2才になって   

記録のため長文です。




おはる 2才になりましたが
すっかり大人になって落ち着いてきた反面、気になっていたことが増長されているように思われます。



a0293177_10160897.jpg
お手手が合わさってる♡




落ち着いてきたということは 
何にでもなになに〜〜ってワクワクして寄っては来るけど すぐに冷めてしまいます。
ちょっと寂しいです。

言葉の理解もできて家の中ではちゃんと聞こえていてそれに行動が伴います。
比べることができるのは こまるしかいないのですが こまるより理解力があるように思います。



a0293177_10161472.jpg
IKEAで買ってきたオモチャ 1
遊んだのはほんの一瞬(汗)



当たり前かもしれませんが ありがたいことに体のケアも嫌がっても唸って威嚇することはないです。
爪切りは完全脱力状態でさせてくれます。
足裏も少し嫌がったりすることもあるけど肉球の間を拭いたり薬を塗ったりはおとなしいです。
目薬も耳薬も問題ないのですが、歯磨きはかなり嫌みたいでなかなかちゃんとは磨けないかな。

その子の元々の性格というのもあるのでしょうが
こまるはトリミングに出してから 爪切りに関しては威嚇以上の攻撃の咬みつきがあったので
きっと嫌なことを無理やりされたのではないかと おはるを見ていてますます思います。


a0293177_10161955.jpg
IKEAで買ってきたオモチャ 2
これには食いつきました〜



お肌のことがあってお風呂の回数が多いのですが自分からお風呂場に入って来るのでまあまあ好きなようです。
バスタブには浸からなくなってしまいました。
ドライヤーが嫌いなので極力タオルドライで。
でも冬場はファンヒーターの前を陣取るのでよく乾きます(笑)



相変わらず眠りが深いです。そしてよく寝ます。
毎晩ソファで寝ているおはるを抱っこしてベッドに連れて行くのですが
その時も完全脱力で眠った状態でベッドに下ろしてもそのままで爆睡してます。


a0293177_10162377.jpg

抱っこは大好きです!


パピコの頃からしていた靴運びはほとんどしなくなりました(悲)

イタズラもほとんどしなくなりましたが 絶対にするイタズラは危ないのでこちらで取り除いてます。
それはカバー類のファスナーのつまみをガジガジして壊すことです。
たまに食べてしまっていることもあったので おはるのベッドやクッション類の手作りのカバー類にはファスナーをつけずに全て筒状のものにしています。(作るのは楽チンです 笑)

なので寝室のベッドカバーはファスナーが付いているのでお留守番の時は寝室には行けないようにしています。


a0293177_10164929.jpg
ファスナーがなくても角っこの硬いところをガジガジ



大好きだったコルクマットの端っこをベリベリ剥がしてバラバラにしたり 
コルクマットをホリホリすることもなくなったので
リビング全体を新しいコルクマットに替えようと思っていた矢先 お留守番の時にやられました。
で、もう少しこのままです(泣)早く綺麗に敷き詰めたい〜〜!



a0293177_10170598.jpg
ガジガジはマローボーンがほとんど




お家でオシッコもウンチもちゃんとしてくれます。
ただ、ペットシーツが汚れているのが嫌なのか一度オシッコしたシートを取り替えてなかったら
横の防水シーツにしてしまうのですぐに取り替えるようにしています。
なのでお留守番の時はオシッコもウンチもしていないことが多いです。
「ウンチ食べたらあかんで」と凄んで出かけるからでしょうか。
私が帰宅したらすぐにオシッコして、私がホッとして座ったらウンチします(笑)

我慢してるのかご褒美狙いか はたまた私が怖いからか・・・。

ただし!

ウンチしてることがたまにありますが、それは食ってます!!
もうね、無視して静かに片付けてます(涙)





と、お家ではさみしいくらいお利口になって(どこがや!!って声が聞こえてきそうですが)
穏やかに暮らしていますが


ここからが問題なのです(ようやく本題?)



