カテゴリ:ごはんとおやつ( 11 )

療法食

hirohiroさんから誕プレをいただきました〜!
ありがとうございます。
a0293177_09585023.jpg
おもちゃは小出しに、オヤツ(お芋)、サプリは様子見ながらで!
「お芋は大丈夫なはずよね」






とうとう20日夜のご飯から療法食(zdウルトラ)100%になりました。


おはるはなんでも食べるのでフードでもすごい勢いで美味しそうに食べます!
もしかしたらフードの方ががっつく?(汗)



a0293177_09585420.jpg



手作り食と違って水分が全くないのでお水をたくさん飲むようになりました。
フードにもお水を入れてるのですがお水入れのボールからも何度も飲んでいます。
手作り食の時は家でお水を飲まない日がほとんどだったので(ボールに埃が浮いてるくらい 汗)驚きです。



zdウルトラはウンチが緩くなる子が多いと聞き(実際、みそは可哀想なくらいのピーピーになる)心配でした。
フードに移行中のフードが80%くらいの時 2回目のウンチがかなり緩くなり
ちょうど通院日だったこともあって整腸剤を処方してもらい二日ほど服用していましたが
今度はウンチがカチカチになりお薬をストップしました。
今の所、非常にいいウンチです(どちらかというと硬めです)
おはるは腸は強いみたいです。それとフードがあっているのか。


このフードは太りやすいと先生から聞き、一日分のフードを容器に入れ
そこからオシッコご褒美、ウンチご褒美をあげています。
甘々のこまる父がご褒美を沢山あげると 自ずと晩御飯が減ってしまいます(笑)


2~3ヶ月で効果の出る子は出るらしいのでとにかく頑張ってみます。
オヤツもヨーグルトも当分おあずけです。



a0293177_09585843.jpg
昨日のランではじけまくって爆睡





アポキルは一日一錠で変わらずなんですが
なんだか、よく掻くようになったような、それに手の裏を舐めるのも頻繁になったような・・・。

気のせいならいいけど
まだまだこれからだよね。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば




[PR]
by komaru619 | 2017-11-24 10:34 | ごはんとおやつ | Comments(4)

スイカ

数日前の行き倒れ寝。

a0293177_22081920.jpg
残念なことにクールボードには全く近づきません。。。
冷んやりするって早くわかってくれたらいいのになぁ〜。





さて 夏といえばスイカ!
おはるも大好きです。

IGのお友達がやっていてとっても可愛かったので
おはるも真似させてもらいました。









小太郎くんみたいに上手く食べれるようになるにはまだまだだね。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば





[PR]
by komaru619 | 2017-07-21 22:24 | ごはんとおやつ | Comments(0)

初首肉!

久しぶりのご飯ネタです。

おはるの体重は相変わらず9キロ弱です。
1才過ぎたのにご飯の量はパピコのままで
本当は少しずつ減らしていく予定でしたが
体重が変わらないのでそのままです。

生肉の量が一日約230~240g


冬なので羊肉がメインで牛肉や鶏肉をローテーション。
内臓も生肉です。


先日、ダミアンさんから 「羊のなみかた」さんでお肉を買うから
何かいるものありますか?と声をかけていただいて
羊の心臓をお願いしました。
私がいつも買っているGENMEATさんではなかなか手に入らないのでありがたかったです!
他にも頼みたいものがあったのですが
冷凍庫がパンパンで心臓1キロが精一杯で・・・(汗)


そのお肉をもらいに行った時になんとまたまた鶏一羽をいただきました!!
早速 その晩はササミのタタキ、モモ肉のグリルと新鮮なお肉を美味しくいただきました。

おはるのための鶏肉だったんですけど、飼い主もね!

おはるには胸肉、砂肝、肝、心臓、軟骨、手羽、そして首肉。
首肉は初めてです。


a0293177_21464448.jpg
初めてのものにはとっても慎重





ちょっとグロテスクですが全体。
a0293177_21464813.jpg



食べるときは私が手に持ってバリバリ食べさせました。
あっという間に完食。
ごちそうだったね〜〜。
ダミアンさん、ありがとう〜〜!












明日はコロコロウンチか?!
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば





[PR]
by komaru619 | 2017-03-06 21:54 | ごはんとおやつ | Comments(0)

うめ〜〜

こまる父からのクリスマスプレゼントは「羊のゲンコツ(多分 大腿骨)」


初めてのものには慎重なおはるさん。
匂いを嗅いでペロッとしながら様子見。

これは美味しいものだとわかるとガジガジし始めました。

a0293177_22030547.jpg

買う時、こまるみたいに唸ったり引っ張って取って丸呑みしないか心配だったのですが
おはるは意外とお行儀よく食べていました。


a0293177_22030860.jpg




こまる父がずっと持ってくれてたのですが
私は途中で年賀状を出しに行ってお花を買って30分ほどして帰宅すると
すごく短くなっていました。

丸い大きい部分はそんなに硬くなかったようで
おはるはよく噛んでいたそうです。
えらい、えらい!!



