カテゴリ:てづくり( 6 )

冷んやりお洋服

お仕事が落ち着いてきたらやりたかったこと。
それは おはるの冷んやりお洋服作り!

去年に続いて( ★ )同じ生地で柄違いのウォータークールクロスで作りました。

去年は少し大きめに作っていたので今年は同じ型紙で大丈夫でした。
着丈を2㎝ほど長くして縁取りをもう少しきつくしてあまり伸びないようにしただけです。

a0293177_23153386.jpg

川んぽが多くなって出番がなかったけど
今日のランランぽで右の星のタンクを着ました。


ところが携帯を忘れて写真も動画もないという・・・(汗)

そして、やはりランに入って ものの2~3分でドロドロに(笑)



今日は芦屋市の花火大会。
家のベランダから大きな花火は欠けているもののなんとか見れるので嬉しいのです。

でもランから帰ってきて おはると一緒にお風呂に入って乾かしたり後片付けをしたりしてると
もう終わりかけ。。。(涙)



カメラを花火の設定にして撮りたかったのだけど
そんな時間もなく望遠レンズに変えて手持ちで何枚か撮って終わってしまいました。
a0293177_23301016.jpg





a0293177_23301306.jpg
邪魔なものがいっぱいだけどキレイだったよ


大人になってきたおはるはどーんという音に反応して吠えたりしたけど
そのうち静かになってました。
怖くはないみたいで良かった。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば






[PR]
by komaru619 | 2017-07-22 23:44 | てづくり | Comments(0)

手作りグラノーラ♪

おはるさん、元気です!

元気有り余ってます・・・(汗)
a0293177_13212695.jpg
ご心配おかけしました






催吐処置(多分 オキシドール)で胃が荒れたのか
翌早朝、吐きましたが
食欲はいつも通りで
何より足裏を舐めなくなりました!

そしていつもより暴れてます(笑)





さて、

いつもhirohiroさんから手作りグラノーラをいただいていて、作り方を教わったと
先日のブログに書きましたが

やっと作ってみました!

結局、スーパー回って食材を買うよりネットでポチするのが早くて確実ですね。

a0293177_13211540.jpg
オートミール、ナッツ、シード、フルーツ、メープルシロップ



壊れかけのレンジに言い聞かせ、久々のオーブン使用。

オートミールだけオーブンであとの材料は冷めてから混ぜるだけ!
ナッツもローストしたものを使っているので混ぜるだけ〜。
a0293177_13211922.jpg

見た目もいい感じだし、お味見してみましたが甘くなくさっぱりしていて美味しいです。
よくわからない添加物も入ってないし安心です。
もう少し甘い方がよければバナナチップスを投入してもいいみたいです。
hirohiroさんにいただいたのはバナナが入っていました。


少量はビンに入れましたがほとんどはジップロックに入れて冷凍保存。
使うときはそのまますぐに食べれます。


毎朝の楽しみになりました〜♪


この歳になってあまり好きでなかったヨーグルトを毎日食べるとは!!(笑)
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば





[PR]
by komaru619 | 2017-03-12 13:37 | てづくり | Comments(6)

手作り食セミナー

今日はダミアンさんに誘ってもらって
本村伸子獣医師の手作り食の関西セミナーに行ってきました。

おはるがアトピーではないかということでフードから手作り食に変えたのですが
本村先生の本を参考に作っているので
色々ためになるお話満載でした!!



a0293177_23315844.jpg
薬味嬢の七味ちゃんが今日のデモンストレーション犬ということで一緒に行きました。




久々のお勉強ということで今は頭の中が飽和状態になっています(汗)
もう一度、いえ、何度もテキストを読み返してもっと深く理解しなければ・・・。

一応、先生の著書を読みながら生食を実践してはいるのですが
時とともに色々と変化して行っているので
それらのことは特に行ってよかったと思います。

間違って覚えていたこともあるし
どうしようもできないこともあるけど
おはるに良いものは取り入れて健康な体づくりに励みたいと思います。



二部が手作り食実践編で
生肉が出てくるたびにムクッと起き上がってお目々キラキラの七味ちゃん。
4時間という長丁場でも静かにバッグの中で寝て待っていました。

a0293177_23320375.jpg




デモ犬は他にも2頭いました。

a0293177_23320944.jpg

4時間もお勉強しましたが、時間が足らなかった〜〜。
もっと詳しく聞きたい事柄が多々ありました。



終わってダッシュで帰りましたが、
いつものお散歩の時間よりは遅くなって浜へ。
もともと、お友達ワンコが少なかったらしいのですが
それでもクロちゃん、桃梅ちゃん姉妹、そしてその双子っちに会えたのでよかった〜。


