ牛肉ご飯とケーキが最後の晩餐かも・・・。

おはるはきっと こんな美味しいものがあるなんて〜!って思いながら食べてくれてたと思いますが(笑)








2才の一年も元気でなんでもない毎日を過ごすことができますように。



おはる、2才おめでとう。


a0293177_21483137.jpg


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば





[PR]
by komaru619 | 2017-11-14 22:53 | 日常 | Comments(4)

寒くなってきた

近頃 雨降りばかり(泣)

洗濯物がたまる〜〜。乾かない〜〜〜。

その上、台風が近づいている!!


救いはランの時間帯には雨が止んでる日が結構あるので遊ぶことができること。
ドロドロになるけどいっぱい楽しんでくれてうれしい!


でもこの週末から週明けにかけて台風の影響でランもお休みになりそうです。
おはるは雨があまり好きではないみたいなので雨の日はお散歩に行かなくなりました。
こまるは雨の日はテンションが高くてとっても楽しそうに飛び跳ねていたので
土砂降りでもお散歩に行っていたので変な感じです。






ただ先週は二日続きでランがお休みで こういう時用の新しいオモチャを出して遊びました。
a0293177_22361017.jpg
今はこれ(ナスビ)に夢中







雨の日が多いから気温も上がらず家でじっとしていると寒くなってきたので
エアコン(暖房)は暑くなりすぎるので遠赤のストーブを出しました!
これは前のパネルのガードに触れても熱くないので安心です。





a0293177_22361642.jpg
暖かいとわかってからはストーブ前を陣取ってます




もう少し寒くなるとあまり役に立たないけど 今の時期はじんわりとあったかくなるのでちょうどいいです。



a0293177_22362270.jpg
クッションを上手に使ってぐっすりzzz







おはるはあまり暑がることはないけど 寒さには弱いので
夜はとうとうお布団に潜ってくるようになりました。
頭からお布団をグイグイ押して入ってきます。



a0293177_22355957.jpg



おはる湯たんぽの季節到来です!!
そして こまる父とおはるの取り合い〜(笑)



今日は私の腕枕でヘソ天!
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば


[PR]
by komaru619 | 2017-10-21 00:39 | 日常 | Comments(0)

ひゃくえん!!

先日 ホームセンターのペット用品売り場に行った時
何気に目にしたワゴンセールに「お洋服どれでも100円」というのが!!

目を疑いましたがやっぱり100円。
テンション上がりました〜(笑)


おはるは家にいる時でもお洋服を着せています。
それは直接身体を掻くことから守るためです。
私がそばにいる時は痒そうにしてると抱っこしたり遊んだり気持ちをそらせたりできますが
お留守番の時、目を離している時に掻いても、お洋服があるだけで随分違います。


その分、お洋服に穴が開いたり破れたりしてしまい 
夜なべ仕事で穴を修理したりしてますがどんどんみすぼらしくなっていくのです(涙)
そしてタンクトップでは足が直接脇にあたるので Tシャツでないとダメなのです。
掻く時は そこじゃなくても足の届くところは大体同じなのでどうしてもその場所が傷んでしまうのです。
家でしか着ないので多少の柄には目をつぶってお安いのを買っています。
それでも100円なんて 驚きです!!

で、3枚購入しました!300円です(笑)

a0293177_21360231.jpg
このお洋服、100円なんやて


かわいい色はなかったけどいいの、いいの(笑)
ただ袖口がめちゃめちゃ広く 掻くと足が完全に直接脇に触れるので
袖口に緩めにゴムを通しました!

パフスリーブね!もしくはスモックみたいな。。。

親バカですがなかなかかわいいです!


a0293177_21361413.jpg
きゃはは〜〜




a0293177_21361841.jpg
ゲンコツはウンチがカチカチになるので一日1/2本




紫色と上の写真の紫色+水色と水色の3枚です。

うれしいお買い物できました〜〜。




大阪人だから さんびゃくまんえん〜〜
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば




[PR]
by komaru619 | 2017-10-14 22:14 | 日常 | Comments(4)

終わったかな

1ヶ月以上続いた換毛期が終わったようです!!

毎日毎日、ブラッシングでハゲるんちゃうかってくらい抜け
週2回ほどのお風呂で山盛り抜けていましたが
少し前から抜け毛が減っていき
ブラッシングしても少しだけになりました。


a0293177_20303905.jpg


今年に入って3回目くらいの換毛期でしたが今回がホントに大量に抜けた気がします。
脂漏症もあってシャンプーの翌日からすぐに独特の匂いがしていたのですが
それも幾分マシになってきました。


こまるは無菌性結節性脂肪織炎という肌そのものにボコボコできてたのでブラッシングができなかったのと
ブラッシングできなくて年中抜けてたので換毛期と言ってもイマイチよくわからなかったので
なかなかの驚きです。



a0293177_20303579.jpg

本格的に寒くなる前に また抜けるのかなぁ。




ブラッシング大好きになったのにね。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば


[PR]
by komaru619 | 2017-10-02 22:20 | 日常 | Comments(0)

