おはるごはん

おはるの完全手作り食を始めて一ヶ月経ちました。


a0293177_09365072.jpg
ごはんを待つ時の真剣な顔が怖い(笑)


馬、羊、牛、鶏、ラパン、豚、サーモン、まぐろ、野菜類、
豚肉とお刺身以外の魚は加熱しますがそれ以外は生食です。

手作り食で水分が充分なようでお水をほとんど飲まなくなりました。

そしてウンチの量と回数が減りました!!
ちゃんと消化して身になっているのか?!
それによって食糞もほとんどなくなりました。
これはとってもうれしいです!!!



食材に対するアレルギーはおそらく無いように思います。


それでもお薬が必要です(泣)

ただ、お薬の間隔が少しずつ延びています。
フードの時は16~20時間間隔だったのが
手作り食で22~26時間間隔になってきました。







a0293177_09443800.jpg
羊肉、馬モツ
モツは冷凍でも臭いますがトライプに比べれば赤子のようです(笑)




a0293177_09444700.jpg
鶏むね、ラパン(骨ごとミンチ)





a0293177_09445677.jpg
鶏むね、馬肺




a0293177_09450056.jpg
牛肉、馬肺




a0293177_09450384.jpg
馬肉、手羽先
骨をバリバリ噛んでくれるかと思いましたが
ほとんど噛まずに丸呑みです(汗)



a0293177_09450534.jpg
馬肉、馬肺





ここ数日のごはんです。
野菜はおはるに使った残りを人間がいただいたり、逆だったり。
野菜に昆布、干したキノコ類を加えてフープロ。
結構、青臭い(セロリや小松菜などで)のですが美味しそうに食べています。
私ならきっとゲ〜〜ってなってる!

トッピングはスプラウト、ひき割り納豆(または豆腐)、ヤギミルク、卵黄、ココナッツオイル、亜麻仁油など。


手作り食にして体重が減ってしまうかなって心配しましたが
順調に増えていって この一週間ほどは横ばいです。
パピコということでかなりの量なので
もう少ししたら様子見しながら減らしていく予定です。

おはるは毎食後「全然足らんわ」って顔なんですが。。。
ガツガツ食べるのに1分弱、お皿舐め回すのに2~3分、
お皿を下げてからそのあたりのコルクマットを長い間クンクン。
喜んで食べてくれているので作り甲斐があります(嬉)

a0293177_10120231.jpg
食後はまったり



こまるの時は手作り食だったので
フードで問題なければフードでと考えていたのですが
結局は手作り食に。
それもこんなに早い時期からとは考えていませんでした。

でも自分で選んだ食材で作っているので安心感はあります。
あとはバランスがどうかってことです。


おはるのカイカイが少しでもマシになるように
健康に過ごせるようにお勉強と試行錯誤の日々です。







にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
by komaru619 | 2016-09-18 10:42 | ごはんとおやつ | Comments(0)