人気ブログランキング | 話題のタグを見る

完全手作り食開始!

今日の晩ご飯から 完全手作り食になりました。

本村伸子獣医師の「ペットの健康ごはん」を参考にさせてもらってます。


完全手作り食開始!_a0293177_22574082.jpg

馬肉、牛レバー
オクラ、長芋、ゴーヤ、セロリ、ズッキーニ、人参、ブロッコリー、かぼちゃ、
舞茸、椎茸、刻み昆布、ブロッコリースプラウト

かぼちゃは湯がいてからフープロへ。
舞茸、椎茸は天日干ししてからフープロへ。

納豆、ヤギミルク、オイル類


食材はできるだけ旬のものなど適当なんですが、
量が難しい。。。

まだ1才になっていないので成長期の子犬と考えて 体重8㎏なので
肉類を一日200g、野菜類を一日80~90g

1才過ぎたら徐々に減らしていって
肉類を120~150g、野菜類を70gくらいと考えています。

穀類は無くてもいいかなと思っています。
(きっと、私たち人間のお昼とかにお素麺やおうどんを食べる時に
こまる父があげるのではないかと・・・)


これで大丈夫なんだろうか?
ビタミンE、C はサプリメントで取った方がいいのだろうか?

いろいろ不安ですが、おはるの様子を見ながら工夫していくつもりです。


完全手作り食開始!_a0293177_22574787.jpg


おはるは食いしん坊なので何の躊躇も無く好き嫌いも無く
一心不乱に食べてくれるのでうれしいです。
そして 何を食べてもお腹を壊すことは無く
毎回とってもいいウンチをしてくれます。


満腹感はどうなのかな。


完全手作り食開始!_a0293177_22584730.jpg



気のせいかもしれないけど
フードの量が減ってきて、お肉やお野菜が多くなるにつれて
お薬の効いてる時間が長くなってきてる気がします!

いつもは16時間〜20時間の間隔が、一昨日くらいから21時間、22時間となり
今日は24時間過ぎました(がそろそろお薬です)

お薬とうまく付き合えますように!!!



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
by komaru619 | 2016-08-11 23:55 | ごはんとおやつ