おはるの成長を記すには欠かせない問題です。
私がノイローゼになりそうなくらいの問題(悩み)は外での食糞です。

ランでもつい取り忘れたウンチが落ちているのですが
それに向かってまっしぐらに走っていき誰のかわからないウンチを食べてしまうのです。
ランに行っても私もこまる父もずっとおはるのあとを追いかけて走っています(汗)
見つけたら「ノー」と言ってそのウンチを取るのですが(帰る時受付に渡します)
それでも素早いおはるに先を越されることがあります。

ランでは「ウンチ探知犬」と呼ばれてます!(滝汗)
浜で遊んでした頃は「ボラ骨探知犬」と呼ばれてましたが
「ボラ骨」の方がマシだよね。



平日はお友達が多いので おはるのことを気にかけてくれてとても助かるのですが
土日はワンコが多くて、そのぶん落ちてるウンチもすごく多く(あってはいけないことなんだけどね)
先日は20分くらいで3回も食べてしまって私がブチギレて即 帰りました。
その時はすごく怒ったので家に帰っても震えていて当分私に近寄ってきませんでしたが
夜遅くには私の膝の上に乗ってきたので「ああ、もう忘れてしまったのね」・・・。



それでもその後のランでは「ノー」で諦めるので少しはわかったかもしれないけど
数日前はこまる父が連れて行った時にやらかしてしまって早く帰宅したようです。

食糞したことでお腹は壊したことはありません!(自慢することではないけど)

こまるも食糞してたけどここまで酷くはなかったのよね。
食糞って治らないそうだし、あとは私の「ノー」で我に帰るように躾けるだけなのかな。
諦めはしないけど一番の悩みの種です。





最近 ランや、ご挨拶で吠えることが増えてきたことも問題です。
(家の中やピンポーンの音には吠えません)







ランでは相手によって吠えます。
上の動画でもルイくんとは全く吠えずに遊んでいますが
最後に出てくるノアちゃんにはなぜかすごく吠えます。
おそらく吠えて走ろうと誘っているようにも思うのですが
ノアちゃんは吠えられてとっても嫌がって余計に走ってくれません。


ムーちゃんにも最初はすごく吠えていたのですが、だんだん仲良くなってたまには吠えていますが
今はムーちゃんのこと大好きです。

他にも犬種によって必ず吠えます。
イタグレ、ミニピン、コーギー、柴犬など特に怖がりのワンコ。
相手が吠えるともうダメです。


吠えるって意味があるとは思うのですが
吠えて興奮すると こちらの声(「座れ」)が聞こえないことが多くケンカにならないか心配です。
声が聞こえると興奮も冷めて大丈夫なので日々のしつけの練習が大切だと改めて思います。


合わないワンコ、怖がってるワンコをどうしたらスルーできるようになるのか悩み中です。

こまるもよく吠えましたが誘っている吠えや自分が少し怖い吠えで 怖がってる子には吠えませんでしたし
小型犬に吠えられると怖くてその場で固まっていました。
そして合わないワンコに吠えられてもスルーしてました。



今は土日のランにはできるだけ行かないようにして浜やご近所をお散歩しています。
まぁ、普通に歩いていても気を許したら落ちてるウンチを食べるのでクンクンしてる時は要注意です。
「ノー」で諦めたらご褒美はないけど褒めるようにしてます。



歩いている時も名前を呼んでちゃんと「見て」ができるように練習していますが
これにはご褒美(フード1粒)があるのでお利口さんです。
ご褒美があると 呼ぶ前に顔を上げて見ますが・・・(汗)





すっごいお利口さんにはならなくてもいいけど
ちゃんとおはると繋がっていたいと思うので
つながり方を習ってみようかとも考え中の今日この頃です。


a0293177_10162862.jpg
あたしはいい子なのよ


そう、とてもいい子でかわいいよ。

全ては人間(飼い主)の責任だもんね。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば





[PR]
# by komaru619 | 2017-12-12 13:10 | 日常 | Comments(2)

夙川散歩

なかなか当日にアップできないなぁ・・・(汗)


昨日は午後から仕事のため10時半くらいから1時間半ほど歩いてきました。
この日は夙川を南下して御前浜へ。




葉っぱはほとんど落ちて色あせてました。
もう冬だもんね。


a0293177_22123265.jpg
なんか顔が長いし体が丸い・・・





a0293177_22123792.jpg
さすがに川に飛び込まないだろうけど少し不安





a0293177_22125341.jpg
メルヘンぽいですが誰かのオシッコの匂いをしつこく嗅いでます(汗)