でもおはるにとっては長めのお留守番だったのに歩いただけで暴れてないので
パワーが余っていて 家に帰ってきてからおもちゃを投げて走り込み。


そしてセミナーに行く時 家に寄ってくれたダミアンさんからいただいたプレゼントで
遊びまくってやっとおとなしくなりました。。。


素敵なプレゼントをいただきました〜!
生の鶏、一羽!!!

a0293177_23323851.jpg

朝から捌いてもらって持ってきてくれたのです。
今日のおはるの晩御飯は鶏づくし!
ささみは おはるには申し訳ないけど飼い主がタタキとしていただきます〜。
新鮮で立派な鶏をありがとうございました。


そして それプラスおはるにおやつとおもちゃを。
a0293177_23323380.jpg
ダミアンさん、ウマウマありがとー。





a0293177_23324475.jpg
このおもちゃのおかげで今、爆睡です!


いつもいろいろとありがとうございます。





頭がすごく疲れました。。。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば






[PR]
by komaru619 | 2016-11-12 23:55 | てづくり | Comments(2)

レインコート

ここ最近、久しぶりに会ったワン友さんには 
おはるが大きくなって筋肉が付いてきたとよく言われます。



a0293177_01315464.jpg
ひと暴れした後のアンニュイなおはるさん




自分でも確かにがっちりしてきたなぁと思っていたのにうっかりしてました。


梅雨の時期に おはるのレインコートを作ろうと
「シ◯ムラ」で子供用の雨用のポンチョを購入。
そして採寸して こまるに作ったレインコートを参考にして
型紙を作ったのですが忙しくて作れないうちに梅雨明け。。。
そうなると後回しになってしまってやっと作ったのはいいのですが
なんだかパツンパツン(汗)

a0293177_01320065.jpg
尻尾ギリギリのつもりがかなり短いし・・・。
もう一度採寸し直したらよかったと思っても後の祭り。

まぁ、防水加工の生地ではないので何年も着用というわけにはいかないけど
当分はこれを着てもらいましょう。

a0293177_01315730.jpg
日々、大きくなってるんだねぇ(しみじみ・・・)




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-08-22 01:57 | てづくり | Comments(0)

ひんやりタンク

先日 近所の雑貨屋さんでかわいいシロクマ柄のタオルを見つけました。

濡らして絞って振ると冷たくなるタオル。


IGのお友達がでクールコアのタオルで作ったお洋服をアップしてたのを思い出して
作ってみました。

a0293177_1442168.jpg




おはるが落ち着いてきたと思うのはこういう時もあります。
ミシンを出してもコードをガジガジしない!
初めてのものに対する興味が かなり大人対応になってきました。



お洋服のベースは学のお下がりのメッシュタンク。
頂いた時はかなりブカブカだったのが ちょうどになりつつあります。
ここから寸法を測って製図を起こして作りました。
ちょっと(かなり)ミシン目の汚い箇所もありますが
誰もじっと見ないだろうし、おはるは気にしないだろうしね。


a0293177_1442678.jpg

実際はスモーキーなピンクです。
なかなかいい感じ(自画自賛)

タオル一枚でできるなんてエコな子だわ(笑)
まだ余った部分があるのでバンダナくらいならできるかしらん。



昨日は比較的涼しかったのですが 早速着用!!

なのに浜で 暴れて 遊んでドロドロに。。。

ひんやりして熱くないから遊べるんだと自分を納得させました。






おはる、ガブリ事件の後から
初めてのワンコには少しためらうようになったみたいに感じられます。
今までみたいに「こんにちは〜〜」ってグイグイ行かないです。
少しずつ大人になっていってほしいけど
無邪気さが無くなるのも寂しいものです。

でも吠えたり攻撃的になったりとかはないので良かった。
あとは私が少し緊張してしまうので
それがリードからおはるに伝わらないようにしなきゃと思います。


ただし、お友達ワンコには容赦なしの今までのおはるです!
サブローくんの上に乗ってましたから(汗)



締めはルーちゃんと歩きました。
a0293177_1443268.jpg

いっちょまえに情報収集。

ルーちゃんのおかげで おはるにしてはいっぱい歩けました。
ありがとう〜。




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-07-10 02:26 | てづくり | Comments(0)

準備

早くから用意していた迷子札。

ワン友さんから頂いたこまるの迷子札がとっても気に入ってたので
同じ「モンタナドッグ」さんで。
a0293177_1255312.jpg



これをつけるチョーカーを皮ひもで作るつもりだったのですが
忙しくて時間がなくて、水遊びの季節になってしまいました(汗)



川や海で着けれるように防水の首輪と合わせてビニール紐で作りました。


a0293177_1252477.jpg



リードはこまるのおさがりのネオンイエローだけどね(笑)


おはるは準備万端!




飼い主、、、これからです。
間に合うのか?


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-07-01 07:43 | てづくり | Comments(0)