人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月に入って

5月に入って仕事と雨でほとんどお散歩に行けてません。
数少ないお散歩風景。


5月に入って_a0293177_11540057.jpg
5/5
18時過ぎでも明るいです






5月に入って_a0293177_11550684.jpg
浜の公園のバラが咲き始めました
あんまり似合わないけどとりあえず撮る!(笑)







5月に入って_a0293177_11545488.jpg
5/9




このころもお散歩はとっても気持ちよく 私も楽しく歩ける季節ですね〜。
でもそろそろ危ない日も・・・。



5月に入って_a0293177_11545533.jpg






5月に入って_a0293177_11550791.jpg
5/10
浜の公園のこのコーナーのバラが満開で香りも良くてとってもキレイでした





5月12日はノーズワークの日。
少しずつ課題が難しくなり時間がかかったりもしますが
おはるは元気一杯、やる気満々(笑)


長くなると5分くらい頑張ってますが
今回の動画は簡単に見つけることができた動画です。



階段の手すりにアロマの入った細長い筒を貼り付けています。



おはるが楽しいのが一番!と思って当分は続けていきます。



いつも3組で1時間半のレッスンなんですが この日は1組遅れることになって予定より早く11時に終わってしまいました。
ランチには早いので都賀川までお散歩。



爽やかなお天気だったのですが、おはるには暑かったようでした。
木陰で休憩してお水を飲むとすぐにハァハァしなくなったので良かったです。
一回、ガーって引っ張って川に入りました(汗)



5月に入って_a0293177_11551568.jpg
川の上では鯉のぼりが泳いでました




お昼前で影がなくなってきたので少しでも影を選びながらサザンモールに戻りました。
テラス席が気持ちのいい季節なので「マザームーンカフェ」でランチ。



お友達とワイワイとランチするのもとても楽しいのですが
おはると二人でこういう時間を過ごすのも大好きです。
静かでゆったりとした時間に幸せを感じます。
私は満腹になりますし(笑)


5月に入って_a0293177_11551756.jpg
遠い目(笑)








5月に入って_a0293177_11551686.jpg
ノーズワークとお散歩で疲れきって椅子の上で静かに寝てました








5月17日は久々にhirohiroさんちへ。
大雨が降ったり肌寒くなったり爽やかな日もあったのですが
この日は 晴れ女二人でいいお天気になりすぎて
おはるにはお昼間のお散歩は難しいということでおじゃましてきました。
先月は私の扁桃炎でキャンセルさせてもらったので3ヶ月ぶり。


おはるはお散歩よりhirohiroさんちの方が嬉しいので
「今日はみそんちへ行くよ」って言ったらスキップで玄関に(笑)


着いたら まずはみそのお水とおしっこシートのあった所に走っていき(何もない)
次にキッチンに入ってみそのフードのあった所へ(何もない)
他にも確認が終わったら人をダメにするヨギボーに乗ってそのまま寝てしまいました。
みそがいないのはわかってるのかなぁ。。。
唯一好き好き言ってくれるみそがいないのは寂しいね。



5月に入って_a0293177_11553746.jpg
犬もダメにしたヨギボー
ソファにも乗らずずっとここで寝てました





とても久しぶりだったので本当にいろんな話をしました。
今回はこのヨギボーのおかげで おはるが抱っこーって言ってこなくてゆっくりおしゃべりできました。

5月に入って_a0293177_11553646.jpg
ほのかちゃんが帰宅〜
ここでみそと並んで待ってたのが懐かしい



以前はほのかちゃんが帰ってきたら ほのかちゃんに飛びついたりしてたのに普通に可愛がってもらってました。

試験勉強をしなくちゃいけないのに ほのかちゃんの「推し」のグッズとかを見せてもらって楽しませてもらいました。
「推し」がいるのっていいよね〜。今は「推し」って言うのね。
私も大昔 「推し」にハマって楽しい学生時代を過ごしていたことを思い出しました。



いっぱいおしゃべりしてとっても楽しかったです。ありがとう〜!
おはるはヨギボーで寝てただけなのに疲れてました(なぜだ? 笑)








昨日は漢方の病院の再診日。


暑くなってきて痒みが増えてきたようなので熱を取るお薬がプラスされました。
カプセルに入っていて できれば一日1/2カプセル、苦くて無理だったら2日に一度一カプセル。
カプセルはご飯に入れたら飲み込んで食べるので問題はありません。

カプセルから出した薬を舐めると本当に苦くていつまでも舌に残る感じです。
これをいつも食べているヨーグルト(大さじ1~2杯)に混ぜてメープルシロップを一滴。
真っ黄色のヨーグルトです!
ダメなら2日に一度にしようと思っていたのですが美味しそうに食べました(驚!!)
これで安心です(笑)

ステロイドは1mgと1.25mgを痒みに合わせて使っていくことに。

痒がる時は毛をかき分け赤くかさぶたになったりしてる所に痒み止めのローションを塗っています。
ピンポイントに薬を塗ると痒みが引くようでしっかり探して塗っています。
なので「お薬塗ろうか」っていうとゴロンと横になってくれます。
その様子がとっても可愛いのですが かわいそうで切なくもなります。








5月に入って_a0293177_09445264.jpg





そしてずっと続いていたエリカ生活ですが
3月になってから 私の繁忙期が4月から始まってお留守番が増えるし
暑くなってきたらお水を飲む回数も増えるので
少しずつエリカ無しのお留守番をして今は完全にエリカの無い生活になっています。
アカラスも完治して痒くて顔を掻いたりスリスリしたりすることが減ってお目目を傷つけることがなくなり
外耳炎もひどくなりそうだったら病院で治療してもらったりでエリカから卒業できました!





5月に入って_a0293177_09445698.jpg
そぉーっと家に帰ってきたら気づかず爆睡中
やっと気づきハッとして我に帰った瞬間(笑)








現状維持でこの梅雨と夏を過ごせますように!!!

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村フレンチブルドッグひろば




by komaru619 | 2023-05-24 10:45 | 日常