夙川の河口まで行くと西側が「香櫨園浜」、東側が「御前浜」です。
御前浜の方が砂浜が広く時間帯によってはワンコがいっぱい集まっていますが
11時ごろはさすがにだ〜れもいません。

a0293177_22125749.jpg


滅多に来ないところは 匂いを嗅ぐのに必死で私のコマンドは全く耳に入っていません(汗)

やっと「待て」の練習をしましたが すぐに動いてしまいます。
成功して終わらせたいので20mくらいで「おいで!」

a0293177_22130395.jpg
ダッシュで戻ってきてくれます
これがかなりうれしい!





a0293177_22130725.jpg




夙川は桜の木がほとんどで紅葉があまりないのですが
一応 秋らしい写真を。

a0293177_22131257.jpg


お日様さえ出ていれば冬の冷たい空気でも気持ちがいいです。

おはるも裸族で気持ちよさそうでした。
家で掻きむしらないためにお洋服を着て、ランでは汚れ防止のために服を着ているので
裸族だと寒くないかしらんなんて思ってしまいますが
昨日くらいのお天気ならまだまだ裸族で大丈夫だし できるだけ裸族でお散歩したいものです。


a0293177_22131826.jpg




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば





[PR]
# by komaru619 | 2017-12-08 23:14 | おさんぽ | Comments(2)

もう一つの島でお散歩♪

昨日は午後から IKEAへ。

これだけ寒くなると車の中で待ってもらっても大丈夫なので一緒です。

まずは 近くの公園でおはるのお散歩。
a0293177_23421738.jpg





a0293177_23422231.jpg





ランを覗いたらコーギーのこーちゃん(2才)がいたのでちょこっと遊ばせてもらいました。
春に遊んで以来かも。

でもちゃんと覚えているんですね。
すぐに遊び始めました。

a0293177_23423677.jpg
こーちゃんがとっても優しく「ねーねー遊ぼうよ」って誘ってくれます。



ランにはもう一人初めましてのスティルくん(ゴールデン 2才)がいましたが
おはるはなぜか少し怖がっていました。
たまに怖いって思う子がいるみたいで不思議です。
a0293177_23423287.jpg



こーちゃんとの遊びはワンプロではなくお相撲です。
a0293177_23424077.jpg
ハッケヨイ



a0293177_23424458.jpg
ノコッタ ノコッタ〜


少しだけの時間だったけど こーちゃんのおかげで楽しく遊べて
IKEAではぐっすり寝てくれてました!



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば




[PR]
# by komaru619 | 2017-12-07 23:54 | おさんぽ | Comments(0)

合同お誕生日会♪

12月4日(月)、3日に8歳のお誕生日を迎えたあぐりちゃんのお誕生日会に
11月生まれのおはるも招いていただいてお祝いしてもらってきました〜♪


「天天」集合です。

a0293177_10083701.jpg



メンバーは

あぐりちゃん(8才)
a0293177_10084630.jpg





おはる(2才)

a0293177_10084964.jpg





ビィタん
a0293177_10085744.jpg




悟空ちゃん
a0293177_10090149.jpg





アポロくん
a0293177_10085343.jpg





ワッフルちゃん
a0293177_10090628.jpg
みなさん 島の仲良しさんたちです。





人間はランチをいただいて笑いくっちゃべってる間
主役のあぐりちゃんは 眠り姫になり
a0293177_10091172.jpg


もう一人はテーブルの下でワフちゃんとわちゃわちゃ
a0293177_10091674.jpg



最後にケーキを切り分けてもらっていただきました。


a0293177_10092057.jpg
本当はダメなんだけど今日だけ特別ね





a0293177_10093065.jpg
ワフちゃんの構って攻撃に耐えてるアポロくん






この日はお昼頃から雨が降る予報でしたが なんとか大丈夫そうなのでみんなでお散歩決行!


a0293177_10093361.jpg
歩いているだけでも優雅だわ〜




a0293177_10093756.jpg
オレ様感満載(笑)
筋肉のつき方がカッコよくて羨ましいー







a0293177_10094447.jpg


1時間半ほど歩いて「タリーズ」でお茶タイム。
それぞれ飲み物を買ってテラスで座ろうとしていたら とうとう雨が降ってきたので
ビィタん邸にお邪魔させてもらいました。



