がんばったね

5月20日 おはるの避妊手術でした。
いつヒートが来ても不思議じゃない月齢になったので
手術するなら初ヒートの前に!



当日の朝
a0293177_975288.jpg


何も知らないおはるさん。

でも前日から ことあるごとにギューって抱きしめて
「元気に戻ってくるんだよ」って話しかけていたから
ちょっと変だなって思ってたかも。

こまるにもお願いしてから家を出ました。

a0293177_975855.jpg

お外を眺めながら病院へ。


病院も行き慣れているのでルンルンと中に入っていきました。

看護師さんに抱っこしてもらって私が病院から出て行く時は
少し怪訝な顔をしていました。

おはるの行っている病院は避妊手術は一泊なんです。


短頭種が増えて麻酔に関して慎重にしてもらえるとわかってはいますが、やはり全身麻酔は心配です。
抜管した時 意識が戻らなかったという話もつい最近聞いたばかりでしたし。
先生にしつこくお願いして病院を後にしました。

そして、今回は乳歯も残っていたら抜歯してもらうようお願いしていました。
前回病院に行った時は片っ方の乳歯が永久歯と重なっていたのですが、
当日はその乳歯が抜けていたので大丈夫かと思いましたが確認してもらうことに。



家に帰っても 当然落ち着かず、かかってきてほしくない緊急電話だけど
携帯の着信音量を最大にしてずっと気になりました。

ただ、この時とばかり おはるのサークル回りをきれいにしたり、ラグやソファカバーを夏仕様にしたり
扇風機を出したり(でもまだガスストーブは仕舞えてないけど 汗)
おはるがいると、きっと「なになに〜〜」ってワチャワチャしてなかなかはかどらなかっただろうなぁ。
まぁ、それもそれなりに面白くて楽しいんだけどね。


夕方、6時ごろ病院に電話したら無事終わり元気にしているとのことでホッとしたのでした。



翌日は私が仕事だったので こまる父にお迎えに行ってもらいました。

病院ではおとなしくお利口さんで過ごせたそうです。
乳歯も残ってなかったそうです。
ストレスからか下痢になったので術後のお薬とは別にお薬をもらってました。

ご飯は病院でも家でも完食!!

ただ、痛みが少しあるのか疲れか 日中、ずっとボォーッとしていたそうで 私が帰ってきた時もおとなしかったです。
実際にお顔を見て私も本当にホッとしてうれしかったです!

a0293177_98420.jpg


二、三日安静なのでちょっと抱っこしてまたサークルに入れました。

a0293177_98883.jpg




今朝はどんどん元気になってきていますがまだ少し疲れているのか
初めてのお薬の影響かよく眠っています。


おはるは お薬はご飯と一緒にパクパクと食べれるタイプでした!
フードにヤギミルクと少しのお水の中に術後のお薬3種、お腹のお薬2種入れても
全く問題無し!
いい子だ〜〜(笑)



a0293177_981231.jpg


よくがんばったね。

日にち薬だよ。
もう少し元気になったらお散歩行こうね。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




“フレンチブルドッグひろば"
[PR]
Commented by マリアママ at 2016-05-22 15:37 x
おはるちゃん、手術、お疲れ様!
よく頑張りましたね!
抜糸が済むまでは、激しいブヒレスとかは禁止でしょうけど、沢山お散歩して、ゆっくり回復してください。
昨日は、おはるちゃんのお友達のさぶろう君とさくちゃんが、島の広場に遊びに来てブヒブヒ遊んだようです。
私は、用事があって参加出来なかったけど。
今度、おはるちゃんとさぶろう君のワチャワチャを、生で見せてね
Commented by komaru619 at 2016-05-22 22:34
マリアママさんへ

本当に手術(麻酔)って心配ですよね。
おはるは鼻も高めだし鼻の穴も大きいので大丈夫だとは思ってはいるのですが、心臓が弱かったらどうしようとかお薬のショックがあったらどうしようとか色々考えてしまいました。

おはるに頑張ってっていうより、先生 がんばって!!!みたいな(笑)

もうすっかりいつものおはるに戻って悪いことばっかりしてます。若い子の回復力の素晴らしいこと!

サブローくんはサクちゃんの弟だけあってとっても上手に遊べるのできっと島のお友達とも楽しく遊んだんでしょうね。
おはるも遊べるかしら?ちょっと心配。。。
by komaru619 | 2016-05-22 10:08 | からだとびょういん | Comments(2)