手作りグラノーラ♪

おはるさん、元気です!

元気有り余ってます・・・(汗)
a0293177_13212695.jpg
ご心配おかけしました






催吐処置(多分 オキシドール)で胃が荒れたのか
翌早朝、吐きましたが
食欲はいつも通りで
何より足裏を舐めなくなりました!

そしていつもより暴れてます(笑)





さて、

いつもhirohiroさんから手作りグラノーラをいただいていて、作り方を教わったと
先日のブログに書きましたが

やっと作ってみました!

結局、スーパー回って食材を買うよりネットでポチするのが早くて確実ですね。

a0293177_13211540.jpg
オートミール、ナッツ、シード、フルーツ、メープルシロップ



壊れかけのレンジに言い聞かせ、久々のオーブン使用。

オートミールだけオーブンであとの材料は冷めてから混ぜるだけ!
ナッツもローストしたものを使っているので混ぜるだけ〜。
a0293177_13211922.jpg

見た目もいい感じだし、お味見してみましたが甘くなくさっぱりしていて美味しいです。
よくわからない添加物も入ってないし安心です。
もう少し甘い方がよければバナナチップスを投入してもいいみたいです。
hirohiroさんにいただいたのはバナナが入っていました。


少量はビンに入れましたがほとんどはジップロックに入れて冷凍保存。
使うときはそのまますぐに食べれます。


毎朝の楽しみになりました〜♪


この歳になってあまり好きでなかったヨーグルトを毎日食べるとは!!(笑)
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば





[PR]
Commented by ゆみ at 2017-03-12 21:34 x
クックパッドなどを見ながら私も頑張って作ってみましたが・・残念な結果になってしまいました(泣)なんなんだろう・・。
作り方や分量など是非知りたいです。
Commented by komaru619 at 2017-03-15 21:43
> ゆみさんへ

私が教えてもらったのは かなり忘れてしまっていて多分なんですけど・・・。
オートミール200
ごま油(白)30
メープルシロップ40
ナッツ(ロースト)60
ドライフルーツ50
シード類10


オートミールをオイルとシロップを混ぜたものにフライパンで弱火で絡ませて
150度のオーブンで30分
この時10分ごとに混ぜてムラなくします。
焦げない程度に低温でじっくりがコツなんじゃないかと思います。
ちょっと茶色くなったらいいかなって思いました。
オーブンで焼いてる間にナッツ類をキッチンバサミで小さく切って食べやすくしてました。
あとはそのまま冷めるまで放っておいて最後にナッツとフルーツ、シードを混ぜて出来上がりです。
ローストしてないものは最後の10分の時に混ぜて一緒にオーブンで焼くといいみたいです。

メモもしてなかったのでなんとなくこんな感じかな〜ってやってみましたが
美味しくできましたよ〜!!

一年に一回ぐらいしかオーブンを使わない、そしてケーキやパンは全く作ったことのない
私でもできたので(爆)、ゆみさん、絶対美味しくできると思います!!

Commented by ゆみ at 2017-03-15 22:54 x
ありがとうございます
今週末に作ってみます!
Commented by komaru619 at 2017-03-18 10:01
ゆみさんへ

もう作られましたか?

オートミールの量を間違ってしまいました
オートミール120でした・・・(汗)
ごめんなさい
Commented by ゆみ at 2017-03-19 22:44 x
作りましたよ〜( ´ ▽ ` )ノ
私もバナナを少し入れてみました〜
今まで食べていたグラノーラの中で1番美味しいぃぃ!
レシピ、ありがとうございました
Commented by komaru619 at 2017-03-19 22:58
ゆみさんへ

よかった〜〜〜!
美味しいですよね!!!

私も自分で作り始めたらもう市販の物は要らないなって思ってます。
hirohiroさんにも報告しておきますね〜〜!!

分量間違えてごめんなさいね。
by komaru619 | 2017-03-12 13:37 | てづくり | Comments(6)