初めてのお家に テンションupのおはるはいろいろなところを探索して姿見えず(汗)のガサ子でした。

a0293177_10095621.jpg
いろんな武勇伝を持っているワフちゃんはオムツ姿に






a0293177_10100194.jpg
みんながわちゃわちゃしてるのに爆睡中のあぐり姫
寝息?いびき?が響いてました
さすが大物、長生きの秘訣ですね!!






a0293177_10102023.jpg
やっぱり絵になる悟空ちゃん






a0293177_10101328.jpg
なぜか笑えるお疲れモードのワフちゃん



同じ場所で撮影でもこんなに違いがあるのね〜(笑)






a0293177_10103060.jpg
ビィタんはママさんの足の上が定位置
お手製チャンチャンコが似合いすぎて爺や感を醸し出してます





おはるとワフちゃんはアポロママさんにいっぱい遊んでもらっていました
a0293177_10102570.jpg
とっても上手に遊んでくれます
ありがとうー!





やっとお目覚めの姫

a0293177_10103518.jpg
あ「どこでもどんなにうるさくても爆睡できるのが長生きの秘訣よ!」
           お「姐さんを見習います!」





みんなガジガジは好きだね〜。



a0293177_10104548.jpg





a0293177_10104958.jpg





a0293177_10105390.jpg




a0293177_10104095.jpg
あぐりちゃんだけはラテックスのおもちゃを噛みちぎってます(笑)






a0293177_10110304.jpg
ビィタんママさんのコマンド待ちのお利口なお二人
(そのあとにご褒美をもらえるんですけどね 笑)




a0293177_10110738.jpg
最後の最後にお目目ぱっちりのあぐりちゃんを撮れたような・・・(汗)





a0293177_10111124.jpg
おはるのこのお洋服は去年マリアママさんにいただいたマリアちゃんのお洋服です
胴長のおはるには少し丈が短めですがとってもかわいいです!
ランでは絶対に着せれないのでお出かけにぴったり




a0293177_10111783.jpg
たま〜に躍動的な動きを見せるビィタん
お・わ「動いてはるわ!」





今回、企画をしていただいて 雨予報のためお家もワンコたちのために準備していただいたビィタんママさん、
何から何まで本当にありがとうございました。
まさか おはるまでお誘い頂けるなんて思ってもいなかったのでとってもうれしかったです!!
とっても楽しい1日でした♪

共に楽しい時間を過ごしていただき、プレゼントまでいただき、皆さんありがとうございました!

a0293177_10112305.jpg
お「いっぱいありがとう〜〜」
一番下にかすかに写っているハリネズミのおもちゃが早くも「ハゲネズミ」になってます(汗)




「辛口クラブ」、これからもよろしくお願いします〜。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば





[PR]
# by komaru619 | 2017-12-06 11:38 | おでかけ | Comments(2)

寒がりさん

毎年、11月末くらいにガスストーブを出していたのですが
今年は急に寒くなった11月半ばくらいにあまりにも寒くて出してしまいました。



a0293177_22122629.jpg
お腹なでなでが大好き




特に朝起きた時がエアコンや遠赤ストーブでは無理っ!!
晴れの日は8時前くらいからお日様のおかげでどんどん暖かくなってストーブは消してしまうのだけどね。





当然、おはるはカチッというオンの音と共にストーブ前へ。

a0293177_21322540.jpg


お日様さえあれば とってもポカポカするので逆に窓を開けるくらいです。






a0293177_22124710.jpg
日向ぼっこしながらまどろんでます


おはるはちっちゃくて細いからかとっても寒がりです。
お洋服も着ているのにお布団に潜り込んできてそのままずーっと潜ったままです。
ほとんど動かず、お布団の中でハァハァもなく爆睡してます。

a0293177_22123210.jpg



去年も寒がりだとは思ったけどますます寒がりになっているのかな。
もっと寒くなったらストーブ前から全く動かないんじゃない?



私の場所がなくなる〜〜
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば




[PR]
# by komaru619 | 2017-12-02 22:39 | 日常 | Comments(0)