探知犬?

今日は午後から少し長めのお留守番そして昨日のお散歩で弾けきらず
朝から悪いことばっかりしてたので10時頃から浜へ。

泳いで疲れて!作戦です。


a0293177_22274979.jpg
影の多い松林を歩いて砂浜へ。


こんな時間、犬どころか人さえいません(汗)

海水はキレイでガンガン泳いでほしいところですが
やはりお友達がいないと自分から泳ごうとはしません。

おはるの目的は別にあるのです。
a0293177_22275175.jpg
ただ歩いているだけでもクールダウンになるね。





やっぱりオモチャより枝がいいみたいね〜(笑)




おはるに付いているリードは波にのまれないためでは無く逃亡しないためです。

写真や動画を撮るために一瞬リードから手を離すと
待ってましたとばかりに波打ち際をダッシュ。

一目散に目的の場所へ。


それはボラの骨の落ちているところへ。。。
ボラは打ち上げられたりしてカラスにつつかれ
そのうち干からびてカラカラの骨になり、
それがまたバラバラになって砂浜のいたるところに落ちているのです。

普通に歩いていては全く気付かないくらいの大きさなのですが
おはるは「ボラ骨探知犬」と言ってもいいくらいダッシュで走って行って
止まった場所には必ず骨が落ちています。

できるだけ口に手を突っ込んで出しているのですが
逃げ足の速いことこの上なく、おはるに追いつくまでにどれくらい食べているのやら(汗)

小さくても結構鋭い骨なので
しっかり噛んでくれていればいいのですが焦って飲み込もうとすると危ないんですよね。

ボラの骨ではなくもっといいものを探知してほしいものです。


一時間ほど浜にいたのですが、泳いだのは10分もなかったような(トホホ)


海で泳いだ時は、いつもタブトラッグスにお水を溜めてそこへおはるを入れて
砂を落として帰ります。
それだと帰ってからお風呂に入れるのもかなり楽ちんです。

a0293177_22275458.jpg
探知犬としての役割を果たして満足の表情なのか?



でもお利口にお留守番してくれていたので
あの暑い1時間は無駄ではなかったようです。
あ〜〜疲れたぁ〜。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
Commented by ake at 2016-08-25 14:00 x
そーいや思い出しました。
おとなしくしていて欲しいから散歩で疲れさす作戦!
犬にも主にもお互いにとって最高の作戦ですよねw

お金の匂いを嗅がせて覚えさせたら、良い探知犬になるかもーっ(笑)
Commented by komaru619 at 2016-08-26 23:02
> akeさんへ
こちらの後ろめたい気持ちもあるけど
暇を持て余すと悪さしたり食ったりするからね〜(泣)

そんなに泳いでもいないけど外に出ただけでも少しは満足だったみたいで良かったです。

何年か前、芦屋浜の砂浜を金属探知機みたいなのを持って歩き回ってる人がいたのよ!!
おはるにもお金の匂い嗅がせたら本当にええもん見つけてくれるかも(笑)
ふふふ、御殿 建つかなぁ。。。
by komaru619 | 2016-08-23 23:37 | おさんぽ | Comments(2)