新しいお薬

またまた痒くて熟睡できなくなりました。

ステロイドの注射と抗ヒスタミン薬では十日も 保たなかった。。。



a0293177_23484541.jpg

      誰もいないね〜。
      (写真は今日の夕散歩のものです)




朝から病院に行って 新しいお薬を処方してもらいました。
「アポキル」というお薬です。


犬のアトピーのために作られたもので海外ではすでに使われていますが
日本では今年の春からです。





a0293177_23511012.jpg

      クロちゃん





ステロイドのような副作用がほとんど無いと謳われていますが
日本では臨床数がまだ少ないので
使い続けることによって耐性や副作用などどうなるかはわからないと思います。






a0293177_23512087.jpg

      ジルちゃん


a0293177_23512884.jpg

      トビちゃん、クリスちゃん





ただ、このままステロイドをパピコの頃から使うことを考えると
アポキルの方が安心感があります。






a0293177_0105270.jpg

      ラムちゃんの掘った穴で遊ぶサブローくんとおはる




a0293177_011041.jpg

      おはるより二ヶ月年下なのにすでに9.5㎏!!





一日2錠を一週間続けて様子を見ることになりました。
即効性も特徴の一つなんですが
病院から帰って即1錠飲ませましたが一時間ほどで掻き毟ることがなくなり
ぐっすりお昼寝してました。





a0293177_011925.jpg

      その穴でひたすらおもちゃカミカミのクリリン。





すごくよく効いているようで、夕散歩から帰ってからも全く掻くことなく
晩ごはんを食べて爆睡。
この二、三日あまり眠れなかったからお散歩の疲れとともに良い眠りです。





a0293177_0111848.jpg

      かけっこは おはるの方が早いです〜。





このお薬を使いながら、ご飯やシャンプーやサプリなどでもっと改善して
カイカイとうまく付き合っていけるように頑張りたいです。





a0293177_0112610.jpg

      砂まみれの 汚い 楽しいお顔〜♪






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
Commented by サスケ at 2016-07-12 20:47 x
ウチも体に湿疹出てステロイド打ちました💦
なんとかおさまってくれましたが原因不明です
フレブルはアレルギー体質ですから今後不安です...
おはるちゃんも良くなるといいですね
Commented by komaru619 at 2016-07-13 23:17
サスケママさんへ

サスケくんもステロイドの注射を打ったんですか。
もう湿疹は出てないですか?

私は、ステロイドは常用すると副作用が出てくることもあるので要注意ですが、たまになら問題はないと思っています。
先代のこまるは、血液検査をして副作用が出てないか確かめながら一年のうち四、五ヶ月間はステロイドのお世話になっていました。  

ただサスケくんもおはるもパピコなので心配ですよね。
それと原因不明というのが不安ですよね。
食べ物とか草とかハウスダストとか特定できたら対処法も
考えられるのにと思います。

サスケくん、おさまってくれて良かったですね。

おはるは、お薬の効果が切れるとすぐに痒くなったので
新しいお薬を試すことにしました。
今日で三日目ですが、とってもいい感じです!!
Commented by ake at 2016-07-14 10:20 x
Fブルは仕方ない・・・と思いつつも、あまり薬漬けもヤですもんね。

さぶろうが通院している病院はお薬は最初使いますが、基本的にシャンプーでの治療です。
さぶろうもまたカイカイ始まったので、お薬はなしで、2日に1度のシャンプーで様子見です。
皮膚に強い病院なので、結構通わられているワンちゃんが多いです。
こまるちゃんママさん家の近所にも、皮膚に強い病院があれば良いんですが・・・

治まってくれることを祈っています。
Commented by mariaguri at 2016-07-15 12:41
暫くブログを拝見していなかったら、ガブリとやられたり、カユカユが酷くなったり、新薬で落ち着いたり・・・色々ありましたね。
でも、楽しい琵琶湖旅行やBBQでは本当に楽しそうな写真と映像!!
この次は、あぐりも一緒に参加したいです♪
その時は、お手柔らかにね(笑)

BBQの時には、先輩女子のはなこちゃんには目もくれず、こさむやアポちゃんとワチャワチャして、弱っちいビィタんは逃げ回ってたとか。
そんなお話を聞くたびに、こまるちゃん譲りのハイパー娘に育ってるなぁ~~って思っちゃいます~。
Commented by komaru619 at 2016-07-15 23:18
akeさんへ

こんなパピコの頃から薬ばかりって本当にイヤです。
新しいお薬はとっても効果があるようなのですが
これをいつまでどういう形で使っていくのかまだわからないので、薬漬けになりそうなら考えようと思ってます。

シャンプーや食事、そして病院も!
お友達から大阪の皮膚に強い病院を教えてもらっているのだけどもしかしたら同じ病院かな?
また教えてもらうかもしれませんがその時はよろしくお願いします。

今はほとんど痒みがなくてよく眠れるようになっています!
今現在もグーグーと軽いいびきが聞こえていて平和です(嬉)
Commented by komaru619 at 2016-07-15 23:31
マリアママさんへ

確かに少しの間でいろいろありましたね(汗)
楽しいネタばかりだといいんだけどね〜。

BBQの時は 大先輩のはなこちゃんや哲ちゃんには一目置いていたみたいです。
すぐに反応してくれるアポちゃんやこさむくんを同類と思ったようです(笑)
あぐりちゃんと同じくヴィタんは弱っちいと見抜いてました!!
美味しくて楽しかったです。
次回は是非、あぐりちゃんのジャイ子ぶりを生で見たいです〜〜♪
by komaru619 | 2016-07-11 23:39 | からだとびょういん | Comments(6)