少しずつ

毎日 うだるような暑さです。
家にいる限りは、おはる様のおかげでほぼ24時間エアコン生活で快適です。


おはる様は 「食う、寝る、遊ぶ、靴運び」が毎日のお仕事。
うらやましい限りです。




a0293177_23313339.jpg

朝ごはんの後、リビングにいないと思ったら 寝室で二度寝中。




さて おはるのカイカイはお薬が切れると痒くなるを繰り返しています。

シャンプーはマスマリンとマラセブ。

フードはオリジン、キアオラの各種、雷牙フード、と試してきました。
一番合っているのでは?と思うのはキアオラのフードです。

でも少しでも良くなるのならと手作り食に移行しつつあります。
除去食を試す方法もありますが まだ1才にもなっていないので
いろいろと試してからでもと思っています。


こまるの時は 生肉と圧力鍋で炊いた野菜の手作り食でした。
おはるは 生肉とフープロで刻んだ生野菜の手作り食に。

今までフープロを使うことなんてなかったので初めての購入!
ネットでいろいろと調べていたら 山本電気のフープロの評判が良く
そこへちょうどワン友さんのふぁびママさんがそれを使っているということで
聞いてみたら ステンレスの容器なので軽くて洗いやすくて使い勝手が良い
というのが決め手となってポチしました。

ホントにみじん切りが早〜い!!それに細かい〜〜。
今まで包丁で刻んんでいたのがアホみたい。
あの労力はなんだったの。。。



a0293177_051155.jpg


今日の刻んだものは
小松菜、オクラ、にんじん、大根、ズッキーニ、ゴーヤ、舞茸、昆布、

馬肉のミンチ、納豆、ココナッツオイル、亜麻仁油、ヤギミルク


フードは少しずつ減らしていって最終的には
お肉6割、野菜3割、その他の予定です。



a0293177_051493.jpg

おはる様は当然好き嫌いはありません。自分のも食されるくらいですから(汗)
おそらく苦いであろうお野菜も全く嫌がらず、毎回
お皿を洗ったんかい?というくらい舐め回してキレイにしております。


お肉は馬肉、ベニソン、マトン、牛肉をローテーションで。
骨はラパンを。
鶏肉はもしかしたら・・・なので様子見ています。


ごはんでカイカイが少しでもマシになってほしいね。

a0293177_051787.jpg




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
Commented by mariaguri at 2016-08-05 15:04
おはるちゃん、8か月でマリアの体重を超えちゃいましたね。
10kg位までなるかしら?

カイカイはお薬で上手にコントロール出来てるみたいですが、やっぱり手作り食が良いと思います。
あぐりはアレルギーは全く無いけど、生肉食で健康が保たれてる気がします。
生野菜をフープロって、良いですね。
うちは、野菜は炊いて与えてますが、時にはニンジンやキュウリをすりおろしてるので、今度は色んな生野菜をフープロで与えてみます。
Commented by komaru619 at 2016-08-06 00:44
マリアママさんへ

マリアちゃんは8㎏無かったのですね!
確かにちっちゃい華奢でしたね。
おはるはどんどんずっしりしてきています。
10㎏超えることは無いような気がします。

ただね、おはるが大きくなったと言っても
2ヶ月年下のサブローくんがすでに11キロ超えなので
並ぶとおはるってちっちゃい〜って思います(笑)

カイカイが無かったら、ウンチもいいウンチだし、忙しくてもすぐに用意できるしフードでもいいと思って色々ジプシーしてたんだけど、やっぱり手作り食を始めました。
手作り食で良くなってくれたらこれほど嬉しいことはありません。
フープロ、すごいです!
かぼちゃやおイモ類は加熱しなきゃいけないけど
生で行けるものは生で!!
きざみ昆布を入れているのでお味も少しついて美味しいのかも。
舞茸などキノコ類はドライ部で乾燥させてフープロに入れてます。

by komaru619 | 2016-08-05 00:34 | ごはんとおやつ | Comments(2)