a0293177_22031173.jpg
この部分から骨の髄だけ取り出してあげておしまいに。
とっても美味しかったし、満足感も大きかったみたいです。


翌日、セメントみたいにカチコチのコロコロウンチを何度かしたので
1本は多いみたい。



まだいっぱいあるけど毎日は無理だね〜。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば





[PR]
by komaru619 | 2016-12-27 22:37 | ごはんとおやつ | Comments(0)

ドライ部

寒くてもお天気のいい日が続きそうな時はドライ部。


a0293177_23293766.jpg
今回は砂肝





a0293177_23294268.jpg
出来上がったものを切っているのを真剣に見つめるおはる






a0293177_23294680.jpg
お味見〜〜


なんでも美味しそうに食べてくれてありがと〜

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば





[PR]
by komaru619 | 2016-12-09 23:50 | ごはんとおやつ | Comments(0)

ドライ部

やっと秋らしいお天気が続いています!

こういう時は「ドライ部」
こまるの時から作っているエコなオヤツ作りです。





真夏になる前に おはるにとって初めての干し干しをしてみたら
やはりベランダに張り付いてました。
a0293177_13185804.jpg
ちょっと古い写真ですがささみです
お耳の傷が見えてます




a0293177_13190211.jpg
キレイな飴色です


多めに出来た時は冷凍保存しています。



先日はいただいた小アジを干し干し。

a0293177_13190536.jpg

出来上がりまでお天気や風などによりますが2~4日くらいでしょうか。


a0293177_13190804.jpg
ま、待てない・・・



あとは以前にも書きましたが
おはるのごはん用のキノコ類を干し干しして野菜と一緒にフープロ。


おはるが棒部やぶつかり稽古でエコな遊びをしているなら
わたしもエコなオヤツ作りの「ドライ部」


エコ親子です〜(笑)


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば
[PR]
by komaru619 | 2016-10-15 13:41 | ごはんとおやつ | Comments(0)

おはるごはん

おはるの完全手作り食を始めて一ヶ月経ちました。


a0293177_09365072.jpg
ごはんを待つ時の真剣な顔が怖い(笑)


馬、羊、牛、鶏、ラパン、豚、サーモン、まぐろ、野菜類、
豚肉とお刺身以外の魚は加熱しますがそれ以外は生食です。

手作り食で水分が充分なようでお水をほとんど飲まなくなりました。

そしてウンチの量と回数が減りました!!
ちゃんと消化して身になっているのか?!
それによって食糞もほとんどなくなりました。
これはとってもうれしいです!!!



食材に対するアレルギーはおそらく無いように思います。


それでもお薬が必要です(泣)

ただ、お薬の間隔が少しずつ延びています。
フードの時は16~20時間間隔だったのが
手作り食で22~26時間間隔になってきました。







a0293177_09443800.jpg
羊肉、馬モツ
モツは冷凍でも臭いますがトライプに比べれば赤子のようです(笑)




a0293177_09444700.jpg
鶏むね、ラパン(骨ごとミンチ)





a0293177_09445677.jpg
鶏むね、馬肺




a0293177_09450056.jpg
牛肉、馬肺




a0293177_09450384.jpg
馬肉、手羽先
骨をバリバリ噛んでくれるかと思いましたが
ほとんど噛まずに丸呑みです(汗)



a0293177_09450534.jpg
馬肉、馬肺





ここ数日のごはんです。
野菜はおはるに使った残りを人間がいただいたり、逆だったり。
野菜に昆布、干したキノコ類を加えてフープロ。
結構、青臭い(セロリや小松菜などで)のですが美味しそうに食べています。
私ならきっとゲ〜〜ってなってる!

トッピングはスプラウト、ひき割り納豆(または豆腐)、ヤギミルク、卵黄、ココナッツオイル、亜麻仁油など。


手作り食にして体重が減ってしまうかなって心配しましたが
順調に増えていって この一週間ほどは横ばいです。
パピコということでかなりの量なので
もう少ししたら様子見しながら減らしていく予定です。

おはるは毎食後「全然足らんわ」って顔なんですが。。。
ガツガツ食べるのに1分弱、お皿舐め回すのに2~3分、
お皿を下げてからそのあたりのコルクマットを長い間クンクン。
喜んで食べてくれているので作り甲斐があります(嬉)

a0293177_10120231.jpg
食後はまったり



こまるの時は手作り食だったので
フードで問題なければフードでと考えていたのですが
結局は手作り食に。
それもこんなに早い時期からとは考えていませんでした。

でも自分で選んだ食材で作っているので安心感はあります。
あとはバランスがどうかってことです。


おはるのカイカイが少しでもマシになるように
健康に過ごせるようにお勉強と試行錯誤の日々です。







にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-09-18 10:42 | ごはんとおやつ | Comments(0)

アキレス

今日は朝から快晴で空気も爽やかでとっても気持ちの良い一日でした。
8月なのに一日中エアコンなしで過ごせました。

a0293177_23082397.jpg
朝ごはん後の日向ぼっこ


今日のようなお天気がずっと続けばいいのになぁ。
寒いのが苦手な私には 今日は最高のお天気でした!
欲を言えば、春が一年中であれば言うことなしなんですけどね(笑)