また抜ける

十日ほど前からまたもや毛がよく抜けます!
ホットスポットが落ち着いた頃からです。

何回、換毛期やねん。。。


おはるは ブラッシングが気持ちいいと少しずつわかってきたみたいで
「おはる、ごろ〜ん」っていうとゴロンと横になってじっとしています。



このてんとう虫が目に入るとオモチャだと思って齧ろうとするけど(笑)




ほんの少しの時間でこんなに!!


a0293177_12552391.jpg

ブラッシング後、掃除機なんですが
おはるが動くたびに抜けて行くのでキリがないなぁ(泣)

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば





[PR]
by komaru619 | 2017-09-09 13:10 | 日常 | Comments(0)

今のお気に入り〜!

おはるはパピコの頃からオモチャにあまり執着がなく
音が鳴るオモチャも笛部分を壊すことなくいつまでも綺麗なままです。
どちらかというとガジガジオモチャの方が好きです。


でも月日が経つと放ったらかしのラバーのオモチャは色が白っぽくなったりして
結局捨てることになるので あまりオモチャも増えません。



先日、以前keekoさんから頂いたバナナのオモチャを出してみたら
とっても気に入ったみたいで毎日遊んで〜って咥えてきて私の足になすりつけます。

小さくて形がボコボコしていて咥えやすいようです。

a0293177_09542524.jpg
こまるはこのオモチャをクチャクチャしてるうちに飲み込んだんだよ
(二、三週間後に20個くらいの破片になってウンチから出てきましたが)




ちょっとクチャクチャするけど笛部分が壊れることもなく
どちらかというと投げてほしいみたいです。


a0293177_09543058.jpg

そして何回も 投げて、持ってきて、少し引っ張り合いっこして、
「アウト」でオモチャを放して、また投げて、を繰り返してます。


そういうのを10~15分ほどしてお終いにしたら
満足したのか寝ます(笑)


a0293177_09543489.jpg


当分、このオモチャがお気に入りの予感!!



本物のバナナも大好き〜!
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば


[PR]
by komaru619 | 2017-08-20 10:27 | 日常 | Comments(0)

お盆

お盆あたりから少〜し涼しくなってきましたが
お昼間はやっぱりまだまだすごく暑いのでお散歩時間までダラダラしております。



a0293177_13225639.jpg
お昼寝から目覚めてボォ〜
まだ1才9ヶ月なのにまるでおっさんのよう(笑)


お盆は二年半前に義父が亡くなって義父の家に帰ることもなく家でお盆。
夜にお経を拝んでいるとワンワンと吠えてましたがだんだん慣れてきて
伏せて寝ることができるようになってきましたが
御詠歌はワンワンが激しく最終的に抱っこして拝みました(汗)

独特の節回し(?)が怖かったのでしょうか。
少しずつ慣れていってくれるとは思いますが
去年はそんなことなかったのでもしかしたらリビングのサークルに入れていたのかも。


a0293177_13225945.jpg
ストレッチ中





先日 こまる父がコサムくんちのお父さんにいただいた「めちゃ犬お面」
当然 おきまりの被らなきゃ!

a0293177_13230263.jpg
奇跡の一枚!


すごくイヤみたいですぐに外そうとして端っこをガジガジ。
もう一度トライしようとしましたが逃げ回ってあまりにもかわいそうなのでやめました。

少しずつ少しずつ・・・

ってまた忘れた頃にやってみよう〜!(笑)

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば


[PR]
by komaru619 | 2017-08-17 13:51 | 日常 | Comments(0)

暑いね〜

毎日 蒸し暑くて私が家にいる時でも早くからエアコン生活になっています。

まだ8時半くらいまではベランダに出てウロウロしていますが
そのうち 行き倒れ状態で色んなところで寝てます。

ところが掃除機をかけようとすると変なテンションの上がり方をして
大好きなマローボーンを持ってきてガジガジし始めて邪魔をしてくれます。
a0293177_01280491.jpg


寝室を掃除するときはマローボーンを咥えてベッドに乗ってガジガジ。
なんなんだ・・・!?


で、あまりにもかわいいので 写真を撮っていてなかなか掃除が捗らない私です。



a0293177_01280816.jpg
多分、5代目のマローボーン



汗かきながら掃除してると おはるもハァハァ。
おはるは家では大きくハァハァになることはなく
小さくハッハッがハァハァです。


a0293177_01281190.jpg


大急ぎで掃除を終わらせてエアコンオン。



まだ片付けをしていてふと見ると 気持ち良さげに寝ています。
a0293177_01281544.jpg
体を掻いたりしない時間帯は裸族で








こんななんでもないことに幸せを感じます。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば





[PR]
by komaru619 | 2017-07-13 01:58 | 日常 | Comments(0)