人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キルト展へ

昨日は母とおデート♪

梅田大丸で開催されていた『今、モダンキルトの時代展』へ。

母はもう20年近くになるでしょうか、パッチワークを習っているのですが
教室の先生にチケットをいただき 妹が一緒に行く予定が風邪で寝込み
急遽、私がピンチヒッターに(笑)



私の知っているパッチワークは一針一針手で縫っていくという根気のいる手仕事という手芸のイメージでしたが
このモダンキルトはほぼミシンワークでしたがとってもアートで面白い展示会でした!!



キルト展へ_a0293177_22241256.jpg
メインのキルター、ルーク・ヘインズ氏





キルト展へ_a0293177_22242985.jpg
レディ・ガガ
目の部分のアップ





生地の色使い、糸の色使いなどが新鮮で
母も私たちがしているのと全然違うけど面白いわぁと言っていました。


キルト展へ_a0293177_22242644.jpg







キルト展へ_a0293177_22243441.jpg
自画像






正面から見るとすごく横に太った人だけど斜めから見ると普通の人に見えるキルト

キルト展へ_a0293177_22244113.jpg
デヴィッド・ボウイ





キルト展へ_a0293177_22244660.jpg
ビヨンセ






著名人だけでなく一般の人をモデルにしてその人の洋服を提供してもらってそれを使って人物をキルトにした作品などもたくさん展示されていました。

キルト展へ_a0293177_22551855.jpg




そして他の作家の作品も展示されていましたが
その中でチュラ・ピンク氏の作品がとっても素敵でした。

キルト展へ_a0293177_22245342.jpg





生地の組み合わせ、糸の使い方で本当にイメージが変わるので作り手のセンス次第ですね。
羨ましいのと昔はニットを手芸ではなくもう一歩踏み込んだものにしたいと思っていた気持ちを
思い出しました。(踏み込みかけたけど尻すぼみになったけど 汗)




パンフレットの写真では「ふ〜ん」って感じでしたが 実物はどれもすごくて素敵で
母に誘ってもらってよかった。
久々に心が豊かになりました〜。


お母さん、ありがとうね。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば




by komaru619 | 2017-09-19 23:17 | わたしごと