おはるもオモチャで遊んだり掃除機と格闘すると少しハァハァになりますが
すぐに治るので問題なさそうです。
ただね、これがお留守番となると、絶対にエアコン入れて出かけますが。



以前 ダミアンさんに頂いた馬?七面鳥?アキレス(薄いタイプ)と豚耳軟骨。
噛まないで飲み込まないか心配で手で持ってたり、そばでじっと見ていたのですが
それだとより急いで飲み込もうとするみたいなので
できるだけ知らんぷり(耳はダンボ)していたら、一生懸命カミカミ。
大丈夫なことがわかって、リピ買いプラス「豚のどなんこつ」も。

そして今日は馬アキレスのロングタイプをあげてみました。

a0293177_23082618.jpg
絶対あたしの好きなヤツ!





a0293177_23083069.jpg
あたしのもの〜〜!



途中で「見せて」はなかなか難しく、近づくと逃げましたが
なんとか3回ほど ぐちょぐちょになり具合を見ることができましたが
約30分ほどカミカミしていたでしょうか、ほんの少し目を離した隙に飲み込んでいました(汗)

ほぼ全体が柔らかくなっていたので強力な胃酸がしっかり働いてくれるはずだとは思っていても
少し心配でしたが問題なかったようです。

a0293177_23083330.jpg

初めての硬いアキレスは楽しんだようで。。。


もう少しゆっくりカミカミして欲しいんだけどなぁ。










にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-08-30 23:56 | ごはんとおやつ | Comments(2)

お焼き

6月に誘ってもらったBBQの時、パグのヴィタんママさんから
ワンズのおやつにって手作りの米粉のワッフルをいただきました。

それがとってもモチモチしていて美味しかったので
作り方を教えてもらいました。


米粉と豆乳だけだそうで
蜂蜜を加えるともっと美味しくなるとのことで
米粉と豆乳の割合がよくわからないけどとりあえず作ってみました。

あっ、

作ってみたのは お焼きです。。。

私はもともとケーキやクッキーなどお菓子を作るなんて全く出来なくて
ワッフルメイカーやビタントニオなんて持っていないので
ただ、フライパンで焼くだけという超簡単なおやつ作りです!


やはり豆乳だけでは少し愛想ないので
ココナッツオイルと蜂蜜を入れました。

おはるは「きっとあたちのよね」とそわそわしていました(笑)

a0293177_0374285.jpg

ワッフルの型(線)が入ってないというのはなんと味気ないものなのでしょう。

おはるには線が入っていようがいまいが関係ないしね〜。


でもお味はモチモチして蜂蜜のおかげで甘くてとっても美味しかったです!!




a0293177_0374694.jpg

待てと言われてなかなか食べさせてもらえないおはる。




a0293177_0375068.jpg


とっても美味しかったみたいで
お焼きを置いているテーブルの近くをずっとウロウロしてました。


ごはんに穀類を入れない分、このお焼きを代わりにしてもいいよね。



ヴィタんママさん、ありがとう〜。





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-08-13 23:56 | ごはんとおやつ | Comments(0)

完全手作り食開始!

今日の晩ご飯から 完全手作り食になりました。

本村伸子獣医師の「ペットの健康ごはん」を参考にさせてもらってます。


a0293177_22574082.jpg

馬肉、牛レバー
オクラ、長芋、ゴーヤ、セロリ、ズッキーニ、人参、ブロッコリー、かぼちゃ、
舞茸、椎茸、刻み昆布、ブロッコリースプラウト

かぼちゃは湯がいてからフープロへ。
舞茸、椎茸は天日干ししてからフープロへ。

納豆、ヤギミルク、オイル類


食材はできるだけ旬のものなど適当なんですが、
量が難しい。。。

まだ1才になっていないので成長期の子犬と考えて 体重8㎏なので
肉類を一日200g、野菜類を一日80~90g

1才過ぎたら徐々に減らしていって
肉類を120~150g、野菜類を70gくらいと考えています。

穀類は無くてもいいかなと思っています。
(きっと、私たち人間のお昼とかにお素麺やおうどんを食べる時に
こまる父があげるのではないかと・・・)


これで大丈夫なんだろうか?
ビタミンE、C はサプリメントで取った方がいいのだろうか?

いろいろ不安ですが、おはるの様子を見ながら工夫していくつもりです。


a0293177_22574787.jpg


おはるは食いしん坊なので何の躊躇も無く好き嫌いも無く
一心不乱に食べてくれるのでうれしいです。
そして 何を食べてもお腹を壊すことは無く
毎回とってもいいウンチをしてくれます。


満腹感はどうなのかな。


a0293177_22584730.jpg



気のせいかもしれないけど
フードの量が減ってきて、お肉やお野菜が多くなるにつれて
お薬の効いてる時間が長くなってきてる気がします!

いつもは16時間〜20時間の間隔が、一昨日くらいから21時間、22時間となり
今日は24時間過ぎました(がそろそろお薬です)

お薬とうまく付き合えますように!!!



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-08-11 23:55 | ごはんとおやつ | Comments(0)