体調不良

19日の日曜日、おはるが耳の下あたりをすごく掻いていて
その掻いた後ろ足を舐めているので見てみると
足は血と毛が付いていて 耳の下は一円玉くらいの大きさの瘡蓋やジュクジュクしている箇所が
二箇所ほどあって毛がごっそり抜けていました。
慌てて病院へ行くと 夏場に多い「急性湿疹(ホットスポット)」ではないかということで
抗生剤のお薬を出してもらいました。




a0293177_01034101.jpg

数ミリくらいの小さい瘡蓋はいくつかあったのですがすぐに治ると思っていたので
一日で一気に毛がごっそり抜けて大きな瘡蓋になるとは思いもしませんでした。
アトピーだけでなく脂漏症もあってお肌が弱いみたいなので気をつけなければいけないんだなぁと反省です。




a0293177_01034646.jpg

お薬の影響かウトウトすることも多くおとなしいおはるですが
月曜日、火曜日のランでは弾けていました(笑)










a0293177_01034994.jpg
右からムーちゃん、おはる、あぐりちゃん


水曜日は浜へ行くとたくさんのお友達に会えてオヤツもたくさんいただいて
それはそれで楽しいお散歩に。
その時やたらと逆さくしゃみをしていたのですが
翌日、逆さくしゃみと普通のくしゃみをして青鼻が出てきて
おはるがとってもだるそうにしていました。
病院に行っても 今は抗生剤を飲んでいるのできっと様子見になるだろうと
一日様子を見ていましたが
やっと青鼻も出なくなりほんの少し元気が出てきました。

ご飯は一番しんどい時でもちゃんと食べていましたが
ご飯の用意をしている時とか 私がおやつを食べている時のいつもの貪欲さは影を潜め
横になったままじっとしていたのでかなりしんどかったのだと思います。


まだ鼻が少し詰まっているようですがオモチャで少し遊んだり
オヤツやご飯の催促も今まで通りで一安心です。
食いしん坊でない おはるは本当に心配でした。

ただお散歩は少し控えています。


そろそろ行けるかな。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば




[PR]
by komaru619 | 2017-08-26 01:52 | からだとびょういん | Comments(0)